12月23日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のマップをいじりなが
ら、物件一覧表を作っていく。
 大阪府に物件を増やそうとすると、甲子園のあのプロ野球チームをど
こに持って行ったらいいか悩む。
 神戸にすると、オリックス・バファローズのイメージになってしまう。
 いまやオリックス・バファローズは、大阪ドームが本拠地だから、新
設の難波に移転だ。

 西宮を新設するか。
 近畿地方はただでさえ狭いから、マップの拡幅工事をしないと、全然
物件駅が増えない。

 それと、徐々に工業系の会社も物件として増やして行こうとおもって
いるんだけど、値段をいくらぐらいにしたらいいかわからない業種が多
い。
 だいたい資本金を参考にする。
 でも、この資本金が非常に怪しい。

 何1000億円も売り上げを上げている会社が、資本金7000万円
だったりする。
 薬品会社なんて、資本金が600億円かと思えば、オロナミンCの大
塚製薬は、67億円。
 67億円と、600億円。
 何かピンと来ない。

 調べてみると「資本金 とは、株式会社の場合は株式の発行によって集
めた資金のこと」と書いてあった。
 大塚製薬は、自己資金で大きな利益を上げているってことなのかな。

 おもしろいので、テレビでCMをやっている会社の資本金を調べ始め
たら、止まらなくなってしまった。
 おまけに、あいかわらずバラバラで、パターンが見えない。

 新ゲスト・ボンビーの仕様書を早く書き上げたい。
 でないと、昨日孫姉が「明日は保育園ないから、また遊びに来るから
ねー!」と言っていた。

 午前10時。いきなり部屋のドアが開いて「ジッジー!」。
 孫姉&孫妹がやって来た。
 新ゲスト・ボンビーの仕様書を書き始めたところだ。
 間に合わなかった! ハハハ!

「いーたんも、みーみーも、先に2階に上がっていて!」
「ジッジー! 2階に来るときは、テレビを消してくるんだよ」
「ハハハ! わかった。わかった」
 最近、孫姉は保育園で覚えたお行儀に厳しい。
 新ゲスト・ボンビーは、後でじっくり書こう。

 午前11時。家族揃って、東京都庭園美術館脇の「カフェ茶洒(サー
シャ)」へ。

 まだこの時間だと、カフェだけで、ご飯は午前11時半からだって。  だから、空いていたのか。  いつもこのお店、行列ができるくらい混む。

 バナナジュース、いちごジュースなどを飲んで、待つ。  午前11時30分。注文できるようになった。  全員、葱塩そぼろ飯と翡翠麺。

 午後0時30分。青山のケーキ屋さん「アニバーサリー」へ。  いちばんおいしいケーキ屋の呼び声高いだけに、きょうと明日はカフ ェはお休み。  クリスマスケーキを売るだけで、大変なことになるのだろう。  どのケーキにも、かわいいサンタクロースが乗っている。

 ショートケーキを中心に買って、でぶっちょ石川キンテツに、ケーキ を写メしてあげる。  石川キンテツから、返信が来た。

「とろ〜り甘そうで、めっちゃ美味しそうなケーキですね。  しかも、かわいい感じの。女の子が喜びそう!  今年のクリスマスは絶望的なので、来年のクリスマスは、こんなケー キを一緒に食べられるような女の子を見つけたいです!  ちなみにボクは、今年も、コンビニのケーキとチキンを1人で食べる クリスマスになりそうです…(泣)」

