1月3日(土)


 熱海の「ナチュラル」の奥さんから、年賀メールがとどいた。
 初日の出の写真だった。

 はっはっは! もちろん、岩崎誠がお正月を熱海ですごしているのは 知っている。  しかし、何も豆パンをこんなに大写しで送って来なくてもいいのに!

 午後0時。嫁と、今宮神社へ。  京都は今出川を過ぎると、天気が変わるということをよく聞く。  きょうも今出川通りを過ぎたら、時雨て来た。

 昼食代わりに、「かざりや」であぶり餅。

『桃太郎電鉄』の京都の物件として、長いこと臨時収入物件とした…と 思って、調べたら『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』で 初登場だった。  けっこう近年だったんだ。  20年間、物件として登場し続けているのって、何件ぐらいあるんだ ろう?  食後、今宮神社にお参り。  いつも行列の多さにめげて帰ってしまうので、今年はちゃんと行列に 並ぶ。

 午後1時。北大路通りの今宮門前まで歩いて「はしもと珈琲」へ。

 コーヒーが300円の値段にびっくり。

 しばらく北大路通りを東に向かって、歩く。  大徳寺の前から、味噌松風で有名な「松屋藤兵衛」の前を通り、堀川通 り方面へ。

「汚点紫(しみむらさき)」という変わったカフェを見つける。  缶詰をつかったアートが並んでいるので、何のお店かとおもったら、 ギャラリー&カフェで、午後4時から開店するお店だという。  ますます変わっている。  そのうち行ってみるか?  午後2時。JR京都駅へ。  きょうが帰省ラッシュと聞いていたけど、東京方面の新幹線はほとんど ×印。

 意外と、博多方面は空席が多い。  条件反射で、思わず博多方面に行きたくなってしまった。  伊勢丹デパート側に回る。  新春大売出しで、ものすごい人出。

 ここだけ見ていると、金融ショックはよその国の出来事のように思う。  それにしても、テレビやメディアは「不景気! 不景気!」を連発しすぎ だとおもう。  みんなの財布の紐が固くなるだけで、お金が循環しなくなる。  午後3時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄』の新作カード作り。  しかし、このままカードの能力をエスカレートさせて行くと、1枚の カードで全物件が買えてしまうカードを作る以外、無くなってしまう。  破滅の道をひた走っているようにおもう。  まあ、それはどの作家にとっても、宿命だ。  宿命は甘んじて受けるしかない。  昨日、これは行ける!とおもって、残しておいた新カードが、きょう 見たら、いまいちに思えた。  こういうときは無理せず、そのまま2軍落ちさせておく。  そのうちまた浮かぶ…と、思った瞬間、おなじ名前でまったく違う用 途のアイデアが浮かんだ。  このうれしさは、ほかにたとえようがない。  午後5時30分。京都のマンションで、おせちの残りと、釜石名物・ 海宝漬で、夕食。  海宝漬とそのままの名称で『桃鉄』に出すわけにはいかないので、た ぶん『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』では、海鮮漬け屋という名前で 登場させるとおもう。  1億円、収益率8%と、高収益を予定しているけど、10%%の大台に 乗せようかなあ…。  美味い! 実に、美味い!  食後は、再び、新カードの仕様書作り。  めざせ、一軍候補30枚!

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、寒中お見舞い申し上げます。  枚方在住、三が日で多分新生児ぐらい太ると思うあすやんです。  さて、新年ということなのでお餅のお話を一席。  何時になってもお餅が柔らかいと不思議に感じられておられたようで すが、これには若干理由がございます。  ソレは何か? 理由は聞くと至って簡単なものでございます。  台所にあるお砂糖、こちらをお餅を搗きあげる際、幾分かパラリと入 れるだけで、柔らかさを保ついいお餅が出来上がります。

●さくま「なるほどね〜!」

 白いやわ肌のお餅は京風の白みそ仕立てのお雑煮に合わせて作られる …と思います。

●さくま「宮本さんの家のほうで、ついたから、間違いなく白みそ用の つき方なんだろうね」

 砂糖は入れれば入れるほど柔らかくはなりますが、 ただし入れ過ぎる と甘すぎて食べられたものではありません。  白みその風味を壊すだけでなく、焼いた時に焦げやすいそうです。

