2月1日(日)


 午前7時。長く孤独な仕事に入っている。
『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書作りだ。

『桃鉄16』では、急行系と便利系が分かれていたけど、『桃鉄20周
年』では、区別がない。
 これをまた『桃太郎電鉄〜2010年度版』では、急行系と便利系に分け
るので、『桃鉄20周年』で初登場したカードなどもまた元の書き方の
仕様書に戻さないといけない。

 こういう単純作業は、他人に任せるべきなのだが、井沢どんすけのよ
うに、急行周遊カードの値段が上がったわりに、つかえる回数がいつも
通りだった。値上げしたなら使用回数を増やせよ!と…。
 ケチ、吝嗇(りんしょく)、物惜しみ、しぶい、 しわい、せこい、
がめつい、勘定高い、ちゃっかりな井沢どんすけ的お客さんは、世の中
にはたくさんいるので、ひとつひとつのカードを丹念に吟味し直して、
改善を加えて行かないといけない。

 ただ、単純作業なので、眠くなる。

 午後0時。嫁と、ちょっと遠出しようとおもったけど、カード仕様書
を早く終わらせたほうが、精神的に楽になるので、新宿の「桂花(けい
か)ラーメン」へ。

 冬のこの時間だと、行列ができている。  ラーメン屋さんは、ふと冬越えると、渡り鳥のようにお客さんが去っ て行って、翌年また帰ってくるかわからないといわれている業界にあっ て、熊本で創業が1955年、東京進出が1968年と長く愛されているという のは、素晴らしいことだ。

 食後、新宿高島屋まで歩いて、地下の珈琲カウンターでコーヒーを飲 み、夜ご飯を買う。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書の清書の続き。 『桃鉄16』で登場したものの、『桃鉄20周年』で音楽とグラフィッ ク容量のせいで落選したカードなどを復活させる作業。  銀河鉄道カード、ベビキュラーカード、シャッフルカード、貧乏神直 撃カード、お殿様カードなど…。  ところどころ、改善を加えながら…。  単調な作業が続く…。  次第に右手の関節が痛くなって来た…。  腱鞘炎だ…。  少し休む。  つい早く仕事を進めたいので、キーボードの前に座ってしまう。  関節が痛い…。  少し休む。  このくりかえしだ…。  午後6時。自宅にて、新宿高島屋で買って来た「柿安ダイニング」の 30品目お惣菜セットで、夕食。  食後は、イチゴ。  練乳を付けずに、生でそのまんま。  ちょっとすっぱい…。  食後、再び『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書の清書。  腱鞘炎に気をつけないと…。  午後8時。NHK『天地人』。  もう5回目なのに、どうもシナリオがぎこちない。  ひとつひとつの色はきれいなのに、混ぜると、汚い茶色になってしま っているような気がする。  この時代の歴史は大好きなので、見続けるけど、ちょっとつらそうだ なあ…。

筑後市・中村あつし ………………………  筑後の中村あつしです。  お久しぶりに投稿いたします。  いつも楽しく日記を拝見しております。  さて、ケーブルテレビの地デジ対応でお困りの様子。  九州に引っ越す前は、地元長野のケーブルテレビ局で営業を担当して いましたのでわかる範囲でお教えできればと思います。

●さくま「おや、長野。千曲市のケーブルTVに知り合いがひとりいた けど、同僚だったのかな?」

 熱海のお宅はケーブルテレビに加入されているんですね?  その場合お宅に専用チューナーがあると思うのですが、ここ1、2年 でケーブルテレビに新しく加入されたのではない場合、そのチューナー は十中八九デジタル非対応のものだと思われます。

●さくま「おお! これはわかりやすい説明だ!」

 ケーブルテレビに加入して(専用チューナーを利用して)地上波を視 聴する場合、テレビはモニターとしての役割しか果たしません。  つまり、どんなに高性能なテレビを購入してもチューナーがデジタル 非対応の場合デジタル放送は見られないということです。  モニターとしての役割ははたせますのでアナログ放送は視聴すること が可能です。  そのために、チューナーを変更する必要があるわけです。  交換工事は1時間もあれば終わる作業内容です。  また、ケーブルテレビ局によって採用しているデジタル対応専用チュ ーナーは多くても2種類(デジタル対応チューナーに録画ができるか、 できないか程度の差)かと思いますので手続きも難しくはないかと思い ます。  ご加入のケーブルテレビのカスタマーセンター、もしくは営業部にお 電話されれば詳しく教えてもらえるはずです。

