1月2日(金)


 サクマニアのみなさんから、年賀メールがとどいているので、一部紹介
します。

春日井市・ともひと ………………………  明けましておめでとうございます。  ありふれた文章ですが、旧年中もお世話になりました。  今年もより一層、頑張ります!!(今年最初のメールでしょうか?)

愛知県弥富市・くいこ …………………………  さくま先生、あけましておめでとうございます。  ご健康とご多幸をお祈りいたしますと共に今年もどうぞよろしくお願 い申し上げます。

大津市・出羽の花・命 …………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます!  出羽も比叡山を超えた大津市で新年を迎えました。  さくまさんを近くに感じています。  今年も、仕事に投稿にがんばります。

埼玉県・ドーリー ……………………  あけましておめでとうございます!  そして、祝☆桃太郎電鉄21周年☆ですね。

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさん、新年おめでとうございます。  他の皆さんが年明け早々メールを送っているかも知れないのですが、 さくまサンの日記を読む・投稿する者として年賀のメールを送らさせて いただきました。  雪が降ってきてますます寒くなりましたが、お体に気をつけてくださ い。

青森市・etsuken ……………………  さくまサン、ご家族の方々  おけましておめでとうございます。  いつも楽しい(勉強にもなっています)日記を読ませていただき有り 難うございます。  新年のご健康とご多幸をお祈りいたします。

神戸市・ジュニア ……………………  あけましておめでとうございます。  さくまさんにとって素晴らしい一年となりますように。  今年の目標は、さくまさんのように柔軟な発想力を身に付け、えのん さんのようにたくましく生きるこ とです!  まずは大学受験を頑張ります。  今年も日記を楽しみにしていますね。  お身体に気を付けてお仕事頑張って下さい。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、新年あけましておめでとうございます。  年末年始が桃鉄のおかげで寝正月にならずにすみそうです(笑)。  ありがとうございますっ。  それでは手短ですが、ご挨拶まで。  無理せず、お体に気をつけてお仕事してくださいませ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』ともに楽し みにしております!  もちろん『桃太郎電鉄20周年』もやり倒しますっ!  今年も感想たくさん送りますので、よろしくおねがいしまーすっ!

 午前11時。京都のマンションで、白味噌雑煮。  毎年京都ですごすので、白味噌にするのが、あたりまえになって来た。  個人タクシーの宮本さんからもらったお餅が、本当にやわらかいので お雑煮に入れても、抜群のおいしさ。  12月30日についたお餅なのに、まだやわらかいのが、すごい。  こんなにやわらかさが続くもんなの?  食後、『桃太郎電鉄』の新作カード作り。  今年1年分のカードの仕様書を書き上げて、いつでも投入できるよ うにしたい。  午後2時。ずっと家にいたら、運動不足なので、とりあえず町に出る。  ぽつん、ぽつんと雨が降っている。  暖かいので、雪になる雨ではなさそうだ。  三条商店街は、いつもより人が多い。  どのお店も開いていて、全然お正月な感じがしない。

 さすがの京都でも、家の前に日の丸の旗を掲げたり、門松を立てたり、 謹賀新年のポスターを貼る家が減ったねえ。  自動車のフロント・グリルに、注連縄をつけてる車はまったくいない。  元気だね〜。

 河原町の「無印良品」が営業しているので、雑貨を買う。  昔は、お正月3が日といって、お店の営業は絶対4日からだったのに ね〜。イオンとか、元旦から営業しています!のテレビCMを流してい るし、本当に河原町通りのお店は、ほとんど営業している。 「人が休んでいるときに働け!」は、間違いないね。  喫茶店も、開いているお店は、みんな満員!  午後3時。近所の「タリーズ」で、ひと休み。  しばらく、『桃太郎電鉄』のアイデア出し。  午後3時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄20周年』の改善案が溜まってきたので、アイデア・フォ ルダに記載する作業。  ひたすら地道な作業が続く。  午後6時。嫁と、千本丸太町のラーメン屋「しゃかりき」へ。  昨日、すぎやまこういち先生から、おいしいと教えていただいたお店。

