12月29日(月)


 昨夜、NHKで放送された『チャン・イーモウ 北京オリンピックを
語る』を食い入るように見てしまった。
 あの独創的な開会式を演出した映画監督・チャン・イーモウのメイキ
ング秘話だ。

 2年間、まったく映画製作をストップして、あの開会式のためだけに
心血を注いだそうだ。
 チャン・イーモウ監督があの時期に、中国にいたことは最高の幸運だ
ったような気がする。
 チャン・イーモウ監督がいなかったら、あの開会式はどんなに淋しい
ものになったか知れない。
 彼がいたからこそ、中国に北京オリンピックが来た。
 そんな印象を持った。

 午前10時。きょうはのんびり起きようと思ったら、こんな時間まで
寝てしまった。ふう…。寝すぎると、だるい。

 へ〜! 『桃太郎電鉄20周年』のCMでおなじみのはるな愛ちゃん
の「出るよね〜」「買うよね〜」「おもしろいよね〜」の3種類の着ボ
イスが、1月4日〜1月31日まで「桃鉄FAN」で、ダウンロードで
きるそうです。
 モバイル『桃太郎電鉄』の会員じゃない人でもダウンロードが可能だ
そうです。
 DoCoMoじゃなくてもいいんだよね?

 午前11時30分。コートがいらないくらい暖かい。
 どうも京都に来てから、雪が降ったり、暖かかったり、気候が一定し
ない。天気がいいのは、気持ちいいけどね。

 嫁と、高台寺の「ザ・ガーデンオリエンタル京都」へ。

 無国籍というと、何かとっちらかったイメージになってしまうが、和 と洋と、オリエンタルが見事に調和した素晴らしいお店だった。  1300坪の敷地で、結婚式場もあるし、もともと画家の竹内栖鳳の 住まいだった場所とあっては、最低8000円からのお店なのかと思い きや、1500円のランチからあった。

 ちょっと値段高めのズワイガニのパスタが入ったコースを注文。

 箸置きが、フォークを置く穴が掘ってあったり、ナイフもすっぽり入 るようになっている。おもしろい趣向だ。

 料理が終わると、コーヒーを別の場所で飲みませんか?と言われる。  おもしろいので行ってみると、まるでバリ島の家のようだ。  というより、今年熊本県天草に行って感動したリゾートホテルにそ っくりの雰囲気。  ここで1時間も、2時間も、ボ〜ッとしていられそう。

 京都っぽいお店と聞かれると難しいけど、行って損のないお店だ。  東京に帰る日に寄って行くと、充実した気になれるとおもう。

 食後、高台寺のねねの道から、八坂神社、知恩院方向へ北上する。

 歩いていて、鉄腕アトムや鉄人28号のフィギュアや、昔のソノシー トを売っているお店を見つけた。  入ろうとしたら、お店のなかがあまりにも狭くて、満員と思いきや、 3人が入ったらもう満員のようなお店。不思議だ。  午後2時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のマップの手直し。  淡路島が入れられるかどうか、検討する。  今回、神戸ー姫路間をほんの少し、気づかないくらいだけど、広げた から、ひょっとしたら入るかもしれない。  午後6時。きょうは、嫁が友だちと会うというので、私は志津屋のパ ンで、ダイエット。  嫁とおなじもの食べていても、絶対私のほうが甘いものを多く食べち ゃうからね。  嫁がいないときに、こっそり甘いものを食べるんじゃなく、粗食にし ないといけない。  そろそろ『桃鉄研究所』の点数集計をしておかないと。  どの辺から『桃鉄研究所』を再開したか、よく覚えていないので、と りあえず、11月1日の日記に載ったメールから集計する。  最初のうちは、通常のメールと『桃鉄研究所』のメールを分けていた けど、途中から区別つかなくなって来たので、とにかく11月1日から 載ったメールをすべて集計します。

宇部市・MGH …………………… 1位・源義経  卑怯とも言える強さですね。  平泉も独占しやすいですし。  貧乏神と完全におさらばになります。 2位・紀伊国屋文左衛門  カードを捨ててお金を貰えると捨て方も変わりますよね。  周遊カードをギリギリまで使っていてもこれまでは捨てがたかったん ですが、スパっと捨てられますね。

