1月12日(月)


 午前9時。ぎっくり腰は、かがめるし、だいぶ楽にベッドから降りら
れるようになった。
 でも、完治という感じではない。

 午前10時。娘&孫が来る。
「きょうは保育園がお休みだから、遊びに来ちゃいました〜! アハハハ」
 あいかわらず、孫姉は物の言い方がかわいい。
 将来、立派な爺(じじい)殺しになることだろう。
 ぎっくり腰にさえならばければ、土曜日から娘&孫を熱海に呼べたの
になあ…。

 午前11時30分。家族揃って、新宿高島屋へ。
 7Fの「パパス・カフェ」。

 私は、本日のサンドイッチ。

 嫁は、カニとキャベツのパスタ。

 娘&孫は、ハヤシライス。

 まだ食欲が戻らず、サンドイッチを半分食べただけで疲れる。  ぎっくり腰より、過労のほうがいまは重要度が高い。  食後、高島屋内を、買い物。  早く歩けない。  午後1時。まだ腰に違和感があって、変な体勢を取るとグキッと行き そうなので、私だけリタイア。帰宅する。  ベッドにひっくり返ったまま、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレ イ。この気軽さが、携帯電話ゲームの良さだよね。  右手だけで、遊べるし。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の20年プレイ、終了。  2月の配信時に登場する5人の歴史キャラしか味方につけないやり方 で、途中わざと貧乏神をつけたりもしてみて、全物件制覇まであと80 件だったから、何回かチャレンジすれば、配信月に全物件制覇できる人 が、2〜3人くらいはいるんじゃないだろうか。  午後5時。フジテレビの『スーパーニュース』に、麻生総理と、東国 原英夫県知事が、生出演していた。  キャスターの安藤優子さんっていう人は、もう少し進歩的な考えの持 ち主かと思っていたけど、「定額給付金は本当にやるのか?」、「解散 して民意を問うべきではなかいか?」といった他局のキャスターとおな じことしか聞かないので、ちょっと残念。  東国原英夫県知事の「定額給付金はすぐやっちゃえばよかった」「い まは野党とか、与党とか言っている場合じゃなくて、本当に景気回復の ための話し合いをすべき」という意見のほうが立派に聞こえる。  自民党と民主党が合併して、東国原英夫県知事が、総理大臣になった ほうがいいんじゃない?  極論すぎるのは、わかってるけどさ。  マスコミは、政権与党を引き摺り下ろしたいだけだからね。  民主党が政権を握ったって、期待は大きい!の大合唱をして、1週間 後に支持率が1%でも落ちたら、民主党政権にも翳りがと報じて、あと はどんどん支持率を低下させることにやっきになるだけだとおもう。  マスコミに揚げ足を取られない政治家なんて、いまは本当に東国原英 夫県知事しかいないよ。  午後6時。DIGAに録画した『天地人』第2回を見ながら、高島屋 で買って来た調理パンで夕食。  動けないついでに、体重調整。  今月はやたらと会食のスケジュールが入りそうなので、用事のない日 は、粗食にしたい。  上杉景勝と、直江兼継役のふたりの子役が抜群に上手いね。  上杉景勝役の子役の子が、妙に妻夫木聡くんに似ていて、ときどき混 乱する。  あれ? 2週目で、もう妻夫木聡くん、登場?  あの子役ふたりのペースだと、あともう2週ぐらいは、あのままでド ラマが進むのかと思った。  しかし、上杉景勝役の北村一輝さんは、軍師・直江兼継(妻夫木聡) のお殿様なのだから、このまま善人キャラを演じ続けるのだろうか?  いま日本の映画界で、悪役を演じさせたら、5本の指に入る北村一輝 さんが、この先どうなるのかすごく気になる。  直江兼継(妻夫木聡)を育てるために、徹底的に苛め抜いて、女性フ ァンに「妻夫木聡くんが、かわいそう!」と話題を集める魂胆なのだろ うか。  上杉謙信役の阿部寛さんは、ひとり迫力満点で、どう今後交わってい くのかも楽しみ。  正統派の大河ドラマで終わるかもしれないけれど、妙な胸騒ぎがする。  北村一輝さんだからなあ…。  きょうは、なるべく早く休む。

