12月30日(火)


 明日は、もう大晦日。

 そういえば、明日の『紅白歌合戦』に、藤岡藤巻と大橋のぞみちゃん
の藤岡孝章は、出場するのかな?
 テレビに出ているのを見ると、藤巻直哉くんと大橋のぞみちゃんだけ
で出ているようだけど。
 出ないんなら、私が藤岡孝章のメガネとギターを借りて、紅白に出て
も大半の人は、違うと気づかないとおもうんだけど。ハハハ!

 藤岡孝章も年取ってから、私によく似てきたと言ってるようだけど、
私もそうおもう。

 …と思ったら、藤岡藤巻と大橋のぞみが、紅白をもって活動休止に!
のニュースが!

 http://www.oricon.co.jp/news/movie/61640/

 そうか! 藤岡孝章は、紅白のリハーサルも休んだのか。
 やっぱり従姉弟の私が、影武者として出ればよかった。はっはっは!

 午前11時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。

 私は、ミックスサンドイッチに、コーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 食後、錦市場へ。  錦市場は明日までだけど、きょうでも十分びっしり大混雑。

 棒だら、赤こんにゃく、煮蛸、万願寺唐辛子昆布とか、購入。  あれこれ買ったら、けっこう値段が高く、おせちの三段のお重のほうが、 割安だったかも。

 中央米穀で、丸餅を買う。  花屋さんで、お正月の飾り花を買う。  年に一度だけこのお店に来るのに、お店の人が嫁のことを覚えていた そうだ。  この辺の商売熱心さが、京都のお店の底力だ。  午後1時。「イノダコーヒ三条店」で、カフェオレ。

 午後1時15分。「イノダコーヒ三条店」のほぼ隣りに國島器械さん があって、顕微鏡、ビーカーといった実験器具を売っているお店がある。  子どもの頃から、意味無く試験管や、フラスコを買う少年だったので、 このお店に来ると血が騒ぐ。

 きょうはとうとうペットボトルのなかを上下に泳ぐ人間の形をしたガラ ス管を買う。

 石綿式金網も昔買ったけど、いま思うと、アスベストだよね。  恐ろしいものを理科の実験器具でつかってたもんだね。

年末恒例、三嶋亭の行列!

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  昨夜から続けている『桃鉄研究所』の集計。  すごい量だ!  目がチカチカする。  サンテ40をさしながら、ぶっ通しで集計。  途中でやめると、間違えそうだ。  たまに「『桃鉄研究所』にアイデアを送った人だけで集計してほしい!」 という人もいるけど、山口県の物件情報を送ってくれる人は、アイデア 以上に『桃鉄』に貢献してくれているからね。  今回も『ジャンプ放送局』のネタだけで、5点獲得しちゃった人もいる けど、まあ、固いことを言わないで。 『ジャンプ放送局』へのメールは、私に元気を与えてくれるわけだからい いよね。  さすがに「『桃太郎電鉄20周年』は買いません!」と宣言して来て、 なおアイデアを送ってくる人は、載せないけど、極力ストライクゾーン は広くするつもり。  昔、草野球チームを作っていたとき、審判員の資格を持っている人が、 主審を務めてくれたことがあった。  その人は、ボールと思えるようなぎりぎりの球もストライクに取るんだ よ。草野球の場合、そのほうがみんながバットを振って、進行が早くなっ て、テンポがいいからっていうんだね。  そんなわけで、11月1日から、昨日の12月29日まで、日記に載っ た人で、『桃鉄研究所』の組織図の中間発表〜〜〜!