●さくま「焦げ目が、きれいだったんだよー」

 もちろん砂糖を入れずにやわらかくする術もあります。  それはもち米に水分をたっぷり含ませて、普通よりもたくさん搗く。  愛情をこめて搗いて、尚且つ優しく丸めると柔らかく仕上がるそうです。  その術を聞いて、人間と一緒なんだなぁ…と思ってしまいました。

●さくま「石川キンテツも、水分と糖分をたっぷり含ませたんだけど、 丸くはなったけど、柔軟な考え方にどうしてもならないのは、何が足り ないのだろう?」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。記念仙人からプレゼントされたいカードベスト3は…。 1、スペシャルカード。  凄くお得なカードなので欲しいです。 2、ぴったりカード。  キングボンビーに一番恐怖を感じてますので、このカードを貰えると 一安心出来ます。

●さくま「私は、ぴったりカードが1位だなあ…」

3、虎につばさカード。  到着金がとにかく沢山貰えるので嬉しいです。  グラフィックも可愛いです!

●さくま「虎につばさカードかあ…。『桃太郎電鉄KYUSHU』の歴史キャ ラが人気になりそうだな」

土浦市・あか ……………………  無償でもらえたらうれしいカード。  勝っているときは、1位絶好調カード、2位同率で、新幹線周遊カー ドと特急定期券カード。  絶好調のお得感は断然トップです。  負けているときは、1位デビル派遣カード、2位持ち金ゼロカード、 3位キングに!カード  どんな遊びかたしてるかばれてしまいますね。

●さくま「ハハハ! 友だち無くすよ! 気持ちはわかるけど…」

 20年目まで、えんま相手に500億の差で負けていましたが、これ らのカードで逆転ができたので。・・・悪い人みたい。

●さくま「今回のえんまは強いから、初心者はいきなり戦わないように ね」

名古屋市・夢宮あきら …………………………  さくまさん、こんばんは。  まずはアンケートに答えたいと思います。 記念仙人から、 カードを3枚無償でもらえるとしたら 第1位:一頭地を抜くカード  持ち金がビリで物件があまり買えなくても一発逆転ができるから。 第2位:千載一遇カード  貧乏神が近くにいて目的地から遠い場合の避難に最適だから。

●さくま「リニアカードだと、貧乏神を巻き込む場合があるからね。  堅実だねえ」

第3位:パトカード  一頭地を抜くカードとコンボで使えば最強かと思います。  話は変わりますが、いつかどこかで(桃鉄のエンディング?曲)が、 スー パーファミコンの桃鉄とプレイステーション以降の桃鉄とでは曲 自体の長さが違っているのはなぜですか?

●さくま「ファミコン時代は容量が少なかったので、曲が8小節限定だ ったので、PSからロング・バージョンにしたんだとおもう」

小平市・ひみつの天地人 ……………………………  さくまさんこんにちは!  そして、少し遅れましたがあけましておめでとうございます。  早速ですが、カードについてのアンケートにお答えします。 1位:「絶好調カード」  個人的に「20周年」の中で一番好きなカードです。  数ヶ月間、進行系カードを消費しなくて済む上、ナイスカードマスで カード補充も出来ますからね。  そして、カードを使ったターンに絶好調状態で行動できる。  これが何気に強いと思います。

●さくま「1ターン消費しないのって、重要だからね」

2位:「特急定期券カード」  進行系カードを持ってないときは苦しいので、長続きするこのカード は助けになります。 「のぞみ周遊」は目的地到達用、「特急定期券」はちょっとした寄り道 用にそれぞれ使ってます。

●さくま「参考になるなあ」

3位:物件飛びカード  記念仙人が3月やスリの銀次の当たり年にやってきたら尚更嬉しいです。

●さくま「スリの銀次が、物件駅に現れない原則を崩しちゃいけないん だねー。『桃太郎電鉄20周年』は物件駅が増えたから、スリの銀次の 当たり年も楽なんじゃない?」

 今回は物件が多いのでライバルとの乗っ取り合戦が始まると一層面白 くなりますね。 「超乗っ取りカード」は一体どんな反響を呼ぶのか非常に楽しみです。

●さくま「ちょっと便利すぎるかも」

堺市・ガメイン ……………………  遅れましたがあけましておめでとうございます!  あともう少しで50年終了です。  でも皆さんと違い全然物件も独占できてないし、収益、総資産も少な い気がします。

