1月6日(火)


 昨夜、『報道ステーション』で、新潟県燕市のステンレス研磨やアル
ミ研磨などで有名な「磨き屋」さんの特集を組んでいた。
 自家用ジェットの翼や、iPodの表面なども、燕市の町工場のみなさん
が製作を担当していて、注文が殺到しているというニュースが流れた。

 連日、派遣社員の大量解雇ばかり報道していないで、1日1業種でも
いいから、元気な産業を特集して、後継者を誘致して、日本が世界に誇
る技術を伝承すべきだとおもう。

 その昔、ホイチョイ・プロダクションが漫画のなかで「おまえたちは
知恵がないんだから、お金をつかえ!」というテレビ局の自虐ネタを描
いたことがある。
 日本は、資源がないんだから、知恵(技術)をつかうしかないのだ。
 その技術を後世に伝えていかないと、日本という国が滅びてしまう。

 午後8時。『桃太郎電鉄』の新作カードの作成。
 はっはっは! さすがに、21枚作って、ガコン!と、自動車がエン
ストするように、アイデアが尽きた。
 ぶっ通しで、作りすぎたな。
 10ヶ月で、150枚の浮世絵を描いた写楽のようにはいかないもの
だ。

 午前11時。きょうこそと、お店がオープンしているのを確認してか
ら、二条通り岡崎の「山元麺蔵」へ。
 少し寒いけど、お正月から京都は暖かいけど、はっきりしない天気。

 私も嫁も、京カレーうどんに初挑戦。

ごほっ、ごほっ、ごほっ!  喉の奥に辛さが響く。  くちを開けて寝ているから、朝一番で辛いものを食べると、喉がひり ひりする。  トッピングで、生卵を注文して、カレーうどんに落とすと、あ〜〜〜 ら不思議。味がまあるくなって、辛さが消える。  あとは、おいしさを満喫するだけ。  カレーうどんもおいしい。  今後、牛と土ゴボウのうどんとどっちを食べたらいいか、悩みそうだ。  午前11時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、 大宮鞍馬口の御菓子司「聚洸(じゅこう)」へ。

 実はこのお店の人が修行に行った名古屋の「芳光」に寄って、わらび 餅を買って帰ろうとおもったけど、新幹線を途中下車して、わらび餅だ け買って帰るのもねー。  ほかに用事があればいいけど、「ま〜た、さくまサンらしいことを!」 と言われるので、ここのわらび餅はおいしいし、和菓子もおいしいので 買って帰えろう…のはずが、臨時休業〜〜〜!  定休日も調べてから来たけど、泣く子と臨時休業には勝てぬ。 「嘯月(しょうげつ)」に電話して、前日までの要予約だけど、きょう これからでいくつか分けていただけませんか?というと、あるけど1時 間後ならというので、「カフェ・ヴェルディ」で、下鴨ブレンド・コー ヒーを飲んで待つ。

 ここのコーヒーは、苦みばしったイノダコーヒの対極側に位置するコ ーヒー。まろやかで、やさしい味。  すごいのが、ここのご主人が、私が前に飲んだコーヒーを暗記してい ること。  まあ、私もこういう職業をしているので、顔バレすることが多い。  でも宮本さんが昨年の11月に、ほかのお客さんを連れて来たら、宮 本さんのことを覚えていたから、必死に暗記しているのだろう。

 以前、杉並区に住んでいたときに、中野洋品店で、毎回私の洋服のサ イズを覚えていて、いままでどんな模様でどんな色を買ったのかを暗記 している私よりちょっと年上の人がいた。  あまりにもすごいので「どうやって覚えているの?」と聞いたら、 「毎日家に帰ったら、きょうのお客さんはどの洋服を買って、サイズは いくつ、ズボンは折り返しか、シングルかを手帳に書いて、いつお客さ んが突然来てもいいように、何度も読み返している」というのだ。  魔法に、偶然はないんだねー。  午後1時。「嘯月(しょうげつ)」で、和菓子のきんとんを受け取る。  このお店の、きんとんは日本一!

