1月13日(火)


 午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書の直し。
 そろそろ大詰め。
 2月1日配信には、十分間に合いそうだ。

『桃太郎電鉄KYUSHU』は、半年間遊び続けられるものをめざしたから、
あんまり一気に、何回もやらないでね。ハハハ! おいおい!

 どうも井沢どんすけが、『桃太郎電鉄KYUSHU』にはまっちゃってね。
 やればやるほどおもしろくなるというか、裏技、抜け道みたいなもの
を見つけて行く楽しみがあるから、井沢どんすけは、20年モードをす
でに10数回くりかえしちゃってるのよ。
 そこまでやるかな? 仕事で忙しいはずなのに。
 集英社のみなさん、井沢どんすけは、ヒマそうですよー。

 まあ、お客さんは歴史キャラ勢揃いまで、半年ぐらいかかる予定だか
らいいんだけど、井沢どんすけは全部入りのバージョンなんで、どんど
んクリア年数を短縮してしまうので、困っているのだ。
 あんまり熱中されると、飽きられるのも早いからね。

 相方の石川キンテツは、あいかわらず20年では、全物件制覇出来な
いようなので、たぶんお客さんには、たっぷり遊んでもらえるとおもう。
 石川キンテツが、お客さんの半分以下のレベルだと、ちょっと心配だ。
 このところ、石川キンテツより弱いプレイヤーに会ったことがないの
で、石川キンテツの実力が読めない…。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番に向かう。

 石川キンテツに「起きてる?」のメールを送ると、返事がない。
 うまいね。何もせずに笑いを取れる男だ。

 午後0時。麻布十番の「パシフィック・カレンツ」へ。

 私は、サーモンとほうれん草のクリームソース。

 嫁は、鶏もの肉とブロッコリーのピリ辛トマトソース。

 料理を残したものだから、店員さんに「お味のほうがいまいちでした か?」と聞かれる。 「いえ。お医者さんに食べ過ぎないようにと、言われているもんで」  腹八分目ではなく、腹七分目にするようにと言われているので、三分 目残すと、まずかったのかな?と思われても仕方がない。  食後、麻布十番の本屋さんへ。  石川キンテツから、「いま起きました」のメールが来る。 「食べ終えちゃった。また今度ね」と送り返す。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の直しを札幌開発スタッフに送る。  これであと1回、テスト・プレイしたら終了の予定。  ここからまたガツガツ、働いてはいけないので、身体を休めることに。  このじっとしていることくらい、苦手なことはない。  何もしないと、すぐアイデアを考え出してしまうので、DVDでも見 ることにする。  午後3時。DVDで、市川昆監督の映画『東京オリンピック』を見る。  1964年の東京オリンピックの翌年に劇場公開されたもの。  当時、この映画は「芸術か? 記録か?」で、大論争を巻き起こした。  私は小学校6年のときが、東京オリンピックだったから、小6か中1 で、この映画を見ているはず。  その頃、大人たちが「芸術か? 記録か?」で揉めているのを何でだ ろうなあ…と思った。  あれから45年。  いまの自分は、この映画を「芸術か? 記録か?」のどっちで見るの か楽しみで見てみた。  いまでいう平安せんとくんの「気持ち悪い? かわいい?」論争の何 倍かの大論争だったのだ。  結果は…?  間違いなく、芸術映画。  小学校6年生という人生で一番多感な時期に開催された東京オリンピ ックは、いまでも最高の思い出として残っているのに、この映画を見て も、ちっともなつかしくないんだもん。  記録映画だったら、たぶん「なつかしい!」の連発になったんだとお もう。  とにかくスポーツマンの表情と筋肉を描きたいために、どアップと、 スローモーションの連続。  風景の少ない劇画のようだ。  でも、当時「芸術か? 記録か?」で、かなり市川昆監督も叩かれた りしたけど、正直、こういう論争がなぜ作り手のところに行くのかがわ からない。  市川昆監督に、東京オリンピックの映画を作ってくださいとお願いし た人が悪い。市川昆監督に依頼したら、芸術になることを予測できな かった依頼人が悪い。  平安せんとくんも、作家に責任があるかのように論争が巻き起こった けど、依頼した人が悪い。 『紅白歌合戦』の司会を井沢どんすけに依頼して、マスコミが「何だ。 あの真っ赤になって、何もしゃべれずに、もじもじしてるやつは!」と 言ってるようなものだ。  東京オリンピックのとき、メイン会場である国立競技場まで見に行っ て、いまこうして国立競技場の近くに住むようになった私だ。  当時、劇場で見て、眠くて仕方のなかった私が、いまこうして、再び 眠くて仕方なく、ついには寝てしまった。ハハハ!  やっぱり、芸術映画だった。  記録映画は、NHKに作らせておけばよかったんだよ。  これほどなつかしくない映画も珍しい。  当時の東京の風景をもっとたくさん入れておけば、それだけでなつか しいと思えたとおもうのになあ…。  冒頭で、ギリシャから聖火リレーが沖縄に来て、広島の原爆ドームの 前を通って、東京に向かうシーンがあった。  当時の日本の映像だけど、まるで『三丁目の夕日』のCGを見ている みたいだったよ。 『三丁目の夕日』のCGって、すごいね。  私が思っていた以上に、『三丁目の夕日』の当時の景色の色を忠実に 再現していたんだよ。変なところに感心しちゃったよ。  午後6時。嫁と、南青山の「しまだ」へ。

