1月25日(日)


 午前9時。ぐっすり6時間寝た。
 最近、若いときのように、8時間ぶっ通しで寝るようなことができな
くなっているので、6時間はかなりいい記録。
 でも、まだ喉が痛い。
 風邪を引いたときのような喉の痛さ。

 4日前の居酒屋で、大学時代の同窓会をやったわけだけど、どうも居
酒屋って、ざわざわしていて、相手の声が聞き取れないから、ついこっ
ちの声の音量も上げてしまうんだけど、聞こえない場合は、こっちの音
量を下げたほうがいいんだよね。

 でもついつい乗ってきて、大声でしゃべって、翌日、桃鉄会議で、い
ちばん重要な、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の内容を決めないといけな
いので、ぶっ通しでしゃべり、新年会でまた大きな声を出し、翌日は、
午前9時半から、午後5時までしゃべりっぱなしは、私には無理だった。

 27時間しゃべりっぱなしの明石家さんまサンって、どれだけ超人な
の?

 午前11時30分。娘&孫がやって来た。

 昨日の天気予報では、昨日、福岡、大分に雪をもたらした寒気団が、
きょうは東京にやって来るので、大雪って言われたのに、外は暖かくて
いい天気だそうだ。
 毎日、気温が定まらないね〜。

 午後0時。家族揃って、銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 私は、バクダン麺。

 嫁は、四川坦々麺。

 娘は、本ずわい蟹入り翡翠麺。  孫姉は、九条ネギのあっさりそば。

 とうとう孫姉は、ひとりで一品食べるようになったのかと感動しかけ たけど、お腹が空いていたのか、娘の翡翠麺が来たら、さっさと翡翠麺 をぱくぱく食べ始めた。  バクダン麺は、大きなつくねのなかに、煮玉子が入っていて、たしか に爆弾のようだ。  スープがあっさりしていて、麺が細めんで食べやすかった。 「過門香(かもんか)」に来ることは多いので、バクダン麺がメニュー にあることを忘れないようにしよう。  食後、私は「伊東屋」で、文房具を購入。  その間に、嫁、娘&孫は、交通会館にパスポートを取りに行ったんだ けど、交付は明日からと言われて、がっくり。  通知のハガキが届いたら、次の日からOKですと言われたので来たの に、明日からだそうだ。  受け取るときは、孫姉&孫妹も必要らしいので、今週、孫姉&孫妹を 保育園休ませて連れて行かないといけないようだ。  午後2時30分。帰宅。  まだ身体がだるいので、仮眠。  午後5時。嫁に起こされる。  えっ? 2時間半も寝ていたの? へ〜〜〜。  でも、何だかひさびさに疲労が取れたような睡眠だった。  喉の腫れも、まだ少し残っているけど、炎症部分が小さくなった感じ。  今後は、お酒の出るお店では、大きな声でしゃべらない!  これを今後の課題としよう。  午後6時。家族揃って、麻布十番の「SHIGEZO」へ。  お店に着く前に、孫姉&孫妹はタクシーのなかで寝てしまったので、 降ろすのが大変。  家を出るとき、孫姉に「いーたんも、お昼寝した?」って聞いたら、 「うん。ちょっとだけ。ちょっとだけだったから、ママに怒られちゃっ たの!」  子どもは素直でいいね。  大人だって、こういう言い方すれば、かわいいのにとおもう。  孫姉&孫妹はお昼寝をほとんどしなかったので、眠いのだろう。  豆腐・ゆば料理のお店。

 メインは、霧島豚の豆乳みぞれ鍋。

 みぞれ鍋は、もっとダイコンおろしが多いのかと思ったけど、豆乳の ほうが多かった。  おいしすぎるくらいおいしかったんで、これでいいんだけど、霧島豚 の豆乳鍋っていう名前でよかったとおもう。

 雑炊の時間になったら、孫姉&孫妹は起きて、ぱくぱく、ばくばく。  孫のかわいい仕草を見ていると、今度はこっちが眠くなる。  午後8時30分。帰宅。

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >○さくま「実は、『桃鉄20周年』では、ある条件を満たすと、ナマ >ハーゲンを喰らう確率が減るように設定されてます。 >その条件とは、一体何でしょう? >はいっ! シンキング・タ〜〜〜イム! チッチッチッ!」  は〜い! はい・はい・はーい!  秋田駅独占!  研究所のアイデア投稿で読んだ記憶があります。  ナマハーゲンに苦しめられていた時だったので、私の中では即採用!