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  帰り支度をはじめる。  今年の年末年始も、2週間近く京都にいた。  京都に引っ越したような気分だ。  このまま1年間、京都にいても何ら不思議がない。  エアコンを切ったら、急にぶいーん!と鳴って、メラメラ、パチパチ 音が出る。  何だ? ひょっとして、これがフィルターの掃除か?  昭和初期の人がこれを見たら、ロボットだよね。  なかなか鳴り止まない。  5分ぐらい続いて、停まった。  すごい時代に生まれたもんだ。  午後3時。荷物をまとめて、京都駅へ。  年末年始に、仕事ばかりしていたので、見ることが出来なかったDV Dを持ち帰る。

 午後3時53分。京都30駅から東海道新幹線N700系のぞみ号東 京行きに乗車。  お正月も、もう6日だから、空いているとおもったけど、ほぼ満席。  びーびー泣きっぱなしの赤ん坊がうるさい。  孫が生まれてから、かなり赤ん坊の泣き声には慣れたのだが、泣かし っぱなしで何もしない母親に腹が立つ。  仕事に集中できないので、寝る!

 中途半端に寝たので、寝起きがだるい。  首も痛い。  満席だと空気も悪い。  午後6時13分。終点、東京駅に到着。  東京のほうが、風のせいで寒い。  午後6時30分。帰宅。  あれ? きょう郵便局から年賀状を届けてもらうように手配していた のに来てないなあ…。  郵便局止めにしたはずなのに。  午後7時。娘&孫がやって来る。 「あけましてあめでとうございますっ! 本年もよろしくお願いします!」 「え〜〜〜っ! すごいなあ!」  4歳の孫姉が、しっかり挨拶をした。  孫妹は、後ろで「あー、うー、まーしゅ!」と、唸っている。  あいかわらず、しゃべれるようになろうという気がうすい。    京都駅の伊勢丹デパートで買って来た「はつだ」の特選和牛弁当で、 夕食。  食後は、「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を食べる。  でも子どもたちには、「柳月堂」で買って来た、あんぱんまんパンの ほうが受けた。  あんぱんまんの顔の形をしたパン。  あんぱんだけに、粒あんが入っている。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  先日「島田もんじやき店」にて、いちごシロップもんじゃを食べてき ました。

●さくま「おお! 私たちが行って、臨時休業だったほうのお店だ!」

「あま」がひとつで120円!  これで元がとれるの!?というほどの安さにビックリしてしまいました!  具はこまかく刻んだキャベツ。  極細さきいか。  そして、ほんのちょっとの天かす。  汁が多めで、いい意味でチープ!  それらをガガッと混ぜて、鉄板に投入。  立ちのぼるシロップとソースの匂いが…けっこうキツイ(泣)。

●さくま「そっちのお店では濃かったんだ!」

 食す。  ひとくち目、「ん? 甘い?」  ふたくち目、「イケるかも!」  後味さわやか!  食べれば食べるほど、おいしく感じる不思議な味!  甘めのソース味といった風で、特に焦げたところが甘じょっぱくてお いしい!  例えるならサイダーを飲みながら食べる「うまい棒・タコヤキ味」で しょうか(…嗚呼、へたくそな例え)。  さくまさんのおかげで、その存在を知ることができ、おいしくたのし い体験ができました。  ありがとうございました!  次回訪れたときは「おおあま」にチャレンジしてみたいと思います!

●さくま「えっ? 島田もんじやき店のほうは、“おおあま”ってある の? 石川キンテツ、また行くか?」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  1月5日付けの日記で井沢どんすけさんが、ついに覚醒したと感じま した。  変な例えですが、餓鬼のパーフェクトでしょうか!?

