1月31日(土)


 月末。明日から、2月。

 月初めは、新しいことが始まる。

 明日から、DoCoMoでいよいよ『桃太郎電鉄KYUSHU』の配信開始だ!
 2001年12月13日の『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』
から、8年。
 私が唯一、ベスト盤の発売を許可しない『九州編』。
 あの作品の出来に不満な私は、ずっとリベンジに燃え、今回の『桃太
郎電鉄KYUSHU』への力の入り方は尋常ではなかった。
 何しろ、仕事を遅らせたことのない私が、珍しくもっとチューニング
に時間を取りたいからと、配信を遅らせてもらったほどだからね。
 おかげで、ついに納得の行く作品になった新しい『九州編』だ。
 ぜひとも、たっぷり遊んでほしい。

 歴史キャラは、1ヶ月目で揃わないよ。
 半年かかって、やっと総登場だからね。
 それでも、1ヶ月目から、楽しいよ。

 2月2日。モバイル『桃太郎電鉄』の「桃鉄FAN」で、着メロの配 信サービス「桃鉄着メロ館」がスタートします。  桃太郎電鉄シリーズの着メロ60曲あまりが、いつでもダウンロード できるそうです。 配信開始日:ドコモ版2月2日 Softbank版3月2日 (KDDIにつきましては配信開始日未定ですが、近日開始予定です) ダウンロード料:1曲10円(税込) ※月額会員向けのサービスになります。

 最近は、本当にCDで音楽を聴かないで、携帯で聴く時代なんだねー。  1曲10円なら、気軽にダウンロードしたくなるもんね。  1億人が、1日10円つかえば、10億円。  すごい経済効果だよね。  ニュースも「景気が悪い!」、「政府が悪い!」ばっか言っていない で「国民のみなさん、1日10多くつかいましょう」ぐらいのキャンペ ーンを起こせばいいのに。

 おなじく2月2日。  あのパッケージ・デザインのかわいい「銚子電鉄ぬれ煎餅・桃鉄バー ジョン」が、『桃鉄物産館』(携帯、PCとも)で販売開始することに なった。

 数多くある桃鉄グッズのなかでも、いちばんデザインがいいし、ぬれ せんべいのおいしさは保証付き。  あのパッケージは、中身を抜いて「湯河原立ちねぷたの館」に展示す る用にした。    午後0時。東京は、小雨。  この程度の雨だと、私も嫁も、傘を差さない。  嫁と、帝国ホテルへ。  中2階の「オールド・インペリアル・バー」へ。

 お酒が飲めない私が、真昼間からバーに行くなんてなぜ?と思うかも しれない。  おめあては、ハンバーグステーキ・サンドイッチなのだ。  実は、このハンバーガー、昨夜の「米福」、昨日のお昼の「とんかつ 万平」を教えてくれた佐藤雅一さん、推薦のお店なのだ。  なんと、昨日から3回連続で、佐藤雅一さん、推薦のお店に行ってい るのだ。  グルメな人でも、うちの家族の趣味と合わないという人はよくいる。  でも、ひょんなことから知り合った佐藤雅一さんが勧めるお店は、非 常に私たちのくちに合うので、とりあえず推薦されたお店に行ってみよ うとおもってしまう。  きょうのも、驚いたよ!  お店の人が「ハンバーグの肉汁にお気をつけください」という言葉を 格式のあるホテルの人は、言葉がていねいだなぐらいにしか思わなかっ た。

 ハンバーグにナイフを入れると、なんと!  はまぐりが潮を吹くように、ぴゅううううう!と肉汁が飛び出した。  肉汁の閉じ込め方が、尋常じゃなかったようだ。

 これは、ハンバーガーのように、バンズにはさんで食べるより、ハン バーグはハンバーグ、バンズは、バンズで食べたほうがおいしい。  このハンバーグと、ライスで食べても抜群においしそうだよ。  このハンバーガー、いや、ハンバーグステーキ・サンドイッチは病み 付きになりそうだ。  早く誰かを誘って、また食べに来たい。  それと、ふと、あるエピソードを思い出した。  新潟の物件といえば、柿の種。  飲み屋さんなどでよく出る柿の種は、必ずピーナッツが付いてくる。

