1月8日(木)


 午前10時30分。嫁と、浜松町のとあるビルへ。
 ハドソンの内田拓郎くん、イワサキ・ホールディングス社長(嘘)の
岩崎誠と待ち合わせ。

 パチンコさんで、120円という安さで売っている「マルハンプレス」
のインタビュー。

 実は、1月19日から、CR『桃太郎電鉄』が、稼動する。  スロットに続いて、今度はパチンコ版『桃太郎電鉄』だ。  メーカーは、スロットとおなじサミー/銀座。  最初サミーでというので、OKを出したのだが、いつのまにかサミー の子会社・銀座ブランドという会社の製品になっていた。  横浜ベイスターズに入団を確約されていたのに、湘南シーレックスか らスタートかよ!である。  昨年からずっと続いてる「騙されちゃったよ」シリーズ完結編なので 個人的にはあまりこの製品をおすすめしたくはないのだけれど、出来は 非常にというか、抜群にいい。

 パチンコ史上ここまで、派手な台はないかもしれない。  台のトップに、大きなキングボンビーの顔があって、くちがグワーー ーッと、大きく開いたりするし、池毅さん作詞・作曲の『モモ・ザ・ヒ ーロー』を、あの『摩訶不思議アドベンチャー』の高橋洋樹さんが歌っ ている。  千葉紗子さんの歌も入っている。  権利の問題で、言えなくなってしまったが、キングボンビーの声は、 あの人だ。  スロットよりも、はるかに『桃太郎電鉄』を好きな人たちが作ってい る感じのいい内容なんだよ。  そのCR『桃太郎電鉄』+『桃太郎電鉄20周年』の取材。

 取材担当の新羅くんという人が、もろに『ジャンプ放送局』世代で、 横浜ベイスターズ・ファンで、立教大学出身とくれば、まさに私の弟分 のようなものだ。  なごやかに楽しくインタビューを受けることが出来た。  横浜ベイスターズのこともずいぶんしゃべったけど、それは記事にな るわけがない。ならなくて当然だが…。  午後0時30分。嫁と、イワサキ・エンタテインメント社長(嘘)の 岩崎誠と3人で、東京駅八重州口の「お多幸」へ。

 3人とも、とうめし定食。

 ご飯の上に、大きな豆腐を乗せただけなだけど、ご飯と豆腐におでん の汁がたっぷり染み込んでいて、きょうみたいに雪が降りそうなくらい 寒い日には、抜群においしいのだ。  初めて「とうめし」を食べたイワサキ・エンタープライズ社長(嘘) の岩崎誠も「食べ過ぎたあ!」と叫ぶくらい、とうめしを気に入ってい た。  食後、嫁は東京駅北口のすぐ近くの駿河銀行へ。  この駿河銀行に用事があって、「お多幸」まで来た。  私とイワサキ・カンパニー社長(嘘)の岩崎誠は、東京駅北口の「ス ターバックス・コーヒー」へ。  すぐ嫁も合流したけど、1月のスケジュールの打ち合わせ。  去年、『桃太郎電鉄20周年』が発売されて、今年はおだやかな1年 になると思いきや、イワサキ商店社長(嘘)の岩崎誠は、『桃太郎電鉄 20周年』の発売日、12月18日から、今年の12月までを20周年 期間と解釈しているようで、何だかずいぶんスケジュールの打ち合わせ を入れようとしている。 「ちょっと、打ち合わせ、減らせない? 『桃太郎電鉄KYUSHU』の2月 1日配信を直前にして、井沢どんすけの錯乱テスト・プレイのせいで、 GOサインが、いまだ出せずにいるんで、1月20日ぐらいまで、テスト ・プレイを繰り返したいんだ」 「じゃあ、なるべく1日にまとめて、時間差で打ち合わせを入れるよう にします」 「井沢どんすけが、『桃太郎電鉄KYUSHU』で変なことしなきゃ、いまご ろ、のんびり出来てたんだけどね」 「さくまサン、確かきょう井沢くん、41歳の誕生日ですよ。日記に井 沢くんが、『桃太郎電鉄』上手くなったって書いてあったけど、41歳 なら、当然のレベルになっただけじゃないんですか?」 「ハハハ! 言われてみれば、41歳なんだからあのくらいのレベルに なっていなきゃ変だよな。あれ? 井沢どんすけは、きょうが誕生日な の?」 「ボクが1月6日で、井沢くんは、1月8日なんですよ」 「ええーっ! 井沢どんすけは、プレスリーと、デビット・ボウイと、 小泉元総理とおなじ誕生日なの?」 「そうですよ」 「変だな。きょう、これからあいつ熱海に来るって言っていたぞ!」 「さくまサンに、何かおごらせようと思っているんじゃないですか?」 「いや。誕生日に熱海に来て、彼女がいない嘘を私に覚えさせようとい う魂胆だと思うな。今朝まで井沢どんすけの家には、金髪の外人女性が いたに違いない!」  午後2時30分。東京駅の「さくらや」で加湿器を買って、熱海に向 かわず、原宿の自宅に戻る。  京都から帰って来たばかりなので、何かとやることが多いので用事を すませてから、もう一度東京駅に向かうのだ。  午後4時15分。嫁と、東京駅へ。  午後4時26分。東京駅から東海道新幹線こだま571号名古屋行き に乗車。  井沢“プレスリー”どんすけから、いまだ連絡来ず。 『ゴルゴ13』に出て来るような金髪女性が、井沢どんすけを離してく れないのだろう。  …と思ったら、井沢どんすけからメール。  くっそー。ご丁寧に、私たちが熱海に着く30分後に、熱海に到着す るようだ。  熱海駅近辺で、30分時間を潰して待たなきゃいけないじゃないか。  面倒な奴だ。41歳の誕生日は、ひとりでドトールで祝え!  午後5時15分。熱海駅で下車。