 傘が必要なくらいの雨。  年末年始は、特別メニューになっているようで、きょうは「名古屋コ ーチン、あごの塩ラーメン」一品のみ。

 私は、塩ラーメンが大好きなので、ちょうどよかった。  明日は、醤油ラーメンだそうだ。

 お正月の特別メニューのせいか、ニンジンの肉巻きとか、カキの天ぷ らまで入っていて、豪華。  これが通常メニューだったら、いいのにな。  午後7時。京都のマンションに戻る。  新作カード30枚をめざして、必死に過去のアイデア帳を読み返す。  30枚作れたとしても、1軍デビューできるのは、10枚あるかない かだと思う。  30枚の仕様書を書いてから、今後のことを考えよう。  現在、まだ6枚…。 『ビッグコミック創刊物語』(滝田誠一郎・ダイヤモンド社)が、興味 深い。  知っている編集者が何人も出てくるので、それだけで楽しい。  でもこういう漫画史の本が出版されること自体、漫画というジャンル が過去のものになっていくのだなあ…と、ちょっと淋しくなる。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  未確定な情報でもうしわけないのですが、大晦日、19:45頃、フ ジテレビにて『旅〜僕たちの風景』のCMが流れていた!…ような気が いたしました!  さくまさんがTBSにしか流れないとおっしゃっていたので…もしか したらTBSだったかもしれません。  他にも目撃情報はありませんでしたでしょうか?  なんとも、あやふやな情報ですいませ〜〜〜〜ん。

●さくま「間違いなく、TBS! テツandトモのトモくんと、岩崎誠 からは見た!のメールが来たけど、サクマニアからはオオヅカシンゴく んが一番乗り!」

名古屋市・寺尾昌城【3ポイント】 ………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。  今年も、日誌や桃鉄研究所で楽しまさせていただきます。 >ブラザー工業って、知ってる?  おおっ「ブラザー工業」!!  我が町、名古屋市瑞穂区が誇る「ブラザー工業」!!  お膝元の名古屋だけかもしれませんが、大型家電量販店では、普通に ブラザーのファクシミリやプリンターを見かけます。  が、やっぱり「ミシン」のイメージが強いのですね。  物件名ですと【兄弟ミシン工業】【シスターミシン工業】でしょうか。

●さくま「プリンター工場にしてたんだけど、兄弟ミシン工業のほうが 『桃鉄』っぽいから、こっちに変えよう! 3ポイント!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ! >『桃太郎電鉄20周年』のWi-Fi対戦で、桃太郎チームと戦おう!企画 >のお知らせです。  うわぁ〜、これは嬉しいです〜!  僕ぜんぜん猛者じゃないんですけど、これはぜひとも参加させていただ きたいですっ。

●さくま「込山勉くんに当たると、勝てる確率がぐ〜〜〜ん!とアップ!」

 参加者多数となっても、さくまにあの皆さんと対戦できることになる ので、それもまた楽し!ですよね〜。  おまつりだぁ!

●さくま「なお、込山勉くんのほうから、1月3日22:00〜集合を金曜日 と書いたけど、土曜日の間違いでしたというお詫びのメールが来た。ね? ♪込山勉くんとなら勝てそうな気がする〜〜〜! あると思います!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生、こんにちは。  石川キンテツさんは将来、大物になるか?という話ですが、間違いな く、将来「太物」になると思います!  あ、もうなってるかな?

●さくま「年末に電話したら、かなりリバウンドしたと言っていた。  自分からいうってことは、相当戻っているんだとおもう」

鴻巣市・ノンタ ……………………  明けましておめでとうございます。ノンタです。  今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。  歴史キャラのアンケートです。  50年2回やって、あと何回か10数年プレイした印象です。 1位:織田信長  相手のカードを割るのは、とても重要。  人に絶対取らせたくないです。  キングボンビーに変身させるのも、下位なら夢があっていいです。 2位:平賀源内  発明品の効果は絶大です。  足止めできる発明品役立ちます。  後に物件を買い占めーるの発動は感動しました。 ●さくま「正直、平賀源内がここまで人気あると思わなかった」 3位:明智光秀  真面目に役立ちます。自分だけ資金調達するのは、冬などでお金が少 なくなったりしたとき凄く助かるのです。  買占めになる都市の物件を多く安く見つけるので、自分は光秀大肯定 派です。誰も取らないなら自分が取ります。