 このいわゆる「柿ピー」を日本で初めて考案し、提供したのが帝国ホ テルなのだ。  …ということは、ひょっとして?  このお店は「バー」なのだから、このお店が?  帰りにお店の人に聞くと「そうです」とのこと。  黄色いカード駅で、スペシャルカードを手に入れたような気分だ。  何かうれしいね。  帝国ホテル1階の「ガリットチュウ」…いや、「ガルガンチュワ」と いうパン屋さんで、買い物。  帝国ホテルのバウムクーヘンというのを売っていて、日本初のバウム クーヘンのソムリエをめざしている私としては、買わずにいられない。  パンを買った後も、ショーケースに、おいしそうなエクレアが置いて あって、ああ、買えばよかったと悔やまれる。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書の清書。  今回は新カードも多いし、容量の都合で登場できなかった銀河鉄道カ ードや、ベビキュラーカードも登場するとなると、いったい何枚のカー ドになるんだろう。  ちょっと恐ろしい。  ふと、電撃が走る。 「ひょっとして、これはやばいかも?」  あわてて、井沢どんすけに電話する。 「井沢どんすけ! DS『桃鉄20周年』から、急行周遊カードとか、 値段が高くなったけど、ちょっと高い?」 「1億円になりましたよね。1億円にしては、ちょっと使い切るのが早 いような気が…」 「さすが、ケチ沢大明神! ありがとう!」  カードの値段を決めたり、カードの持続期間を決めるときに、ケチ沢 大明神様のご威光は、ビッカビカ、岩崎誠の頭は、ピッカピカだね。  井沢どんすけ、筋金入りのどケチだ。  午後4時。気分転換に、DVDで『ハンコック』を観る。  アンチヒーローものは、大好きなので早く見たかった。  おもしろいねー。ここまでおもしろいと思わなかった。  最初、つまらなくて、眠くなっちゃうんだけど、つまらないのが、ま さか伏線になっていると思わなかった。  途中からのストーリーの転換…いや、裏切り方には本当に度肝を抜か れた!  少々のびっくりストーリーには、驚かない年齢になっているはずの私 だが、こんな無茶振り方法が残っていたとは思わなかった。  ウィル・スミスの無敵ぶりのCGが見事。  CGとわかっていても、わくわくする。  残念なのは、続編が作りづらいことぐらいかなあ…。  それがこの作品の最大の欠点なのかもしれない。  でも、絶対おもしろいよ。  午後6時。お昼に食べたハンバーグステーキ・サンドイッチは、ハン バーグが小さかったし、いつものようにポテトはほとんど食べなかった のに、みっちりしていたのか、お腹が空かず、自宅にて太平燕(タイピ ーエン)。  食後、帝国ホテルで買ってきたバウムクーヘンを食べる。  少し上げ底ぎみで、箱を開けると、あまり入っていないのが、ちょっ と不満だったけど、味は抜群に上品でおいしかった。  もちろん、1箱、ぺろりである。  世の中には、おいしいバウムクーヘンが山の数ほどたくさんある。  食後、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書の清書の続き。  当分、この仕事が続きそうだ。

神戸市・ジュニア ……………………  さくまさん、こんにちは。  昨日、「さんまのまんま」を見ました。  祝! 藤岡藤巻「さんまのまんま」ご出演!  さくまさんも御覧になられましたか?

●さくま「関東での放送は遅くて、2月20日の深夜なんだよ。出演す るのは知ってたけど。1月28日には、『ズームインSUPER』に出てい たし、2月2日には、Qさま!! 3時間SPに出るそうだ。  2月5日の渋谷Duoのライブは、私も見に行くよ! ローソンで売り切 れだったので、本人に頼んだ」

 ふつーのオヤジのニオイがプンプンしていて面白かったです。  あの哀愁が同世代の方を引きつけるんでしょうね。  私も同世代ではないですが、あの雰囲気の虜になってしまいました。  健康に気を付けて頑張って頂きたいものであります。

●さくま「若い人のほうが、妙に受けてるよ。同世代はあのギャグ、笑 えない人が多いとおもう」

 さて、受験勉強に戻ります(笑)。

●さくま「受験生かよ! 藤岡藤巻見て、笑っている場合ではなーい!」

桐生市・オオヅカシンゴ【3ポイント】 ……………………………  一風変わったプレイをやってみようと思い立ち、まめ鬼×2とハン デ有りの対戦をしてみました!  ハンデ有り…そう、それは1年目5月からずっと水戸拷問を付けた ままで50年やりとおすというものです!

