1月24日(土)


午前6時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』のマップの変更を完成させる。
 これでほぼ物件駅は、完成。

 いまのところ、ダビング駅、宝くじ駅、ぶっとび駅が未定。
 ?駅は、イベントになるかも。
 ワープ駅をどうしようかで悩んでいる。
 いまや源義経のおかげで、ワープ駅の必要性があまり無くなってしま
っている。
 ワープ駅について意見があれば、よろしく!

 午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 ビル風が強い。  ぴゅうぴゅう、ぴゅうぴゅう、まるで青森にいるようだ。  コンビネーションに、コーヒー。

 いつもトーストの量が多くて、つい食べ過ぎちゃうので、きょうは最 初から、イギリスパンだけにしてもらう。

 食後、渋谷のセンター街へ。  コピー用紙と、ユンケルを買う。  代官山は大好きな町で、ずっと住みたいとおもっていた。  でも、マツモトキヨシみたいなドラッグストアが全然ない。  高級住宅街だから、当然だし、いまのように渋谷が近くにあるから、 あまり不便を感じないのだろう…。  午後1時30分。帰宅。  一昨日、昨日のわんこそばのような打ち合わせラッシュで、へばって いるので、DVDを見て、身体を休める。  年末年始に京都で、黒澤明監督の字幕付き映画を見倒すぞ!と決意し ながら、『桃太郎電鉄KYUSHU』と『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書 作りに没頭してしまったために、全然見ることが出来なかったので、何 枚か、京都から持って来た。  きょうは『酔いどれ天使』。  1948年の作品。  私もまだ生まれていない時代の映画だ。  三船敏郎+志村喬コンビの初競演作品で、その後、黒澤明作品=主演・ 三船敏郎の図式が出来上がる記念すべき作品だ。  三船敏郎さんのギラギラ感は、すごいなあ…。  肺結核に冒されて、身体がボロボロになって行く演技なんだけど本当 にこの人、死んじゃうんじゃないか?と思わせる迫力がある。  メイキャップ以上に、頬がこけていく。  作品を作るってことは、人に恵まれるかどうかだな。  午後6時。嫁と、恵比寿の「米福」へ。

 蛸の炊き込み、鮭ハラス、牛肉の竜田揚げ、山芋のわさびひたし。

 白いご飯が抜群においしくて、最後に卵かけご飯にすると格別におい しいお店だけど、きょうは蛸の炊き込みに挑戦してみた。  駅弁の「ひっぱり蛸」のように、赤いご飯で出てくるのかとおもった ら、ご飯は白かった。  紫蘇(しそ)が入っていて、上品な味。  これもいいなあ…。

 このお店、来る度に自分の「おいしいお店ランキング」で上昇しっぱ なし。

 本当は、きょう白いご飯が大好きな孫たちをこのお店に連れて来てあ げたかったんだけど、私の体力が回復しないので、断念してしまった。  孫はかわいいけど、疲れるからなあ…。  午後7時30分。帰宅の前に「ナチュラルローソン」に寄って、ロー ソンチケットで、藤岡藤巻のライブ・チケットを買おうとしたら、完売 だって!  紅白歌手になると、違うのかなあ…。  隠密裏に進行中のあるゲームの移植のテスト・プレイ。  新しいハードは、つかい方が難しくて、ゲームに没頭できないなあ…。  心なしか、ボタンが重く感じる。

唐津市・原の陣 ……………………  こんにちは、さくまさん。  原の陣です。  ニンニクーに関して1月21日の裏日記より >●さくま「実は、田子ではなく、三戸を独占していて、三戸に止まると >ある確率で出るようになってるんだねー。盲点だったでしょ? 私が仕 >様書の指示を間違えたという説も濃厚だ」  な〜に〜!! やっちまったな〜!!(クールポコ風)  と、いうことは、229カード欲しさに毎回発祥地を田子にしてたのは、 ペペペマンなみに意味がないのねん!  残念なのねん! えのっピドゥー!