●さくま「はっはっは! 餓鬼のパーフェクトは笑える。井沢どんすけ のゲーム中のスランプも、餓鬼のスランプによく似ている」

 当日にWi-Fi対戦イベント自体知らず、風邪をひいていた事実と、桃太 郎電鉄でさくまさんを上回る勢いで上手くなった事実を合わせて感じた のです。  私は、元々どんすけさんは天才だと予感していたし、その自信があり ましたが、ついに確信へと変わりました!  今後が気になります(笑)。

●さくま「まあ、井沢どんすけのレポートから癖を見抜いた私は、『桃 太郎電鉄KYUSHU』のチューニングで、ちょっと井沢どんすけ封じを試み てみたけどね。ハハハ!」

文京区・フナモト【3ポイント】 ……………………  先日、無念にも通信が切断されて途中リタイヤとなったWi-Fi対戦。  かなり盛り上がったと聞いてはいましたが、おとおとさんのレポート でその後の様子を知ることができました。  ありがとうございます。

●さくま「そうだよね。通信が途絶えた人は、その後の結果がわからな いんだよね」

 さっそく次の日、電器屋さんへ行き相談しました。  状況を話してアドバイスをいただいた結果、通信が途切れなく遊べる ようになりました!!  私の原因は、  自宅に無線LANが構築されているにも関わらず、Wi-Fi USBコネクター を使用してしまい、電波が不安定なためでした。  パソコンを通さずに、直接無線LANに接続するのがベストだそうです。

●さくま「すごい貴重な情報をありがとうございます! ゴールドシッ プの船本祐司さんに3ポイントあげても仕方ないか。でも情報は刀より も強しなので、ポイント3!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  20周年、発売日の朝、購入いたしました。  セブンイレブンのネット予約をし、当日朝8時前に手に入れました。  一言、盛り沢山で楽しいですね(5日現在50年モード3回終了)。  ゲームにありがちな、待ち時間がない、というのが楽しさの一部に結 びついているのかな?と思いました。

●さくま「待ち時間短縮のために、初期設定を人間1人+COM2人に したのだ」

 20周年が発売される1月ほど前、もう10数年来、新作が出るたび に購入している某ゲーム(かなり有名なゲームです)をプレイしたので すが(DS版)、待ち時間、ゲーム進行の複雑さに、途中でやめてしま いました。  桃鉄をやるまでは、徹夜を続けるくらい、そのゲームにはまっている 事があったのですが・・・。

●さくま「シリーズ作品って、毎回内容を増やさないといけないから、 複雑にならざるをえないんだよ。複雑にすれば処理速度も遅くなるしね。  お客さんは前作にあって、今回無いものは言いやすいから、必ず文句 つけてくるからね。  ブロックカードや、増資を平然とやめちゃうのは、私ぐらいなもんだ とおもう。でもサクサク感を出すためには、どこかを軽くしないといけ ないのだ」

 さてさて、「里見八犬伝」ですが、50年モードの1回目と2回目に 7回集めてみましたが(3回目は連続到着の自己記録を更新することに 励んでしまいましたので5回)、全物件制覇までもう一息、全駅踏破等 のスパートをかけている時にイベントが始まりますので、1回目などは とても忙しい印象を受けました。

●さくま「『桃太郎電鉄KANTO』に比べたら、やることが格段に多いん だよね」

 どなたか、さくまにあの方が仰っていたように、 館山が到着駅にな った時にまた8つの玉が弾けてくれると、少しゆっくりとゲーム進行が 出来るような・・・。

●さくま「おいどんパターンでしょ。間違いなくこのパターンにする」

 もしくは、玉の落ちている場所に物件駅を1〜2ヶ所含めていただく のはいかがですか?

●さくま「あっ。そうか。それもいいね。ありがとう!」

堺市・ガメイン ……………………  洋食おいしそー。  洋食ってほんとお高いですよね!