 私も嫁も、もちカレースープうどん。

 ここのカレーうどんは、まろやかで、やさしい味のカレーうどんなの で、大好き。  きょうみたいに、風が強くて、寒い日には、とくにおいしい。  午後7時。食後、歩いて帰ろうとしたら、風がぴゅうぴゅう、耐えら れない寒さ。  タクシーをひろって、逃げ帰る。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の仕様書作りを、少しずつ。  ガツガツ仕事をしてはいけない。  ほどよいところで、もう1本くらいDVDを見たほうがよさそうだ。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんばんは。  ちょっと遅めの正月休みをとって実家に帰省中の新町です。

●さくま「弘前だったっけ?」

 10日の早朝に名古屋を発つ飛行機だったのですが、強い低気圧のせ いであわや引き返すかというドキドキのフライトでした(実際にその後 の便には欠航が出ていました)。  地元にも関わらず、ずっと行きたかったお店にようやく行くことがで きました。  そう、「揚げたい」のお店です。  同級生を誘って行ったのですが、かなり気に入ってました。  中でも「バーガーあげ」は衝撃でした。  みなさんが五所川原へ行くたびに必ず立ち寄るのが分かります!  お店の方もホントに良い方で、商売っ気がなさすぎなくらいでしたし。

●さくま「お父さん、いい人でしょ?」

 その地元の同級生(とウチの親)の話なのですが。  あの「青森にて」、地元ではあまり(というよりもほとんど)知ら れていません。

●さくま「まあ、そんなもんだよ」

 あのアスパムでのライブ前こそCMで流れていたそうですが。

●さくま「CMが流れたのを認知されているだけでも、たいしたもんだ よ。エイベックスから発売されてるようなCDじゃないからね」

 あれほどの名曲を宣伝に使わないなんて、あまりにももったいないと 思います。  少なくとも弘前、陸奥横浜、深浦などの公共施設で流せばいいのに、 などと考えてしまいます。

●さくま「もう1回だけ、チャレンジをしようか迷っている」

 さくまさん、腰の痛みは再発しておられませんでしょうか。  くれぐれも、こまめに休憩を取られますように。

●さくま「“こまめに休憩”は、井沢どんすけに“こまめに女の子に電 話しろ!”くらい、私にはむずかしい」

 奇妙に雪が少ない弘前より、新町でした。

●さくま「雪が少ないだけで、当然、雪は残ってるんだよね」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。さくまサンの腰が心配です。念のため、レントゲ ンやMRIを撮られたらどうでしょうか…。

●さくま「MRI(核磁気共鳴映像法)は、閉所恐怖症で、途中で逃げ 出したことあるから、無理だよ! ハハハ!」

栃木市・やすちひ【3ポイント】 ……………………  さくまさん、こんばんは。  歴史キャラを操れるカードの名前ですが「助太刀カード」はいかが でしょうか?

●さくま「助太刀はいいね。奇襲攻撃カードや、援軍カードだと、クラ ーク博士とか、平賀源内に似合わないので、どうしようかと思っていた んだ。いいね。  つかうかどうかわからないけど、3ポイント!」

 インパクト重視なら「お助けマンカード」なんて思いつきました。  ペペペマンが助けてくれそうですが・・・。

●さくま「お助けマンのほうが、インパクトないとおもう。ハハハ!」

 ここ最近寒いだけではなく、風も強いので、無理はなさらずに家で 暖かくして、お体を大事にされてください。

●さくま「まさに寒いので、極力家にいるようにしているよ。高円寺の 整体のお兄ちゃんのいうことに間違いないからね」

小平市・ひみつの天地人 ……………………………  さくまさんこんにちは!!  今回は記念仙人のイベントのアイデアを考えました。  ついでに仙人がどんな記念品を送ってくるかも考えました。 ・ダビングを10回行ったとき。  →よほどのダビング好きと言う事で記念品は「ダビングカード」。

●さくま「ダビング10回で、ダビングカード? コントのオチみたい だな」

・急行系カードや絶好調などで3回連続7マス分移動したとき。  →確率はとても低くなるので大金、   またはスロットに関する超レアカードがもらえる。

●さくま「777か。わかりづらいなー」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  さて、テーマ募集外ですが、昨日の日誌に掲載させていただきました 自由研究で考えていた「歴史キャラ攻撃案」です。  昨年12月の「近畿地方の歴史キャラ・アンケート」で10位でした 「清少納言」です。  10位ですが「☆比喩魔」で「枕草子」を追想されていましたので、 募集の可能性は十分にあるかなぁと思いながら考えていました。