●さくま「す! すまん! この間の桃鉄会議でも、もう1回検証した んだけど、犯人は私だった。  ゲーム制作最初の段階では、田子駅がなくて、三戸駅だけだったのだ。 ところが画面の大きさの都合で、物件駅の最大物件数が7にすることに なったので、三戸だけだと、ニンニク畑が入らなくなって、新たに田子 駅を作ったのだ。  このとき、ニンニクーを移動さえるのを忘れた。  優秀なハドソンのデバッガー・チームが何でこのミスに気づかなかっ たのかというと、デバッガーさんたちは、仕様書の通り、イベントが作 動しているかどうかをチェックするのがお仕事。  3年目3月に発生する予定のイベントが発生しなければ、たちどころ にチェックを入れるんだけど、私がニンニクーは三戸に止まって、1/ 8とか確率を入れているから、見事に仕様書通りで、間違いではなかっ たのだ。  ゆえに、犯人は、ヤス…いや、私だったのだ。証明、終わり!」

広島市・プルーデンス …………………………  プルーデンスです。  さくまさんたちの青春期、ぜひ読みたいです。  音楽関係では渋谷陽一さん、山下達郎さんや浜田省吾さんといった、 さくまさん世代の人たちの青春時代の話がめちゃめちゃ面白く、もっと いろいろな人たちの話を聞きたいと思っていました。 『虹色ディップスイッチ』の堀井さん、『さくまあきらの正体』の さくまさんたちの青春期なんだから……期待しますでしょう?  榎本さんが先輩(駒沢大学)なので世田谷あたりのエピソードも読め るかなあ。  出版、楽しみにしています。

●さくま「えのクンの青春時代は、生臭くていいよー! えのクンの本 が読みたい!」

千代田区・伊右衛門 ………………………  お疲れ様です、伊右衛門です。 「大学時代の青春記」の企画を先日の日記で拝見しまして、ふと頭 によぎるモノが。  さくまさんの世代はまさに私の親の世代です。

●さくま「何しろ孫がいる年齢だからね!」

 今大成されている方が、その頃何を考えていたのか、そしてその頃の 日本はどう映っていたのか?とても興味を持ちました。  改めて考えているとハタッと気がついたことが…薄い記憶なのですが 私の父は立教大学出身ではなかったかしらと…計算してみると、どうも さくまさんと同級生のような…。

●さくま「おや。何学部? 私は一浪してるからズレてるかも。  そういえば、私は立教大学経済学部経済学科だったと思っているのに、 同級生の伊東正義が『さくまは、経済学部経営学科だった』という、私 と伊東正義の間だけで、繰り広げられていた論争は、先日の同窓会で、 おなじく同級生の集英社・勤務の牧野弘の証言で、私のほうが正しかっ たことが証明された。  勝手に間違える伊東正義もだが、それを強く否定できない私も非常に いいかげんである! そんな本、読みたいか? ハハハ!」

 さくまさんや堀井さんといった自分が目標としている方々の目から見 た父の世代の日本…そう考えるとよりいっそう興味を惹かれます。

●さくま「がっかりするかも。漫画研究会なのに、ほとんどの人間が、 漫画家になっていないし…」

 また日記の続きでさくまさんの故郷である上井草の話も。  ちょうど昨日「杉並アニメーションミュージアム」に行き、せっかく だからとガンダムの音楽で電車の発車を知らせるという上井草駅を使用 しました。  駅前にはガンダムの銅像?もありなんとも不思議な光景でした。

●さくま「駅を降りて、右に4軒目くらいが、私が育った場所だ。いま でも佐久間ビルと書いてあるから、すぐわかる」

 平日にフラフラと出かけていけたのは…「なにもこんなご時勢に」と 周囲に言われながらも会社に辞表を出し、1ヶ月以上の有給消化を開始 したからでして…。  この気に色々出かけて脳に刺激を与えようと思ったからでした。  こちらの日記で拝見して気になっていた場所にも足を運んでみたいと 思っております。

●さくま「確かに、私たちが目的地も決めずに、海に漕ぎ出しちゃった 時代と、いまの時代はそっくりだね。  そのとき誰が助けてくれたかというと、あの学生時代の友人たちだっ たのだから、ハウツー本になるかもしれないね」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわー。 「尾長屋」有名ですよね。  うちもおじいちゃんが近くで働いてるんで、お土産でよく買ってきて くれます。  子供にはチョコが大人気!  わたしはノーマルのあんこが大好きです。

