2月22日(日)


 午前7時。う〜〜〜、背中が痛い。
『桃鉄20周年』のリプレイのせいだ。
 どうしても姿勢が前かがみになるからね。
 背伸びをすると、猛烈に背筋が痛い。

 土・日のワイドショーは、先週1週間のニュースの総集編だから、ど
の番組を見ても、中川元大臣の「は〜〜〜、ふぅ〜〜〜」ばっかりだ。
 何回見ても、笑える。
 バチカン博物館でも、警報装置を鳴らしてしまったことまで、続報と
して伝えられてしまった。

 麻生総理の任命責任がどうのとかいうけど、麻生総理にツキがないの
は、よくわかったね。
 やっぱり1国の総理は、見事な舵取りの前に、強運であってほしいね。

 午後0時。嫁と、東山の古川商店街へ。
 ふだんは、お惣菜横丁みたいで、活気にあふれる商店街だけど、きょ
うは日曜日で、まったくお店が開いていない。

 古川商店街の白川沿いにある喫茶店「六花(ろっか)」へ。

 私も、嫁も、ミートローフ・ランチ。

 日曜日なのに、ランチがあるっていうのがいいね。  スープもおいしいし、野菜もおいしい。  店内は、昭和レトロっぽくて、いい感じ。  京都は本当に、いいカフェがいっぱいある。  食後、白川沿いから、新門前の骨董品街へ。

 さらに、三条駅から、三条大橋を渡る。

 すでに嫁の携帯に搭載された万歩計は、3000歩を越えたそうだ。  昨日は、7000歩くらい歩いたらしい。  まあ、デブといっしょで、たまに歩くとこうして、ことさらに歩いた とアピールしているだけだけどね。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。  へばった。  スカパーで、ヤクルトと日ハムの練習試合を見ながら、あっという間 に、寝た。ZZZ…。  スカパーで、WBCと巨人の練習試合やってないのかなあ…とおもっ たんだけど。  昨日は、10−0。きょうは、13−1で、WBCチームが圧勝した そうだ。原監督が巨人に連勝って、何か変だよね。  それにしても、巨人、負けすぎ。  午後3時。『桃鉄20周年』のリプレイ。  のんびり、COMキャラのえんまと接戦を演じようとおもったけど、 ついつい貧乏神をつけられると、ムキになって、気づけば、目的地に、 17連続ゴール! いかんなあ…。遊んじゃ!  午後5時30分。京都は、雨。  嫁と、マンションの真ん前の「麩屋町三条」へ。

 このお店、ぐんぐんおいしくなっている。

 ただ、季節の先取りで、もう、蕗の薹(ふきのとう)が出て来たのに は、まいった。  春になると、ふきのとうとか、タラの芽とか、子どもの味覚の私にと って苦手な食べ物が出て来る。  花粉症みたいに克服できると、うれしいんだけどなあ…。

 きょうのデザートは、苺のババロア。  いつものプリンも抜群においしいけど、苺のババロアも抜群。  この2品は、店頭販売してほしいくらいおいしい。  少な目のコース料理にしたつもりが、おいしいのでしっかり食べて、 お腹がぱんぱん!  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  はっはっは! やっぱり、昨日の「コメダ珈琲」、反響が大きいね。  予想はしていたけど、やっぱり愛知県のソウルフードだ。

知多市・マスオさん ………………………  ☆コメダ珈琲の物件名  名古屋では「喫茶店」という言葉にすると、シロノワールにイメージ が近づき、非常に印象強いです。 「デニッシュアイス喫茶店」は10文字なので、 「デニッシュアイス喫茶」だと9文字です。  いかがでしょうか?

●さくま「シロノワールをもじると、地元の人にしかイメージが湧かない ものになっちゃいそうだよね」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  昨日は名古屋に来られてたのですね!  コメダ珈琲はよく行きました。  シロノワール→「白黒デニッシュ」・ 「アイスノワール」・「アイ スデニッシュ」は、どうでしょうか!?

●さくま「アイスデニッシュ屋のほうがいいかな」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。新幹線でよく通り過ぎる名古屋ですが、取材で来 られるのは久しぶりですね。

●さくま「そうなんだよ。名古屋は昔、毎月のように行っていたから、そ んなに取材しなくても大丈夫と思っていた。  でも、データがずいぶん古くなっているから、そろそろ新しくしないと ね」

 コメダ珈琲店の物件名で考えたネーミングですが、 ・デニッシュクリーム屋 ・八十八田珈琲店 (米を分解すると八十八になるため) ・コネダ珈琲店 ・名古屋流珈琲店  個人的には「デニッシュソフト屋」がいいと思います。

●さくま「今度は、デニッシュソフト屋。アイスデニッシュ屋と、どっ ちかにするかな」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  大須は、ウチの叔父が毎週、大須観音にお参りに行くのが恒例で、 それについて行くのが楽しみでした。  それにブラジル風鶏の丸焼きのお店の向かい側のお店に、その昔、自 主制作のCDを置いてもらっていたので、いろいろ思い出がある街です。

