2月25日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。

 鼻水が、つーーーーー。
 花粉症だなあ…。
 何か花粉症に負けたようで、悔しい。
 東京からわざわざ保冷剤入れて、新郷村の飲むヨーグルト持って来て
飲んでいるのに! がんばれ、新郷村の飲むヨーグルト!

 実は、今回の京都入りは、きょうがメインのはずだった。

 私はどうもDoCoMoのFOMAの圏外と相性が良すぎて、東京渋谷の部屋は、
たびたび圏外、京都は、ちょくちょく圏外、熱海は1ヶ所以外、まった
く圏外だ。

 というわけで、先日の原宿の自宅に続いて、京都の部屋の電波状況を
きょう見てもらう予定になっていたのだ。
 ところが先週、京都に来てみると、マンションの隅々まで、アンテナ
が3本立っている。

 隣りの修学旅行専用旅館を壊したからかなあ? それとも三条通りは
いまマンション建設ラッシュで、どこかのマンションがアンテナを設置
したせいなのかも。
 要するに、せっかく今回京都に来たのに、圏外ではなくなってしまっ
たので、京都にいる必要がなくなってしまったのだ。

 で、時間が空いたので、今度はあの阪神ハゲのオーナー岩崎誠を悔し
がらせるために、高知県安芸のキャンプを見に行って、写メを撮って送
ってやろう!という合法的な嫌がらせを思いついた。

 岩崎誠が「先に、生・真弓監督を見ないで〜!」と叫んでいたので、
ふっふっふ。これは是非とも行かねばと、高知県情報を嫁に集めてもら
った。

京都 8:30発 − 高知 12:29着

乗り換え回数:1回
所要時間:3時間59分
料金:10,840円

●京都
|  8:30発
|    のぞみ3号(自由席)[博多行]1時間0分
|  9:30着
○岡山
|  10:05発
|    南風5号(自由席)[高知行]2時間24分
|  12:29着
■高知

 乗る電車もちゃんと、抑えた。

 ところが、連日の雨で動けない。
 雨じゃ、キャンプは室内練習場になってしまう。

 しかも花粉症が再発して、足の動きが止まったボクサーのように、フ
ットワークが悪くなってしまった。
 間違いなく、花粉症のときの症状だ。

 午後0時。おっ。雨がやんだ。
 まるで梅雨のように今回の京都滞在中は、雨ばかりだった。

 嫁と、下鴨本通り北大路の「カフェ・ヴェルディ」へ。

 私は、パストラミビーフとトマト&チーズ。  嫁は、タマゴとハム&チーズ。

 コーヒーは、下鴨ブレンド・フルーティライト。

 ここのコーヒーは、本当においしくて、苦みばしった「イノダコーヒ」 の味とは、対極側にある、実にやさしさにあふれた味。  人間、贅沢なものだから、両方の味を楽しみたくなる。  案の定、「京都に来たとき、必ず寄っていただいて、ありがとうござ います!」と言われてしまった。  たぶんこの日記を読まれているか、誰かお客さんがお店の人に載って ますよと伝えたのだとおもう。  確かに最近、「イノダコーヒ」とこのお店に寄っていかないと何かを 忘れたような感じになる。  食後、北山通りまで歩く。

「グラタンハウス」とか、変わったお店がぽつんぽつんとあって、京都 は散歩するのが楽しい。  北山の「ロイヤルホスト」の交差点あたりで、へばる。  午後2時。京都のマンションに戻る。  帰り支度。  午後3時。京都駅へ。

 午後3時16分。京都駅から、東海道新幹線N700系のぞみ28号 東京行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  いよいよ、歴史上の人物の仕様書を書き始める。

 午後5時33分。終点、東京駅に着く。  曇り空だけど、雨が降っていないのは、助かる。  花粉症が少なく感じるのは、気のせいかも。  午後6時。原宿の自宅で、すでに待機中だった娘&孫を拾って、その まま西麻布に向かう。  東京に戻って来たのは、娘からの「孫妹が、ジッジーに会いたがって るよー」のメール1通のせいだ。  まだまだ孫バカじじいは、不滅なり。  娘のリクエストで、「内儀屋(かみや)」へ。

 このお店はおいしい日本料理のお店なので、孫姉&孫妹は、ばくばく 「おいしい!」を連発しながら、おとなしく食べる。  娘も、おいしいお店だと、食べるのに集中する性格だから仕方ない。

 孫姉&孫妹は、お肉よりも魚が好きなので、お刺身が出て来たら、奪 い合いだ。  私は食べすぎ禁止中なので、お魚をほとんどあげたら、ふたりであっ という間にたいらげた! ピラニアかっ!