●さくま「一歩間違えて、周遊カードをつかってしまって『あっ!』と うろたえる様が想像できる」

3位・平賀源内 「ブッケンゼンブー」は大重宝です。 4位・那須与一  ランダムの中にも自分が選ぶ感じが好きですというか、個人的なお気 に入りです。 5位・水戸黄門一行  進行系カードをくれることによって、カード売り場いらず。  伊達政宗と組めば最高ですね。  その後は伊達政50年やりましたが自分には合わないみたいです。

●さくま「伊達政宗があまりカードを変更してくれなかったってこと?」

 ただ全物件制覇のためには彼の力が必要だったかも。  残り物件は64件、持ち金は1兆円を越してました。  彼は1回しか出てきませんでした。

●さくま「伊達政宗が1回しか出なかったってことかな?」

 本能寺の変には遭いませんでした。  断トツで勝ってたのでわざと遭おうかとも思いましたが、勇気がなか ったです。

●さくま「本能寺の変は、確率的には、10回ゲームやって、一度出る か出ないかなんだよ。でも、すぎやまこういち先生って、ああいうレア・ イベントを引き当てるので、有名だったことを忘れていた」

 織田信長が貧乏神をキングボンビーに変身させますが、あれで自分が 苦しんだりします。

●さくま「織田信長が、ほかにも変わったカードを叩き割ったりするん だけど、そのイベント出た人、いないのかな?」

神戸市・ジュニア ……………………  乗っ取りカードの最強版のカード名ですが「一都市総なめカード」な んていかがでしょう?  カードの名称で効果がすぐに分かるものの方がプレイしやすいです。

●さくま「一都市総なめカード、悪くないね」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  桃鉄50年を現在プレイして43年目です。  駅の数がハンパじゃないですね。  昔の桃鉄で駅の数が99駅になったというのでもすごいと思ったのに、 よくあんな小さいカードに入るなと感心しきりです。

●さくま「DSなのに、不思議だよ」

 で、とにかく時間を忘れて遊んでしまう。  ハマります。  対COMも、無駄に待たされることなく進むので快適です。  言い方は変ですが20年の集大成にふさわしい?感じがします。

●さくま「『桃鉄研究所』のみんながスピードアップ作戦に協力してく れたからだよ」

 銀次が大活躍です。  ただ、今のところJリーガーに偏って出てますが、全部同確率なんで すかね??

●さくま「家なき子と、女子高生のほうが確率高いんだけど、変だねー」

 さて、淡路島を物件駅に入れるのが難しいようですが、フェリー乗り 場でなく明石海峡大橋を使って、明石ー淡路島ー鳴門のルートを造れば、 島に3つ駅を置かなくてもいいのかなと思ったりしてます。

●さくま「これだと、新幹線カードをつかうと、ぐるぐる回って、大阪、 四国が入りやすく、なりすぎてしまうとおもう。  現在、マップのなかに淡路島は入った!」

 クラーク博士について賛否両論みたいですが、自分は特に物件を安く 買ってくれるワケでもないし、 逆に予定が立たなくなるのでお邪魔キャ ラっぽい印象があります。  逆に敵さんに無理矢理物件を買わせるのもアリかなと思いました。  水戸拷問も出たのですが、水戸光圀が出てからは水戸拷問消えました。  永遠に相容れないキャラだとしたら、歴史キャラ20人が揃うという ことはできないのでしょうか・・・?

●さくま「水戸拷問を先につければ、20人は可能です」

 歴史キャラの人気投票はもう少しプレイして答えます。それではまた。

●さくま「ちょっと歴史キャラの人気投票は、早くしすぎた。締切りを 1月10日まで延ばすので、じっくりやってください」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。  おはようございます。  観音寺市のおざです。  スリの銀次に会ったと思ったら、何も盗らずに去って行ったんですけ ど・・正直びっくりしました。  年を読み飛ばしたので後で確認したら、95年だったんですね。  思い起こせば、震災があったりろくな事件もなかったですよね。

●さくま「阪神大震災から始まって、地下鉄サリン事件とか、オウム真 理教の教団幹部が刺殺されるとか、函館空港ハイジャック事件、最後は 私さくまあきらの危篤状態まで繋がったので、あの年にお金を盗まない スリの銀次を入れてみた」

