12月27日(土)


 午前5時。目が覚めてしまったので、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・
プレイ。

 荒れ放題だったコントロールが、ピチッと捕手が動かず捕球できるよう
に、チューニングが合って来た。
 まだまだ直すところはたくさんあるけど、このまま配信してもOKなレ
ベルに達して、ひと安心。

 午前11時。嫁と、岡崎の「山元麺蔵 (やまもとめんぞう)」へ。
 天気はいいけど、空気が冷たい。

 私は、牛と土ゴボウのおうどん。  嫁は、豚うどん。

 今月の初め、あまりの行列に食べるのをあきらめた。  きょうも開店と同時なのに、みるみるうちに20分ぐらいで満員。  本場香川の讃岐うどんのなかに入って、ランキング争いしても、間違 いなくベスト5に入る味なので、京都で混むのは当たり前。  本場の讃岐うどんは、麺つゆとトッピングにあまり凝っていないから 総合的なおいしさでは、ここのさぬきうどんが一番かもしれない。

 食後、平安神宮の鳥居まで歩き、四条河原町の高島屋へ。  高島屋で、買い物。  さらに寺町通りを北上。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  15年目を過ぎて、全物件570件の制覇が微妙。  歴史キャラのがんばり次第だな。  午後6時。嫁と、二条寺町の中華料理屋「菜心」へ。  京都の夜は、寒い。  でも京都が本気を出すと、こんな寒さじゃない。  カニとレタスの炒飯、えび餃子、焼豚チャーシューなど。

 料理がおいしいので、追加注文するのをグッとこらえる。  軽く食べるためにここに来た意味がなくなる。  午後7時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ、ラスト・スパート!  映画でいうと「爆発まであと30秒!」を切った感じ。  肝心なところで、ある歴史キャラが働かなくなった。  確率、高いはずなのになあ…。  あくまでも確率。  31/32でも、永遠に1/32の確率になって、一度もそのイベントが 発生しないっていうことも、数字上では可能だ。  20年目。残りの月数から、☆印カード売り場で買うカードの枚数、 カードをつかい終わる前に、ほしいカードを売っている☆印カード売り 場の近くの物件駅に移動して、補充しやすくする。  午後8時。やったあ!  19年目2月。あと1ヶ月のところで、全物件570件を制覇!  いやあ! ドキドキする。  最後の1年間、ミスをしないように息を殺して、ボタンを押していた ので、手首と背中が痛くなる。ひょう〜〜〜!  う〜〜〜ん。このままのチューニングにするか、もうちょっと甘めに するか。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のレポートが来たら、考え よう。また20世紀腹黒少年・井沢どんすけがゲームの品位を貶める卑 怯な編み出すかもしれない…。  とりあえず、一息。  でも、細かいチューニングの手直しをやっておかないと。  やっと、今夜は本の1冊も読めそうだ。  ダメだ。メモを見たら、殴り書きがいっぱい。 「全日本フィギュア」を見ながら、こつこつ仕様書を直していこう。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  夜のゆったりした時間を「桃太郎電鉄20周年」で過ごしております。  ぜいたくな時間です〜。  しかし無性にお腹が空いてしかたがないですね(笑)!  大阪の串かつ屋の…。 「ソースの二度づけ お断り!と  書かれた 張り紙の 意味は  マナーの 悪さじゃなかった!」 ▽ ↓ 「二度づけしたくなる おいしさ!  そういう 意味だったのだ!  ほんとに 二度づけしたい!」  の臨時収入メッセージにノックアウト〜〜〜〜!  脳みそが勝手にソースの味を想像してしまっています!  …み、水で我慢だっ!

●さくま「私なんか、毎日が自爆だよ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。 >バキュームカードを使ったら赤鬼に先を越された…  目に見えるような展開に笑ってしまいました、すみません。

●さくま「がっくりだよ。行く手を阻んだ餓鬼に入られるなら、まだし もね!」

 さて、クラーク博士についてです。  私は全物件購入に大きく貢献してくれたので、ありがたかったです。  しかも、別の歴史キャラが札幌の最後の物件を取ってきて、その後 イベントが発生するコンボでした。

●さくま「時期にも寄るんだろうね」

 3月に出てきて余ったお金を使う(まるで役所ですね)、最終年に出 やすいなどの対策はどうでしょうか。

●さくま「3月だと確かに便利だけど、お金ないからなあ…」

 最後の頃になると、未購入物件が各地に1〜2件ずつ残っている場合が 多いので、指定うんちで目的地を封印しつつ全国を回る展開になるので、 間に合うかどうか〜って時に出たりすると、ありがたみが増すかと思い ます。