●さくま「はっはっは! そんなこと思いつくか! その発想に3ポイ ント進呈だ!」

 …4年でギブアップしました(笑)。

●さくま「そうだろなあ!」

 水戸拷問が奪う金額はいったいどこまで増え続けるのだろうという 興味本位からやってみたことなのですが、10回で頭打ちなのですね。

●さくま「もっと続けたほうがよかった? ハハハ!」

 とはいえ10回目ともなるとキングデビル並の破壊力!  …お、おそろしい!  さ〜て、普通に楽しく50年プレイを始めようっと。  失礼いたしました〜!

●さくま「おもしろい! おもしろすぎる!」

白井市・にしやん。【3ポイント】 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >やしゃ姫の次のオープニングがあると読んでから・・・不吉なオープ >ニングを想像しつつも50年モードを続けております。 >○さくま「大丈夫! 20回もプレイしてくれる人に不吉な画面を見せ >るわけにはいかないよ!」  19回目の50年モードを終了したら、次のオープニングを見ること が出来ました♪(あれ?数え間違い?)  ボンビーかな?と予想していましたが、良いことをしてくれるキャラ クターが8人と桃太郎ですね。  不吉とは全く正反対の明るいオープニングです。

●さくま「本当に『桃鉄20周年』の50年モードを20回もプレイし た人がいるんだ。ありがとう! 3ポイント!」

 歴史キャラを味方につけないプレイも丁度、COMキャラと一通り対 戦が終了いたしました。  全物件購入が出来たのは、まめオニ、妖鬼妃、風神。  購入できなかったのは、餓鬼、あしゅら、えんま。  特に餓鬼戦は、持ち金に対する攻撃が厳しくて、桃太郎ランドを買う ことが唯一できませんでした。  今後は、達成できなかった3人のキャラをどう攻略するかを考えつつ、 3年決戦も楽しもうと思います。

●さくま「もう十分でしょ、そこまで遊んだら!」

浦安市・ミツヒロ ……………………  こんにちは。  過去にお世話になった「ムーンライトながら」が臨時列車になる事を 知りました。  他にも小さいころは地元の宮崎からも東京行きのブルートレインがあ りましたが、近い将来になくなるかもしれません。

●さくま「みんなに孫が生まれる頃には、リニアが惜しまれつつ廃線… なんてことにはならないか。  ムーンライトながらは、隣りの座席のおばあちゃんが背もたれのほう に向かって正座して座って寝て、その姿を見て当時18歳だった私たち は、笑いをこらえるのに必死になったことを思い出す」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。  怪盗ジパングの改善案ですが、どこかに現れて上野を目指すのではなく、 上野に現れてどこか(ワープ駅など)に逃げるというのはいかがでしょう か。  最初に盗まれたほうが、捕まえるまでの緊張感があるかと思います。

●さくま「おお! それはすごいアイデアだぞ!といいたいところだけ ど、消える前に、持ち金マイナスになったプレイヤーが、上野の物件か ら処分するに決まっているので、ボツになったアイデアなんだよ。  本当はこのパターンにしたかった」

郡上市・らいすぼうる …………………………  さくまさん、こんばんは。  ケチ鬼のアイデアを考えてみましたので、送らせていただきます。 ・幸福の王子のイベントや、カードがいっぱいになって捨てないといけ ない時に、渡せない(捨てられない)カードを選んで、秘書に止められ る。ゲームの進行上は全く無駄でしょうが、「ケチ鬼社長は本当にケチ だなあ!」というコメントが見てみたいと思ったので。

