12月14日(日)


 すごいよ! 深夜になると、関西のテレビ番組にやたらと野性爆弾が
出演しているよ!
 そろそろ寝ないといけないのに、ロッシーが画面に出て、しゃべり始
めるとヒヤヒヤして、眠れなくなっちゃうよ。

 昨日も野性爆弾が会社を訪問して、部下が上司に「説明が長い」と言
ってほしいという依頼が笑えた。
 その上司にロッシーがあることを説明させるのだ。
 その説明を聞いて「どう思いますか?」に、上司が「長い!」には、
思わず声を出して爆笑してしまった。

 売れてるよ、野性爆弾!

 午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。
 12年目から。

 どうもこの時点で、全物件制覇が難しくなって来た。
 前回ちょっとチューニングをきつくしすぎたかな。

 午後0時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ、20年モードが
終了! 全物件570件中、あと2件で全物件制覇ならず!
 値段が高い物件が最後まで残ってしまったので、あちこち調整して、
もう少しお金が溜まりやすいように。

 午後0時30分。近所の「よーじやカフェ」へ。

 ウニとホタテのクリームソースにコーヒー。

 寝ながらテスト・プレイして、気になったところを暗号のように、ア イデアノートに書きなぐるので、料理が出るまで、ノートとにらめっこ。  ほんとにぐちゃぐちゃの文字だ。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  さっそく、『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書の直し。  微妙に数値を変更していく。  ゲームは、チューニングが命だからね。  大幅な変更が減って来た。  全部のイベントがすでに入っているので、あとはキンどん(井沢どん すけ&石川キンテツ)のテスト・プレイ待ちだ。  もうこれで大丈夫!と思っても、キンどんはとてつもないシナリオ・ ミスを偶然暴き出すからなあ…。  午後5時。きょうは全然歩いていないので、少し散歩することに。  駅伝のゴールで有名な三条大橋方面へ。  さすがに寒くて、鴨川に等間隔に座るカップルの数も少ない。

 歩いているうちに、どんどん暗くなっていく。  京都ロイヤルホテルのライトアップを見て、京都市役所前を通って、 京都のマンションに戻る。

 午後6時。昨日に続き「志津屋」の調理パンで、夕食。  ダイエットしてますよー!  すぐ戻っちゃうだろうけど。  このところ、全然体重が下がらないので、必死。  午前6時30分。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴロ グ』に清書。  今月が、萩本欽一さんの項。  午後8時。NHK『篤姫』。ついに最終回。  ずいぶんゆったりと、回想シーンが多いと思ったら、拡大版(午後9時 過ぎ)だったんだね。  いやあ! 今年の大河ドラマは、最後までおもしろかった。  次々と、登場人物が変わるのが、返ってよかったのかも。  私は、ブランド志向っていうのは昔、薄かったんだけど、やっぱり当 代一流の脚本家、演出家、俳優さんたちが揃うと、立派な作品になる可 能性が高いってことだよね。  革命は、若者が起こすけど、伝統的な大河ドラマは、これでいいんだ と思うなあ。  来年の直江兼継『天地人』も楽しみ。  阿部寛さんの上杉謙信も似合いそうだ。  明日、東京に帰る。  いよいよ『桃太郎電鉄20周年』ウィークだ!

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日関西テレビ(CX系列)の13時台の関西ローカル番組内で桃太郎電 鉄20周年のCMが放送されていました。  ものすごく華やかでしたのでびっくりしました。

●さくま「CGはつかってみるもんだね!」

 関西地区での『ニッポン探求★桃の陣!』放送まで一週間を切り、ま たケーブルテレビでBS朝日が視聴できますので、『桃-1グランプリ』の 放送を楽しみにしております。

●さくま「劇的なラストシーンを楽しみに! それと高木明光くんの目 から見て、関西でよくTVに出ているお笑い芸人、ベスト5って挙げて くれない? 野性爆弾は何位ぐらいだろう」