◆桃鉄研究所研究組織図2009年度◆ 所長……………………さくまあきら 副所長(100p)……… 主幹(50p) ………… 副主幹(40p) ……… 総括主査(30p) …… 部長研究員(20p) …宇部市・MGH 専門研究員(15p) …桐生市・オオヅカシンゴ           東京都・しゅあま           名古屋市・寺尾昌城           安城市・ぽんぺこ           明石市・トールポッポ 主任研究員 (10p)…横浜市・ゆっきー           横浜市・めざプリ♀           春日井市・ともひと           米子市・どっぺる           広島市・けんけん           高松市・新北小町           水俣市・空色珈琲 研究員(5p) ………龍ヶ崎市・ベンジャミン           千葉市・色々評論家           船橋市・masa           東京都・びりー           海老名市・安藤寛和           甲府市・幽霊部長           伊豆市・ひい           富士市・BARU           名古屋市・新町征太臣           名古屋市・折出けんいち           知多市・マスオさん           弥富市・くいこ           三重県・銀次の大ファン           大津市・出羽の花・命           京都市・益子悠           大阪市・高野文孝           貝塚市・高木明光           神戸市・宇呂田勝男           姫路市・nakarx           広島市・プルーデンス           下関市・みずまき           観音寺市・おざ           行橋市・錯乱坊主           長崎県・ポルプ

 ここに載った人は、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』に名前掲載権 を獲得です!  一部の人がメールをたくさんくれるだけでなく、幅広く何度もみんな が送ってくれているのがわかるランキングになって、うれしい。  ところで、「里見八犬伝」のイベントって、そんなにおもしろくない?  あんまりメールが来ないんで、どう思っているか知りたい。  モバイルで見ちゃった人も多いから、新鮮じゃないのかな?  このまま「里見八犬伝」に対する反応が少ないままだと、『桃太郎電 鉄20周年DX(仮)』で、里見八犬伝のイベントを収録するのを中止 しないといけない。  最近の傾向として、こっちから送ってほしいと言わないと、この件に 関して、まだ送っちゃいけないものだと思っちゃう人がいるようなので、 一応促してみた。  新作カードについても、感想を送ってもらえると助かります。

 午後5時30分。嫁と、近所の「うしのほねあなざ」へ。

 ズワイガニの出汁のおでんが、うまい。  安納芋のはちみつバターは、デザートとしても極上。

 定番のうしのほねシチューを忘れず食べる。

 午後6時30分。京都のマンションに戻る。  雨だれで石に穴を開けるように、新作カードを考えては、ボツにして、 ほかにもっといいアイデアはないものかと、 呻吟(しんぎん)する。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』で、新作カードを10枚くらいは登 場させないとなあ…。  長いことゲームを作ってると、採用のハードルを自分で高くしちゃっ てるから、新カードに合格を出すのが、どんどん厳しくなっている。  まあ、これが私の仕事だ…。

竜ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、こんにちわ。ベンジャミンです。  歴史キャラのランキングを回答します。 1位:源義経 ・「桃鉄TOHOKU」では義経の大活躍で、何度も目的地に着いたのですが、 今回でもその活躍で目的地に着き、お金を稼ぎ、全物件制覇を達成しま した。 2位:平賀源内 ・「アシドメール」で相手に貧乏神の悪行を喰らわせ、「ブッケンゼン ブー」でそこに行かずして独占することができ便利でした。 3位:紀伊国屋文左衛門 ・今回は持てるカードの枚数が13から8に減ったので、カードを捨てる 機会が増えたので、この善行は役に立ってました。

●さくま「紀伊国屋文左衛門が途中経過で3位争いに入っているよ。ど ケチな井沢どんすけだけが好きなだけと思っていたけど“井沢どんすけ の嗜好は、1億人の総意”の伝説は揺るがないなあ…」

4位:毛利元就 ・良いカードが貰える率が高いし、カード袋が満杯で捨てたカードも紀 伊国屋が換金してくれるので、毛利+紀伊国屋のコンボでカードとお金 が増えていきました。 5位:水戸黄門 ・急行系カードを貰えたり、相手の物件を奪ったりする面をあります し、やはり地元愛ですかね…。 次点:那須与一 ・高額物件もタダで貰える場合もあるし、サイコロを振って決めるとい うゲーム性が好きです。

