2月11日(水)


 何か最近、不思議だ。

 昨年、『桃鉄20周年』を発売した。
 この20周年まで、私の気持ちはフリーライターで、ゲーム・デザイ
ナーの意識は薄かった。
 だからライターの仕事が来ると、すぐ許諾した。

 でも、近年『桃太郎電鉄』の作者のイメージが、すっかり定着してし
まって、ここ数年は年に何回かしか、ライターの仕事は来なくなってし
まった。まあ、仕方がないよね。

 私も正直、もはや『桃鉄20周年』の発売を期して、ライターはもう
廃業でも仕方ないなと覚悟した。

 ところが、今年に入って、やたらとライターの仕事の依頼が飛び込む
のだ。
 どういう風の吹き回しだ?
 でも時間がない!

 今年だけで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』、
『桃太郎電鉄KINKI』に、未公表の『桃鉄』の移植ゲームと、4本もかか
えて、やりたくても全然出来ない。

 こういうときに来る話に限って、魅力的な話ばかりで困ってしまう。

 しかし、不思議な風の吹き具合だ。

 年末年始に、『桃鉄20周年』のCMがいっぱい流れたから、私を思
い出すのは、わかる。
 なのになぜゲームの話ではなく、ライターの仕事なんだろう?

 以前もこういう風が吹いたことがある。
 あのとき、飛びついた仕事は、ほとんど実現しなかった。
 いままたそういう時期にさしかかっているのだろう。
 気をつけたほうがよさそうだ。

 午前6時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。

 名産怪獣が、完成した。

 札幌開発スタッフに送ったメールには、全部で18体と書いたが、よ
く数えたら、19体だった。
 もちろん、過去最多。
 でも19体だと、もう1体加えて20体にしたくなるね。
 残したい名産怪獣ベストテンから、もう1体復活させようかな。
 ウナギラスなら、すぐ復活させられる。

 午後0時。嫁と、新宿へ。

 きょうは、私の同窓会なので、嫁とは伊勢丹のところで別行動になる
はずが、向こうから伊東正義があせった顔で、歩いてくる。

「お〜〜〜い、伊東正義!」
「おお! さくま! 同窓会、伊勢丹会館だと思ったら、違ってたよ。
味のセゾンプラザだから、交番のところだ!」
「えっ。オレもてっきり伊勢丹会館だと思って、いま向かってたところ
だよ。伊東正義に会わなきゃ、伊勢丹会館に行くところだった」

 というわけで伊東正義と、味のセゾンプラザ5Fの「PapaMilano」へ。

 きょうの同窓会は、どういう集まりかというと、私、伊東正義、集英
社勤務の牧野弘が、立教大学の漫画研究会。
 この立教大学の漫画研究会の同級生に、山野井さん(ヤマスケ)とい
う女性がいて、このヤマスケが、高校生のとき、立教女学院の漫画研究
会にいて、学生時代みんなでよく遊んだ。
 このときのメンバーが、きょう30年ぶりぐらいで会う人たち。

 いまも業界にいたり、いなかったりするので、女性の名前は、当時の ニックネーム混じりで、書くことにする。  最近すっかり、個人情報保護法のせいで、タレント、作家以外の名前 をフルネームで書けなくなってきた。  で、女性陣は、現在も、イラストレーターの林原双葉(ゴンちゃん) さん、漫画原作者、小説家の有田万理(おバカ)さん、外国人男性と結 婚したヤススケに、エッちゃんの4人。  みんなで遊んでいた頃がすでに、35〜6年前で、当時は、堀井雄二 までいたりいなかったりするので、記憶がみんな、曖昧。

「伊東くん、みんなで栃木県の葛生に遊びに行ったの、覚えてる?」 「無理、無理、伊東正義はほとんど昔のことを覚えていない」 「覚えてないなー」 「何で、覚えてないのよー!」 「覚えようという気がないからだよ!」と、伊東正義。 「はっはっは! 出た! 伊東正義の必殺技! 『覚えてない』!」 「ゴンちゃんってさ、世田谷の東松原に住んでたよね。何回か家まで行 ったことあるよ」と、牧野弘。 「ええ〜、あたし、東松原じゃわないわよ〜」 「牧野弘! 東松原は、オレの彼女だった子の家!」 「ハハハ! さくまの彼女の家か。そうだった! ごめん、ごめん!」 「面倒な間違え方をしないように!」  それでも、たったひとつのキーワードから、ダダダッと昔話に急に花 が咲く。