●さくま「明智光秀は、実は名君だったことを」

4位:源義経 8項目から、高確率で飛べるのは大きいです。ぴったりカード以外、 ぶっ飛び系がいらなくなります。選択できるのもいいです。 次回は、少し弱くしたほうがバランスが良い気がします。数使ったが失 敗したためしないので。 5位:武蔵坊弁慶 カードを奪うのは、自分にとって有益だし、相手にもダメージを与えら れます。個人的に、役立ち度と別では1位にしたいぐらいです。裏切ら ないその心が好きなので。 5位までで、ぴったり終了です。自分は、軌道に乗り相手に邪魔されな いための歴史キャラを重視しますので。坂本竜馬や、伊達政宗は役立ち ますが、ちょっと高いので次点候補に。武田信玄の、『動かざること山 の如し』は大好きな言葉ですが、一回休みの失敗のパターンなので優先 度下がります。値段は手ごろで好きなので味方には結構しますが。 次は、カードランキングか、不満ある歴史キャラとその改善案予定しま す。 改めて本当にいいゲームです。自分から、口コミやネットコミしてます ので。今年は、3人以上の購入目標を目指します。 素晴らしいゲームで、本当にありがとうございます。寒い冬が、暖まる 年末年始です。

水俣市・空色珈琲 ……………………  あけましておめでとうございます。空色珈琲です。  今年も色々と投稿させていただきます。よろしくお願いします。  都市のっとりカード(仮)がいきなりの1軍候補でビックリしてます。

●さくま「空色珈琲くんのアイデアだからね。明日のWi-Fi対戦も、空 色珈琲くんのメールを札幌開発スタッフとの掲示板に載せたのが、き っかけで生まれたんだよ」

 個人的に効果が乗っ取りなので「乗っ取り」のフレーズが残ってほし いです。 「超のっとりカード」わかりやすくて良いと思います。

●さくま「超乗っ取りカードで、すでに仕様書は書き終えている。ど のゲームからつかうか検討中」

 20周年の新カードへの反応ですが、多くは携帯で見てるし、武将が 強いし、あと☆売り場で買えないものがほとんどなので単純に出会いが 少ないのだと思います。

●さくま「カード1枚で、ゲーム全体の雰囲気がぶちこわしになること が多いので、モバイルで経験を積ませてからデビューさえたいんだけど お客さんは、ゴールデンルーキーの初試合初先発を望むので困ってしま うよ」

 だっぷんだぁカードも使い道は難しいのですが、専用の効果音が好き でよく使ってます。

●さくま「何種類も音を作って、選んだんだけど、けっきょく志村けん サンの声に似てるのを選んでしまったのは仕方ないよね」

 まだ怪盗ジパングが出てきていないので、正月にたくさん遊びたいと 思います。

●さくま「怪盗ジパングはゲーム後半に登場するので、全物件制覇のジ ャマをしてはいけないので、けっきょくのところあまり派手な活躍をさ せられなかった」

長崎県・ポルプ ……………………  さくまさん!あけましておめでとうございます!  今年も楽しく桃鉄をします!  今年の桃鉄の目標は、まず桃鉄16で「カード制覇」することです。  恥ずかしながら、まだ、カード制覇できていません。

●さくま「カード制覇はやってもやらなくてもいいとおもう。カード全 制覇のために、デビル系カードも集めるのって、妙な気がする」

 カード制覇の後に何があるのか、楽しみです。  頑張ります!!

●さくま「カードを集めたら、新しいカードをご褒美にあげられないか ら、おこずかい程度しかもらえないよ」

 また、先日の日記で、名前が載る権利を獲得したと、言う事を知って 大変驚き、とても嬉しかったです!

●さくま「今度は事前に、日記に名前を掲載して、掲載漏れがないよう にする」

藤沢市・サクラ ……………………  さくま先生、あけましておめでとうございます。 「桃太郎電鉄20周年」は年末に買ったのですがやっと仕事が休みに入っ た事もありプレイ中です。  さくまにあの皆さんはかなり早い速度でプレイされているのを見て驚 いています。

●さくま「早解きの人より、ゆっくりプレイする人の意見を重視するの で、のんびり遊んでください」

 まだ、30年プレイの途中ですが感想を書かせていただきます。 ・歴史キャラの源義経、平賀源内が強力!  義経は「ぶっとびカード」の強力版のような感じで目的地に入りやす い感じがします。源内の「アシドメール」にはお世話になっています。 ・サクサクとテンポよくプレイが出来る!