●さくま「あっ。CD屋さん、あった、あった!」

 コメダ珈琲も、ウチの両親が喫茶店をやっていたころ、自分の店が、 終わると、その足でコメダの本店にコーヒーを飲みに行くのが、今考え ると?ですが、いい思い出です。  そのせいか、今でもコメダ本店によく出かけ桃鉄研究所のアイデア出 しもしています。

●さくま「コメダの本店って、ほかのお店と特別違うものってあるの?」

 さて、そんな「コメダ珈琲」の、もじりです。  ・白のデニッシュ屋  ・混んだ珈琲チェーン  ・モーニング珈琲屋(飲み物の値段でトースト1/2と茹玉子付き)  ・小倉トースト屋(コメダに限ったものではないですがこれも名物)

●さくま「白のデニッシュ屋もいいなあ。」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  名古屋にいらしていたのですね。  あの写真は桜通口の方でしょうか?

●さくま「名古屋駅のことなら、太閤通り口だとおもう」

 ところでシロノワールですが、生まれも育ちも愛知でいながら、わた しは今まで1度も食べたことがありません。  存在自体、わりと最近知りました。

●さくま「ええ〜、愛知県なのに〜? 喫茶マウンテンは?」

 コメダに行ったことはもちろんありますが、実家の町になかったから か、そのときそんなすごいものがあると知らず、普通のコーヒーとかパ フェとかしか注文していませんでした。  次行く時にはチャレンジしてみます。

●さくま「コメダ珈琲は行ってたんだ。よかった」

名前のアイディア ・コメコメ珈琲 ・シロデニッシュ珈琲 ・メシダ珈琲(チェーン)  もしくはさくまさんの「ヨネダ珈琲」ですね。  わたしとしては「〜屋」とすると喫茶店はイメージできないので、ど んな名前にせよ、「〜珈琲」として頂きたいと思います。

●さくま「確かに『屋』をつけると、喫茶店っぽくない。『メシダ珈琲チェーン』 は、笑える。これがいちばん『桃鉄』っぽい!」

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見しています。  ちょうど、さくまさんが大須を歩いていたころに、私は万松寺通りの 乾物屋で鰹節を買っていました。 ●さくま「すごい! ほとんどニアミス!どころか、接触に近い!」 >ういろう屋さんと、お惣菜屋さんがたくさんある古い商店街のイメー >ジだったのだが、最近、名古屋の若者がたくさん集まるお店になってい >るという。  大須の近くに住み着いて4年になりますが、古い商店が何軒も店を閉 め、若者向けの店に変わりました。  変化があって、活気がある街です。

●さくま「昔を知ってる私は、絶対シャッター商店街になってしまうだ ろうとおもっていた」

> ちょっとどこまで本当なのかよくわからないけど、台湾風のお店や、 >スパイシーなブラジル風鶏の丸焼きとか、いろんなお店がいっぱいあ >る。  台湾風のお店というのは、香辛料のきいた唐揚げがメインのお店でし ょうか。  食べてる人も多いので、一応名物といえるのではないかと思います。  ブラジル風鶏の丸焼きは1羽1300円(以前は、1000円)と安くて、お いしいので、いつも人でいっぱいです。  私も大好きで、クリスマスは毎年ここの鶏と決めています。  私の中では、確実に名物です。

●さくま「匂いだけでも、抜群においしそうだった」

 愛知には自動車関係でブラジル人が多く、大須にはブラジルの服を売 る店とか、ブラジル人向けの旅行代理店とかあって、ブラジルの通貨が 通用するという噂もあります。

●さくま「名古屋らしい都市伝説だ!」

宇部市・MGH ……………………  残したいCOMキャラ・ベスト5に応募したいと思います。 1位・あしゅら  一番戦いがいがあるキャラです。  正々堂々と戦うところもいいです。

●さくま「卑怯なカードをつかわないあしゅらを賢くするの大変なんだ よー!」

2位・さくま鉄人  僕自身あまり強くないので、さくま鉄人と戦う機会は少ないですが、 いたほうが雰囲気的にもいいです。 3位・餓鬼  一番戦ってる相手かもしれないです。名バイプレーヤー。

●さくま「『ドカベン』の殿馬のイメージなのだ」

4位・風神  ぶっとびでゲームをかき回してくれるところがいいです。  残り20 マスとかなら普通にぶっとんだりしますし。

●さくま「絶好調意外では、ふつうに飛んでるよ」

5位・まめ鬼  ストレス解消です。  次点が馬鬼。買う物件大半が農林という堅実なのかそうでないのか よくわからないところが好きです。

●さくま「だいぶ、いろんなことが見えて来たけど、もうちょいデータ がほしいので、ぜひ投稿をお願いします!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  とびちりカード愛好家の春日井市ともひとです。  COMキャラのアンケートに答えます。 第一位・さくま鉄人  なんといってもCOMキャラのボスはこれです。  桃鉄15のさくま城でのさくま鉄人の絶好調×3のときの戦いはすご かったです。  なんとかクリアできましたが。 第二位・まめ鬼  最強キャラが必要ならば、最弱キャラも必要だと思います。  桃鉄16までは、あまり使わなかったですが、桃鉄20周年では、僕 ×えんま×まめ鬼で、ボンビーはまめ鬼に任せて、実質上のえんまとの 一騎打ちで楽しんでます。  絶好調のときの音楽が何気にカッコいいです。