●さくま「みんな、『桃鉄研究所』の昔の文章をよく覚えてるねー。そ の能力を勉学に用いれば、研究員、全員、東大合格なのにね!」

大牟田市・いけパンマン ……………………………  さくまさん、こん○○は!  以前、九州地方が日本一の情報で初めて投稿したいけパンマンです。  実は、さくまさんお気に入りの白いタイヤキの本店から歩いて10分 もかからないところに住んでいました!  というか、タイヤキ屋さんがあるのを知っていたにも関わらず、しか も何度も前を通ったことがあるのに、今まで食べたことがなかったんで すが、さくまさんの日記を読んで、あのちっちゃなプレハブ小屋が本店 だったということを知り、すぐに行きました!!  おいしかったです。

●さくま「タピオカが入っていて、むにょーんと伸びるのがおもしろい でしょ」

 何百キロも離れたさくまさんから、たった数キロしか離れていないお 店の情報を教えてもらえるとはまったく想像してませんでした!

●さくま「私も500キロ離れている中井保さんから、九州の情報を教 えてもらえるとおもわなかったと」

 物件にも登場されるみたいで…大牟田市民としてうれしい限りです! ありがとうございました。 「KYUSHU」楽しみにしていますね。

●さくま「収益率、100%だよ!」

文京区・フナモト ……………………  こんにちは。  私の『初めての桃鉄物件』は、昨年に狙いを定めた行った青森旅行で す!

●さくま「『桃太郎電鉄』の物件で見て、わざわざ見に行った場所か。  私は茨城県日立市のモーター最中という妙な名前の最中を、後輩が持 って来たのを見て、全国の妙な名前の食べ物探しが始まった」

八戸  南部せんべい屋  せんべい汁屋 弘前  うちわ餅屋  嶽きみ畑 五所川原  しじみラーメン屋  揚げ鯛焼き屋 黒石  つゆ焼きそば屋  充分過ぎるほど青森の魅力を肌で実感しました。  中でも20周年で収益にもなっている嶽きみは、私のトウモロコシ感が 大きく変わりました。

●さくま「あの嶽きみのおいしさは、目をみはるよね。最近、嶽きみソ フトというのがあるようなので、また青森に行く口実を考えないといけ ない」

 その後も全物件制覇を目指して日々コツコツと巡っています。

●さくま「『桃太郎電鉄』の全物件制覇みたいに、『桃鉄』の食品物件 全部食べましたっていう人、まさかいないよね」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  わたしはワープ駅は無くてもいいと思います。  でもワープではなく持ち金を0にするために行く人もいると思うので、 それがないなら0駅を復活した方がいいかな、とも思います。  もしくはカード駅でもらった徳政令カードをランダムでいいのでその場 で使えるようにするとか。  ただで徳政令カードがもらえるようになって恩恵を受けたことがあるの で、あまり欲張るといけないかもしれませんが。

●さくま「ちょっとワープ駅の改善策は考えているんだけど、みんなの意 見を聞いておきたい」

 あと、日記の最後に出て来た『桃太郎電鉄DONSUKE』いいですね!!  ぜひやってください!!(ミニゲームくらいになら本当になっちゃいそ うで怖いですが)

●さくま「井沢どんすけを、COMキャラのケチ鬼のモデルにしたいんだ けど、ケチって目立たないから、キャラにならないんだよね。  ケチ鬼のアイデア、浮かぶ?」

栃木市・やすちひ ……………………  さくまさん、こんばんは。  ワープ駅についてですが、20周年では50年を2回やりましたが、コ ンピューター含めても1回も使いませんでした。  昔はえんま社長が好んで使うイメージがありましたが、まったくです。

