2月18日(火)


 午前6時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』用の歴史キャラで悩む。
 発売当初のアンケートでは、以下の通りだった。

1位・源義経      147票
2位・平賀源内      97票
3位・伊達政宗      87票
4位・紀伊国屋文左衛門  32票
5位・織田信長      27票
6位・明智光秀      25票
7位・徳川家康      17票
   水戸黄門
9位・毛利元就      16票
10位・西郷隆盛      15票
   坂本竜馬
   那須与一

 13位以下は、クラーク博士、黒田官兵衛、豊臣秀吉、上杉謙信、武
田信玄、山中鹿之助、武蔵坊弁慶、水戸拷問の順番になる。

 順位通りに行けば、クラーク博士、豊臣秀吉、上杉謙信、武田信玄が
脱落してしまう。
 でもクラーク博士を1位に推していた人も多い。
 共通するのは、物件の値段が高くて、独占しづらいことだ。
 どうもそう考えると、アンケートの取り方が早かったように思う。
 まだ豊臣秀吉、上杉謙信を味方にしていない段階でのアンケート集計
だった人が多いようだ。

 もう一度、3月くらいに歴史キャラのアンケートを取り直すつもりだ
ったが、仕様書の完成を急ぐとなると、そろそろ脱落されるキャラを決
定しないといけない。

 山中鹿之助は、思いついた当初から、1回限りの出演だろうなと思っ
ていたので、未練はない。
 武田信玄、上杉謙信はビッグ・ネームだから残したい。

 というわけで、落選は、山中鹿之助、水戸拷問のみにして、人気下位
の歴史キャラには、バッティング・フォーム改造の手直しをほどこすこ
とにした。
 これに、『桃太郎電鉄KYUSHU』に登場する歴史キャラのなかから6名
を加えて、総勢24名になる模様。
『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』で登場の歴史キャラは、原則的に『桃太郎電
鉄〜2010年度版』には登場させないつもり…まあ、気が変わるかもしれ
ないけどね。

 とにかく、2009年度予算案の割り振りみたいで、頭痛いよ。

 午前10時。「田川歯科医院」へ。
 虫歯の治療。

 治療中、メールで、ハゲの岩崎誠からの呼び出しが入る。

 このところ、岩崎誠が日記に登場しなかったのは、実は、岩崎誠もま
た、ハワイに行っていたのだ。
 うちの家族といっしょではなく、岩崎誠の家の長男がいまハワイに留
学中なので、偵察に行ったのだ。
 ハドソンの三井啓介くんも行ったし、喫茶店「らぴす」サンに来るア
パレル会社の社長さんも、ゴルフでハワイに行っていて、まるでハワイ
が、原宿の出張所状態だったようだ。

 午後0時。嫁と、六本木の「香妃園(こうひえん)」へ。

 鶏そば中心に、エビチリ、ブロッコリー、ナスなど…。

 食後、近くの喫茶店で、新しい企画の打ち合わせ。

 今年に入って、仕事に発展しない企画ばかりだったので、用心に用心 を重ねていた。  そろそろ、解禁にしてもいいかな?  ツキのないときっていうのは、3週間、3ヶ月、3年単位で、運気が 変わるものだ。  運が向いて来たら、動けばいいし、ツキがないときは、家にこもって 本を読むのがいちばん!  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のCOMキャラの作成。  既存のCOMキャラは、けっこう『桃鉄16』、『桃鉄20周年』で 納得の行くキャラに成長したので、やっぱり新しい技が浮かばない。  もちろん、チューニングは微調整している。  新たらしいアイデアが浮かぶのを待とう。  午後6時。嫁と、六本木のお寿司屋さん「兼定(かねさだ)」へ。

 お昼に岩崎誠と、六本木の喫茶店で打ち合わせしたときに、このお店 が近いのに、ずいぶん来ていないなあと、嫁と話していたのだ。  このお店、最高においしいのだが、数年前から、当日に電話しても、 絶対満員!  年に何回か電話は入れてるんだけど、とにかく入れない。  きょうは、偶然、キャンセルが出た。  ご主人に「おひさしぶりです!」と言われる。 「おひさしぶりです。電話は入れてるんですけどね。何年ぶりだろう?」 「お嬢さんは、元気ですか?」 「あっ。お嬢さんってことは、4年ぶりだ。子どもが生まれて、4歳と 2歳ですよ」 「ええ〜〜〜! そうですかあ…」 「実は、娘にナイショで来てます。子ども連れて来るわけに行かないの で…」  日記で調べたら、最後に来たのは、2004年の4月19日。  まさに、4年ぶり。  そんなわけで、ひさびさの「兼定(かねさだ)」!  アオリイカが出る。  う〜〜〜〜〜〜、あま〜〜〜い!  何という透明感なんだ。

 このお店のお寿司は、にぎりが小さいので、最近ご飯をたくさん食べ てはいけない私には、ちょうどいい大きさ。  その分、いっぱい食べちゃうから、おんなじかも。  あ〜〜〜、何から、何まで、おいしい!  東京湾で取れたネタが多かった。  これがほんとの江戸前寿司だ。  芽ネギ、かんぴょうに至るまで、すべておいしい。  いやあ、このお店は、我が家では、喜(き)寿司、おけいすしと並ん で、三大お寿司屋さんのひとつなだけに、天にも昇るようなおいしさだ。  ついつい、次にいつ来れるかわからないので、たくさん食べすぎちゃ ったよー。  午後8時。帰宅。  そろそろ、『桃鉄20周年』のリプレイを再開しないと。  ほぼ出来上がった『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書の頭で、どう いうゲーム展開になりそうかを、シミュレーションする。  ついでに、COMキャラの新ネタが浮かぶといいとおもっている。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-