 去年とほとんどおなじ文面だ。  おなじ写メを、井沢どんすけに送ってやろう。  井沢どんすけから返事が来た。

「あはは! 相変わらずさびしい男ですね、石川キンテツ。  …って人のこと笑えないですけど。  今年のクリスマスも引きこもって過ごします」

 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、わざと私の前では淋し いクリスマスを迎えることにしようと、口裏を合わせておいて、本当は 六本木(ギロッポン)で、女の子たちと、♪ポッポポッポ〜大騒ぎする んじゃないのか?  どうも毎年、文章がおなじなのが、おかしい。  私を軽〜く、チャッチャッとあしらっているだけなのでは?  本当は、叶姉妹と合コンしてるのでは?  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)と叶姉妹が会っている姿を 想像するだけで、爆笑できる。  午後1時。帰宅。  孫姉&孫妹から、クリスマス・プレゼントをもらう。  孫姉が、私の似顔絵を描いてくれた。

「じじへ」の文字も、自分で書いたんだって。  もう4歳、どんどん成長してしまう。    孫妹も、ついに「落っこちちゃったねー」と、長い文章をいい始めた。  似顔絵のほかにも、山手線のチョロQみたいなおもちゃが、巻尺にな っているものをくれた。  私にくれたものの、孫姉&孫妹は、巻尺の電車のリールがボタンひと つで、くるくる〜っと巻き取れるもんだから、自分たちで遊んで大騒ぎ。  さらに、こっちからのプレゼント、シルバニア・ファミリーをあげた ら、ふたりともすっかり、ハイテンションになって「きゃあきゃあ!」。  何しろ、ケーキを食べるより、シルバニア・ファミリーで遊ぶほうを 選んじゃうんだから、すごいよ。  石川キンテツが、鯛焼きと、ビッグマックを食べずに、論語を読みふ けるようなものだからね(たとえ方を失敗した気がする)。  午後2時。運びきれないので、娘が家を二往復して、孫姉&孫妹たち は帰って行った。  私は再び、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のマップつくりと、物 件一覧表の作成。  点けっ放しにしているテレビからは、何度も『桃太郎電鉄20周年』 のCMが流れる。  今年のCMは、過去最高の多さなような気がする。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  M−1グランプリにて、番組の最初と最後に桃鉄のCMを見ました!

●さくま「私もあれには驚いた! あんな視聴率のいい番組では絶対流 れないと思ったので、飛び上がったよ」

 最初の方は「尾も白い!?」バージョンでした。 「人間五十年」の掛け軸をバックにした陣内さんは渋いですね〜! 歴史キャラの信長と50年モードを掛けるとは、うまいっ。

●さくま「50年っていうと、いつもより減ったと思っちゃう人も多い んじゃないかな?」  午後6時。気がつけば、こんな時間。  嫁は、私が寝てしまったのだと思ったらしい。 『桃太郎電鉄』の物件一覧表を作り始めると、いつも時間を忘れてしま う。娘&孫からも催促が来ていたようで、娘に電話すると、後ろでぎゃ あぎゃあ孫たちがうるさい。 「ジッジー! 寝ちゃったかとおもっちゃったよー!」 「いいから、ご飯食べに行こう」  午後7時。「プティ・ポワン」の1F「ル・カフェ プルス・アー」へ。  私は、スモークサーモンのサラダと帆立貝のリゾット。

 嫁は、テリーヌのサラダと鴨のコンフィー。

 娘&孫は、クリスマス・ディナー。

 孫姉が、もりもり食べる。  孫妹は、お店に着く直前に車のなかで寝てしまって、熟睡。  帆立貝のリゾットが、抜群においしかった。  このお店のキラー・メニューのカレーに匹敵するほどだ。  そういえば、クリスマス・メニューなのか、きょうはメニューにカレー がなかった。  いつものようにカレーを期待して来たら、がっくりになるところだった。

 幸せそうににこにこ食べる孫姉の表情を見ていると、眠くなってくる。  孫姉の笑顔には、癒しの効果がある。  ふわぁ〜〜〜、何度も、何度も、あくびが出る。  でも、ジッジーは、このあと硝煙の匂いのする(本当は、うんち、オナ ラの匂いのする)戦場に戻らないといけないのだよ…。  午後8時30分。娘&孫を家まで送って、帰宅。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  12/21の仕事人裏日記、読みました!  なんと群馬の伊勢崎にまでいらっしゃってくださったのですね!  横浜の伊勢佐木かと思って読み進めていたのでビックリしてしまいまし た!

