12月18日(木)


 全国的に、DS版『桃太郎電鉄20周年』、発売日〜〜〜!


観音寺市・おざ ……………………  さくまさんこんばんわ。  観音寺市のおざです。  ちょっとフライングなんですが、高松のゲームショップに桃鉄20周 年が並んでたので買って来ました。  とりあえずは物件駅を片っ端から眺めてみて、これから遊びます!!  それでは。

●さくま「ほーい! 早く遊びたい感じがよく出てるよ!」

福岡市・山本耕一 ……………………  買いました! 桃鉄20周年DS!  桜前線の登場を楽しみにしながら、今夜からがんばってプレイします!!

●さくま「おお! 今回から桜前線のアナウンサー役は、九州朝日放送 のお天気おじさん・山本耕一になったんだっけ! 楽しみにね!」  

 また「黄金の扉」聞きのがしてしまいました…。  申しわけありません。

●さくま「私だって、出演するとおもってなかったよ!」  午前7時。昨夜、井沢どんすけに『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プ レイ状況を聞いたら、またしても重大な爆弾発言!  井沢どんすけが無限に、おいどんを付け続けられる抜け穴を発見して 全物件制覇を達成していた。  あの男、ケチだが、頭はいい!  さっそく、昨日から対応策を熟考する。  午前11時。嫁と、東京駅へ。  暖かい…。  きょうは熱海で桃鉄会議だから、抜群にいい天気。  地下のグランスタで、買い物。  午前11時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま551号名古屋 行きに乗車。  今月、何回このホームに来たんだろう。  車中、私は、もはや恒例となったまい泉のヒレかつと卵のポケットサ ンドに、あずき茶。で、昼食。  嫁は、タイ風角煮弁当。

 あずき茶が、最近お気に入り。  小豆の風味がしっかりする。  新横浜駅に着いたら、「運転見合わせ」のアナウンスが流れた。  何でも、新横浜ー小田原間で、不審者が線路に入り込んだので、調査 中とのこと。  しばらく、停車。  7分遅れで、徐行運転しながら、発車。

 14分遅れ。  午後0時25分。けっこう遅れて、熱海に到着。下車。  土居ちゃん(土居孝幸)たちも、みんな遅れそうだ。  熱海は暖かい。  これから会議がもったいないくらい、いい天気。  午後0時30分。「ナチュラル」へ。

 コーヒー飲んでる間も、札幌開発スタッフが新幹線の遅延で熱海に到 着が遅れるの連絡が入る。  午後1時30分。熱海の温泉家へ。  業者が入って、庭を掃除して行ってくれたので、きれいだ。  庭に敷いた小さな石も新しくなっていた。  素人が掃除するより、プロに掃除してもらったほうが気持ちいいなあ…。

 井沢どんすけの『桃太郎電鉄KYUSHU』レポートを検討。  う〜む…。キングボンビーの出現確率をちょっと減らしただけなのに、 気づいたかあ…。  あの男、ケチだが、ケチだが、勘はいい!  午後2時30分。土居ちゃん(土居孝幸)、札幌開発スタッフの川田 忠之くん、小坂晃弘くん。モバイル担当の三井啓介くんが到着。  おなじみの込山勉くんは、豚丼の食べすぎ…ではなくて、本日、『桃 太郎電鉄20周年DX(仮)』の発売日なので、札幌で営業調査のため 欠席。  熱海の温泉家で、桃鉄会議。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の打ち合わせから。  けっきょく、どうやりくりしても、903i以降の機種では、おいどん は登場するけど、902i以前の機種では、おいどんが登場しない設定に なってしまうとのこと。  その分、歴史キャラは総勢14名、登場します。  お楽しみに!  あとは井沢どんすけが見つけた姑息な技をみんなで検討して、潰すこ とに。  あの男、ケチだが、ケチだが、ケチだが…、やっぱりケチくさい技を 見つけるのが上手い!  午後4時30分。引き続き、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の打 ち合わせも。  この日記の投稿でもあったプレイヤー全員に貧乏神が付くのは可能だ とのこと。  ただ、理由がなく全員に貧乏神が付くイベントは作りたくないので、 宇宙から何かが飛来して、4人プレイならプレイヤー全員がサイコロ1 個振って、合計15に達しないと、全員に貧乏神が付くみたいな必然性 がないと、貧乏神複数イベントは出しづらい。  貧乏神がマップ上に複数登場させたい人は、ぜひ『桃鉄研究所』まで アイデアを添えて、メールを! 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の大筋がまとまる。  あとは私が仕様書を書き上げるだけだ。  年末年始の2週間ぐらいで、完成させてしまいたい。  すでにゲスト・ボンビーのアイデアも出来ているし、貧乏神はモバイ ルで評判のいい悪行を入れるし、カードも新作がすでに出来上がってい る。もちろんWii(…と言ってはいけないが)なので、通信対戦も出来る。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くん、三井啓介くん、 小坂晃弘くんの6人は、網代の「笑ぎょ」へ。