●さくま「もっとケチなことに言わせたいね」

・他のプレイヤーが周遊カードを持っていると、「1回だけ」と言って 勝手に使う。

●さくま「こっちのほうで、ケチ鬼社長は本当にケチだなあ!と言わせ たほうがいいような気がする」

 ケチな人は何でも「ちょっとだけ」と言って持っていくイメージがあ るので。 ・歴史キャラが仲間にできる駅の物件を真っ先に買う。

●さくま「ケチ鬼のアイデアで、これを書いてくる人多いけど、ふつう の人でも、歴史キャラの物件駅を真っ先に買うとおもうので、これは除 外したほうがいい。紀伊国屋文左衛門は真っ先に狙うだろうけどね」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、おはようございます。  Wiiのバーチャルコンソールについて。 >●さくま「あれは任天堂に選ばれないと登場できない。どういうわけか >お声がかからない…」  そういうシステムだったのですね!  ハドソンは、バーチャルコンソールに関して、PCエンジン用のソフト を供給しているぐらい、前向きなので、桃太郎シリーズが配信されない のは、何か理由があって、さくまさんが乗り気でないからだと思ってま した(ごめんなさい)。

●さくま「私が乗り気じゃなかったら、理由いうよ。ハドソンが乗り気 じゃなくて断っている可能性はあるかも」

 自分も、ずーっと、初期の桃太郎シリーズが、バーチャルコンソール で配信されないか待っていました。  今度、クラブニンテンドーのアンケートなどで、任天堂に要望を出し てみます。

●さくま「ぜひ、アンケートに書いてほしい!」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは  久々のお湿りですね。  さて、「次回作に残したいイベント」です 1位・桜前線    「日本に生まれてよかったな」と思うから    ゲームの中のことなのにネ 2位・テレビで紹介大人気    自分の資産がテレビで紹介されたことがうれしいです    ゲームの中のことなのにネ 3位・プロ野球日本シリーズ    勝った時の胴上げ見たさです。 4位・大雪    損益どちらでも雪だるまが可愛い。 5位・観音寺銭形    ご利益ありそうだから。    だから、ゲームの中のことだってば。  現在、「桃鉄20周年」3回目ですが、イベントの半分近くにお目 にかかっていません。  頑張らねば!!

●さくま「イベントを何回も見るのつらいだろうからと、イベントの発 生確率を落としてあるから、なかなか全貌は見られないよ」

水俣市・空色珈琲【6ポイント】 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  桃太郎電鉄KYUSHUの配信が迫ってきて楽しみすぎます。

●さくま「入魂の『桃太郎電鉄KYUSHU』、楽しみにね!」

 残したいイベント・ベスト5を投稿します。 1位・台風  20周年では火山もお休みになってしまったので、台風は残ってほ しいです。  忘れた頃に巨大台風が発生して借金へ。  被害系イベントの王様として君臨し続けてほしいです。  あと、現在の簡易マップを移動するバージョンは、大きく変わったマ ップでは該当都市がわかりにくく、何より台風が来た!!って感じが薄い です。  今ぐらいの発生確率ならば、できれば昔のように日本列島を移動する バージョンがいいです。

●さくま「そうか。回数の問題か。そうかもしれないね。みんなが元の 表現のほうがいいと言い出したわけが、わかった気がする。すごいこと を気づかせてくれたので、3ポイント!  これを読んでいる人には、どうすごいことだかわからないと思うけど 私にとっては、ものすごい大発見だ」

2位・TVで紹介大人気!  短期決戦では地味ですが、年中発生条件を満たすイベントなので大好 きです。  増資もなくなったので、収益率UPイベントは貴重です。 3位・農林から小判!  九州の農林のみなのでひいき目に3位です。  台風が当たりまくる九州のためのおいしいイベントとして残ってほ しいです。 4位・新本社ビル  現金を持て余してしまう対策、銀次対策として必要だと思います。 「東京」の物件駅も捨てがたいですが、特別おいしい駅でもないので…。  後半は兆の金額になりますが、最初の頃は1億くらいから投資できて もいいかなと思います。 5位・怪盗ジパング!  今後の改善の期待も込めて5位へ。  大型イベントがなくなるのであれば、ゲームのアクセントとして登 場してほしいです。  個人的にはもっとスケールのでかい事して欲しいです。  各地のマップチップになっているモニュメントを盗む!!  東京タワーを! 大阪城を! 盗んでマップから消してしまいます。  まさに日本を盗んでいきます。  盗まれたら該当都市は全倒産だけでなく収益率もがっつり下がる!! なんてのはどうでしょう??