●さくま「横浜は、伊勢佐木(いせざき)。群馬は伊勢崎(いせさき)、 井沢どんすけは、伊勢原(いせはら)なんだよね」

 しかし、えええー!?  イチゴシロップ入りのもんじゃですか!?  近所の駄菓子屋さんのもんじゃは、カレー粉とキムチ粉を自分好みの 配合で素のもんじゃに混ぜるような感じだったんです。 「おばちゃん!俺、カレー1、キムチ3ね! あとベビースター!」な んて頼み方でした。  いやぁ、隣町なのに「あま」の存在を知りませんでした〜(汗)。

●さくま「どうも伊勢崎だけの風習らしいんだね」

 焼き上がってしまうと、見た目は普通のもんじゃなんですね。  もっと派手にピンク色をしているのかと思いました。

●さくま「私ももっとどぎついピンク色を想像していた」

 これは、味が想像つきませ〜んっ。  でも、おいしそ〜〜〜っ!  さっそく友達誘って食べに行かなきゃ!

●さくま「そのうち、どぎついピンク色のもんじゃを作ってみようと思 っている。誰を犠牲者にしてやろうかな。ハハハ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 「いちごシロップもんじゃ」!?  まったく想像がつきません(笑)。  しかも群馬では常識っ!!!!  名古屋で、ホットケーキに味噌を付けて食べるのが常識というのと、 同じですね(嘘)。  しかし、さくまサンとキンテツさんが、一般的に想像しやすい「カレ ーもんじゃ」より高い評価だと、やはり気になります。  岩崎さん、是非もんじゃ屋を出店していただき、名古屋にもチェーン 店をお願いいたします。

●さくま「いちごシロップは、隠し味程度の甘さ。でも妙にもう一度食 べたくなる味だ」

松戸市・みん ……………………  こんにちは  石川キンテツさんの持っているビッグマック、小さっ!  ひょっとしてドリンクはSサイズではなくMサイズですか?!

●さくま「Mサイズ! 私もビッグマックが小さく見えた。しかも実は あの後、電車の時間がなくなって私がコーヒーを半分くらい残したのを、 石川キンテツが『さくまサン! 先に改札口に向かってください!』と 片付けてくれたのは、やさしいんだけど、柱につまづいて倒れ、店内に コーヒーをぶちまけた」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  石川キンテツさん、ふっくらしてきましたね(笑)!

●さくま「えっ? 石川キンテツが、でっぷりして来たって?」

高崎市・岡田です! ………………………  こんにちは、ツインズマミー(なんかドラクエのモンスターみたい)の 岡田です!です。  さくまさん、桃太郎電鉄20周年 本当におめでとうございます。

●さくま「ありがとう! 投稿戦士から、20周年を祝ってもえらえる ほど長く続くと思わなかったよ」

 ジャンプ放送局コミックス買いました〜!!  横山さんが相変わらずの美貌で…びっくりしました。

●さくま「親になると言い方も上手くなるもんだね! ハハハ!」

 思えば投稿戦士だったころ、『岡田です!』というペンネームが何か 気恥ずかしくて、途中『岡ちゃん』というペンネームでハガキを送って いたのですがなぜか『です!』のハガキばかりが載りはじめたので、岡 田です!にしたのです。  コミックスに私のハガキが確かひとつ、載っていました〜。