●さくま「ゲーム性か。なるほどね! サイコロだと失敗しても自分の せいと納得してくれるサイコロって、すごいツールだね!」

岐阜県・七の福助 …………………… ★つかえる歴史キャラ 第1位・平賀源内 ・ブッケンゼンブーでパワーアップしてたのがいい。

●さくま「あれ以上のパワーアップはもう望めないとおもう。リクエス トがあれば検討するけど」

第2位・西郷隆盛 ・敬天愛人が素晴らしいです。単純にお金をもらえるのがいい。 第3位・紀伊国屋文左衛門 ・高く売れるからと捨てずに残してたのが普通に捨てるようになりまし た。

●さくま「強いな。紀伊国屋文左衛門!」

第4位 伊達政宗 ・終盤はリニアカードでいっぱいになったりします。  たまに断ってますよ。

●さくま「贅沢な。ハハハ!」

第5位・織田信長 ・貧乏神をキングボンビーにできるってすごい。  クラーク博士は嫌いじゃないですよ。  高額物件って買うときに躊躇してしまうのですが、思い切って買って きてくれるのは、全物件独占するのに助かります。  4月で大幅に持ち金がなくなるのは困りますが、割りと何とかなるみ たいです。  明智光秀の謀反はまだ未経験です。  なので今の所いい家来です。

●さくま「まずほとんどといっていいほど、謀反のイベントが起きずに 終わるんだけどね。すぎやまこういち先生とか、井沢どんすけには妙に 出てしまう。ハハハ!」

 現在、2回目の50年プレーの21年目です。  まだ見てないイベントや名産怪獣、味わいたいです。 「おまけ」の2つ目の「???」も出現させたいですね。

●さくま「あれ? 何だっけな?」

小平市・ひみつの天地人 ……………………………  さくまさん初めまして!  僕は昨日「桃鉄20周年」を買ったばっかりなので、今日は1日中プレ イしていました。  さて、ついさっきにようやく50年プレイを1周終えた僕の感想ですが、 とにかく歴史キャラが便利です!!  義経や伊達政宗の援護や、敵キャラ(餓鬼2体と対戦しました)が、 一頭地を抜くカードを使った直後に「坊主めくりカード(さっきプレイし たばっかりなのにもう名前が思い出せない・・・)」を使って資金調達す るなどして、なんとか全物件を購入する事に成功しました!!

●さくま「坊主めくりカード? ハハハ! 坊主丸儲けカードのことか。 こういう間違え方、大好き!」

 そんな僕の歴史キャラランキングです。 1位:源義経  8種類の場所から好きなところを選んでワープでき、しかもその後、 行動できるのだから便利じゃない訳が無い!!という訳で堂々の第一位 です。  彼が味方になってから数年、「ぶっとび周遊カード」の存在を忘れて ました。  裏日記で見たのですが、稀に失敗するようですね。  逆に失敗シーンを見てみたい気もします。  もちろん余裕のある時に。 2位:伊達政宗  後半の物件駅巡りの時はかなり助けられました。  カード売り場で「特急周遊カード」を買って、政宗にランクアップし てもらう戦法はかなり役立ちます。

●さくま「井沢どんすけは、もちろん、急行カードを買って、『早く、 リニアカードにしろよ!』と言います」

3位:織田信長  相手のカードを破壊&自分のマイナス効果のカード破壊は絶好調の餓 鬼からの攻撃には相性バツグンですね。  おまけにキングボンビーに変身させる効果もあるし、対人戦でやった ら友人関係が崩壊しますね。

●さくま「人間同士で50年やると、歴史キャラがいる都市を、乗っ取 りカードで、潰し合いしてゲームが進まない。  これに対する対策がなくて、困っている」

4位:平賀源内  キングボンビー憑きのプレイヤーでも簡単に行動不能にする、なんと も恐ろしい能力です。 5位:水戸黄門  ハリケーンボンビーに襲われそうになった時、助けてくれたのが水戸 黄門でした。  政宗とのコンビネーションも素晴らしいです。  感想を書き終わったら、早速えんま2体と第二回戦にいきたいと思い ます。  おそらくここからが本当の戦いだと思うので、終わったら多分歴史キ ャラランキングも大幅に変わるでしょうね・・・。  それではまた!!

