1月29日(木)

 フォーリーブスの青山孝さんが、肝臓がんで亡くなった。
 再結成後は、青山孝史さんと名乗っていたようだが、同世代の私にと
っては、青山孝さんで記憶している。
 没年、57歳。
 私の1歳上なだけだ。

 どうも同世代が亡くなると、三途の川の渡しの行列に並んじゃってい
るんだなあ…ということを痛感する。
 だからといって悲観的になるのではなく、私の場合、だったらますま
す好き勝手に生きてやろうとおもってしまう。

 午前6時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。
 いったん、イベント関係の仕様書作りを中断して、カード仕様書の清
書に入る。
 どのカードを正式につかうかを決定しないと、イベントが起きたとき
にもらえるカードや、貧乏神が2倍の値段で買って来てしまうイベント
がいつまでたっても書けなくなる。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

「あれ〜? 腰痛(ぎっくり腰)、まだ悪い?」
「いや。あの日、治療してもらってから、すっきりいい調子だよ」
「そう? だったら何だろう? いつもより身体が『く』の字に曲がっ
ているんだ。川の蛇行みたいだよ」
「あっ。たぶん、2日続けて、私にしてはむちゃくちゃ歩いたからだと
おもう!」
「それか!」

 バキボキバキッ。
 痛いけど、すっきりする。

 いつものように途中から、嫁が治療してもらう。
 控え室のロングシートのイスに横たわり、15分ぐらいしたら、嫁が
治療台に移るので、私は治療室のほうで、寝させてもらおうとおもった
だけで、グースカピー!
 高いびきで、グースカピー!
 ものすごい深い眠りに落ちた…。ZZZ…。

 午後0時30分。漫画『コンシェルジュ』の原作者・いしぜきひでゆ
き&石関はるみチャン夫妻と、待ち合わせ。

 午後1時。高円寺北のイタリアン「トラットリア・ポッカ・ルーポ」へ。

 最近、景気の悪い話しか聞くことのできない出版業界にあって、後輩の いしぜきひでゆきが、月産100ページを達成したのは、ひさびさに明る い話題だ。

     

 今週号の『週刊漫画TIMES』と『コミックバンチ』の表紙が痛快だ! 『週刊漫画TIMES』は、『ダーウィンの方式』(原作・いしぜきひで ゆき、作画・増田剛)の文字が大きく載り、『コミックバンチ』の表紙に は、『コンシェルジュ』(原作・いしぜきひでゆき、作画・藤栄道彦)の 文字が載っている。  いしぜきひでゆきの名前が2雑誌の表紙を飾っているんだよ。  景気の悪い話ばかり聞いていると、聞いているほうまで気持ちがふさい でしまう。  1月早々、いしぜきひでゆきの快挙は、私までウキウキしてくる。  午後2時30分。帰宅。  わずか15分間の滞在時間で、ペペペマンの新カードを3枚書き上げる。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  本日、恒例、整体さんから、美容室のメンテナンス・ディ。  身体が資本なのに、かつて無茶をしすぎて、大病したから身体のケア を忘れちゃいけない。  午後5時30分。帰宅。  またしても、15分間の滞在時間で、メール・チェック。  きょうは自宅にいる時間が、圧倒的に少ない。  午後6時。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。 『ポポロクロイス物語』の原作者、田森庸介さん、榎本55歳、土居ち ゃん(土居孝幸)、講談社の編集・Oさん。

 名目上は、田森庸介さんのウェブ漫画の連載の終了打ち上げなんだけ ど、編集のOさんが、『ジャンプ放送局』の大ファンだというので、会 うことになった。  何のことはない。榎本55歳がちゃっかり講談社で仕事しているので 私と土居ちゃんを呼ぶくらい簡単だと言ったに違いない。  だから編集のOさんは、女性なので、青春時代の榎本は、いかに鬼 畜だったかを説明してあげた。

 

 どうも最近、昔話ばかり話すはめになる。  あんまり昔の話をよく覚えていないので、けっこう困る。  困ったときは、作り話をするけど。ハハハ!  榎本55歳は、異常なほど、昔のことを覚えている。  きょうも、榎本55歳が田森庸介さんと初めて会ったときのこと、私 と大学卒業後、新宿の喫茶店でばったり会った日のことを、事細かに覚 えている! すごい記憶力だ。 「榎本! その記憶力を何にも生かしてないじゃないか!」 「そうなのねん!」

 

 本日、いちばん笑ったのは、編集のOさんが、榎本55歳が作ったフ ァミコン・ソフト『虹のシルクロード』を買って、プレイしていたこと。 「学生時代に、シルクロードに興味があったんで、買ったんですよ」 「NHKのシルクロード展の開催に合わせて発売の予定だったのに、シ ルクロード展が終わってから、1年半後くらいに発売されたのねん」 「おまけにスーパーファミコンが発売される前の月に、ファミコン最後 のゲームとして発売された」 「しかし、えのクン! 私は『虹のシルクロード』を買ったという人に 生まれて初めてあったよ!」 「そ、そういえば! 当時売れなかったとはいえ、7万本売れたんだけ ど…」 「何か、感動しちゃうね。『虹のシルクロード』を買った人に会えた」  最後は、みんなで『ジャンプ放送局』のリミックス版に、サイン。  珍しいポポロクロイス物語とジャンプ放送局のコラボだよ。

 

 午後10時。帰宅。  この時間に帰って来たので、『桃鉄研究所』は、明日!  年寄りは、寝ないと。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-