●さくま「お客さんの大半は、全物件制覇なんて無理だとおもうよ。こ の日記に投稿する人は、『桃鉄16Wii』のランキングで1位を取るよう な人がいるからね。全員がすごいと思わないように」

 相手はあしゅら二人でやってます。また結果は報告します。  でも、たしか明智光秀だったと思うのですが戦に破れて5000億? ほど奪われてしまいました、あれかなりショックでした。  物件を手放すときの音楽かなり虚しかったです…仲間もドンドンいな くなってしまいました。

●さくま「明智光秀も、ただいま改善中!」

 仙人からもらえる三枚のカードは…。 ・絶好調カード  30年だったら自分が持ってたらかなり嬉しいし、 有利。  ただし相手に渡されたらかなりビビリますね。 ・パトカード  やっぱり銀次! コスプレむっちゃ楽しみやけど貯めてたお金は取ら れたくないもん、パトカードは後半には絶対必要。 ・物件飛びカード  これはいつでももらえたら嬉しい。  ゴールラッシュを狙い、連続ゴールでお金を貯めまくる。  勝負かけます!!  欲しいカードはありすぎます。  まだまだあるけど、今回はこれで行きます。  さあ続きやって今度は好きな歴史キャラ連絡しますね。

●さくま「歴史キャラベスト5は、1月10日まで募集中だからね」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は、記念仙人のカードについてです。 「30年目頃に欲しいカード」と言いましても順位にもよると思うので、 とりあえず、あるていど2位を離した1位…と仮定 して選んでみました。 第1位・刀狩りカード  この時期に独走態勢になっていたら、相手の妨害が一番怖い!  妨害を防いでくれる歴史キャラも居ないので、自己防衛のため必須です。 第2位・リニアカード  目的地が遠くなりすぎたり、遠くの物件を買いに行きたいとき、豊臣 秀吉が連れてきたモンキーが元に戻ったので擦り付けたいときなど、  1枚は持っておきたいカードです。 第3位・パトカード  物件駅に止まることで銀次の回避はできますが、そうは行かないこと もあるので、やはり保険代わりに必要です。

●さくま「みんなが欲しい3枚が意外とバラバラなので、今後どのカー ドが票を伸ばして行くか楽しみ!」

世田谷区・つよしくん …………………………  2回目の投稿です。あけましておめでとうございます。  息子には、無事、サンタクロースから桃鉄20周年をプレゼントされ ました(笑)。息子は大喜びして、毎日のようにやっています。  私も、息子から借りてやらせていただきましたが、 目が悪いので、 DSは少しつらいと思っていたのですが、これが実におもしろいです。

●さくま「私が老眼なので、目の悪い人にも見やすい画面作りは得意だ」

 桃鉄16にはなかった歴史キャラや貧乏神カード、64カードなどの アイデア満載の新カードの数々、新橋や銀座などの数多い物件駅、カー ド売り場の位置変更、鉄道などの路線も変わっていて、息子とのDSの 取り合いになるなど結構楽しんでいます。  コンピューターキャラも少し強力になった気もします。

●さくま「えんまを強く、まめ鬼を弱くした」

 桃鉄16では、100年モードのさくま社長の3人相手に勝利した私 も、50年モードで15年まで来ましたが、あしゅら社長2人相手に、 トップに20億円ほどの差でリードを許しています。  慣れないせいもあるかとも思うのですが。。。

●さくま「歴史キャラを味方につけるのが早くなれば大丈夫!」

 ちなみに、攻略本も買っていないので、息子が、桃鉄20周年の全国 地図を色鉛筆などでつくっています。

●さくま「えらい! 地理好きを増やしたくて作っているので、私に とっては最高の賛辞です!」

 息子もすっかり、桃鉄ファンになったようですね。  でも、これで日本全国の地図が勉強できるので、とてもいいなと思っ ています。  今度は、WIIでデラックス版を作ってくださるとのことですが、100 年モードとか、鉄道購入とか、増資だとか、桃鉄16のおもしろいとこ ろも是非とも採り入れていただければ嬉しいです。  今年も、さくまさんや、スタッフの皆さんにとって、いいことがあり ますように。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』でも、増資無しで100 年に挑戦しようとおもっている。はたして…」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-