●さくま「『ここからが本当の戦い』っていうのが、いいねー!」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  レアかもしれない場面がありましたので報告します。  僕が「千載一遇カード」を使った直後の話なのですが。  あしゅらが「テレポートカード」で目的地に入ってしまったのです。  スペシャルカードを持っていた僕はただ呆然でした…。  レアではないかもしれませんが、個人的には初めてだったので一応ご 報告まで。

●さくま「お客さんが、このカードで目的地に入れないの?とおもうよ うならば、目的地に入れるようにしよう運動の結果、テレポートカード で目的地に入れることもあるようにした。  こういうこと、ないほうがいいかな?」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんわ。  26日の日記にクラーク博士の批判文を掲載してくださりありがとうご ざいました。  ちょっと感情的になった文章だったので、もうちょっと客観的にソフ トに書けばよかったと反省しております。

●さくま「ハハハ! 確かに語気が荒かったね」

 実は、下記の3回目プレイの時はカード制覇に重点を置いたため、物 件が買えず、全物件制覇のためにクラーク博士の力を借りたいと思いま した(が、貸してくれませんでした…)。

●さくま「なるほどねー。でも結果的には、賛否両論出て、改善案もま とまりつつある」

 ということで、20周年3回目プレイを終えました。  今回は未使用だったまめ鬼と餓鬼でカード制覇に重点を置いてプレイ。  まめ鬼の悲しい絶好調はいいですね。  餓鬼はパーフェクトになると食品物件を買えなくなり、そのせいで都 市独占ができなくて、歴史キャラを味方に付けられないのが厳しいです。  スランプになるので、そのかわいさに免じて許せますが。

●さくま「餓鬼のパーフェクトをもうちょっと強くしたほうがいいか悩 んでいる」

 結果、38年目4月でカード制覇を達成しました!  最後に残ったカードは「6でなしカード」。

●さくま「ハハハ! すごいなあ!といおうと思ったら、6でなしカー ドとは、見事なオチだ!」

 ペペペマンカードの中で一番確率が低い気がしました。

●さくま「その通り。いちばん低い!」

 しかも、後半はペペペマンの発生確率が減った気がしました。

●さくま「場所が問題で、50年間確率は一律だから、減りはしないと おもう」

 物件飛びカードは大好きでよく使っています。  目的地に近い物件を候補リストから選べば、目的地に近づきつつ、さ らに独占できるというすぐれものですからね。  所持金を1億円以下とかにして使うと、候補リストに出る物件が出雲 とか喜多方とか小浜とか遠野とかに絞られてくるので、さらに使い勝手 がよくなります!

●さくま「上級者は、物件飛びカードで、間違った場所に飛ばないから なあ。初心者は、目的地から遠いところに飛んで、貧乏神がこっちに来 てしまうなんて、ミスをしてくれるんだけどねえ…」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  先ほど長男が20周年の意外な遊び方をしていました。 「みんなで桃鉄」で1台でやるのを選択し、4人プレイにしたあと、自 分以外をすべてCOMキャラに変更するというものです。  3人相手にしたくて考えついたそうですが、言われてみればそういう やり方もあるんだなあと感心してしまいました。  さくまさんはそういう遊び方をされたことはありますか?

●さくま「サクサク感を重視するために、初期設定を人間1人+COM 2人までにしたんだよ。でもCOM3人と戦いという意見が多くて、ど うしてもやりたい人のために、裏技が浮かびやすいように、ああいうや り方ができるようにしてみたのだ」

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  遅くなりましたが、早速『桃太郎電鉄20周年』の感想送ります。

●さくま「遅くないよ。これからお年玉で買う人もたくさんいるとおもう」

・駅と駅の間隔が狭くなってますね。そのために汽車を短くしたんです か?