 なんかレアなイベントを見た気がしました。

●さくま「実は、さらにスリの銀次が、何かカードをくれるレア確率イ ベントも仕込んである」

北九州市・DNA ……………………  こんばんは。また、送らせていただきます。  今回は、福岡名物について送らせてもらいました。  その中でも、わが地元の北九州について語ります。 ・小倉駅の物件は、ひよこ,焼きうどん,揚子江の豚まん,スペースワ ールド,ゼンリン,TOTOの物件がありますが…。

●さくま「あくまでも、架空の物件だということをお忘れないきよう。 いまさら白々しいけど。ハハハ!」

 地元民から言わせてみれば…、競輪の発祥の地を入れて欲しいです!!  今回、焼きうどんの発祥の地ということを入れてもらえて涙があふれ 出るほど嬉しかったです(意外と知らない物で)。  そこで! 世界のスポーツとなった競輪を入れてはどうでしょうか?  北九州市内には、メディアドームと言う名の競技場が在ります。

●さくま「実は、ギャンブル性の強いものは、入れられないという制約 もある。メーカーさんにとっては、焼酎酒造工場を入れられなかったこ とがある。子ども向けだからかな」

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』では、名駅ラリーカードとして、門司 港駅が登場するよ!」

 色々盛り込むのは大変かと思いますが、考慮してみてください。  最後に、北九州へいらしゃった際には、シロヤという洋菓子専門店で、 オムレットなどを購入をお勧めいたします。

●さくま「シロヤベーカリーとは違うの? 『桃太郎電鉄20周年DX (仮)』で、練乳パン屋として、登場させようと思っているんだけど」

鴻巣市・ノンタ ……………………  自分は、人には完璧を求めてはいけないが、自分自身は完璧を目指さ ないといけないし、仕事だけでなく趣味やプライベートも完璧で、正攻 法であるが大事と思っていました(遊びも完璧に)。  漫画を読まない、お笑い番組などを見ないなど縛りもかけていました。  しかし、ブログでも、実際あった人にもそれだと自分を壊しちゃうよ と言われたのです。  本日のさくまさんの日記にも触れられていました。  ちょっと、考え方を変えようと思った矢先思いついたCOMです。

●さくま「自分に厳しくしすぎると、必ず例外が生まれて、自分を許せな くなっちゃうんだよ。人生が蛇行しちゃうよ!」

◇1行で言える個性的なCOM 『カンペキ(鬼)』  物件は、買占めのときしかしない鬼です。  また、急行形のカードを使うとぞろ目が(ピンゾロから6ゾロ)でます。  妨害はしない真面目な鬼です。  メガネをかけた鬼をイメージしました。  強そうだが、そういうプレイスタイルだと、頭の固いプレイになるので、 じつは弱いと思います。  絶好調時は、目的地6マス以内に入ると100%入れる目が出るのと、 コマンドで、『買占め』を使うと、目的地の距離とか無視して『物件飛 びカード』で買占めをします。  調整しだいでは、面白そうな鬼だと思ったのです。

●さくま「もうちょい磨きをかければ、間違いなく一軍入り間違いなし だとおもう。みんなで考えようか?」

土浦市・あか ……………………  20周年で久々に桃鉄遊びました。  買って1週間しか経ってないのに、2・3週間は遊んだ気分です。  それでもまだまだ遊び足りてません。

●さくま「昔のイベント数の何倍ぐらい入っているんだろう」

 鬼を考えてみました。  名前はテキトウです。 ・天邪鬼  貧乏神に取り付かれると絶好調。  キングボンビーで、パーフェクト&起死回生カードゲット。  ミニになると冬眠。

●さくま「この文章読んで、違うパターンの天邪鬼が浮かんだ! 刺激 してくれて、ありがとう!」

・キューピッド鬼(カードのほうがいいカモ?)  プレーヤー二人をくっつかせる攻撃をする。  しかもワープとかじゃなく、さいころで近づかすから、使うタイミン グによってはまさに鬼。

●さくま「確かに“ぴったんこカード”とかいう名前にしたら、よさそ うだ」

・昼ドラ鬼  勝つことより、荒らして荒らしてひっちゃかめっちゃかに・・・。 ・重力鬼  絶好調になるとサミットカードの効果を毎ターン。  全体的に、もっと貧乏神に対して何かしら対応できないかなぁと思い、 考えました。素人考えですが。

●さくま「非常にこっちの発想を飛ばしてくれるいいヒントがもらえた。 ありがとう! 3ポイント!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-