福岡市・しましま ……………………  また山口に行かれたんですね!!  私は春来軒の「ばりそば」を宇部に住むまで知らなかったんですよ。  長門に18年、下関に6年、宇部に2年住んでたんですけど、山陰地方 の人は「ばりそば」をあんまり知らないかもです(知らないのは私のま わりの人だけかもしれないですけど)。

●さくま「確かに山口近辺のみみたいだね!」

 私は以前、なぜか父と二人で行って「ばりそば」を3人前食べたこと があります。

●さくま「だから、3人前、5人目のメニューがあったわけか!」

 父には悪いけど、同じお皿の物を二人で食べるのはちょっと抵抗があ りました(笑)。

●さくま「いいじゃない! うちは親子3代ずっとおなじお皿で食べて るよ!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。  懐かしいばりそばの画像を見て感激のしゅあまです。  また山口にいらしてくださり、ありがとうございました!  まさか、こんなすぐに2回目の取材があるとは思っていませんでした が、さくまさんらしいといえばらしいですね。

●さくま「間が空けば、絶対行けなくなる。悔しいと思っているうちに やらなければ、何事もすぐ忘れてしまう!」

 フシノのお殿様は、今年できたようなので、私は知りませんでしたが、 このサイトが一番説明してくれているような気がします。 http://funazaki.com/np/blog/funazaki/index.cgi?DT=20080806A  椹野川(ふしのがわ)という川が山口盆地内を流れており、その地名 から取ってきたものと思われます。  誰か特定のお殿様をモデルにしているのかどうかは分かりません。

●さくま「このサイトは、私も見つけたんだけど、『JR山口駅に大内 人形が据えられました』だけだからね」

 国道2号線について、今まで違和感を感じていなかったのですが、よ く考えると確かにすごい道路ですね。  山口は中核都市にあたるようなものがなく、各地に人口が分散してい るので、それを結ぶ道路がないと不便、ということはあるかもしれませ ん。

●さくま「山口県は、本当に道路の舗装がよくて、しかも車が少ない! 政治道路と言われても仕方ないのも事実だし、便利なのも事実!」

 それでは、この辺で失礼して、休日出勤中なので仕事に戻ります。

●さくま「休日出勤がある企業はいま、幸せな会社っていえるよね」

下関市・みずまき ……………………  こんにちは。  おお!また山口にいらっしゃるとは!

●さくま「中国大返し!」

□「宇部駅」について  あー、宇部駅で降りちゃいましたか・・・。  県外の人なら誰しも一度はしてしまう誤解です。  中四国編のマップも、「宇部駅」は宇部新川の位置になりそうですね。  (確か西日本編もそんな感じだった気がしますが・・・)

●さくま「宇部新川ではなく、宇部中央駅にしてほしいよ!」

□宇部興産について  宇部興産の凄さはタクシー運転手さんの言うとおりですが、極めつけは 「宇部興産専用道路」でしょうか。 http://ken-show.net/gallery/report/20071101.html  日本最大の私道です。石炭を掘る山から宇部まで続く高架道路は、ま さに「誰が見たって、高速道路!」ですね。

●さくま「約30kmの私道っていうのが、すごいね!」

□「フシノのお殿様」について  「フシノ」とは、山口市を流れる椹野(ふしの)川のことです。  その川の流域を中心としたまちづくり団体が協力し、大内人形を模した モニュメントを作った、とのこと。  ・・・とはいえ、看板等で説明書きが欲しいですよね、やっぱり。 http://funazaki.com/np/blog/funazaki/index.cgi?DT=20080806A

●さくま「やっぱりおなじサイトしか出てこないよね! 後で調べれば いいや!と、先を急いじゃった!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  新山口駅での新幹線の写真、あれって山陽・九州新幹線直通の試作車 両ですよね?