 午後8時30分。帰宅。 「内儀屋(かみや)」に行く前に、部屋のエアコンを点けて行ったのに なかなか温かくならない。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。名曲ベスト5を投稿します。 第一位・さくま鉄人が絶好調になった時の曲  これは文句なしので好きです。  最強キャラというイメージがに相応しい曲です。

●さくま「題名は、『絶好調よ、いつまでも』だ!」

第二位/星に願いをカードの時の曲  通常でこのカードを使うときは、イントロの部分しか聴きませんが、ス タッフロールでは全部を聴いたときは「オ〜! かっこいい!!」と思 いました。

●さくま「そうなんだよ。どうしてもイントロの部分しか聴けないので スタッフロールの曲にしたのだ。  でも前の曲のほうが、スタッフロールの曲にいいという人もいるし、 悩むよ」

第三位・金山で、大きな金塊が見つかるイベントのときの曲  何気に名曲です。  じっくり聴いてみるとよくわかります。 第四位・まめ鬼の絶好調の時の曲  刑事ドラマなどで使ってそうな曲ですね。 第五位・戦うパーソナリティー、ショッカーO野のイベントの曲 「よっし!!戦うぞ!!」と、意気込んでしまうような曲です。  他にも色々好きなものはありますが、「桃鉄11」や「桃鉄JAPAN」 などのマップ曲も好きだったりします。

●さくま「さすがに、歴代の曲数は300曲ぐらいあるから、投票が 分散してしまいそうだね! 結果が楽しみ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。名曲ベスト5はコレです。 1、「秘密は無用」  とにかく好きな曲。  格好いい曲ですね。

●さくま「えつ? この曲って、『桃太郎電鉄USA』でしかつかって なかったような気がするんだけど。ほかの場面でもつかってたっけ?」

2、「シルバーダンディ」  銀次のアダルトな感じがよく出てます。サイレントで着メロ使用中。  意味無いですが(笑)! 3、桃鉄7でサイコロ振ってる時の、祭りっぽい曲。

●さくま「え〜〜〜、『桃鉄7』なんて、私でも覚えてないよー」

4、「エンジェルチャイム」  ゲーム中、平和な気分になる曲。

●さくま「エンジェルの曲だ。これならわかる」

5、目的地到着曲。達成感湧きます!

●さくま「あんまり古い曲だとと、わからない〜」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  やってきました! 名曲ベスト5。  いつか来るんじゃないかって楽しみに待っていました。 一位→レッツ5カードを使った時の曲  あれ本当にかっこいい!! カード自体はそんなに使わないのですが、 音楽だけでも聞きたくなるくらい大好き!

●さくま「レッツ5カードの曲は、『桃鉄15』から変わっているんだ けど、どっちの曲が好きなんだろう?」

二位→のっとり君の曲  あの軽快な感じが大好きです。思わず長く聞いてしまいます。

●さくま「あの曲って、関口和之くんがないと絶対書けない曲だとおも う」

三位→初めて目的地が館山になり八徳の玉が散らばる時の最初の曲   とにかくかっこいい! やる気になる曲。

●さくま「里見八犬伝の曲は、イントロだけ別メロディなのだ!」

四位→一頭地を抜くカードを使った時の曲  なんかあれ聞くと優越感に浸る、逆に使われたら焦りますが…。

●さくま「この曲は『未来への挑戦』といって、いちばんいろんなイベ ントで流用している曲なのだ」

五位→ボンビーモンキーがくっついた時の音  ほんわかでなんか和みます。  そしていいことをしてくれますもんね。  次点では星に願いをカードの曲、雪が降ってきたときの曲、ロシア ンボンビーの曲、ペペペマン参上の曲、ベビキュラーカードを使った 時の曲、セーブの曲、リニアカードを使った時の曲などまだまだあり ます。ベスト10まで選びたい(笑)。

●さくま「ほんと、『桃鉄』は名曲揃いだからねー」

 皆さんの意見楽しみにしています。  是非みんな投票してほしい!!  めざせ200オーバー。

●さくま「このアンケートなら、200票オーバーも、♪行けそうな 気がするぅ〜〜〜!」

藤枝市・twinkle ……………………  さくまさん、こんばんは。  今回も早速アンケートにお答えしようと思います。 1位・桃鉄X、九州編、そして桃鉄DS東京のマップ曲  どの曲もよいですが、この曲を超える曲に、自分の中でいまだにめぐり 合えません。

●さくま「私もこの曲、大好きなんだよ。でもあの曲、九州編だけの曲 にするつもりだったので、題名が『おじゃったもんせ、九州』とちょっ と間抜け!」

2位・華麗なる人生(でした?)  岩戸景気の曲。音楽として美しく、ずっと聴いていたい曲です。 3位・ベビキュラーの音楽  ほんわかしていてこれも頭の中でくるくる回る曲です。 4位・めんたいピリピリの音楽  マップ曲にするかもしれないとの話でしたが、ぜひとも昇格してほしい です。