●さくま「なるほどね! 実現するとなると大変そうだけど、札幌開発 スタッフと相談してみよう。実は大型イベントのほうが、作るのは楽。 こっちのほうが大変そう」

 イベントが増えるの大賛成です。  被害系イベントの人気が低そうですが、悪い事も起きてこそ、良い イベントが引き立つと思います。

●さくま「私もそう思う。あと空色珈琲くんが送ってくれたイベントの アイデア、あまりの多さと、レベルの高さに、札幌開発スタッフとじっ くり、ゆっくり検討させてくれる? あのアイデアに対しても、3ポイ ントで、6ポイント!」

四国中央市・衛 ……………………  こんにちは、さくまさん。 ★イベントランキング5 1位・プロ野球 理由…ゲームの中だけでも夢を見たい広島、横浜ファンのために!!

●さくま「そうだよね。もうゲームの中だけでしか夢は見られない気が する」

2位・観音寺銭形 理由…四国地方でイベントと言えば、これしか思い付かないので…。 3位・クリスマス 理由…初期の作品からずっとあるイベントで、何をくれるのか?と 言う楽しみもある。 4位・〇〇発祥の地! 理由…ゲーム中に数回しかないが、勉強になるから。出てきたコラ ムは『おまけ』等に入りませんか? 5位・浜頓別の砂金 理由…ゲーム初プレイで30億近く貰ったのは、衝撃的でした。  少し希望なんですが、四国・九州ILを何らかの形で登場できませんか? 日本初の独立リーグの地ですので、お願い致します。

●さくま「ただでさえプロ野球偏重の傾向にあるので、難しいね。むし ろサッカー・イベントを思いついてほしい。  昔のサドンデスのイベントは、引き分けが延々続くことが多いので、 やめてしまった」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん、こんにちわ。  観音寺市のおざです。 ★残したいイベント・ベスト5、 1.観音寺銭形   地元なので物件駅にもなりたいですけど、こういうイベントとか、特 別扱いされるとうれしいです。  ところで、桃鉄20周年にも入ってますか?  期待を込めて結構停まってますけどまだ出ません!

●さくま「ごめん! 容量の都合でカットしてしまっている」

2.隠し金山 3.農林から小判!  スーパー桃鉄2の頃から、このイベントが突然発生した時、臨時収入 額が強烈なので、出そうな物件は無理にでも買ってました。 4.砂金パーク    50年1プレイに1度きりですかね?  収入額がとんでもないですね。

●さくま「純粋に確率なので、出る人はとことん出る!」

5.タンス・ニ・ゴーン社長!  物件額が上がった事もあり、収益額がおっそろしい事になってますね・・。  今回、増資できないのでこれはおいしすぎる。  な〜〜んか地元以外は、お金の事しか考えてない私がちょっと怖くな りました。

●さくま「『桃鉄』は、お金を貯めるゲームだから、いいんじゃない?」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 ★残したいイベント・ベスト5 第1位・桜前線  毎月じわじわ北上していく様に、うれしくなってしまいます。  曲もメッセージも大好き! 第2位・東北三大祭り  金太郎がとっても楽しそう! 第3位・砂金パーク  最大30ヶ月の臨時収入はすごすぎます! 第4位・ここが発祥の地!  へぇ〜!と、うなってしまいます。 『桃鉄3年決戦!』の勝負のカギでもあります。 第5位・怪盗ジパング! 「イッヒッヒッヒ!」  なんだか憎めないヤツです。

●さくま「怪盗ジパングは、妙に4位、5位に推す人が多い」

 他にも選びたいイベントがたくさん!  豊作・凶作も、めったに凶作にならないので最近お気に入りなんで す〜〜。

●さくま「そういえば、凶作の確率を極端に減らした」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-