 井沢どんすけを待つために、駅前の商店街の喫茶店を探すと、えーー ーッ!? どのお店も、午後5時で閉店だよ!  お土産屋さんもどんどんシャッター閉めちゃうし。  熱海は、夜になるとお客さんがいないから、お店を閉める。  お店を閉めるから、お客さんは夜になる前に帰るの、悪循環だ。 「カフェ・プランタン」という喫茶店を探して、井沢どんすけを待つ。  このカフェのコーヒー、かなりおいしい。  これは収穫だ。  午後6時。井沢どんすけが「カフェ・プランタン」に到着。 「井沢どんすけ! 誕生日ぐらい彼女とすごせよ!」 「彼女いないですよー!」 「またまた! 井沢どんすけはフランス人女性のフランソワと同棲して いるっていう噂を聞いたぞ!」 「そんな人、いないですよ! 誰が、そんな噂流してるんですか!」 「オレ(さくま)だよ!」 「そ…、そんな…」  午後6時15分。私、嫁、井沢どんすけの3人は、「醫源(いげん)」へ。

 以前、抜群においしいフレンチのお店だったのだが、その後閉店して、 再び、「醫源(いげん)」の名前で、フレンチのお店を再開した。  きょうが誕生日である井沢どんすけのほうから、まるで「オレの誕生 日を祝え! グェッヘッヘ!」とばかりに、熱海に来てしまったので、 とりあえず、乾杯〜〜〜!

「ルネッサ〜〜〜ンス!」 「41歳、おめでとう! もう4141(よいよい)!」 「弱ってるじゃないですかあ!」  長いこと、井沢どんすけと遊んでるシリーズというのがある。 「井沢どんすけ! いまからいうギャグを聞いて、笑わなかったら、 1000円!」というシリーズだ。  値段は私が決める。  たとえば、「井沢どんすけ! 笑わなかったら、500円!」 「500円。安いですね!」 「今度の私の新連載のタイトル…『さくまのまんま』ってどーだ!」 「えへえへえへっ! 『さんまのまんま』じゃないですか!」 「はい。500円は、残念でした!」 「井沢どんすけ! きょうは笑ったらいくらシリーズの最高金額で 挑戦だ!」 「えっ!」 「笑わなかったら、10万円だ!」 「えーーーッ! そんな滑らない話なんですか!」 「そうだよ。実だ!」 「何だろ!」 「『めざましテレビ』ってあるだろ。あれで今朝の星占いで、私の獅子 座がラッキー度1位だったんだよ!」 「1位ですか。いいですねー」 「で、ラッキーカラーだか、ラッキーアイテムとかいうのがあるだろ!」 「あります! あります!」 「そのラッキーアイテムとかいうのが、『調子のいい後輩』だったんだ よ! おまえだ!」 「わっはっはっは! ほ、ほんとですか!」 「これは、アンラッキーじゃないのか!」 「えへえへえへっ! 調子のいい後輩!」 「誕生日を祝え!と、熱海まで来た調子のいい後輩を、私はラッキー! と思わなきゃいけないのか!」

 料理のほうは、以前の「醫源(いげん)」の再来とまでは言えないけ れど、かなり肉薄しているレベル。  今後も来るかも。  午後8時。私、嫁、井沢どんすけの3人で、熱海の温泉家へ。  このままでは、調子のいい後輩の誕生日を祝っただけで、獅子座にと っては悪い日で終わってしまうので、「少し仕事していけ!」と井沢ど んすけを連れて来た。

 まずは年末年始に必死に考えた21枚のカードを、井沢どんすけに披 露して感想を聞く。  井沢どんすけは、『裸の王様』で、「王様は裸だ!」と真実をいう男 なので、重用している。  私ぐらい長いこと業界を生き抜いてしまうと、何を言っても「それは 素晴らしいですね!」「さくまサンは、天才だ!」しか言われなくなっ てしまう。  その手のおべんちゃらに乗ると、足元をすくわれるだけだ。  だからこそ、真実一路の井沢どんすけが、必要なのだ。  しかし、珠玉の21枚のカードのうち、3枚をあっさり、ボツにされ る! ◎SE:ガガ〜〜〜ン! 「井沢どんすけ! ネーミングさえよければ、このカードは行けるだろ!」 「いいと思いますね!」 「たまには、こういうとき、井沢どんすけがいいネーミングを考えて、 貢献するとかないのか?」 「それが出来たら、ゲーム作ってますよー! えへえへえへっ」 「けっきょく、きょうも私に誕生日にごちそうさせて終わりか!」 「えへえへえへっ!」 「無敵だ、井沢どんすけ! 41歳!」  そんなわけで、ボツになった3枚のカードを再検討するのと、ほかに 井沢どんすけと打ち合わせた新イベントのアイデアを煮詰めるので、き ょうはみんなからのメールの紹介は明日にします!  怨むなら、井沢どんすけ・41歳を怨んでください。  ちなみに、「里見八犬伝」の改善案は、井沢どんすけを唖然とさせる ことが出来た。ふっふっふ。お楽しみに…。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-