1月7日(水)


 午前7時。ううっ。こ、これは…。
 私はぎっくり腰をやったことがないけど、他人のぎっくり腰をよく見
ている。
 こ、腰が痛い。
 こ、腰をひねることができない。
 早く歩けない。

 午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。
 新しいバージョンになったので、さっそくプレイ。
 チューニングもほぼ定まって来て、微調整の段階に入ったので、死に
物狂いで勝ちに行かず、いろいろ試しながらのプレイ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 腰の調子を見てもらうと、案の定、ぎっくり腰の一歩手前だそうだ。  どうもこの2週間、京都でベッドの上に卓袱台を乗せて、ぶっ通しで 仕事をしていたせいらしい。  人間は、おなじ姿勢を続けるのが、いちばん身体によくない。  言われてみれば、ずっとおなじ姿勢で、1日10時間以上キーボード をたたき続けていた。  午後1時。嫁と、高円寺北口の「不知火」へ。

 博多ラーメンのお店のようだ。  私も、嫁も、白(塩らーめん)を注文。

 嫁は、大好きなきくらげをトッピングで注文できるのが、うれしかっ たようだ。

 私は、煮玉子がおいしかった。  午後2時。高円寺で銀行に行ってから、新宿高島屋へ。

 京都のマンションの私の部屋に、パソコン用のサイドテーブルを買う。  すでに、原宿の家と、熱海の家でつかっているものとおなじものを購 入。これも、ぎっくり腰防止対策だ。  高円寺の整体のお兄ちゃんのおかげでよくなった腰は、外の風の冷た さで、また痛くなって来た。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  イスに座って、10分ぐらいで、熟睡。  朝からずっと寝たかった。  ZZZ…。  F−1でいうと、高円寺の整体さんは、タイヤ交換で、佐藤志靖さん の美容室は、燃料補給だあ…。  東京というピットインに入って、またすぐ飛び出て行く。  午後6時。帰宅。  午後6時30分。私、嫁、娘の3人で、保育園まで孫姉&孫妹を迎え に行く。  そのまま新宿御苑近くの水炊き料理のお店「玄海」へ。

 畳の広い部屋の個室に案内されたものだから、孫姉&孫妹はずっと、 タッタッタッと、部屋を何周も、何周もする。  子どもって、何で畳の部屋になると、走るんだろう?  寒い日の鶏の水炊きの白濁スープは、おいしいなあ…。

 孫姉&孫妹は、最後の雑炊が大好き。

  午後9時。帰宅。  きょうは、メンテナンス・ディなのに、あわただしい1日だった。  今夜は、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  えっ? 井沢どんすけはもう『桃太郎電鉄KYUSHU』の20年モード の1回目のテスト・プレイを終えてるの?  早すぎる。井沢どんすけに何が起きているのか?  そのうちゴム動力のゴムが切れるのでは?と、心配になる。

大阪府・小林仁 ……………………  さくま さま  新年あけました!  おめでとうございます。  昨年も色々とお世話になりっぱなしで、誠にありがたい1年でござい ました。  大変遅くなり申し訳ございません。  日記を見てびっくりしました。  昨日、東京行きの新幹線、  同じ号に乗っていました!!!  私は6号車でした。  グリーン車をうろうろすれば良かったですね。

●さくま「私は8号車だ。一応、お笑い芸人さんがいないか、8号車は 確かめたんだけどね」

「桃鉄」、2回目の50年をやりました。  20人目の歴史キャラ、出ませんね〜。  全都市踏破、全物件制覇しても出ませんでした。  私の予想では…。  19人の歴史キャラを全て断れば、20人目が登場し、「よくぞ偉人 の助けを借りずに頑張った!」と登場するのでは?と思っています。  ・・・違うのかな?  今年も宜しくお願いします。

●さくま「違うけど、このアイデアいいなあ。でも19人断ると、勝つ の難しいよね。20人目が聖徳太子にでもして、1ターンに10回動け るぐらいのことしないといけない。  ちなみに20人目は、水戸拷問。水戸をまとめ買いせずに、中途半端 に買うと、水戸拷問が出て来てジャマをする。  ゆえに、都市を独占、独占で買い占めて行くと、水戸拷問に会えない。  会えないほうがいいけどね! 『★桃の陣』のスタジオで会えないの、今年は外で食事する時間を増や しましょう!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  昨日、会社の帰りにヤマダ電機に寄ると、ゲームソフトコーナーに大 きな桃鉄20周年のディスプレイがありました。 「あーお店も大きく取り上げてるんだー」と寄ってみると 「ただいま売り切れ。次の入荷は未定です」の張り紙が。  売れたんですねー、年末年始。  ローカルでの状況を、ご報告まで。

●さくま「うれしいねー。『次回入荷未定』は、本来私が喜んではいけ ないんだけど、勲章だよね。今年のテレビCMが良かったせいじゃない かなあ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  ロシアンボンビーをの悪行を見て、ふと思ったのですが、−○億円カ ードやデビル系カードなどの捨てられないカードで、手持ちのカードが いっぱいのとき、さらに捨てられないカードを引いてしまったらどうな るのですか?