●さくま「そういえば、COMキャラはワープ駅つかわなくなったね」

 私も以前は借金しているときなどに使ってましたが、カード駅に行けば 徳政令カードをもらえますし・・・。

●さくま「持ち金マイナスのとき、☆印カード売り場に行けば、徳政令 カードもらえるやつだよね。あれ、自分で作ったイベントなのに、その 存在をつい忘れてしまう」

 持ち金0にするのではなく、例えば2ヶ月間の充電後、ワープができ るとすればいかがでしょうか。  サイコロで行くのが先か、ワープが先か、対人が面白くなるかな、と 思います。  一意見としてご提案致しました。

●さくま「ありがとう! ふむふむ…。ワープね…」

姫路市・nakarx ……………………  こんにちは。nakarxです。  桃鉄2010年度についての要望をまとめて投稿いたします。  クラシックコントローラーに対応するとのことですが、  GCのコントローラーも対応にして頂けないでしょうか?  任天堂スマッシュブラザースのおかげで、GCコンが4つあるものです から…。

●さくま「これは札幌開発スタッフに聞いてみないとわからないな」

 あと、北海道大移動や隕石激突といった大ネタは引き継がれますか?  この二つ見たさに、桃鉄16GOLDを今でもプレイすることが多いです。  マップ変化ネタは気分が変わって好きなので、継続希望です。

●さくま「大ネタは、一度見てしまうと、毎回変化が無いので、繰り返 しプレイに適していないというので、『桃鉄20周年』から外すことに してしまった。nakarxくんのように、あれ見たさにいまでもプレイする 人がいるのは、意外!」

 もう一つ伺うと、プレイ年数はどれくらいをご予定になられているの でしょうか?  据え置き機でも50年まででよいので、間延びしないチュー二ングを お願いしたいです。

●さくま「いま100年をめざして作ってるけど、間延びするようなら 80年とか、50年に縮めるつもり」

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  さくまさん、こんばんは!  予期せぬ悲劇。  スリの銀次がお金を盗まず、さらに絶好調カードをくれるイベントが、 1ゲームに2回も出ました!  でも遭遇したのは2回とも、えんま社長でした!  絶好調カードを使われてひどい目に遭いました。

●さくま「ハハハ! スリの銀次が、絶好調カードくれる確率低いんだよ ー。それが2回も。しかも自分ではなく、えんまに。ご愁傷様です…」

白井市・にしやん。 ……………………… >○さくま「あ、そうそう。昨日の会議で、『桃太郎電鉄〜2010年度版』 >でも、10年トライアルを入れる方向で進めて行くことになった。  プラチナとクレジットをうまく使うと、40億ほどの所持金から1年 後に1兆円になる。  この作戦を思いついてから、どっぷりはまってしまった10年トライ アル。  失敗を繰り返し繰り返し、400回以上のプレイの末に成功させた時、 今まで経験したことのない達成感がありました。 「そんな最高傑作の10年トライアルを一回きりで終わらせてはもった いない」と思っていましたの、とても楽しみです。  そんな10年トライアルで、問題点をあえてあげるとセーブが出来な いこと。  セーブデータのコピーを禁止して、ロード後は消滅するようなことが 出来れば、「不正を防止してセーブも可能」となる わけですが。  セーブが出来ると、時間を気にせずプレイできるのでとても助かりま す。

●さくま「途中セーブも、桃鉄会議で実施することが決定したよ! ほ かにも10年トライアルで、改善したほうがいいことあったら、教えて」

四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃太郎電鉄の新台おめでとうございます。  私の家の近くにある、バイパス11号線沿いのパチンコ店では、巨大ビ ジョンを使って宣伝しておりました。

●さくま「何か、CR『桃太郎電鉄』の評判、非常にいいらしいよ。私 は加山雄三さんのパチンコがやりたい。  でも年取ると、スロット、パチンコ屋さんの音量に耐えられなくてね」