●さくま「終盤は、指定うんちで目的地をふさぐのに邁進するよね。  目的地凍結カードとか作ろうか?」

水俣市・空色珈琲 ……………………  クラーク博士ですが、自分もちょっと苦手です。  桃太郎ランドを買おうと2〜3年決算をため込むつもりの所を見事に 使ってくれるのが痛いです。

●さくま「桃太郎ランドは、自力で買いたいし、買う時期は確かに自分 で決めてるね。なるほどねー」

 また彼のおかげで全物件購入が簡単に終わってしまいます。  やり込み的にもどうかな?って感じです。  好きな人は好きなようなので、せめて買ってきましょうか?と聞いて くれれば。と思います。

●さくま「3月に発生するとか、いろいろ改善案が出てきた」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんにちは。  クリスマスなんか関係なく仕事していた新町です。

●さくま「私は今年もまた新作の仕様書作りのピークにぶつかってしま った」

 使える歴史キャラのランキング、送らせていただきます。 1、源義経  八艘跳びが強力です。ぶっとび系を持たずに済むぶん急行系を増やせ るのも○。 2、伊達政宗  義経との連携があれば、全国どこでも射程圏内!っていう感じがしま す。

●さくま「そのためには、両方の歴史キャラをいかに早く味方にするか だね。仙台が値段高くて!」

3、平賀源内  「ブッケンゼンブー」をはじめ、どれも使える効果ばかり。 4、徳川家康  できるだけ高額物件の集まる物件駅で活躍してほしいキャラですね。 5、西郷隆盛  序盤で独占できたので、集めてくれるお金は重宝しました。  以下、黒田官兵衛、那須与一と続きます。  クラーク博士が嫌いだとおっしゃる方の理由は、おそらくですが決算 直後の4月に持ち金すってんてん状態にされることがあるせいではない でしょうか。 「あとでゴールド(シルバー)カードで買うつもりだったのに〜!」と いう状態が僕もあったので。

●さくま「なるほど。ふういんカードみたいな効果もあるってわけか」

 ちなみに最初のプレイで痛い目にあってから、明智光秀は丁重にお断 りしています…。

●さくま「明智光秀は、京都に6月に止まらなければ大丈夫…」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。歴史キャラのアンケートに答えます。 第一位・西郷隆盛  鹿児島は序盤でも独占しやすいですし、とにかく現金が欲しい序盤に はかなり助かります。 第二位・平賀源内  前回の「桃鉄DS」同様の見事な働きです。  こちらも独占しやすいところなのでかなりの好感度です。

●さくま「平賀源内は常連になりそうだなあ…」

第三位・水戸黄門一行  急行系カードをくれるので重宝です。水戸拷問とは大違いですよ。 第四位・伊達政宗  上の水戸黄門で得た急行系カードをさらにパワーアップさせてくれる ので、これまた重宝です。 第五位・クラーク博士  この人のおかげで全駅独占が達成できましたが、やはり中盤の方です と現金が無くなってしまうのは痛いので、第五位です。  他にもいいキャラはたくさんありましたが、その分黒田官兵衛のイン パクトが薄くなった気がします。  でも働きは見事ですが。

●さくま「黒田官兵衛を売り出したかったんだ。ハハハ!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさんこんにちは。  年末の仕事の大忙しも一段落して桃鉄をゆっくり遊んでいます。  まだトータル70年くらいしか遊んでいませんが、アンケート答えます。 1位・源義経  カード8枚しか持てないなか、ぶっとび系がほぼいらなくなるので、 誰より先に仲間になってもらうよう狙っています。 2位・紀伊国屋文左衛門  1月にお金がもらえるので非常にありがたいです。  また捨てるカードの選びかたが変わるのが今までに無かった事なので 楽しいです。

●さくま「歴史キャラのなかでも、ちょっと変わったキャラだよね」

3位・徳川家康  なるべく序盤に仲間にして、たくさんの物件収益率上げてもらって、 少しでも終盤の収益を上げようと狙って仲間にします。

●さくま「テスト・プレイ中、徳川家康がいまいちだったんだけど、 けっこう人気あるなあ」

4位・伊達政宗  リニアにしようしようとするのは面倒ですが、特急定期券にまで成長 させるし、同時に使用回数まで回復するので、かかせない1人になって います。 5位・那須与一  携帯版の頃からのお気に入りです。  当たる確率も上がってるので嬉しい。  ただ、那須駅が高いから序盤では難しいので…。  ゴールドカードをここで使ってるくらいです。