●さくま「今年は、鯛焼き100周年なんだってね。どこかで鯛焼きが 一堂に介すようなイベントないんだろうか?」

 あの食感もいいですね♪  肉巻きおにぎり大阪の南(難波方面)でも売ってますよ〜。  飲んだ後の小腹が空いたときにいいらしいですよ。

●さくま「癖になる味だよねー」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  テツandトモさんの歌声を言葉に例えましたら、凍てついた心をも 溶かしてしまう様な、暖かくて優しい歌声ですね。  心が洗われ涙が出ます。

●さくま「しぶとく、CDアルバム『僕たちの風景』を売り続けて行く よ。」

 西田敏行さんとくりいむしちゅーの上田さん司会の「泣ける歌の番組 があります  が、そこに紹介されたら良いなぁ!と思いました。  特に「新たなる一歩」は、今の超厳しい不況時の人々の心をとらえる 歌詞であり名曲だと感じたので、番組サイトに応募しました。  紹介されるかどうか分かりませんが…。  本当にテツandトモさんの歌声は素晴らしいですね。

●さくま「ありがとう! 大々的な宣伝が出来ないので、こういう援軍 が何よりうれしい」

福岡市・山本耕一 ……………………  さくま様  どうも山本耕一です! 寒くなりそうですがご自愛ください。  さて、鉄道駅名ネーミングライツがお買い得だそうでメッセージお 送りします。  福岡県直方市から田川市を経由して行橋市を結ぶローカル線、平成筑 豊鉄道が駅名ネーミングライツを募集中です。 http://www.heichiku.net/p/ http://www.heichiku.net/p/modules/corpinfo0/index.php?id=38  最高額でも1年間で100万円と、非常にお買い得です。  実は先日まで第1回の募集をおこなっていたのですが、この経済恐慌 の影響でほとんど応募がなく、わずか1社(2駅)の契約にとどまったた め、大幅値下げして  再募集することになったそうです。  最低額はなんと、ひと駅1年間15万円!! (↓PDFファイル) http://www.heichiku.net/p/uploads/dd71354f-dbe1-4843.pdf  ローカルニュースにも確実に取り上げられますし、これは宣伝効果 も抜群かと。  車両外装広告も最小サイズなら1年間16万8000円からだそうです。 http://www.heichiku.net/p/modules/corpinfo0/index.php?id=35  桃鉄モバイル九州編の広告にいかがですか?

●さくま「おもしろいねー。15万円なら、井沢どんすけ金田駅にでき るわけだ。何で私がお金を出して、井沢どんすけの名前つけないといけ ないんだ!?  でも桃太郎電鉄赤池駅で、平成筑豊鉄道だとまぎらわしいなあ。  あかぢ駅っていうのもあるのか。  石川キンケツあかぢ駅だと、非常に語呂がいい」

北九州市・DNA ……………………  質問なんですけど、桃鉄研究員になるにはどうすれば良いのですか?

●さくま「こういう風に、この日記にメールが5回→載ると、研究員と 認定されて、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のスタッフロールに名前が載 ります」

 まだ、研究員になってない私ですが、こんな私でも名産品怪獣のラン キングなどを発表しても良いですか?

●さくま「名産怪獣に限り、『桃鉄16』と『桃鉄20周年』の両方を プレイしている人のみの投票にしてほしいけど、ほかのランキングは、 『桃鉄20周年』をプレイしていれば、誰でも投票できます」

 それと新作の機種を教えてください。

●さくま「大っぴらに、Wiiで作っていると言ってはいけないことになっ ている」

 また、北九州に遊びに来てください!

●さくま「3月に土居ちゃんと行こうとおもっている」

富山市・しば犬 ……………………  今回は歴史キャラを断った時のメッセージを読むために、全ての 歴史キャラを断りながらプレイを進めました。  下手に出るようなキャラ、明らかに不機嫌そうなキャラ、性格が表れ ていますね。

●さくま「歴史キャラ別に個性出す必要ないんだけど、私が歴史好きな んで、わかる人にだけわかってもらえればいいと思って、腕によりをか けている。  ある日、『そのとき歴史が動いた』みたいな番組で、えっ? この言 葉、『桃鉄』で見たって、叫んでもらえたら、うれしい」

兵庫県小野市・ロックの姫 ………………………………  さくまさん、こんばんは! 『桃太郎電鉄〜2010年度版』、シンプルかつなんだか味わいのあるタイ トルですね!  わたしも賛成です!  今後『2011年度版』『2012年度版』と続いていったら、年鑑のようで 分かりやすくていいですね!