★名産怪獣ベスト5 1位シャチホコゴン   理由…レアキャラですが、莫大な金額が入るので。 2位ナットー   理由…納豆のグラフィックが好きです。

●さくま「いま当落線上にいるだけに、援軍来るだ」

3位ナマハーゲン   理由…もはや、貧乏神と一緒でなくてはならない存在だと思います。

●さくま「不思議だなあ。ナマハーゲンの人気って。東北三大祭りのほ うの曲を変えたほうがいいくらい、あの曲、ナマハーゲンのものになっ ちゃったね」

4位ピリピリ   理由…サイコロの出目5、6で絶好調カードが貰えるのと、音楽がす きです。 5位サラウドン   理由…交通手段として(笑)。

●さくま「上手く交通手段になるときはいいけどね」

郡上市・らいすぼうる …………………………  さくまさん、こんばんは。  今日は募集中の残したい名産怪獣ベスト5を送りたいと思います。 1位・大岩五郎 ・ユーモラスなキャラが好きです。間違ってカードを送ったときの「カ ードを送ってどうする!」というツッコミも面白いので。 2位・ピリピリ ・キャラもいいですが、絶好調カードをもらえるのは大きいです。 3位・チャカテキーン ・マイナス系カードを消してくれるのは大助かりです。 4位・アイアンナンブ ・自分に貧乏神がついていた時は負けたことがありません。  COMキャラで一度だけ勝てなかったのを見たことがありますが。 5位・ヒショッチ ・まだ出会えていないですが、マイナス系の怪獣でも、足止めだけな ら許せるかな、と思うので。  ただ「テニスをして行け」と言う怪獣がいるなら「スキーをして行け」 とか言う怪獣もいてもいいのかも。

●さくま「1〜4位まで、都合のいいキャラばかり選んでるので、何で 5位にヒショッチを選んだのかと思ったけど、たぶん見たら、順位に入 れないとおもうな」

姫路市・nakarx ……………………  こんにちは。nakarxです。  沖縄でサクラが咲いているニュースを聞くと、無性に懐かしくなります。  雪が降るなんて未だに違和感が…。

●さくま「昨日、福岡は雪が積もってたねー」

 名産怪獣ベスト5を投票致します。 1位:シーサー  デビルを消してくれたり都市名カードくれたりと、便利で仕方ないです。  語尾の「さー」がのんびりして好きです。  客観的ではいられない、郷土びいきで1位とさせて頂きます。

●さくま「郷土愛が、『桃鉄』を支えているのが、よくわかるよ」

2位:チャカテキーン  余分なカードを消すのにどれほど役に立ったか分かりません。便利。  お茶被ったら火傷しそうなのになぁと思いますが。

●さくま「そうだよね」

3位:アイアンナンブ  貧乏神対策でよく使わせてもらいました。  金だらいカード要らずですね。  対決シーンがあるのが盛り上がって良いです。 4位:ミカーン  うかたかの夢カードを思い出して、懐かしくて1票。  ノーリスクで目的地到着の可能性があるので美味しい怪獣です。

●さくま「昔のカードを、怪獣とか、歴史キャラで復活させるのも手か なあとおもっている」

5位:パールくん  飛び散った真珠に群がる貧者(自分含む)の様相が楽しいです。  里見八犬伝と似ているので、どちらかが消えそうな気がしますけど…。

●さくま「里見八犬伝に似ているので、DS『桃鉄20周年』ではやめた んだけど、けっこう人気は根強い」

 ナマハーゲンは以前は好きだったのですが、ぴったり・サミットは流石 にやりすぎかなと思い、順位を下げました。

●さくま「秋田独占がどうせすぐバレるだろうから、ちょっと強力にした つもりが、強すぎた。井沢どんすけが悲鳴を上げるのがおかしくて、つい 確率を下げるのを忘れた。次回、ぴったりとサミットカードの確率は下げ るよ」

あと着外ですが、シャチホコゴンは未見なので是非残して欲しいです。  以前の日記に歴史キャラに注力するから名産怪獣廃止とのお話があり、 できることならば名産怪獣をなるたけ残して頂く方向でお願いしたいなと。 「物件買わなくても発生するイベント」はWifiなどの短期決戦で、かなり 盛り上げてくれる要素ゆえです。  最近の本編イベントの充実っぷりが、いまいち3年決戦に反映されてな い気がするので…。

  ●さくま「名産怪獣は、やめるどころか、増えちゃいそうだよ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-