●さくま「それ以上デビル系カードを手に入れないように、コンピュー タに指示を送っている。ロシアンボンビーは、ー億円カードでいっぱい になると、貧乏神に戻るように調教してあるから、8枚ともー億円カー ドにするのは、必勝法だよ(嘘)!」

堺市・ガメイン ……………………  リニアカード! 私は断然30マス派。  サイコロ運本当にないんです。

●さくま「ハハハ! 何で30マス擁護だと思ったら、サイコロ運がな いのか!」

 8個でも10個でも30を超えれる自信はまったくありません。  夢も見たいですが、安定を望みます(笑)。  あと好きな地方キャラっていうのをひとつ。  私プレステ版でシャチホコン出したこと一度だけあるんです。  そのときはあまり気になりませんでしたが後で「桃の陣」で確率を知って ビックリ!! すごいのだしたなって。  もっとしっかり見とくべきだった。

●さくま「サイコロ運はなくても、ものすごいイベント運を持ってるじ ゃないか。私だってまだいまだに一度もテスト・プレイ以外で見ていな いんだよ」

 個人的に好きなのは静岡ででるお茶のキャラ!  かわいいし、悪いカードも流してくれるのがよかった!  あと見た目は博多の明太子ちゃん♪  しゃもじむっちゃふってるのにかわいさ感じました。

●さくま「実はあの明太子専用曲は、池毅さんにマップ曲としてお願い した曲。あの曲聴いたら、どうしてもめんたい星人ピリピリにつかいた くなっちゃったんだ」

富士市・BARU ……………………  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い申し上げます。 ★好きな歴史キャラ! 1位:平賀源内  アシドメールが強力、かつ味方につけやすいので。 2位:源義経  八艘跳びの便利さは言うまでもなく。跳んでもすぐ行動できるのがい いですね。

●さくま「本当は飛ぶだけにしたかったんだけどねー。シリーズものは インフレが原則だから、サービスしちゃったよ」

3位:徳川家康  効果が数値やグラフで出ないので、陰の立役者という感じです。  まさに、「泣くまで待とう」ですね。

●さくま「家康っぽいでしょ」

4位:伊達政宗  後半になると、買っても急行周遊カードまでですね。頼りっきりです。 5位:明智光秀  安く買う交渉をしてきた物件を断った時のメッセージが好きです。  実直な人柄ゆえの謀反なのでしょうね。

●さくま「織田信長は、人づかいが荒いからね」

 明智光秀の謀反のおかげで(?)、歴史キャラが離れていくときの メッセージを読むことができました。  それぞれの個性が光るメッセージというか、さくまさんのこだわり を感じました。

●さくま「源義経なんか、腰越状の嘆願文の一節をふくらませて書い ているんだけど、読む人がいないのも承知の上。  井沢どんすけがモバイルのとき、わざと歴史キャラを断って全メッ セージを読んだそうだ。そういうことをすること自体、かつての井沢 どんすけではない! やはり井沢どんすけは異星人に乗り移られてい る…!」

廿日市市・杉田わいん …………………………  あけましておめでとうございます。広島の杉田わいんです。  新年のお年玉企画、『Wi-Fi対戦で、桃太郎チームと戦おう!』参戦で きずに残念でした。  年末から正月はつきそいでずっと病院。私は元気です。

●さくま「旦那さんじゃないよね?」

 好きな歴史キャラです。 1位:源義経  飛ぶ場所が選べて便利すぎます。足踏みカードを常備して物件購入に も重宝してます。

●さくま「足踏みカードで行った先の物件を買うのか、なるほどね〜」

2位:平賀源内  相手を止めてくれるし物件も安く購入できるし、色んな種類のサービ スを一手に引き受けてやってくれる。  さぬきは少ない費用で独占できて序盤から活躍するすぐれもの。  土用の丑の日にちなんで7月(8月?)だけ絶好調にしてくれるとい いなと考えたのですが、これ以上はやりすぎですよね。

●さくま「図に乗ってます。ハハハ!」

3位:伊達政宗  急行1枚あればそのうち、のぞみ周遊やリニアになるかもという夢の ようなサービス。 4位:紀伊国屋文左衛門  味方にするとカードを捨てるのが楽しくなってくる。  うれしい気分ほどお得なキャラではないようにも思うが、味方につい てない時にカードを捨てると「もったいない精神」ですごく損した気分 になる。 5位:毛利元就  インパクトのあるカードをくれる。  紀伊国屋文左衛門が味方についていればもてなくて捨てても高額なカ ードばかり。  地元広島代表になっているので、なおいっそうの愛着。