●さくま「もうどんなタイトルつけても、まぎらわしくなるだけなので、 『桃太郎電鉄』の文字を大きく、2012年度版を小さくだ!」

 それと『桃太郎電鉄井沢寛』、ウケました!  もしもさくまさんが、「井沢どんすけ! 何も言わないから桃鉄を作 ってみろ!」と言われて、どんすけさんが桃鉄を作ったらどうなるかな 〜と想像しちゃいました!  どんすけさんはまるでさくまさんの後継者のようですね。  ではでは『桃太郎電鉄〜2010年度版』発売されるまで『20周年』で 遊んで待ってまーす!

●さくま「井沢どんすけは、テスト・プレイとだじゃれ以外で、ゲーム 制作に参加する気持ちは、まったく無い!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『予期せぬ悲劇』!  里見八犬伝。  玉を6個もった僕に、玉2つのあしゅらが勝負を挑んできた!  サイコロ6個振り VS 2個振り! 「グェッヘッヘ! オレさまにたてつく気か?」と、キングボンビー気 分で余裕しゃくしゃくサイコロころがし。  結果。  僕12:あしゅら12。  玉とられる。  んなアホな!!

●さくま「私もこれやられたよ! 腹立つよね〜。私なんか引き分けじ ゃなくて、6:7何かで、負けた!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  ようやく2回目の50年プレイが終わりました。ガキ、ふうじんとのプレ イだったのですが・・・ 予期せぬ? 悲劇が起きてしまいました。  40年目くらいで桃太郎ランドを購入し、何とか全都市独占に向かえる かなと思ったのですが。 <予期せぬ悲劇その1> ・48年目ぐらいに、風神が一頭地を抜くカードを使用、そのときの私の 持ち金6兆円超を一気に獲得。 ・49年目、ガキが坊主丸儲けカードを使用。計13兆円ぐらいを獲得。 ・49年目の決算時で、7兆円差でガキがトップ。  当然、COMは物件を一件も持っていません。  その時点では、全都市独占の方に気が向いていたので、順位はなるよ うにしかならない(スリの銀次様!)と思ってプレイを続行しました。  残り1年、残る駅はサイパンを含む4駅。 <予期せぬ悲劇その2> ・サイパンを購入して、残りは1駅・・・のはずが、怪盗ジパングに、 上野を倒産させられて残り2駅に。  今まで上野に到達したことが無かったので、イベントを見てみようと いう気もあったのですが、よりによって倒産でしたか(苦笑)。 ・何とか新宿まで戻ってきました。。  残り4ヶ月で、残る駅は上野と上越。

●さくま「上野と上越。韻を踏んでるね」

 手持ちには特急カードが3枚、特急周遊カードが 1枚。  気合いを入れて特急カードを使用・・・するも、どちらの駅も光らず。  仕方ないので東京に止まって、あと3回のチャンスに期待したのです が…。 ・房総半島にいたガキが再び坊主丸儲けカードを使用。  全都市独占の夢、潰える・・・。 ・エンディングでは、ナマハーゲンに放り投げられる我が列車。  結局、全都市独占は果たせず、物件0のCOMに負けるというダブルショ ックでプレイを終えました。  以前の日記に初回プレイの感想を送らせていただいた時、ちらっとこ ういう負け方はあるかなと書いたのですが、まさか自分で実現するとは ・・・。   ショック半分、ネタになったという気持ち半分で送らせていただきま した。

●さくま「坊主丸儲けカードは、後半手に入る確率減らしているんだけ ど、確率0でないかぎり、誰かが手に入れるからね。  かといって、危険なカードを全部、確率0にしたら、醍醐味がなくな っちゃうからね。この大雑把さは、残したい」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。  難易度の高いカード制覇についてですが、次回のプレイに収集デー タを繰り越せるようにしてみたらどうでしょうか。  ゲーム終了時に、「もう一度同じメンバーでプレイ」を選んだとき のみ、お好みで引き継げるようにするのです。  こうすれば、何度も繰り返し遊べば、誰でもいつかは達成できます。  ゲーム序盤でコンプリートして大金が入り、ゲームバランスを崩すこ ともあるかと思いますが、それはそれで良いかなと。  カード制覇を一回のプレイで行なうのは無理だ!・・・と、最初思い ました。  次回に繰り越せれば、何度も遊びたくなるのでは、と思うのですが。