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  整体だけで腰の痛みってのがあっさり抜けるというのは、ちょっと驚 きです。

●さくま「札幌開発スタッフの川田忠之くんが腰痛がひどいときに、高 円寺の整体さんに無理やり連れて行ったら、一発で治ったぐらいだから ね。ゴッドハンドなんだよ、ほんとに」

 自分が腰の筋がつったような感じの時は、時間が経てばじわじわ治る ので、そんな感じなのかなぁと思っていましたが。  骨がすぐに戻るというのも凄いです…。

●さくま「ただ、痛い。ハハハ!」

堺市・ガメイン ……………………  今日大阪の方でやっている「あさパラ」って言う番組で、あきんどっ て言うお寿司会社の年商が約600億円というのを聞いたお笑いのガリ ガリガリクソンさんが “桃鉄ですやん。”って言っていました〜。  新たな桃鉄メンバー誕生か?!

●さくま「『あさパラ』といえば、『★桃の陣』シリーズのメイン構成 作家の小林仁くんが担当してる番組だよ。  ガリガリクソンくんって、見るからにジャンプっ子だから、そのうち 会う機会があるかもね!」

そーいえばシャンプーハットのてつじさんも競馬で大当たりしました よね、さくまさんパワーおそるべし!

  ●さくま「バッファロー吾郎がキング・オブ・コントで優勝したり、単 に本人にパワーが備わっているだけだと思うなあ」

愛知県弥富市・くいこ …………………………  さくま先生、こんにちは。 「自由に24時間働きっぱなしでもいい職業」ってすばらしいですね!  さくま先生を見ていると、本当に励まされます。  ここへ訪れるようになってから、私も仕事に対する見方が変わり、 “苦”だと思っていた仕事が“楽”になりました。  さくま先生に感謝しています!

●さくま「“苦”だと思ったら、さらに嫌になるだけだから、“楽しい” と思える部分を探して行けば、どんどん楽しくなるとおもう」

 腰の方、どうぞおだいじに。

●さくま「私のまわりでは、私だけ一度もぎっくり腰を経験していなか ったので、異常と言われていたけど、ついにみんなの仲間入りをしてし まった」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  腰の具合は、いかがでしょうか。

●さくま「ときどき、痛くなるけど、歩けるし、寝返りも打てるように なった。人生、不意なことが起きるもんだから、きょう出来ることを、 明日に伸ばすと大変なことになるよ」

>「次回作で、何人ぐらい歴史キャラを登場させるかだな。やっぱり、 > 30人の大台に乗ってほしいんだろうなあ…」  30人ですか! いいですね30人!  でも、30人もいると1都市で2人の歴史キャラのうち、どちらかを 選ばないといけない「ドラクエV」のビアンカとフローラの選択みたい なことも出てきそうですね。悩むだろうなぁ。

●さくま「うちは、派手で荒唐無稽にしてなんぼ!の世界観だから、ひ とつの都市で、何人でも出て来るようになるとおもうよ。はっはっは!」

 ただテストプレイで悩む、どんすけサン、キンテツさんも見たいなぁ。  僕は僕で、次回作または「KINKI」で京都あたりに出てきそうな あの歴史キャラの攻撃を、テーマ募集があるかどうかわからないのに、 自由研究として考えて、1人楽しんでおります。

●さくま「誰のこと? 考えついているなら、早めに教えて」

 まさか、歴史の苦手な自分が、本を買って調べるとは。  すごいな桃鉄。

●さくま「歴史だって、こういうアプローチから入れば、楽しくなるで しょ? 源義経と平泉が縁がある。明智光秀は裏切りだけでなく、有能 だったことを知るだけで、歴史が苦手じゃなくなるとおもうよ」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさんこんばんわ。  観音寺市のおざです。 [?駅]が嫌いな理由と言う事なので、私も[?駅]を極力避ける1人です。  理由としては、30マス進めるなどのいい効果がある反面、「デビルの 3セット」や、「寄付で0円」等、ダメな時のリスクが大きすぎるんで す。  いい効果のみの[?駅]なら大歓迎ですが。  さすがにそうもいかないですかね?