●さくま「ほとんどのお客さんが知らない、かつての連載『☆比喩魔』 を唐突に出さないでくれ〜! 説明が面倒なんだ、あの連載」

 では少し長くなりますが、「清少納言・枕草子攻撃」です。 【遠くて近きもの】  現代訳・遠くて近いもの。   効 果・リニアカードが3枚もらえる。 【近うて遠きもの】  現代訳・近くて遠いもの。   効 果・目的地から1マス横にぶっとび。      なおかつ【スペシャルカード】がもらえる。 【あてなるもの】  現代訳・高貴なもの  効 果・未購入の高額物件がもらえる。  【ただ過ぎに過ぐるもの】  現代訳・ただもうひたすらに、過ぎに過ぎて行くもの  効 果・他のプレイヤーを、3ヶ月お休みにする。 【なまめかしきもの】  現代訳・優雅なもの  効 果・お金がもらえる。 【心ときめきするもの】  現代訳・胸がどきどきするもの  効 果・1/2で所持金が5倍に。1/2で所持金がゼロに。 【ありがたきもの】  現代訳・めったにないもの  効 果・ゴールド、シルバー、プラチナカードの3枚をもらえる。 【あさましきもの】  現代訳・あまりのことにあきれてしまうもの  効 果・自身のプレイヤー以外全員を目的地から一番遠い場所へ。 【見苦しきもの】  現代訳・見苦しいもの  効 果・マップ上をうんちでいっぱいにする。 【むつかしげなるもの】  現代訳・むさくるしく見えるもの  効 果・他のプレイヤーをデビルカードでいっぱいにする。 【人ばへするもの】  現代訳・人がそばにいると調子づくもの  効 果・サミットカード同様、全プレイヤーを集合させる      なおかつ、自分だけ絶好調に! 【うれしきもの】  現代訳・うれしいもの  効 果・臨時収入が入る。 【星は】  現代訳・ー  効 果・好きなカード売り場に行ける。 【うらやましげなるもの】  現代訳・うらやましく見えるもの  効 果・他のプレイヤーの好きな物件を1件乗っ取りできる。 【よろずの事よりも情あるこそ】  現代訳・すべてのことにまさって、やさしい思いやりの気持ち  効 果・他のプレイヤーの持ち金を有志で(笑)すべてもらえる。 ★小学館「日本の古典をよむ8・枕草子」松尾聰 永井和子 [校訂・訳]    より現代訳抜粋

●さくま「古典のなかに入り込みすぎて、『枕草子』を暗記していない 人には、嫌悪感を生じさせるだけだよ。暗記している人なんて、ほとん どいないから、これは無理だな。意欲は買うけど…」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。 「予期せぬ悲劇」にさっそく投稿です。  私ではなく、COMキャラに起こった悲劇ですが(汗)。  記念仙人に借金返済の上に賞金を貰ったが、その瞬間、銀次に全額を 奪われる。

●さくま「COMキャラの悲劇でも、思わずプッと吹き出すくらいおも しろい場面あるよね!」

堺市・ガメイン ……………………  予期せぬ悲劇!! ありますあります。  昔の北海道大移動の時、旦那さんとコンヒ゜ューターとやっていて 旦那の買っていた近江八幡の独占を崩したら、旦那が陰陽師カードで私 のカードを全て捨ててしまい、唯一持っていたリニアカードで自分のハ リケーンボンビーをなすりつけ、私のネズミーランドやその他諸々がぶ っ飛ばされて、一位から最下位に転落したこと。  そのあと旦那とは険悪な雰囲気が流れました(笑)。

●さくま「そりゃそうだ。でもハリケーンボンビーと陰陽師カードがあ る場面って、おそろしいな」

 今となれば笑い話ですがその時はむちゃくちゃ腹立ちました。  その後協定を結び丸く収まりました。

●さくま「えらい! 『予期せぬ悲劇』シリーズ、おもしろくなりそう だなあ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は「独占したい都市」です。 1位:土岐  明智光秀は役に立つので、早めに欲しいです。  よくお金をくれるので、すぐに元が取れるのがありがたいです。

●さくま「有能だよね〜、明智光秀。でも次回作で登場させるには、改 善策も必要。ただいま考え中!」

2位:平泉  源義経を得るため、早めに抑えたいです。 3位:横浜  ゴーン様の腕で自動車工場の収益が軽く1000億円を超えるので、  プラチナカードで早めに独占したいのですが…難しいですね。

●さくま「横浜は何気に、収益率いいでしょ? 何たって横浜だから ね。横浜ベイスターズだからね。今年もファン続けられるかなあ…」

4位:さぬき  自分が欲しい、というよりも敵に渡したくない駅です。 5位:和歌山  捨てたカードがお金になる…仲間になった瞬間にお金をくれる…。  購入資金も簡単に取り戻せるので、早い年数から狙えますね。

●さくま「紀伊国屋文左衛門のようなせこい歴史キャラ、1回登場した だけで、お役御免になるとおもっていたけど、外せなくなっちゃったよ。 『桃太郎電鉄KINKI』にも登場させないといけないんだろうな」

 …あれ、順位内に広島が無い…(笑)。

●さくま「地元愛はどうした? ハハハ! ひとつには私の責任だな。 次回作では、ひさびさにおむすび専門店『むさし』を登場させて、大 プッシュしようかとおもっている。」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-