●さくま「Wiiなら、メモリーカードの問題がないから、人間プレイヤー の名前をコンピュータが覚えていれば、データを持ち越せるんじゃない のかな? 来月札幌開発スタッフに聞いてみよう」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  何日か日記を読まないと、研究所の流れが大きく変わってて、追い ついていくのが大変です。

●さくま「ちょっとテンポ早すぎるかな? せっかちなもんでねー」

 こんなもんじゃないのでしょうけど、桃太郎チームの仕事の早さの 一端を見た気がします。 とりあえず「残したい名産怪獣ベスト5」を投稿します。 1位・ナマハーゲン  何度か名産怪獣の投票をやってきましたが、こいつの1位は多分ブレ ません。  いずれ名産怪獣が全撤退になったとしても、ナマハーゲンだけは残っ てほしいです。 2位・チャカテキーン  …に行け!カードを引いたら、どこが表示されても基本的に静岡目指 してます。  時限爆弾カードも嫌いなので、よく消してもらってます。 3位・シーサー  この子も20周年では需要が低かったのですが、悪いカードも消して くれるし好きです。  曲も好きだし、九州地方ひいきも入ってます。

●さくま「全部の怪獣にオリジナル曲をつけてあげたいけど、ただえさ え『桃鉄』は、日本のゲーム史上最多の音楽数だからね。音楽の容量の ために消えたイベントは多い」

4位・タコヤキング 「地方へ!カード」が大好きなので、大坂を発祥地にしてよく止まって ました。  20周年では需要減ったし、タコヤキング出てこないので4位で。 5位・サラウドン  忘れた頃にやってきて痛い目にあうので好きです。  ナマハーゲンのように出現して数ヶ月さまよってさらっていくパター ンも見てみたいです。

●さくま「よく考えたら、五木ひろしサンの歌『♪長崎から船に乗って、 神戸に着いた〜〜〜』っていうフレーズから思いついただけなので、場 所を神戸に限定する必要なかったんだよね。  この名産怪獣の動き、コミカルで好きだから、改善して再登場させよ うっと」

 Wi-Fi対戦もたくさん改善が入るみたいなので楽しみです。  改善点など考えて投稿したいと思います。

●さくま「いまもWi-Fi関係のメール部分は、直接、札幌開発スタッフに 送って、検討してもらっています。どんどん送ってください」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  残したい名産怪獣ベスト5です 1位:シャチホコゴン  ごくごく稀に出てくるキャラというのは出すまで頑張るって感じにな りますし。。まだ見たことないですけど・・・。

●さくま「見てないからこそ、見たいんだろうねー。だったらあまり見 やすくしたらダメなんだよね」

2位:チャカテキーン  困っているときに案外役に立つお助けキャラだと思います。  場所も行きやすくもなく行きにくくもなく。

●さくま「本当は、怪獣って役に立つようじゃ、怪獣じゃないんだけど ね」

3位:ナマハーゲン 4位:アイアンナンブ  ナマハーゲンが出ないことを祈りながらアイアンナンブを出しに行く のはドキドキ感があります。 5位:ピリピリ  サイコロを転がす場面で5しか出ずに悔しい思いをしていたけど、 今回のは5でも絶好調カードをくれて嬉しい。  今度からタイトルが「桃太郎電鉄○○年度版」・・・ですか。 「年度」とかつくと、企業が決算のために年に1つずつ作っていく みたいな感じもして、個人的にはうーーん、、、と感じたりもします。。 数が増えると何をやって何をやってないとか混乱するのも確かですが。。

●さくま「そんな私が律儀に、2011年度版、2012年度版という風に出し て行かないよ。途中に、『桃太郎電鉄ワールド』とか、『桃太郎電鉄・ 九州でごわす』、『桃太郎電鉄DONSUKE』といった全国編じゃないもの を混ぜていく。  題名はいま思いつきで言ってるだけだからね。  さすがにWiiタイプの規模で、毎年ゲーム作るのは、絶対無理!」

 ばちあたり中に玉を集めて目的地着いたらどうなるんだろう?と思 い、ようやく実践する場に巡り会えたのでやってみましたが、殿様うん ち、次の目的地に動くのですね。ちょっとびっくりでした。

●さくま「お殿様は、きまぐれだからね!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-