 もちろんいまどうしている?という話になって「うちは子どもが21 歳で、立教大学よ」「うちは6歳で、フィギュアをやっていて…」「う ちは23歳と、10何歳で…」  しかし、やっぱり孫がいるのは、私だけ。 「さくまクンって、昔、子どもが大嫌いだったでしょ!」 「大嫌いだよ」 「それが孫バカになっちゃうんだ」 「もう、さくまは孫に、デレデレだよ!」 「えへへへ〜」 「何て呼ばれてるの?」 「ジッジー!」  最後は、もはや恒例、私に触ると、ご利益があるというので、みんな に頭を撫でられる。

「どこを触れば、ご利益あるの?」 「そんなのオレがいちばん信じてないから、知らないよ。勝手にみんな が言ってるだけだから」 「どこに行けば、その御守り買えるの?」 「『桃鉄物産館』というのがあって、そこからゲームも御守りも、テツ andトモのCDも買える!」 「はっはっは! 伊東正義がその『桃鉄物産館』を管理してるんだよ」

 午後2時30分。記念撮影をして、散会。  午後3時。私は、東京駅へ。  どうせなら1時間後の熱海までわずか37分のひかり号に乗りたいの で、キップだけ買って、東京駅をうろうろ。  本当に東京駅は、毎日のようにお店の場所が変わったりして、いった いいつになったら、完成するのだろう。  すごい工事の仕方だよね。  この東京駅のリニューアルが完成したら、ぜひ本で読んでみたい。  地下のグランスタで、まい泉のヒレかつと卵のポケットサンドを買う のは、忘れない。  午後4時3分。東京駅から、新幹線ひかり379号岡山行きに乗車。  午後4時42分。熱海駅で下車。

 そのまま、セイフーへ。  明日から、桃鉄会議。  熱海の温泉家は、座椅子しかないので、私のぎっくり腰が再発の危険 がある。  そこでイスが回転するタイプの籐椅子をこのお店で売っていたはずと 買いに来た。  たまに古い温泉旅館なんかに置いてある籐椅子だ。  でもお店の人に聞いたら「いまは扱っていない」という。  困ったなあ。  仕方なく、湯河原のエスポットモールまで足を伸ばす。  ここでも見当たらないので、お店の人に聞くと「あれは、夏場のの商 品なので、夏になればまた仕入れますが…」と言われた。  あれは、夏専用の商品だったのか。知らなかった。  一応、代用品の椅子タイプの座椅子を購入。  午後6時。熱海の温泉家へ。  さっそく、温泉にお湯を入れる。  この間からどうも、湯量が減っている。  まさか源泉が減っているのでは?  一度、調べてもらったほうがいいかも。  午後7時。日テレ『日本史サスペンス劇場』を見ながら、まい泉のヒ レかつと卵のポケットサンドで、夕食。  前半が、夏目漱石特集。  孫の夏目房之介さんは古い付き合いなので、夏目漱石の特集とはいえ、 夏目房之介さんが、オーバーラップされて、個人的に非常に楽しい。  さて、私はきょうか熱海に来てしまった。  嫁と、娘&孫は、明日から、ハワイ。  嫁がいないと、この日記は更新できないので、明日から、1週間ほど 日記はストップします。  私は明日から、桃鉄会議。  みんなが大好きな、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も来る けど、その模様は、1週間後。  それでは、また!

堺市・ガメイン ……………………  さくまさん。こんばんわです。  残したいカード!!  アンケート結果楽しみにしてました。

●さくま「私も楽しみにしていた」

 一位のみなぶっとびカードは納得の一位!! 絶対必要。  これがリストラされたら悲しすぎます。  二位のレッツ5カードには正直ビックリ(まあ自分も投票したので すが…)  やっぱり音楽で? あの音楽本当にかっこいいもん。

●さくま「今回、アンケート結果に音楽が大きな影響を与えていること がよくわかったよ。『桃太郎電鉄』の強さは、偉大なる作曲家陣のおか げだ」

 三位のポイントカードもびっくり、ビンゴカードのようにひっそりと あったらじゃまにならなくて使いやすいですけど。  四位のダイヤモンドカードはちょっぴり嬉しいカード。  でも正直以外な結果。となりの芝生のほうが使えるのになあって、思 いつつ皆さんの意見を聞いて納得。

●さくま「ダイヤモンドカードは、明日からの桃鉄会議で、俎上に乗せ てみようとおもう」

 私の勝手なお願いですが何とか“猪突猛進カード”復活!!  大希望です、どうなることかな?  でも新しくできる色々なカード楽しみです。

●さくま「猪突猛進カードは、残したいカードの選択肢に入ってなかっ たでしょ? 『桃鉄20周年』ではグラフィック容量のせいで登場しな かったけど、『桃太郎電鉄〜2010年度版』は容量豊富だから、登場する よ!」