●さくま「これは朗報だ!」

 全国のケーブルテレビ局は加入者の使用している専用チューナーを可 及的速やかにデジタル対応チューナーに交換することがこの先1年間の 最大の業務内容なので、親切に教えてもらえると思います。  この業務が上手くいかないと会社が傾くことも考えられますので(笑)。  今後もケーブルテレビに加入されて、テレビをごらんになるお考えで したら、2011年までにどうしてもチューナーは交換しないわけには行き ませんので、どこかでお時間を作られてケーブルテレビ局のご説明を受 けたほうがいいかもしれません。  私が営業していた時は加入者1軒1軒にご説明に伺っていました。  お客様のところで口頭で説明するとご納得いただける説明ができるの ですが、文章で説明するのは難しいですね。  さくまさんの場合、桃鉄のメッセージなどに毎回毎回改良を加え初め て遊ぶ人にもわかりやすくされているわけですからなんとも頭が下がり ます。

●さくま「いや。こんなわかりやすい説明、初めて聞いた。  ありがとう! ありがとう! ありがとう!  本当にありがとう! 一時期この地デジ対応が面倒で、東京以外の家、 全部売り払おうかと思ったくらいなんだ。  ケーブルテレビ局のカスタマーセンターね。  しかし地デジは、私みたいに事情がわかっていない人がいると思うか ら、2011年には大混乱に陥るとおもうなあ…」

堺市・ガメイン ……………………  桃鉄の着メロすごい楽しみです!!  私はauなんで是非早々の対応お願いします。

●さくま「どうなんだろう? 早くほかでも対応できるといいよね」

 私はペペペマンとレッツ5カードの音楽が大好きなんであったら、う れしいです。  10円という安さ、すごいですね。  逆に申し訳ないです。

●さくま「100円ショップみたいに、つい何でもかんでもダウンロー ドしてしまいそうだね」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ! >2月2日。モバイル『桃太郎電鉄』の「桃鉄FAN」で、着メロの配 >信サービス「桃鉄着メロ館」がスタートします。  わーい、わーい!  これはうれしい!  しかも1曲たったの10円ですか!?  うまい棒1本、チロルチョコ1個と同じお値段。  安すぎます!

●さくま「ほんとに、ちょっと安すぎる気がするよね」

 絶好調、桜前線、ペペペマン!  みさかいなくダウンロードしてしまいそうです〜っ。

●さくま「そのための値段の安さなんだろうね」

安城市・ぽんぺこ【3ポイント】 ……………………  さくまさんこんばんは。  現在、裏技4人対戦で風神・あしゅら・えんまと戦っています。 (2戦目)  えんま入りで3人は強いです。  前回1位にはなりましたが、全独占には程遠い結果でした。  今まで現在進行形含めて10戦近くやってますが、ちょっと気付い たことがあったのでご報告します。 ・風神の「北へ!カード」の使い方がおかしい。  前にも書いたことがありますが、さくまさんのおっしゃるパター ンではないようです。  例えば九州が目的地なのに、北海道から「北へ!カード」を何度も 使います。  一度浜頓別から使っていました。稚内しか行けないのに。

●さくま「これは確かに変だね。札幌開発スタッフがこの日記を読んで くれていると思うので、次回作では修正してくれるとおもう。  COMキャラは、あらゆる優先順位を確率で戦略を選ぶので、ときど きそのキャラにとって魅力的なことがあると、それを最優先にしてしま う場合がある。  目的地が近いのに、紀伊国屋文左衛門欲しさに和歌山近辺をうろうろ する井沢どんすけのようなものだ」

・独占100件目が歴史キャラによるものだと記念仙人が現れない。  今まで2度ありました。1度目は「仙人のきまぐれ?」とも思い ましたが2度なので・・・。  記念のカード(プラチナ?)をもらえなくて損した気分になりました。