●さくま「いいことばかりだったら、ぬる〜いゲームになってしまう」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。  日記で見て、『守谷のパン』にぜんぜん行ってないことを思い出しま した。  1回いっただけで終わっちゃいそうですが・・・。  次ぎいったときは存在を覚えておかなくては。

●さくま「別に私は守谷のパンから宣伝費をもらっているわけじゃない し、好きだから勝手に行っているだけだから、無理していくことことじ ゃないよ」

 あと、『母ちゃんの梅じゃこめし』です。  自分自身梅が大の苦手で・・・。  申し訳ないのですが『母ちゃんの牛ごぼうめし』を選ぶと思います。

●さくま「私のいうことは、50%ぐらい聞くぐらいにしてよ」

☆残してほしい駅  個人的にはやはり宝くじ駅なんですが・・・。  戦略で考えるとぶっとび駅ですね。  宝くじはやっぱりそこそこなんです。  金額が・・・。  桃鉄3年決戦でも金額がアップしていたら宝くじ駅なんですが。

●さくま「桃鉄3年決戦!で宝くじ駅の金額上げたら、3年間みんなが 宝くじ駅のまわりをうろうろするだけだよ」

米子市・どっぺる …………………… ・残して欲しい特殊駅  ぶっとび駅は残して欲しいです。  ダビング駅は優位なカードを持っているをさらに優位にするだけです し、宝くじ駅は持ち金マイナスだとどうにもならなさそうだし…。  ただ、今回のダビング駅ではプラチナカードはダビングできないよう になってましたね。

●さくま「ダビング駅が万能になっちゃうと、“調子のいいケチな後輩” 井沢どんすけが目的地をめざさなくなっちゃんだよ」

米子市・どっぺる …………………… ・早く買いたい都市ベスト5 1位・和歌山  紀伊国屋文左衛門がついてくる、その上全部農林物件だからなかなか 手放せない。  別れの挨拶もなかなか聞けなさそう・・・。

●さくま「これは! これは! 商人の…と、途中まで書くと、聞きた くなるでしょう」

2位・平泉  源義経を仲間に加えればかなり有利。 3位・五所川原  揚げたいを中心に収益率がすごい。 4位・黒石  安くで大きな収益率。

●さくま「意外と、収益率がいいのバレてるなあ…」

5位 酒田  121億円強かかるけど、持ち金が少しでも超したら即買い占めした い場所。  舟入り米倉庫群の収益率はすごい。

●さくま「あの倉庫群は、『ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅』が続い ていたら、絶対ロケに行きたいくらいいい場所だったからね」

堺市・ガメイン …………………… 「つかえる歴史キャラ・ベスト5」は、やっぱり、源義経ですか!!  そーでしょうね、私も入れた一人ですし(笑)。  後半すごく助けられましたもん。  伊達政宗もいい仕事しますもんね。

●さくま「締切りを過ぎてから、3〜4通来たんだけど、2通にクラー ク博士が入っていた! もう少し早ければ、9位だったぞ〜〜〜!」

 早く買い占めたい都市です。 一位・近江八幡  昔からここは買いたい!!  やっぱり製薬会社でデビルを防ぐのが一番なんで、ここをのっとり君 などでとられたら悲しい…。  序盤には値段が高すぎて独占とはいかないが、徐々に買っていって最 終的に独占という形にする。

●さくま「私も個人的に1位は、ここだな!」

二位・五所川原  やっぱりここ!!  昔は青森でしたが、今は揚げ鯛焼きの500%に魅力を感じています。 三位・渋谷  ここも保険会社狙いで!  台風の被害を防ぐ。  でもお金が高いから、近江同様なかなか独占には遠いな…でもIT会社、 携帯電話などなかなかいい物件は多いと思うので序盤でゴールドカード手 に入れたらここに走ります。駅に止まりやすい駅でもありますし(特急カ ードでクルクルまわる)。 四位・平泉 やっぱりここは外せない。義経様!!! 五位・大阪  ここは理由は地元だからっていう理由のみ(すいません)。  でもできれば大阪といえばお笑いなんでお笑い劇場残して欲しかった なっていうのが正直な感想です。