四国中央市・衛 ……………………  桃鉄2010年度版はWiiだけの販売でしょうか?  移植版も出来たら、検討お願いします。

●さくま「移植は同時発売でないかぎり、時期がズレたら、新たな要素 を加えないといけないから、時間的に無理。いまはWiiで発売と思って、 一生懸命『桃太郎電鉄〜2010年度版』を作るだけ!」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんばんニャ。 「桃太郎電鉄20周年」のタイトルが金太郎くんになりました! わーい。

●さくま「DSなので、何回も50年モードをクリアしたら、画面を変 えるようにするのが、こんなに受けると思わなかった」

 さて今晩、東京駅のキッチンストリート削頂麺でフカヒレ麺セットを 食べてきました!  麺もあんも杏仁豆腐も美味しかったです!

●さくま「あの杏仁豆腐は、絶対日本一の味だよね!」

 帰りに大手町駅に向かう連絡通路で「桃太郎電鉄KYUSHU」の 大っきなポスターを見つけました!  陣内さんと若槻千夏ちゃんがバーンと写っていて、下のほうに「それ いけ! 桃太郎電鉄」の表紙も載っていました  場所は地下鉄・東西線 大手町駅 東改札からJR東京駅に向かう連 絡通路の右側です。  2枚並べてあったので目立ちますヨ〜!

●さくま「きょう東京駅を通ったけど、大手町側には行かなかったから なあ…。ポスターのデザインのチェックはしているけど、実際に貼って あるところをあまり見たことがないな」

土浦市・あか ……………………  こんばんわ。  水戸拷問を、(なぜか)次回作へ登場させるべく、改善案を考えて みました。 ・水戸が目的地のときのみ登場する(名産怪獣みたいですけど) ・取り付いているとき、目的地に入れなかったときにだけ拷問を受ける ・拷問はするけど、移動系カードをくれるツンデレキャラ  もしかして、もう、登場しないことは決定でしょうか。  考えてみたとはいえ、無理に登場させてほしいというほどでもない んですけどもね。

●さくま「たいして希望してないなら書いて来ないでよー!」

横浜市・めざプリ♀ ……………………… >「うそ〜〜〜! 廃刀令は、約21.3年に1回のペースなの >で、まだ一度も見たことがないっていう人もいるはずなんだけど >なあ…」  うそ〜〜〜!  当たりが良すぎたようですね(悲)。  うる覚えですが、14年目(13年だったかも)辺りの11月? (だった気が)から毎年冬場に3年連続と、これまた確か19年目あた りの秋から冬にかけてだったと思いますが、「廃刀令」でましたよ(苦笑)。

●さくま「うそ〜〜〜! 信じられな〜〜〜い!」

 現在、昨日から引き続き18年目を向かえておりますが出てきません。

●さくま「この調子で、残り2年間で1回、廃刀令が出たら、ごくふつう 通りなんだけどね」

 もし連続技が出るようでしたら、またメールいたします!

●さくま「何か今回、『桃太郎電鉄KYUSHU』はテスト・プレイ中から、 ときどき確率が偏ることがあったので、確率の分母を高くしたら、偏ら なくなってよかったんだけど、まだどこかに残ってるのかも」

彦根市・神崎里衣 …………………… 『桃太郎電鉄KYUSHU』のおいどんは勘違いでした。  おいどんがどれだけ着いていてくれるのか気になって、できるだけゴ ールせずにやってみました。  いつ「ちぇすと〜〜〜〜」と来るかと思いながら、ジョーカードを買 いまくったりしながら、COM2人を島の方にうんちカードで閉じ込めたり 苦戦しましたが、なんと3年近くおいどんがついていました。  でも、COMのゴールを止めることができず。。ちぇすとがないまま終了。  まだ続きそうでした。  何か条件がないと、ちぇすと〜は発動しないのでしょうか?  ほんとに終わるのかな?という感じでした。  その間においどんを取られたり取り返したりもしながら、かなりのお 金と物件をもらいました。  え、おいどんって西郷隆盛のことではないのですか?  勘違いですか?  902iでは分け隔てなくお金をくれるだけです。

●さくま「その後、札幌開発スタッフに聞いたら、902iでは、おいど んはやっぱり登場しないので、西郷隆盛と間違えていませんか?とのこと でした。  このメールを見て、やっぱり、おいどんではなく、西郷隆盛でしたね。  おいどんは、もともと西郷隆盛がモデルなので、まぎらわしくて、ご めん!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-