●さくま「本人が恥ずかしいくらいのほうが、インパクトがあるものだよ」

 ゲームに関して言いますと 私はドラクエなどRPGが好きでして、 その流れで【桃太郎伝説】が大好きでした。桃伝の小説も買って、一気 に読んだ思い出があります。

●さくま「『桃太郎伝説』の本は、いまや『ONE PEACE ワンピ ース』のノベライズでおなじみの浜崎達也くんが書いたやつだよね」

 最近も育児の合間に、さくまさんのHPいつも拝見させていただいて います。毎日美味しそうな写真がたくさんですね。  それと、記念館など、歴史の話なども盛りだくさんで、昔のテレビ番 組の話題ですが『なっとく歴史館』『知ってるつもり?!』を毎週楽し みにしていた私としてはたまらないです。  ですが子供の世話に追われ、ゆっくりネットサーフィンする時間がな いです。もっと時間がほしいですね〜。

●さくま「…って、おなじことをうちの娘もいってるよ」

北九州市・DNA ……………………  おはようございます。  桃鉄20周年買いました。  速攻50年プレイし、全駅全物件踏破してまいりました!!

●さくま「あれ〜〜〜? みんないきなり全駅全物件踏破できちゃうの?」

 おまけのスタッフロールは実に懐かしいもの尽くめでした。

●さくま「珍しく『桃鉄』にしては、回顧している」

 次回作も楽しみにしてます!

●さくま「次回作もおもしろくなりそうだよ」

P.S.さくまさんは、ひよこを福岡銘菓にしてることが、地元民としては 嬉しいです。最近、東京銘菓と言う人が増えてるので・・・。

●さくま「いま、ひよ子本舗吉野堂は、絶好調だよ。博多やわかぁに続 いて、ひよ子のピィナンシェも抜群においしい!  私がこのふたつを買ってくると、孫があっという間に食べてしまう」

堺市・ガメイン ……………………  やっときました!! 桃鉄20!  さっそく3年プレイを体験!  前のDSより断然やりやすくて操作が楽。  サクサク進むのもナイス!  あと駅が多いのですごく勉強になるし、こんな名産物があるんだーって 楽しめました。

●さくま「物件の多さと、サクサク感と、歴史キャラがいまのところ人気 の御三家だね」

 私まだWi−Fiが家でできる環境じゃないのがすごく残念…全国の人 とやりたいのに〜  旦那はんに相談します♪  みんな言うようにスリ銀!いいですね  でてきて欲しくないけど見たいです。  あと3年プレイではボンビーは一度も変身しませんでした。

●さくま「意外と『桃鉄3年決戦!』で変身無しを見た人多いのかな? 『桃鉄16』と、貧乏神がキングボンビーに変身する確率はおなじなん だけどね。  う〜〜〜ん。確率との戦いは、まだまだ続きそうだ」

 さあ50年で今から楽しみます。  また感想メールします。

●さくま「ぜひぜひいろんな角度からの感想を!」

三鷹市・村上武弘 ……………………  さくまさんこんにちは  50年ようやく終わりました。  全物件制覇は48年目の8月でしたのでかなりぎりぎりでした。  歴史キャラは結局最後の1人がでませんでした(NO20)  誰なんでしょうか?

●さくま「弁慶じゃないかな?」

 それと今回はCPUのさくまはいないんですか?  さくまを倒すことが一つの目標でしたので少し残念でした。

●さくま「実はね。さくま鉄人の得意技のひとつがDSでは表現できな いので、今回は欠席になってしまったんだよ」

 そういえばまめ鬼に持ち金ゼロカードで200億がなくなったときは 思わず電源を切ってしまいました。  今日はこのくらいでまた送るとおもいます。

●さくま「まめ鬼唯一の必殺技も、200億円の攻撃になるとは思わな かった」

三重県・まっつん ……………………  自分の都合により20日の土曜日に購入させていただきました。  最初はまめ鬼(×2)を相手にマップや物件駅などの理解のためです。

●さくま「野性爆弾のロッシーも、毎回このやり方らしいよ」

 最初の自分の番のときにまず、地域データにて全国を見てまず思った ことは、沖縄に那覇以外の物件駅があったことです。他にも九州の有田周 辺、東北全域、北海道全域のマップの変化にビックリしました。