 きょうは、金目鯛のお刺身がおいしいそうだ。  マグロ、ハマチ、アジフライ、カキフライ…。  きょうは人数が多いから、たくさんの種類の魚を頼めると思って注文 しすぎた。

 恒例! おいしいお魚の写真を、井沢どんすけと岩崎誠に送る。  井沢どんすけは、「笑ぎょ」が大好き!

 井沢どんすけから、返信が来た。

「いじめです、これは(笑)。  笑魚ですか。笑魚に繰り出しましたか。  みなさん幸せそうな顔ですねー。  やっぱり熱海行きたかったなー。  僕はキンテツに風邪をうつされたみたいで、グズグズ言いながら一人 原稿を書いてます…」

 よりによって、石川キンテツの風邪が伝染るなんて、かわいそうで、 ケチで、悲しい独身男だ。  岩崎誠からは「この後、アジとか、イカとか、サバとか写メ立て続け に送ってこないでください。ちゃんと日記で見ますから」と来た。  実は、おめあてのイカがなかったのだが、その話題は岩崎誠に送らな かった。

「お腹が苦しい!」 「うっ。食べすぎちゃったなっ!」 「土居ちゃん! お腹ぽっこり出てるよ!」 「人間ドックでとうとう胃カメラ飲んだのに、懲りないなあ! ハハハ!」  午後8時。それぞれの宿泊先へ向かう。  私と嫁は、熱海の温泉家に戻る。  明日も、桃鉄会議。 『桃太郎電鉄20周年』関係のメールは、まだ発売日なので、みんなプ レイに夢中なようで、まだそんなにたくさん来ていない。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 「桃太郎電鉄20周年」楽しんでおります。  まだ、2年目ですけども。  まず、物件駅多い!!  特に、はじめの目的地が「富士宮」でしたので、東京ー富士宮間でカ ード駅を探すのに一苦労(笑)。

●さくま「新しいカードが見たいんだね」

 2年目にして「所持金ゼロカード」を使われるし、スリの銀次(「平 成」の小渕さん)に出会うし、序盤から独走させてくれません。

●さくま「まだ2年目で独走もなにもないじゃないか!」

 あと個人的には初期設定の「文字ブーイング」の5つのうち3つが、 日誌内で採用された自分のネタだったので、ほくそ笑んでおります。  早く仕事を片付けて続きをやらなきゃ!!

●さくま「ハハハ! 仕事が手につかないんだろうなあ…」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまさん、おはようございます!!  朝一で「20周年」購入し、さっそくプレイしました☆ (1)対戦相手が最初からパターン化されているのは便利ですね。 (2)記念神様も立体☆ (3)マップ曲、それぞれ違いますね。 (4)今回の銀次のテーマはズバリ「平成」!! (5)かろうじて淡路島が存在(笑) 。 (6)西南諸島や大阪-沖縄の航空路もありますね☆ (7)結果発表怪獣があいからず楽しい (8)手持ちカードも便利系とかなくなってシンプル化しましたね。 (9)歴史キャラにまだ遭遇してないので、かなり楽しみデス。 (10)まとめ...今回はPS2とスーファミ時代のそれぞれのいいとこ取りで す、まさに!! 取り急ぎ、メールしました!!  追伸:またWi-Fi対戦やら、感想送ります!!