●さくま「たぶん、次回、再登場するとおもうよ」

 かなり個人的考えになってしまってすいません。

●さくま「ゲームを買ってくれた人の意見は、偏っていようが何だろう が、公論!」

 腰の方大丈夫ですか?  私も腰痛持ち。  冬になると寒さで痛み倍増。  張るカイロが放せないです。

●さくま「毎日、腰にホカロンだよ。井沢どんすけが貼るタイプのホカ ロンを見て、驚いていた。ホカロンは、ポケットに入れるタイプだと、 まだ思っていたそうだ。石器時代の人間か?  ケチでホカロンも貼らない“調子のいいネズミ後輩”であった」

名古屋市・寺尾昌城【3ポイント】 ………………………  さくまさん、おはようございます。  昨年に開催されました「桃ー1グランプリ」が、試験の1週間前の開 催ということもあり、テスト勉強のため、応募を断念いたしましたが、 その甲斐ありまして本日『高圧ガス販売主任者・第一種』の合格通知が 届きました寺尾昌城です。

●さくま「高圧ガス販売? すごい資格を取ったもんだね。レモンガス ぐらいしか知らないけど。何はともあれ、おめでとう!」  

さて、記念仙人のアイデアです。 ・持ち金が「1兆円」ピッタリになったとき。

  ●さくま「これはいい! ゲーム後半だけに、うれしさ倍増だし、1万 円の位が無いという『桃鉄』の欠点も補える」

・記念仙人から10回カードをもらったとき。 ・他のプレイヤーが独占している駅に30回止ったとき。 ・ぺぺぺマンから、もらったカードを10回使ったとき。  カード売り場で売ったり、捨ててしまうことが多いと思うので、とて つもなく、レアで無意味なカードがもらえる。  昨日(10日)の日誌での、千葉県・孤高の科学者さんの、持ち金が ゾロ目(7777億7770万円など)案は、有りかなぁと思っていま した。  1万の位が0というのは、この日誌をお読みのサクマニアのみなさん には、当然のことで、例えば「7777億7770万円」をゾロ目と判 断されると思うのですが、初めて桃鉄を、プレイされる方にとっては、 『なんで「7777億7770万円」がゾロ目なの?』になるんですね。  逆手にとって総資産「12兆3456億7890万円」のときに記念 仙人登場とも考えたのですが、そのころにはカードはいらないですね。

●さくま「12兆3456億7890万円は見てみたいねー! キング ボンビーの悪行のひとつにしたら、呼吸止まりそうだよね。  持ち金1兆円ぴったりに、3ポイント! 1ゲーム中1回だけにしな いと、何度も持ち金1兆円にしようとする人が出てくるからね」

唐津市・原の陣 ……………………  こんにちは、さくまさん。  山中鹿之助にしてやられた原の陣です。  先日の歴史キャラアンケートを掲載していただきありがとうございます。  その中で、うんちカードを奪ってこられても困ると書きました。  その後で、山中鹿之助を味方につけたのですが、1回目、2回目、3 回目と「うんちカード」ばかり奪ってきました!

●さくま「山中鹿之助は、全国各地の☆印カード売り場を襲って、カー ドを1枚奪ってくるから、急行カードやおはらいカードを奪ってくる確 率が高いとおもうんだけどね。うんちカードを売ってる売り場の数、そ んなに多くないよね。」

 そんなうんちばかりいらないよ!と突っ込みをいれたところ、4回目 に「七難八苦」を与えられてしまいました…。

●さくま「ハハハ!」

 山中鹿之助殿! お許し下さい!  私が悪う御座いました!