●さくま「実は、人間+COMキャラ2人を、初期設定したからなんだ よね」

・ロシアンボンビーの音楽がいい感じですね!  ロシアンボンビーの「ハラショー」って挨拶の響きもお気に入りです。

●さくま「何かいまテレビCMで、マトリョーシカが出て来るCMある でしょ。ロシアンボンビー、思い出すよね!」

・ナマハゲーンは初めて見たときは衝撃でした(特に頭:笑)! ・スリの銀次は変装見たさに「会いたい」という気持ちになってしまう(笑) (さくま先生も登場されてましたね)

●さくま「スリの銀次が人気になるとは! スタンプラリー、みんな好 きなんだねー」

 まだ50年プレイはしていないですが一気に遊んでしまうのが、もった いない気がするので少しづつ遊んでいます。  CMのほうも陣内智則さん、若槻千夏さん、はるな愛さんと豪華なメ ンバーとCGの桃鉄キャラの競演見事でした。  SJR版「ジャンプ放送局」も読ませて頂きました。  まだ全部は読み終えてないのですが、読んでいて大笑いできたのは、 やっぱり「奇特人間大賞」でした。  中には覚えていた作品なんかもあって読んでいます。  座談会も面白かったです。  読んでいて驚いたのはえのサンが最初はあまりしゃべらないキャラだ ったということです。(えのっぴドゥー、んどぱらや〜のフレーズが好 きなもので)

●さくま「あまりにもえのクンの日常生活がおもしろすぎるので、ネタ にするようになって、最後は貧乏神だよ! 本当は貧乏性のイメージだ ったんだんだけど、ゲーム上、貧乏神になってしまった」

「げぎょーん」のフレーズの誕生もわかって興味深く読むことが出来ま した。  また、JBSの第2弾が出てくれるのを祈ってます。  寒い日が続きますのでどうぞお体には気をつけてお過ごしください。

●さくま「今年の京都は、暖かい。こんなもんで終わらないだろうけど」

土浦市・あか ……………………  あけましておめでとうございます。  里見八犬伝の音楽は、特に前奏部分が好きです。  館山についたときにしか流れないのが残念。  メインで流れる部分は、ど頭から「デッデッデッデー! デッデッデ ッデー!」と、かなり脳にガツンときます。  初め聞いた日は少し頭痛になったくらいでした(笑)  通して聞くと良いんですけど、カード使ったらまた「デデデデー!」 からですからね。  イベントとしては好きですが、次回作では、一度ごとに通常マップに 戻ってもいいと思います(その代わり2回目以降のイベントは、館山 に行くだけでできる、とかでもいいと思います)。

●さくま「館山が目的地のときだけ発生するように、すでに決定した。 次回作では、里見八犬伝は別にもういいや!と、甘く見た人が絶対、 『しまった!』と叫ぶように改善してやる! リベンジだ!」

宇部市・MGH ……………………  新年あけましておめでとうございます。  現在風神・あしゅらで50年プレイの40年弱のところですが、断トツの 1位に躍り出ています。  今回の桃鉄は「歴史キャラを制すものは桃鉄を制す」ですね。  強いCOMと対戦するとよく分かります。

●さくま「COMキャラがもっと歴史キャラを狙う設定にすればよかっ たと、ちょっと反省している」

 今回見直すことが出来るかとわざとクラーク博士を 仲間にしました。 結果・・・自分にはどうも合わないみたいです。ど ちらかというと少数派ですかね。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  新しい鬼のアイデアを送ります。 ・ひっつ鬼(ひっつき)  常に誰かに近づこうとする。テレポート、ぴったりカードの入手率が 高い。  絶好調時にはコマンド「ひっつく」で、ぴったりカードの効果。

●さくま「風神に、絶好調時、テレポートカード、ぴったりカードの機 能を持たせてもいいような気がする」

・福引鬼(ふくびき)  福袋カード、福引きカードが大好きな鬼。  絶好調時に福引きカードを使うと、必ず大フィーバーになる。

●さくま「福引以外のとき、何をしているのか知りたい。ハハハ!」

・屁っこ鬼(へっこき)  おならカードが大好きな鬼。おならカードの入手率が高い。  絶好調時にはコマンド「おなら」が出現。  …たまに、「とびちり」の効果まで出てしまう。 (正月早々、下品で申し訳ありません)