●さくま「なるほど。そういう一騎打ちもありだね。よくみんな思いつ くなあ…」

第三位・あしゅら  絶好調はさくま鉄人についで最強だと思っております。  妨害系カードや貧乏神嫌いなどの個性が強いですし。

●さくま「あしゅら、人気あるねー」

第四位・風神  ぶっとび系カードが好きという個性が強くて、いさぎよさが好いと思 います。(たまに不必要なときにぶっとびカードを使いますが) 第五位・赤鬼  個人的には妖鬼妃よりも好きです。  真面目だけど弱いというのが好きです。

●さくま「赤鬼だけ、絶好調にならないんだよ」

 雷神が選択肢になかったのですが、次回も登場は無いということでし ょうか。

●さくま「どうも風神との差別化と、風神、雷神の合体攻撃が、私のな かで、しっくり来ないんだ」

杉並区・ぽち ……………………  さくまさんこんばんは。  フリアンパンなのですが、東高円寺の「FarmDo」に売ってますよとお 伝えしたあと、何度か足を運んでいるのですが、新年過ぎに1度見かけ て以来、見かけていないのです。  私が行くタイミングが悪いだけかもしれないのですが、もしかしたら 取り扱いがなくなっている可能性もありますので、行かれる前に店舗に 確認をとられた方がいいかもしれません。

●さくま「新郷村の飲むヨーグルトでも、何度もこういう目に会ってる から、慣れてるよ」

 私も味噌パンに振られまくっているので、ちゃんとお店の人に入れて くださいって言わないといけないなぁ。  なかなか列が出来ていたりすると、お話するのが難しいんですよね。  今日の日記に話題が出ていたので、取り急ぎお伝えいたしますね。  季節の変わり目ですので、くれぐれもお体ご自愛ください。

●さくま「人気がじわじわ出る前に、取り扱いが終了してしまうんだろ うなあ…。『秘密のケンミンショー』で取り上げられれば、一発で人気 が出るとおもうんだけどねえ…」

東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。  高円寺勤務のびりーでございます。  先日はホエー豚亭についてのメールを掲載していただいてありがとうご ざいます。

●さくま「岩崎誠に先を越されて、行くのをためらってる場合じゃないと 気づかせてくれてありがとう!」

 先日さくまさんがおすすめされていた「K-20怪人二十面相伝」を観て きました。  お正月映画なので、かなりの駆け込みでした。  感想はというと…、サイコー!でした。  観劇から2週間たった今でも、一緒に観にいった嫁と「いやあの映画 面白かったねえ」と時々思い出すほどで、自分の中も異例なインパクト でした。  痛快なストーリー、軽妙なギャグ(笑)、迫力ある映像と、邦画だ、ハ リウッドだという枠に関係ない傑作だと思いました。

●さくま「邦画によくある湿っぽさがないのがいいよね」

 松たか子さん演じるお嬢様がもう最高。  ヘリの操縦まで「良家の子女のたしなみ」ですましてしまう無茶苦 茶(笑)。  ヘリにぶらさがった主人公に対して「平吉さまー! 笑ってー!」 と言うところは爆笑でした。

●さくま「椅子に寝そべっての、うっふーんもね!」

 映画が始まってすぐに、二十面相の正体を小日向文世さん演じるサ ーカス団長だと思い込んでしまった私は、見事に脚本家の思うつぼに はまっていました。

●さくま「娯楽は、作り手の思うつぼにはまったほうが楽しいよ。昔、 デビッド・カッパーフィールドのマジックを見たとき、これはタネや 仕掛けがどうのと思わないほうが、楽しいとおもって」

 最後に二十面相がゆっくりと振り返る時に、てっきり小日向さんの とばけた(笑)顔が現れると思っていたので、驚き倍増でした。  あの正体は昔から二十面相を知っている世代にとっては盲点でしたね。  この映画の成功は、なにより監督脚本の佐藤嗣麻子さんによるとこ、 ろが多いと思うのですが、「ALWAYS三丁目の夕日」の監督でK-20でも、 脚本協力VFX協力をされている山崎貴さんとご夫婦なのですね。

●さくま「そうなんだ! 山崎貴監督って、『ジュブナイル』、『リ ターナー』、『ALWAYS 三丁目の夕日』と、私の好きな作品ばかり作っ ている人なんだね。伊丹十三監督の作品にも参加してたようだ。相性が いいわけだ!」

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/interview/news/ 20090119-OHT1T00040.htm  お二人とも阿佐ケ谷美術専門学校の出身で、私の職場のすぐ近くに、 偉大 な映画監督を二人も輩出した学校があるとは知りませんでした。 http://www.asabi.ac.jp/

●さくま「もうひとり偉大なるお方が闊歩してますぞ。井沢どんすけと いう男が…」

 さくまさんのおすすめがなければ、この素晴らしい映画に出会えてな かったと思います。  ありがとうございました!

●さくま「いい作品は、ひとりでも多くの人に見てもらいたいよね」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-