●さくま「その通り〜!」

・東北地方に路線が増えてますね。太平洋沿いの駅が止まりやすくなり ました。モバイル版の成果ですね。 ・沖縄に駅が増えましたね。ぶっとび駅、宝くじ駅、ダビング駅と特殊 な駅も集まってて面白いし、始めから那覇空港も利用できて便利です。

●さくま「初めから空路があると、変かもとおもったんだけど、違和感 ないよね」

・格差婚ホテルのイベントは今作のメインですか?  臨時収入+神戸の全物件収益率UPはでかいです。

●さくま「別にメインのつもりがなかったけど、長いこと『桃鉄』に貢 献してくれた陣内智則くんの世紀の結婚式なだけに、オリジナル曲をつ けないと悪いよなと、池毅さんに依頼して、神戸が少しだけ臨時収入に なる程度じゃ申し訳ないと収益率を上げたら、大げさなイベントになっ てしまったのが、真相」

・五所川原の揚げたい焼き屋の収益率500%ってすごいですね。  独占するとその一件で1億円の利益ですから。 ・ロシアンボンビーはゾンビボンビーに近いイメージを受けました。  チャカテキーンとかボンビーモンキーとかに消してもらうことが多い んですよね。 ・キングボンビーの悪行の殆どの駅をボンビラス駅にするのは、物件駅 などが避難場所になってるのがまだマシです。 ・スプリットゲームは、成功するのは無理ですよね。  1回、6・5・4・1・3・1と惜しいこともありましたが、パネルアタッ クのようなドキドキも少ないですね。

●さくま「ひとつずつ、ゆっくりサイコロが出るようにすべきだったと 反省している。実は最初、いっぺんにサイコロが出た!  それか、6個全部1を出せ!のほうがよかったかも!」

・おいどんが都市をまるごとくれることがあるのが嬉しいです。  おいどんを名産怪獣とするなら、好きな名産怪獣暫定1位です。

●さくま「おいどんは、全キャラ通じて、人気1位だからね。でも今回 人気投票すると、源義経が越えるかもしれないね」

・スリの銀次の変装が『おまけ』で見られるのは面白いですね。  昔あった美術館みたいです。  ちなみにあと4つでコンプリートです。  1992年、1995年、2001年、2004年です。 ・『プープーオナラマン』  個人的に苦手な感じのゲームです。  簡単なんですけどね。 ・『貧乏神の超瓦割り』  2回タッチするだけの簡単操作で意外とはまりまして、初・中・上級、 全てで200枚割りに成功しました。  気持ちいいですね。 ・『ぐるぐるJAPAN』一番はまってます。  上級以上では物件駅以外の街も出題されるのが面白いですね。  始めは水戸周辺の地名が見落としがちでした。  ウチの超上級の最高記録は27分41秒です。 ・スタッフロールで歴代のパッケージが順番に出てくるのはいいですね。  自分の名前がいつ出てくるか気になるのに、そっち見ちゃいます。  でも音楽が「☆に願いを」の音楽がリピートで流れるのがちょっと残念 です。  いつものあの音楽が好きなので。

●さくま「そうか。☆に願いをカードの曲を最後まで聴けることが出来な いので、スタッフロールに流してみたんだけど、ダメか。映画のエンディ ングに流れるっぽい曲でいいかと思ったんだけどなあ…」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさんこんにちは。  1行で言えるような個性的なCOMキャラ考えてみました。 ・とにかく運の良い、ラッ鬼ー。 ・意表を突いた行動をする、トリッ鬼ー。 ・やたらと幕張に止まりたがる、ミッ鬼ー。

●さくま「幕張に止まりたがるだけのミッ鬼ーって、弱そうだなあ…」

栃木市・やすちひ【3ポイント】 ………………………………………  さくまさんこんばんは。  桃太郎電鉄20周年、嫁がクリスマスプレゼントに買ってきてくれま した。  今、すこしずつですが、楽しませていただいてます。  さて、1駅まるまる乗っ取りカードの名前ですが「超乗っ取りカード」 はどうでしょうか?  名前は子供だましのようなのに、中身は凶悪!というイメージです。

●さくま「超乗っ取りカードは、思いつきそうで思いつかないネーミン グだなあ! 3ポイント!」

 もうすぐ新年を迎えますが、21周年を迎えても応援させていただき ますので、さくまさんはお体に気をつけてがんばってください。

●さくま「毎年、21周年、22周年、23周年という名前にしたら、 何周年目でみんなが怒り出すんだろう。ハハハ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-