●さくま「いいねー。これでNHK『そのとき歴史が動いた』なんかで 山中鹿之助が特集されたら、見たくなっちゃうね」

春日井市・ともひと ………………………  タイトル画面が金太郎→浦島→夜叉姫と変わりましたが、これはどの ようになったので変わったのですか。

●さくま「夜叉姫の後に、もう1回だけ変わるので、誰かの投稿があっ たら、からくりを公表する。  ただ、達成する人は当分いないとおもう」

土浦市・あか ……………………  こんばんわ。  そろそろ実力もついたろうと、えんま二人相手に10年遊びました。  8年目までは、1位。  ただ、いつひっくり返るかわからない状態なのであまり物件を買わず の独走。  9年目に悲劇が起こります。  水戸に行ったら水戸拷問出現。  地方へ!カードを刀狩りで奪われていたので、なかなか1着になれま せんでした。  どうにか数ヶ月粘り、新幹線カードを2枚入手し、運良く目的地到着!  6億円を数ヶ月やられ2位に転落、でもここから挽回だ!と思った矢 先、貧乏神を擦り付けられてしまい、さらに、キ ングボンビーに・・・。  まだまだ遊びつくすまで時間がかかります。

●さくま「ゲーム発売当初は、自分話が多かったけど、『桃鉄』の魅力 のひとつに、豪快な負けっぷり。予期せぬ悲劇シリーズがある。  これを新テーマに募集しよう。  締切りは、いらないか。いつでも読みたいもんね! 『予期せぬ悲劇』係まで。  あんまり長文にならないようにね。ぴったりカードで、キングボンビ ーから逃げようとして、COMキャラの選択を間違えて、キングにぴっ たりみたいな悲劇が、いちばん笑える」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは。そして真理子さん、遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。  1月6日の日記でフナモトさんから感謝の言葉をいただいたとき、 頑張ってまとめた甲斐があって、正直うれしかったです。

●さくま「Wi-Fi対戦は、非常に参考になることが多かったので、現在 また開催するとしたら、どこでどう募集するかを検討中!」

 歴史キャラのアンケートを出しそびれてしまったので、現在募集中の アンケート3本まとめてだします。  まずは、記念仙人からもらえるカードをです。 1位・絶好調カード  突然このカードをもらったら、うれしすぎます! 2位・ぴったりカード  貧乏神対策などのピンチの時に重宝しますし、ある程度他プレイヤー から離れていても、安心感があります。 3位・デビル派遣カード  相手のカードを消せる上、デビル系を送らせるので、順位が2・3位 の時に攻撃するのにはかなり強力なカードだと思います。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』から、相手のカードをデビル系カー ドにすりかえるよになったから、強力だよね」

 2位のぴったりカードは最初、テレポートカードにしようかと思いま した。  状況によっては偶然に目的地へ到着できるのが強みなのですが、あま り運がないとできないのでやめました。

●さくま「『自分は運がいい人間だ!』と、自分の暗示をかけていると 運が良くなって行くものだよ」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  記念仙人にもらいたいカードの〆切が今日でした・・・。  間に合いますでしょうか…。  急いで投稿します!!

●さくま「間に合うどころか、締切りは、1月15日だよ! ハハハ!」

第1位・地方へ!カード  ぴったりカードも捨てがたいけど、こちらは何回か使えるので!!  今作は源義経がいるから必要性は低いですが、個人的に好きなので。

●さくま「私も捨てがたいとおもうけど、空色珈琲くんが初めて投票だ。 みんな源義経に頼り切ってるみたい。  次回、源頼朝を歴史キャラで登場させたら、源義経が飛んでくれなく なったら、ブーイングの嵐だろうなあ…」

第2位・ぴったりカード  失敗もあるようですが、最強の防御であり、攻撃にもなるカードだ と思います。  他の人が持ってると脅威を感じます。 第3位・パトカード  例題とほぼ同じになってしまいますが、1枚持っていたいカードです。  順位が下だと、あまり意味はないのですが。。。  序盤だと進行系かお金が1番うれしいのですが、中盤以降、記念仙人 からもらえるカードは基本的に☆売り場で売ってないものが嬉しいです。  カード制覇に貢献する確率があがるし、持っておこうという気になり ます。  30年目くらいだったらプラチナカードも捨てがたいです。

●さくま「40年目ぐらいだともう、プラチナカードって、用無しだよ ね。時期によってカードの重要度が変わるからおもしろい」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-