●さくま「地元だけに1位にするかと思った。それだけ源義経がすごす ぎるんだろうね」

 50年を3回プレイ終了しました。  キングボンビーが強制ワープするのは驚愕ですね!  いちばん恐ろしい攻撃です。

●さくま「ゲーム後半に、キングボンビーのサイコロ10個振りは怖く ないなんていう人がいるからだよ。ハハハ!」

 記念仙人のサービスがきめ細かくゆき届いていると思いました。  ちょうどほしいカード(お金)をくれる。  かゆいところに手が届く・・・という感じです。  虫がいいですが、その場で目的地に近づけてくれるサービスもある とうれしいです。

●さくま「記念仙人の新しいパターンを募集したい。歴史キャラ10人 目記念とか、全フェリー乗り場立ち寄り記念とか、まだまだ考えれば、 記念してほしい場面があるとおもう。  ワープ駅10回目記念って、そんなにワープ駅つかう人いないよね。  記念仙人のアイデアの締切りは、1月15日!」

横浜市・めざプリ♀ ……………………… 「桃の陣」、「桃ー1グランプリ」観ました! 「桃ー1グランプリ」を観るのに、テレビとブルーレイ、買っちゃいま した〜。わっはっは(苦笑)。  桃鉄経済効果ですね(笑)。

●さくま「国民1人が、きょう10円多くお金つかえば、10億円の経 済効果なんだよね。う〜ん。次はDVDレコーダーじゃなくて、ブルー レイを買うべきかなあ…」

 それぞれ、録画をして家族と観たのですが、「桃の陣」のさくま様の 「女体入り口」の笑顔、一番好評でした。  そこで主人より問題発言?が。 「『女体入り口』ってバス停じゃなかったっけ?」  なぜ知っているのだろう・・・(←_←)(苦笑)。

●さくま「男の子は、子どもの頃、地図の隅々を見て変な地名を探しま わるからね。でもバス停までは載っていないとおもう」

 両番組が、春、夏、秋、冬なんてできたら、嬉しいですね♪

●さくま「4回やるより、全国放送したいよ」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  1月4日付の日記に書かれていた「うんち系カード要らずの歴史キャラ」 について投稿します。  五条大橋のエピソードや弁慶の立ち往生など、武蔵坊弁慶には「通せ んぼ」のイメージがあります。  DS版と能力が違ってしまいますが、「ここを通すわけにはいかぬ」と か「ここは通さぬ」というセリフの後の指定うんちはありかなあと。  低確率で置きそこなう(うんちの位置が指定位置とずれる)のも面白 いかと思われます。

●さくま「昨年『クイズ・ヘキサゴン』を見てから、お客さんに通じな いことがたくさんあることに気づいて、ハードルを低くすることを肝に 命じている。上地勇輔くんも、木下優樹菜ちゃんも『桃鉄』ファンだか らね。  そう考えると、弁慶=通せんぼのイメージは無いとおもった時点から 考えたほうがいいとおもう」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  さきほど、3回目の50年終了いたしました。  今回はさくまさんおすすめの餓鬼&風神と対戦しました。  感想としては、本当に餓鬼が意外な面白さを発揮していました。  特にしょっちゅう絶好調になるし、パーフェクトも1回、スランプ2 回やってました。  パーフェクトやスランプは今回初めて見たのですが、餓鬼以外でもあ るのでしょうか?

●さくま「パーフェクト&スランプは、餓鬼だけ! なるべくCOMキ ャラの個性は特有のものにしてあげたい」

 あと、風神は途中で「北へ!」カードばっかりやたらと使ったり 。 (目的地が九州なのに)おかしな動きをしていました。  それでも2位だったのはさすが風神。

●さくま「風神は、ぶっとび系カードの天才と自負しているから、四国 や紀伊半島の下にいたら、北へ!カードで博多ぐらい入れるとおもって いるんだよ」

 序盤歴史キャラをなかなか仲間にできなくて苦労しましたが、仲間に してからは余裕でした。  COMが仲間にしたのも西郷隆盛のみだったので、全然痛くありませ んでした。  やっぱり歴史キャラ強し!です。何度も坊主丸儲けなどで持ち金を減 らされたのに、すぐ復活できました。

●さくま「次回作では、目的地よりも歴史キャラの獲得をめざすCOM キャラが登場するかもしれないので、いまのうち歴史キャラをたっぷり 味わっておいてね!」

 さくまさんがさぬきは安すぎたみたいなことを書いておられましたが、 確かにそうかもしれません。

●さくま「平賀源内があんなに人気者だと読み切れなかった」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-