●さくま「DSになったら、スケールが小さくなったと思われないよう に、物件数を必死に増やしたよ。モバイル『桃太郎電鉄』で地方編を作 った成果でもあるんだけどね」

 次に、進めていくうちにすごいサクサク進み、きずいたら35年ほど進 んでいました。  当然のように日曜日に50年終了しました。

●さくま「いったい何10時間ぶっ通しでやったの?」

 歴史キャラは20が出ませんでした。  少し悔しかったです。次は出せるように頑張ります。

●さくま「ごめん! さっきの三鷹市・村上武弘くん。仕様書を読み直 したら、最後に歴史キャラのナンバーを変更していて、20番は、水戸 拷問だった。  歴史キャラを19人揃えられるような人には、たぶん水戸拷問は発生 しないとおもう。水戸拷問だけ、発生条件が違うんだよ。  そろそろわかった人は、発生条件を書いてきてもいいよ」

 総資産は最後のほうに銀次に削られ6兆9千万ほどでした。

●さくま「やっぱり総資産1位は、スリの銀次かもしれない」

 あと、これはこれは希望なのですが、今回亀山が物件駅として出まし たが、鈴鹿や答志島が出していただけないかなぁと思います。

●さくま「あの辺は、津もあるし、柘植もあるし、鈴鹿もあるし、物件 駅候補が目白押しなんだよ。次回作では、津を入れてみようかとおもっ ている。  答志島は九鬼水軍の島でしょ? 『桃太郎電鉄KINKI』でもむずかしい とおもうよ」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  桃太郎電鉄20周年購入から数日、ガッツリ遊んでいます。  いっぺんに何でもしてしまうともったいないので、ちょっとずつ遊び たいのに、止めどきがなくて困るくらい楽しいです。

●さくま「今回は、私も土居ちゃんも井沢どんすけも、本当にはまりま くった気がする」

 wi-fiにも対応という事で、環境準備して対応させました。  今やってる分終わったら全国デビューしてみようと思います。

●さくま「そういえば広島市・けんけんクンが以下のようなメールを送 って来てくれた。 >ブーイング設定(○ボタンが「ひぃ〜」といったカンジ)が上画面に >表示されていたら、もっと頻繁にメッセージがやり取りできたかなと >思います。  これを札幌開発スタッフに問い合わせたみた。  たぶん選べる言葉をリストにして見せてくれたほうがやりやすかった ってことでだと思うけど、DSの画面は小さいので、並べて表示ができ なかったんだって。  こういう風にWi-Fiに関する感想に対しては、札幌開発スタッフに問い 合わせてから答えるので、返事が遅れる場合があります」

 やっぱり桃鉄の新作が遊べるというのは嬉しいです。  気付いた点などまた改めて投稿します。  それでは失礼します。

●さくま「年齢的にも、毎年新作を作るのがしんどくなって来たけど、 こうなりゃやれるところまでやってやれ!と、最後の力を振り絞ってみ ようとおもう」

加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  直接お店に買いに行こうとしたら、不覚にも風邪をひいてしまったの で、ネット注文しました。  翌日来ました。ラッキーです。

●さくま「早いところは、早いんだねー」

 まだまだプレイ最中ですが、盛り沢山過ぎます!  COMキャラを初っ端からえんまとあしゅらにしたら、強くて強くてやり ごたえがあります。

●さくま「上位COMキャラは、『桃鉄16』から、1割り増しくらい の強さにしてるからね」

 しかしロシアンボンビー…うううっ。  当初−○○億カードの返済の仕方がわからず(説明書読まないおバカ↑) うっかり10年目辺りで−4億円カードを引き、一年後、無一文となりまし た。  でも面白いです。まだまだやりこみます。

●さくま「1年後に10倍の金額になるというメッセージを読み飛ばす 人が多いみたいだねー。かといって、毎回支払い方法をしつこくいうゲ スト・ボンビーって、弱そうだしね」