●さくま「洋食って、何で割高なのかねー」

でもなかなか家庭では出せない味が多くて(ビーフシチューなど)すごく ほっこりした気分になります。

  ●さくま「手間がかかるのは確かだね」

 只今50年の二周目ですが思ったことを…。 ・他の方も言ってたんですが、コンピューターがもっと玉を集めるのに 積極的になってくれてたら、もっと自分も激しく熱くなれたと思います。  なんか自分ひとりだけが熱くなってる気がして…。

●さくま「この辺の加減が、製作しながらのテスト・プレイのいちばん の問題点なんだよ。完成したものを丸一年かけてテスト・プレイできれ が、かゆいところに手が届くチューニングにすることも可能なんだけど ね。まあ次回作では、改善するよ」

・あしゅら絶好調の時に貧乏神をつけて近くに行ったら吹っ飛ばされる のかなり悲しいです。  つけたいのにつけれない…近くにもいけない…。  どうしたらいいのか…悩み中。

●さくま「あしゅらは、カードもつかわずに必死にみんなと戦っている んだから、あのくらいの特殊技術はほしいよ」

・今回は猪突猛進カードはないんですか?  私あのカードかなり大好きなんで。  使い勝手がホントいいカードだと思います。

●さくま「DSの容量を隅から隅までつかっているので、ベビキュラー カードとか、銀河鉄道カードといったグラフィックに音楽までつかうカ ードから順にメンバーから外された。猪突猛進カードもグラフィックを つかうので外された。ものすごい選考がくりかえされたんだよ」

・沖縄に着いた際にでてくるシーサーがくれるカード。  前回より駅数が増えたせいかマニアックな駅カードになってますね(笑)  もらってもどこ? ここ? って感じで結局貯まってポイ…。  もっと駅名勉強します!!!

●さくま「『桃鉄』は地名を覚える人に有利なゲームになるように作っ てるからね」

 これは「…に行けカード」にも同じように思います。  どこって何回も考えました(泣)。  マップ頭にたたきこみますね。  何年たっても飽きない、そして楽しい桃鉄大好きです♪

●さくま「ありがとう! 何より“楽しい”を追及したい!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  リニアカードの効果に関してですが、サイコロ8個がいいと思います。  30マス事前に決まっているより、ばらつきがあって、最大48マス のほうが不確定要素と夢があって面白いからです。  実際に、『18』を出して、あれっと感じたときがなんか良かったの です。  サイコロ10個にしては、キングボンビーの専売特許を取ってしまう ので、許してもらえ ない気がします。  サイコロ9個では中途半端だし…。

●さくま「あっ! そうだった。何でリニアをサイコロ8個にしたのか と思っていたけど、キングボンビー最強の原則で8個にしたんだった。 自分でそうしたのに、忘れていたよ」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >「(リニアカードが)『桃太郎電鉄20周年』では30マス限定だっ >たけど、次回作では、30マス限定とサイコロ8 個のどっちがいい?  >サイコロ10個だったら?」  数学の苦手なボクの計算だと、サイコロを8個振ったときの平均が、 「28」。  サイコロを、10個振ったときの平均が 「35」。  よって、サイコロ10個の方が、30マス限定より、お得なんですが ・・・。

●さくま「すまん。キングボンビーの法則を忘れていた」

 何より「オール6×サイコロ10個=60マス」にロマンを感じます。

●さくま「ロマンは感じるねー」

 ・・・ただ、逆の意見もあって、リニアモーターカーって他の電車よ り、未来的というかデジタルな感じがするので、カッチと決まったマス が、移動できるのも、イメージ的に捨てがたいです。

●さくま「本物のリニアの路線がまだ決まらないので、私なんか年齢を 考えると、開通に間に合わない気がしちゃうよ。北海道新幹線の開通を 見越して、函館にマンションを買ったことあるけど、あれから20年経 ったいまでも、まだ青森までも行っていない」

唐津市・原の陣 ……………………  ズドラーストヴィチェ! さくまさん!

●さくま「はっはっは! ロシアンボンビーとなかよしになった?」

 ロシアンボンビーに連続変身されて、カード枠がー3億円カードで埋 まってしまった原の陣です。

●さくま「いるんだ、やっぱりこういう人が!」

 アンケートを送ります。 ☆記念仙人から貰えるなら 第1位・ぴったりカード  勝っていても負けていてもほしいカードです。 第2位 リニアカード  ズバーーーッ!と一気に進みたいから。

●さくま「はるな愛ちゃんかっ!」

第3位・三三七拍子カード  あのリズムがいい!!