●さくま「もはやあの曲は、めんたい星人ピリピリにかかせない曲なので 1回だけでつかわなくなってしまうマップ曲にするのは、もったいない」

5位・小判がザクザクや隠し金山イベントの効果音  驚きと喜びとを交えたすばらしい曲と思います。

●さくま「題名は『ゴールド・ラッシュ』だ! 最初のドスン!という 音を聞くと、心が高鳴る!」

 またアンケート、楽しみにしております。  是非ご協力させてください。

●さくま「間違いなく1位の曲は、誰も投票してこないとおもう。ハハハ!」

下関市・Mr.B ……………………  本州の西端からこんばんは。 >これを、京都の鞍馬山ってことで、源義経は京都を独占しないと味方 >にならないっていうルールにすると、どのくらい怒る? >怒るよね? 意見聞かせて。  個人的には、あの恩恵なら京都が条件に入っても良いのですが、手軽 さは消えますね・・・。

●さくま「当分の目標になって、集中力が持続していいかも。今回、私 も源義経、伊達政宗、坂本竜馬、黒田官兵衛、クラーク博士を味方にし たら、ちょっと目標を失った」

 そういえば、京都に「ゲーム会社」を作るのはどうでしょうか。  任天堂→にん てん どう→2 10 10→2101億円  ただでさえ序盤で手が出ない駅なのにこんなの入れたらマズイか…。  というか余計に京都を条件に入れられなくなるかな?  本題から外れた話で失礼しました。

●さくま「京都のゲーム会社を、100億円に抑えれば、けっこういい 時期に、源義経を味方に出来そうだ」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。 > 源義経が、平泉を独占するだけで手に入っちゃうのが、簡単すぎるよ >うな気がする。 > これを、京都の鞍馬山ってことで、源義経は京都を独占しないと味方 >にならないっていうルールにすると、どのくらい怒る?  のことですが、僕も京都が良いのではないかと思います。  鎌倉だと、源頼朝のイメージが強いです。

●さくま「そうだよねー。鎌倉はやっぱり、源頼朝だよねー! 京都に しちゃおうかなあ? 味方にするのに、早くて40年ぐらいかかるとお もうよ〜」

釧路市・佐藤宏貴 ……………………  さくまさん、こんばんは。  まだあまりプレイしてませんが、auの『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の感 想です。

●さくま「何回でも感想送ってね!」

 BGMは北海道の大自然をイメージさせる曲ですね。  マップと重なってその景色が広がるようです。

●さくま「実はこの曲、幻の作品『TOWN(仮)』のマップ用に書か れた曲なのだ。あまりにも、もったいないのでつかってしまった」

 冬の峠の通行止めのおかげで、ぶっとびカードにお世話になりました。  東西の往来が困難になるのはなかなか面白いです。  全物件制覇は一回目から達成しました。

●さくま「え〜〜〜、何でみんな1回目から、達成できちゃうのー!」

 ループ線とスペシャルカード(と通行止め)のおかげで、効率よく物 件駅を回ることができたので難しくないような気がしました。

●さくま「『桃鉄』以外に、この才能が生かされたら、天才と呼ばれる のにね〜。ハハハ!」

 オホーツクカードがツボでした。  使ってみるとオホーツクの海に飛ばされて流氷に乗る赤鬼。  少しずつ網走に近づいていく演出もいいですね。  ちなみにオホーツクカードという名のポイントカードが実際に存在する らしいですね。

●さくま「へ〜、そうなんだ!」

 本当に携帯でこのクオリティーはすごいと思います。  ボリュームも満点で、細かい演出も豊富なので。

●さくま「アイデアでは、『桃太郎電鉄KANTO』の里見八犬伝、技術的 には『桃太郎電鉄HOKKAIDO』が、最高水準だとおもう」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。 「メシダ珈琲」をさくまさんに気に入って頂いて、しかも他の方の投稿 にもあったのでテンション上がっております(まだ決まった訳じゃない のに)。

●さくま「かなり有力だよ。ところで安城市に行ったら、これは食べた ほうがいいという地元限定の食べ物ってある?」

 COMキャラの投票が少ない、とのことでしたが、皆さん選べないん じゃないでしょうか?  あえて言うなら「全部!」みたいな。

●さくま「そういえば、井沢どんすけの助言により、『桃鉄20周年』に 登場した歴史キャラは、水戸拷問を除いて、全員残留になりそう!  山中鹿之助も残るよ〜〜〜!」

 とりあえず、無理矢理順位つけてみました。 1位・あしゅら  潔いし、三面六臂の脅威はあなどれないので。

●さくま「あしゅらの人気の高さにはちょっと驚いている」

2位・風神  ちょうどいい強さだし、ぶっとびまくるのもなんか憎めないですよね。 3位・さくま鉄人  今えんまと戦っていますが、やり込んできたのでもう少し強いキャラ と対戦したいので。  他のキャラも捨てがたい・・・。  例えばまめ鬼はわたしは1度も対戦したことありませんが、桃鉄が苦 手な次男(小5)にはちょうどいいらしいです。  ああいう弱小キャラがいれば小さい子でも楽しめると思います。  でもwiiではキャラが増えそうなので楽しみにしています。

●さくま「べらぼーに増えるわけじゃないよ。いまのところ2体増の予 定」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-