●さくま「まだまとめるのは、早いよ! たっぷり遊んでね!」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん  こんばんわ。観音寺市のおざです。  とりあえず、20周年プレイしまくってます。  ようきひの攻撃キツイですね〜  海上で眠らされて置いてけぼりです。

●さくま「妖鬼妃、全然陽気じゃないでしょ! だじゃれかよ!」

 この後、ようきひとあしゅら相手に団子状態続いてましたが、私がお いどん連れて目的地近くの沖縄に逃げたら誰も着いて来ず、九州をうろ うろ・・。  チェストが来るまで稼ぎ続けたおかげで、  50億円くらい引き離してダントツトップです!!  あぁこの冬、ナマハーゲンが怖い・・。

●さくま「まだロシアンボンビー喰らってない?」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんおはようございます。  たった今、ズームインスーパーの中で新しいバージョンのCM見ました!  はるな愛さんのセリフが「買うよね」になってましたね!!  他にもバージョンあるんですか?

●さくま「今回、岩崎誠に丸投げなので、発売日からセリフが変わるの 知らなかった! 今朝、喫茶店『らぴす』サンに来るお客さんからも、 『セリフ変わったね!』と言われた。  他にもバージョンあるのかは知らない」

広島市・ヤスタカ ……………………  さくまさんこんばんは。  本日桃太郎電鉄20周年を購入しました!  早速ハマッてます(笑)。  16以上にサクサク進むので快適で良いですね。

●さくま「過去最高のサクサク感をお約束します!って感じだよ」

 広電宮島線ですが,あれは確かに乗り方が分かりづらいですよね。  市内線だと150円均一なので降りる時にお金を入れるだけなのですが, 宮島線は西広島から直通運賃に変わるので余計ややこしいです。

●さくま「西広島駅が分岐点なんだ」

 ちなみに来年から市内線全線,再来年から宮島線でもPASPYとICOCAが 使えるようになるのですが,Suicaは未対応なのだそうです。  私はモバイルSuicaユーザーなので,PASPYを買いました。

●さくま「狭い日本なんだからSuicaで、統一してほしいよ! ちなみ に『桃太郎電鉄20周年』の登米の電子マネー工場は、Suicaのことだ よ。まだ当分買えないとおもうけど」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  ローソンで「ジャンプ放送局」買いました。  イラスト入りの投稿を見て「あっ! この絵、覚えてる!」というもの がありました。

●さくま「10数年経っているのに、覚えてる絵があるんだ。すごいなあ」

 それと一緒に当時の記憶がいろいろよみがえってきて、楽しく読んでい ます。  少しずつ読んでいるので、まだまだ楽しめそうです。  さあ! いよいよ「20周年」の発売日! 早く遊びたい!  それでは、失礼します。

●さくま「フライングでもう始めている人や、1日遅れで届く予定の人な ど様々!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  ネットの不具合で、ご報告が遅れましたが、発売当日に3軒回って、 「ジャンプ放送局 帰ってきたジャンプ放送局!!の巻」買いました!  やっぱり掲載されてました!  噂のえのさんの衝撃写真(笑)!

●さくま「何も載せることないのにねー」

 今の子たちが読んでも楽しめるネタ、僕らの世代が「懐かしいな」と 思うネタ(「わくわくだじゃれランド」の「ファミコンソフト名」)が、 程よい割合で楽しませていただきました。  さくまさんが座談会で言われていた「ジャンプ放送局は現在進行形」。  桃鉄研究所でのテーマに対してアイデアやダジャレを考えたり、日誌 の感想も「ほんのチョイ係」に送っていた延長線上で、ある意味、ボク も「ジャンプ放送局は現在進行形」として、この日誌を楽しまさせてい ただいております。

●さくま「どこまで行っても、『ジャンプ放送局』の仕事が私にとって は空母だとおもう!」

「NG大賞」「ミスJBS」「活字の体操」など未掲載ということで「リ ミックス2」も期待しておりますよ。どんすけサン! ●さくま「『活字の体操』は、いま思えば2ちゃんねるの絵文字の走り だったよね」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-