●さくま「ペペペマンカードか! どうしてもほしいの?」

 他にもいいカードがたくさんあるので、結果が楽しみです。

●さくま「票が割れているので、私も楽しみ」

兵庫県小野市・ロックの姫 ………………………………  さくまさん、こんばんは! 『桃太郎電鉄20周年』の歴史キャラ・ランキングです! 第1位/平賀源内 『アシドメール』はあしゅら、えんまのような強いCOMキャラに絶大 な効果を発揮してくれました!  40年目以降くらいからは作動率が上がっているようですので、CO Mキャラをしょっちゅう足止めすることができ、後半の全物件制覇、八 犬伝の玉集めに集中できました! 『ブッケンゼンブー』も全物件制覇に大変助けていただきました!  わたしのなかでは文句なしの1位ですね! 第2位/源義経  目的地に近づくだけでなく、物件にあまり手をつけていない地方に飛 ばしてもらうなど色んな助け方をしてもらいました!  ハワイに入りたい時、ハワイの間近にいると入りにくいので、いった ん東京辺りに飛ばしてもらい“リニアカード”+“いけますよ!”でハ ワイに入ったりもしました!  ただ贅沢を言いますといつでも100%来てくれるわけではないので  早く目的地に近づかないとヤバイ時になかなか来てくれなくて困るパ ターンもありました。

●さくま「100%万能のキャラは、おもしろくないよ。7・3の割合 で欠点も持っているキャラのほうが、人間味が出る」

第3位/伊達政宗  急行系カードのランクアップは助かりました!  カードの乱用さえしなければ上位急行系カードに困ることはありませ んでした。  これまた贅沢な話ですが、急行系カード以外もランクアップさせてく れたら・・と思うのはわたしだけでしょうか。  たとえば・・  シルバーカード→ゴールドカード→プラチナカード  ぶっとびカード→ぶっとび周遊カード→地方へ!カードとか。

●さくま「贅沢!」

 このランキング、気が付いたら、さくまさんの例題と同じ結果になっ てました!

●さくま「私の趣味じゃなく、適当に書いたんだけどね」

 第4位以下は下記の通りです。 第4位/織田信長  カード割りとキング変身効果が強力! 第5位/坂本竜馬  物件の吸収合併は、全物件制覇に貢献してくれました!

●さくま「今後坂本竜馬は、もっと緻密なキャラに成長しそうだ」

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは! るべしべです!  歴史キャラの締め切りが近い? いそげ!

●さくま「1月10日だから、まだあるよ。それより3月の再募集のほ うに忘れず投票してほしい」

★使える歴史キャラベスト5! 第1位・伊達政宗  手持ちカードがガンガンパワーアップしていくのは助かりますね。  それ狙いで周遊系ばっかり買いこんじゃったりしちゃいます。  のぞみ周遊だらけっていい気持ちですね。 第2位・源義経  地名さえ覚えていれば、かなり近くまで移動できる!  ただ帰って遠くなるのばっかりだとがっかりするので、2位です。 第3位・平賀源内  ブッケンゼンブーがけっこう発動してくれて、駅に行かずに独占!っ ていうのは気持ちがいいですね  アシドメールもかなり強力ですし。 第4位・明智光秀  やはり世の中金ですよ。  金を持ってきてくれるのはやっぱり助かりますよ。  だから京都には近づきません!!

●さくま「次回作もおなじパターンとはかぎらないよ。へへへ…」

第5位・武蔵坊弁慶  思った以上にいいカードをとってきてくれてます。  相手が弱体化して自分が強くなるところがいいですね。

●さくま「弁慶はちゃんと相手のカードを見て盗んでくるので、もっと 人気あるかとおもった。COMキャラがあまりいいカードを持ってない のかもね」

 使えるというのと、好きというのはやはり違いますね。  好きなのは… 次回に回したいと思います。

●さくま「第1回目と2回目でどう変わるか私も楽しみ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-