浅口市・ごり ……………………  さくまさん、こんにちは。  やっと50年達成しました!  スタッフロールに私の名前が!  感激です。

●さくま「おめでとう!」

 ナマハーゲンがサミットカード使うのは今回からですか?  画面に「何するんや!」と叫んでしまいました。

●さくま「『桃鉄15』でもやってるはずと思って、仕様書を読み直し たら無かった。『桃鉄16』でも無かった。  どうやら今回からのようだ。ハハハ!」

 後地元倉敷のチボリ公園が今年いっぱいで閉園。  デンマークランドもなくなるのですね・・・。

●さくま「今年で閉園を知っていたから、外すか悩んだけど、最後だと おもって載せてみた」

 ではお体に気をつけてください。  あと三浦投手ください。

●さくま「せっかく残ってくれたんだから、あげないよー」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは!  50年を3日かけて終了しました。  徳川家康のおかげで、五所川原の揚げたい焼きの収益率を、秋田のば ばへらアイスが上回りました。  1230万しか入りませんが。

●さくま「ハハハ! でも徳川家康のせいで、収益率トップになるのか。 すごいことだな!」

 そしてスタッフロール、今回も名前が載っていて感動です!  何度載っていても気持ちのいいことですね・・・。  でも、上画面には歴代の桃太郎電鉄がまとめられていて『えっ、桃鉄終 わっちゃうのかな』という疑問もありましたが・・・。

●さくま「あのエンディングの仕様書を書いた時点では、最後にするつも りで『毎日が 桃太郎電鉄のような/平和な日々で ありますように!』 のあとに『いままで ありがとうございました!』と入る予定だったのだ」

 桃鉄は、永久に、不滅です!!

●さくま「不滅になるためには、無理をしない程度にがんばらないと」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。ようやく、50年プレイが終わりましたので、報 告します。  僕VSまめ鬼×2でやったのですが、かなりのスピーディー感とボリュ ーム感ですね。  以下、書きたいことが多くて、過剰書き・・ではなく箇条書きです。 (ほぼ時系列) ・水戸で物件を3,4個買ったら水戸拷問がでてくる。最初は大したこと 無いと思っていたが、徐々に高額な被害額になってきて必死に目的地を 目指す。 ・鹿児島のおいどん効果と西郷隆盛でリードをさらにつける。 ・絶好調にビックリする(まさか絶好調まで出来るとは、さすがです)。 ・どんどん独占と歴史キャラを味方につける。 ・格差婚効果でかなりの利益をあげる。 ・プラチナカードで幕張を独占する。(30年目辺り) ・里見八犬伝の玉探しに没頭。 ・クラーク博士の協力により、無理やり独占駅が増える。 ・桃太郎ランド買収&全駅独占!!(42年目で達成しました。) ・怪盗ジパングを必死になって捕まえる。 ・とにかく八犬伝の玉探しに走る。 ・ようやく50年が終了(優勝) 物件数      1188件 目的地連続一番乗り 59回 総資産 18兆1648億7780万円 収益額  1兆0903億1350万円

●さくま「この書き方いいね。どんな風に遊んでくれたかわかりやすい。  この書き方してくれる人、募集中。あまり長くならないようにね。  そういえば、ともひとクンは、クラーク博士の協力により…って書い てくれたけど、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、クラーク 博士を毛嫌いしてるんだよ。  私はいけない場所の物件を買って来てくれるので、非常に好きなんだ けどね。嫌いな人はぜひ理由を教えて!」

 長くなってしまいましたが、それだけ、濃い内容だったということです。 (かなり中略するところが多くなってしまいましたが・・)  バナナマンのお二人やピザハットの看板も見つけました。  そして、スタッフロールへの名前の掲載、ありがとうございます。  たくさんの著名な方々が載っているところに、載せてもらえたわけで すから本当に感謝です。  このゲームは自分のお気に入りの中、5本の指に入るゲームです。

●さくま「ベストワンになるように、さらにがんばる!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-