●さくま「ゴールドカードは、歴史キャラ獲得には、重要なんだね。  作り手が気づかない手法をみんなが編み出すので、助かるよ。  こういう技はぜひ教えてね!」

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは!るべしべです!  桃鉄20周年を買いましたが、忙しいせいもあり、まだ5年しかやれ てません(涙)。  そこまででも、なんとなく思ったことを書いてみます。 ・駅増えまくり  物件駅がすごい増えたなぁ、と思ったんですが、それ以外のマスも相 当増えたんですね。  DSなのにマップが大きくなっているとは。  いままでとのマップの差に戸惑いを隠せません(笑)。  ますます急行系が手放せなくなりますね。 ・汽車短い  ついでに汽車も短くなりましたね。たった2マス分  マスを増やすための策だったんでしょうか?  気になります。

●さくま「よく気づいたね。駅間を縮めたので、汽車が長いと駅を隠し ちゃうんだよ」

・宝くじ駅  携帯アプリ版で登場した駅が出てきましたね。  宝くじ駅は序盤からすごくお金もらえて、うはうはです!  足踏みカード買って、居座ったりしそうです。  いきなり房総半島行こうか…どうしようか…。 ・ぶっとび駅  駅に名前がないのは、どうしてでしょう?  宝くじ駅とE駅にはあるのに…。

●さくま「あれ? なかったけ? マップ上には書いてないけど。物件 駅が増えるってことは、駅名の場所も増えるので、舞台裏は大騒ぎなの だ」

・2画面マップ  やはり上画面にシンプルなマップで表示されるのはいいですね。  自分含めほかの人の位置と、目的地までの距離がでるのは非常に便利 ですね〜。  ところでこのマップ上に独占した都市を、それぞれの汽車の色で表示 できないでしょうか?  青森を独占したら、青森の辺りに青い点か四角を打つような形で。

●さくま「上画面で? 無理、無理!」

 というわけで、自分はまだこんなものです。  みなさん50年やるの早いですねー。  僕も時間が欲しいです。  でもお正月には遊ぶ予定なので、締め切りまでにはアンケートに答え れるようにしますね。

●さくま「のんびり遊んで、みんなからのメールが減るころに書いてく れたほうがうれしい」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。 『桃ー1グランプリ』BS朝日を録画をして、見ることができました。  桃の陣は前回同様、テレビ神奈川での放送でしたので視聴できず。  さくまさんが、東京MXにご出演されたので、(桃の陣の)MXでの 放送を密かに期待していたのですが、この時は残念でした。

●さくま「意外と、東京MXは放送料金が高いんだよ」

 桃-1ですが、まず番組の編集がとても良かったと思います。

●さくま「えっ? ほんと? ちょっと編集が甘いという反省が出たん だけど。それ以上に展開がすごかったけどね」

 この場面で、どう行動するか?プレイヤーになった感覚で、考えなが ら見ることが出来ました。  陣内さんの行動パターンは、私とほぼ一緒。  四万十川で高知を狙うも、5を出して赤マスに“はまる”のも一緒。  逆に山本梓さんが、釧路まで4マスの状態で急行を使いましたが、私 なら使いません。  しかし、急行で4を出す梓さん。

●さくま「芸能人って、引きが強いからねー」

「さくまもり」効果で梓さんが優勝とは、まさに出来すぎの展開でした。  一般視聴者には理解不能でしょうが・・・。

●さくま「予選からもっと、さくまもりの話題が多くて、大幅カットし たのに、あれなんだよー」

 MXの番組と桃-1は、永久保存版としてDVDに移そうと思います。  20周年の30秒CMも一緒に録れましたし・・・でも、15秒CM 入れて欲しかった。

●さくま「あれはBS朝日さんのご好意で放送してくれたので、CMを 流す余裕もなかったんだとおもう」

長崎県・ポルプ ……………………  さくまさん、こんにちは!  先日の「桃-1グランプリ」見ました!  やはり、桃鉄は波乱があっておもしろいですね!!  陣内さんが、出だし好調かと思いましたが、「裸一貫&デビル派遣」 のコンボでふり出しに戻ったり、3年目の3月でまさかの、ぶっとび 駅からのホールインワン!!  とてもおもしろかったです!

●さくま「あれは二度とないとおもうよ」

 結果としては6年間でシャカの植松さんは一回も目的地に着かず、 10万円(!)と、ある意味すごかったです。

●さくま「不思議な勝ち方をするのよ、彼って!」

 なかでも、「さくまもり」のパワーというものは、すごいものです ね!! ゲームの中でもその効果が現れて、おおいに活躍しましたね。  私もまだ、手にしていないので、買おうと思います!  今回の放送、とても楽しませてもらいました。  ありがとうございました。

●さくま「みんながBSだと、けっこう見られるっていうことがわか ってよかった。今後の参考になった」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-