●さくま「昨日の日記に書く前にとどいたメールだ。よくあんな小さな 写真でわかったね!」

 すごいものを見られたのですね。うらやましいです。

●さくま「見るより、早く乗りたい!」

大津市・出羽の花・命 …………………………  さくまさん、こんばんは!  セブンイレブンにメールしておいたら、『ジャンプ放送局〜帰ってき たジャンプ放送局の巻』を入荷確定したらしく、セブンイレブンでも予 約ができるようになりました!

●さくま「おっ! 出来るんだ!」

 早速しました!  はたして、今日予約して、15日に間に合うのかは?マークですが・ ・・。

●さくま「いよいよ明日、『ジャンプ放送局』リミックス版の発売日〜 〜〜! 月曜日が発売日っていうのが、『週刊少年ジャンプ』とおなじ で懐かしいね!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  さて、「愛知県の物件として登場させるならどこ?」というお題があ りましたので回答したいと思います。  しかし愛知周辺にはそれほど詳しくありませんので、そのところはご 容赦ください。

●さくま「詳しくない人の意見こそ、重要!」

1位・長篠  愛知県とは思えないですが、愛知県です。  武家屋敷、古戦場などがあると思います。

●さくま「長篠の合戦だよね。物件なさそうだなあ…」

2位・犬山  しいて言うなら動物園。 3位・高蔵寺  どんなものがあるかは微妙です・・・。

●さくま「出版社やってた頃、行ったことあるけど、ニュータウンっぽ いところだよね」

同3位・武豊  愛知県にはこんな駅もありました。

●さくま「『地理もつもればクイズ』でも出題したことあるよ。  竹豊(たけとよ)駅だけど」

次点・大府、田原、常滑、猿投、大曽根  総じて何があるかは分からないですが・・・。  愛知県は名古屋以外が意外に影薄いんですね・・・。

●さくま「第二の都市が限定しづらい!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。 >「出来れば、ベスト3形式で書いてほしかった」  ああっ、うっかりしてました!! 1位豊田市(文句無し) 2位安城市(農業・食品・観光物件が揃いそう) 3位犬山市(観光で埋められる)  でお願いします!

●さくま「安城市の農業っていうと、農作物でいうと何の栽培がいちば ん盛んなの? 教えて!」

『桃太郎電鉄20周年』、アマゾンで予約しました。  ゲームの場合、当日に届くか分からないらしいのでかなり悩みました が、ゲームを売っている店がうちからちょっと離れてるので、買いに行 けなくなったら困ると思ってさっき注文しました。  当日に届くか今からドキドキハラハラです。

●さくま「いまや通販のほうが、確実な時代になりつつあるからね!」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  愛知県在住、知らないうちに10年になろうとしている新町です。  愛知県の物件駅候補を送らせていただきます。  とはいえ、ほとんど名古屋市近郊の知識しかないので、ひとつだけです。  申し訳ありません。 ・半田市  半田市にはミツカン酢の本社や蔵、「酢の博物館」があり、運河沿い の町並みはなかなかのものです。

●さくま「ミツカン酢の存在は大きい! 運河沿いの町並み? あれ? 行ったことがないな!」

 さらに、『ごんぎつね』で知られる童話作家・新美南吉ゆかりの地で もあるので物件駅にしやすいかと思います。  イベントでキツネが手助けしてくれるなど、絵にしやすいのではない でしょうか。  特産品怪獣アイデアとして「ハンダース」(半田ー酢、半ダース=6)  6体セットで登場してランダムにお助けor妨害、なんていかが でしょうか?

●さくま「新美南吉さんの記念館とかはないの?」

横浜市・まつざき …………………… ★超ど級カード ・永久期限延長カード ・永久スペシャルカード  最終版では持っていたいカードが多すぎて整理に困るのですが、新幹 線カードなんかをずっと使えたらいいなと思います。  また、スペシャルカードも何回も使えたら嬉しいな、と。

●さくま「それに近いことが、『桃太郎電鉄KYUSHU』で起きる! ハハ ハ! 絶対話題騒然になるよ!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-