●さくま「歴史キャラは、プレイヤーの行動前に登場するので、実は記 念仙人が非常に登場しづらい。  う〜〜〜ん。困ったなあ。記念仙人の出番を無視するイベントを近年 作りすぎてしまった弊害だ。  これも札幌開発スタッフに検討してもらうけど、最悪、記念仙人を引 退させることになるかもしれない」

・赤字のカードを持って静岡近辺に行ってもチャカテキーンが現れない 時がある。  これは今日初めてなりました。すごくびっくりしました。  たまにそうなる仕様なのかと思ってしばらくうろうろしましたがダメ でした。

●さくま「これは仕様。静岡駅に止まっていない? 静岡駅の近くの3 駅にしか登場しない。とくにゲーム後半は、登場確率が減る。かつての 観音寺銭形とおなじ確率だから、かなり失敗は多いとおもう」

 これらは仕様なのかもしれませんが、ちょっと「?」な感じがした ので、一応お知らせします。

●さくま「こういう疑問は非常に助かるので、ぜひ送ってほしい。  正直、毎回イベント数が増える一方で、私たちがいくらテスト・プレ イしても発見できないことのほうが圧倒的なのだ。3ポイント!」

栃木市・やすちひ【3ポイント】 ……………………  さくまさん、こんばんは。  怪盗ジパングの改善案ですが、時々ジパングの得意技を見せるのは いかがでしょうか。  たとえば…。 ・分身する  本物は1つだが、偽者が2名。 ・忍び込む  他プレイヤーの列車に乗り込み、一定期間後、下車。他プレイヤーの 列車に乗っているときは捕まえることは不可能。 ・なわぬけ  1回捕まえてもすり抜ける。

●さくま「分身が派手でいいなあ! 2分身だけでもかなり難易度が上 がる。いいアドバイスをありがとう! 3ポイント!」

 また、上野駅は金額は大きいですが、後半になるほど「また買えばい い」という気持ちがあるので、必死になれないときもあります。  東京近辺の駅にすれば私としては渋谷が大好きなので、必死に食い止 めます。

●さくま「上野の美術館を盗んだら、渋谷のファッションタワー、東京 駅といった近隣の大事なものを奪わせ続けさせようかと思っている」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  先日お聞きした事に返事がいただけなかったので、改めてお聞きします。  昨年出版社の為に発売できなかった桃鉄関連の本三冊を、もう一度他 の出版社から発売する事はないのですか?  三冊ともとても楽しみにしていたので、どうしても発売して欲しいです。  よろしくお願いします。

●さくま「う〜む。出したい気持ちはあるんだけど、最近の出版社の編 集者のレベルの低下は目を覆うものがあるので、逡巡している。  どうせ出すなら、いい本にしたいからね」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。  水戸拷問の出現条件がわからない者です。

●さくま「わざわざ見たいの? 水戸駅に止まって、物件を独占しない で終了すると現れる。水戸拷問は、次回作に現れないほうがいいよね?」

☆残してほしいイベント 1位・桜前線  日本全土に大きく広がるのがうれしいのと、山本耕一さん!  ショッカーO野さん以来でしょうか。  この親近感が沸くのは。

●さくま「ふとっちょ系ってことだね」

2位・東北三大祭  これは、入れておかないと。  三大祭にこっそりナマハーゲンが混じってても面白いかも?です。 3位・格差婚ホテル  スペシャルサンクスで陣内さんが入っているのなら、これも。  ただ、次ぐらいで終わりそうですね・・・。

●さくま「これは1回だけでいいでしょう」

4位・隠し金山  佐渡・甲府に続いて今度は石見銀山も入れてほしいですね。  シルバーラッシュも入れたいですけど、そうすると生野も・・・。

●さくま「生野は用意していないなあ。石見銀山は本当にまだ銀が産出 しそうな気がする場所だったよ」

5位・タンス・ニ・ゴーン社長  地元・・・というかこの時代には入れるべきなんでしょうか。

●さくま「そうなんだよ。自動車会社が軒並み、派遣切りの先鋒になっ ちゃってるから、フィーチュアしていいものか悩んでいる。  でもこんなときこそ、せめてゲームのなかでは景気を取り戻したほう がいいかもね」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-