●さくま「うんちあっての『桃鉄』だから、まったくOK!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、明けましておめでとうございます。ノンタです。  今回のカードに関して感じたものを掲載します。 ☆229カード  偶然、カードを50種類集めて、記念仙人から頂いたのですが、よく 分からないから始め使わないでいたのです。  良いカードという情報を得てから、試しにダビングして使ったら、も の凄く役立つカードですね。  前の桃鉄にあった、プレミアムカードが色あせます(229なのにプ レミアム)。  2枚あったら、のぞみ定期券カード+αで、カードウインドウの節約 にもなるしいいです。  出現率が低いならそのままでいいと思います。幸せなカードでした。 ☆物件飛びカード  とても好きです。  全物件を買うためでなく、2億円未満で少ないときに序盤から中盤に 役に立つのです。  候補が絞れて行きたいところにいけて(候補5つとかあった)、安い 物件は大抵収益率が高いので、一石二鳥です。  使い勝手がよく、今後無くさないでほしいです。

●さくま「このカードほど名前が決まらないで、登場が見送られたカー ドも珍しいはない。  フロンティアカード、開拓精神カード、セレぶっとびカードとかいっ ぱいあって、仕様書まで書き上げたのに、デビューできなかったのだ」

☆目的地カード  シンプルでいいです。一か八かで、使いどころも困ったとき頼みで、 ドキドキ間があります。  対戦相手が持っていても、わくわくします。 ☆持ち金ゼロカード  シンプルでいいです。ほとんどの場合、相手をゼロにするときに使う 気がするのですが、  自分はわざと、とっかえっこカードを持って、使われた相手にカウン ターします。  ネット対戦で、躊躇わずやりのけて相手が、がっくしきているのが、 行動とブーイングで伝わりました。 ☆だっぷんだあカード  うんち系では、最高傑作です。正直、ゲームが面白くなるし、実用性 が高いです。  今までの桃鉄で、様々なうんち系ありましたが、だっぷんだあも有名 だしずっとあっていいと思います。

●さくま「うんち系の最高傑作。それはうれしいね」

☆坊主丸儲けカード  ちょっと都合良すぎます。使われたら、持ち金ゼロカードやとっかえ っこカードあれば、相殺か逆転ありですが、ゲームバランスは悪くなる と思いました。  桃鉄20周年限定のほうがいいいかもしれません。

●さくま「持ち金の増減なら、大勢に影響は出ないとおもうんだけど、 バランス崩すかなあ?」

☆シュレッダーカード  基本的にいらないです。  カード枠少ないのに、消せないカードがある時点で2枚埋まるので、 よほどの事がないと買えないし。  手に入れても売ってしまいます。

●さくま「Wiiだと、便利系8枚になったら、便利になると思わない?」

☆赤マスカード  好きです。真剣勝負なら、赤マスに止まるので消えるし、赤マスに 止まる攻略を導いていて良いと思います。 ☆急行商人カード・期間延長カード  必要です。日本が広くなって、サイコロを増やさないと移動も大変 なので、  カード売り場以外の進行系をてに入れる手段を作ったのはゲームバ ランスが良くなっています。 ☆みんなのカード  下位でいるとき夢を与えてくれることがあるので、 好きです。  対人戦でも、このカードを使うと盛り上がることがあります。  もう一回行動できるのは、使った人が親切なので、 良い配慮だと感 じました。  他は、上手く手に入らなかったりして分からないです。 『キングに!カード』を使われてもいいので個人的に見たいです。

●さくま「というわけで、ここでみんなからまたアンケートを募集し たい。『桃太郎電鉄20周年』のカードで、突然記念仙人から、カ ードを3枚無償でもらえるとしたら、どのカードがほしい?  時期としては、30年目ぐらい。  応募の締切りは、1月11日。  選択肢以外のカードを選んでもいいです。 <選択肢> ・リニアカード    ・新幹線周遊カード  ・特急定期券カード ・サミットカード   ・千載一遇カード   ・虎につばさカード ・指定うんちカード  ・ばちあたりカード  ・ゴールドカード ・プラチナカード   ・牛歩カード     ・刀狩りカード ・たいらのまさカード ・ダビングカード   ・デビル派遣カード ・ぴったりカード   ・絶好調カード    ・目的地カード ・とっかえっこカード ・キングに!カード  ・あっちいけカード ・一頭地を抜くカード ・カード交換カード  ・パトカード ・坊主丸儲けカード  ・みんなのカード   ・物件飛びカード ・だっぷんだぁカード ・その他(     ) <例題> 第1位・ぴったりカード  キングボンビーをなすりつけために絶対必須! 第2位・リニアカード  ほとんどどこでも行けるので。 第3位・パトカード  ゲーム後半最大の敵は、スリの銀次だから  こんな感じで送ってください!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-