12月9日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の物件一覧表作り。

 物件駅に予定していて、あんまり特産品がなくて、☆印カード売り場
に転落してしまう駅もある。

 だいたい町が推薦する特産品をインターネットで調べると、怪しいの
が多い。

 高松といえば、誰もが思い浮かべるのは、さぬきうどんだ。

 でも、インターネットに載っている高松の特産品は、以下のとおり。

・香川漆器
・松盆栽
・うどん
・家具
・松
・松葉酒ドリンク
・ぶどう(ニューピオーネ)
・塩江茶
・シイタケ
・竹細工
・梅漬
・西山漬
・めし狩り
・庵治石
・鯛
・ひらめ
・はまち
・ノリ
・米

 ちょっと欲張りすぎで、本当の特産品ってどれなのよ!って思っちゃ
うよね!

 午前11時30分。嫁と、神田須田町の「とんかつ万平」へ。

 昨日「樋口」で会食した佐藤雅一さんが教えてくれた。  何でもハンバーグ定食が変わっているらしいのだ。  私は、ハンバーグ定食、1600円。  嫁は、メンチカツ定食。

 ビジネス街にしては、値段が高い。  メンチカツ定食も、1600円。  ヒレカツ定食も、1600円。  ほとんど1600円なんだ!  はっはっは! これはおもしろい。  ハンバーグが、オムライスの玉子のように包まれて出て来たよ。

 むむ? むむ? 何か、つくねっぽいタレの味がする。  とんかつ屋さんだから、これはきっと豚肉100%だな。  しかし、独特のおいしさだ。  ごはんも、抜群においしいし、お味噌汁がまた、きょうみたいな寒い 日には、最高!  このハンバーグは、絶対石川キンテツが食べるに来るぞ!  あっ。きょうは火曜日。  明日は水曜日で、石川キンテツは小学館に行く日だから、きっと明日 ここに来るとおもうなあ!  座席が、12人分しかないので、私たちは開店時間の午前11時30 分に来たからいいけど、10分ぐらいで満員になってしまった。  人気あるよー!  しかしこのところ、佐藤雅一さんには「米福」、「心米」、青森の 「はた善」、「万平」と、おいしいお店を立て続けに教えてもらって いる。  佐藤雅一さんは、ご飯がおいしいお店を探すのが得意そうだな。  私は、ご飯を食べると太るので、それが難点。  でも、もっともっと、おいしいお店を教えてもらおうっと。  食後、神保町方面に向かって歩く。  餃子の羽根のような、バリがついた鯛焼きで有名な「神田・達磨」に 寄って、とりあえず粒あんの鯛焼きを買って食べる。  これも仕事ですから(甘いものが好きなだけ!)。

 はっはっは! 真四角な鯛焼きって、初めて見たよ。

 なかなかおいしい。  羽根の部分が、もっとパリパリのカリカリだったら、爆発的な大人気 になっただろうなあ…。  でも、このひと手間は、立派だなあ…。

 榎本もうすぐ55歳の事務所から、10歩ほどなので、バナナグロー ブ・スタジオにお寄りの方は、ぜひどうぞ!  神保町の古本屋街で、極端に古い漫画を探す。  何軒か探したけど無くて、けっきょく「コミック高岡」で店員さんが 「何かお探しですか?」と聞かれて「うーん。杉浦茂の『猿飛佐助』な んだけど…」と言ったら、「ありますよ!」の返事。  さすが、コミック高岡!  古い知り合いである店長の七島伸治は、いまも店長なのかな?  ちょっと時間がなかったので、尋ね忘れた。  午後1時30分。帰宅。  DoCoMoの会社のみなさんが来て、電波調査の続き。  前回も来てもらったけど、再調査。  実は近所に、高層ビルが建ってから、私の部屋は、FOMAが圏外になる ことが増えた。  ときどき井沢どんすけが「あれ? 聞こえません! 聞こえません!」 と言っていたんだけど、私は「井沢どんすけ! おまえ都合の悪いとき だけ聞こえないふりしてるんじゃないの!」と、ギャグですませていた んだけど、本当に電波事情が悪くなっていたようなのだ。  正直、熱海の私の部屋は、完全に圏外で、京都の部屋もほとんど、ア ンテナが1本か、2本。  自分の家では、私のFOMAは、まったくつかいものにならないのだ。  かといって、私の場合、のんきにAuやSoftBankに買い換えるわけには いかない。  モバイル『桃太郎電鉄』シリーズを、DoCoMoさんで最新作をリリース しているのだ。  というわけで、特に頼んで、調査に来てもらったというわけだ。  ここから先は、DoCoMoさんの機密問題もあるので、具体的に書けない んだけど、昔の怪獣映画で、放射能チェックをするように、電波が部屋 のどこでどのぐらい届くかを念入りに調査してもらった。  へえええ? そういう風に測定するんだ。  家の2階だと、まったく圏外にならないんだけどね。  1階の私の部屋がいちばん電波が入らない。  私の家の前から、新宿のDoCoMoタワーが見えるんだけど、そこから飛 んだ電波を、中継地点で受け止めて、その近辺に飛ばしているようなん だけど、そのアンテナをビルの屋上に設置しないといけない。  その許可がもらえるビルが少ないので、ここはSoftBankのほうが電波 を受け取りやすいけど、ここは受け取りにくいという地域が出来てしま うようなんだね。  そんなわけで、ある特殊な実験もしていった。  けっきょく、特別ルートから調査してもらったので、私が『ジャンプ 放送局』のさくまあきらであり、『桃太郎電鉄』のさくまあきらである ことが、バレバレ。  唯一、年配の御偉いさんが来て「さすがに、私はゲームのことをまっ たく知らないので、申し訳ありません」というので「出身の県はどこで すか?」と聞くと…。 「鹿児島です!」 「はっはっは! ぜひ、これ見てください!」 「ああ! ああ! 鹿児島がある! 実家の福山まで! 鹿屋まで!」 「ちなみに、このゲームは、DoCoMoという会社から、2月から配信予定 です! はっはっは!」 「私、これやります!」 「はっはっは!」 「ハハハ!」  年配の方は、思い切り興奮してくれた。  そこへいいタイミングで、井沢どんすけから電話が入る。 「井沢どんすけ! 上手いなあ! ちょうどいまDoCoMoさんが来て、電波 チェックをしてくれているよ! 井沢どんすけが本当に聞こえていなかっ たのか、聞こえていないふりをしていたのかが、きょうはっきりわかって しまうぞ! はっはっは!」 「え〜〜〜っ!」 「やっぱり、聞こえないふりしてたのか?」 「いえ! そんなことないです!」  私と井沢どんすけのやりとりをいているのを見て、DoCoMoの人たちが 喜ぶ。いつも井沢どんすけと電話していて、圏外になる場所でも通じて いるからだ。  やっぱり、井沢どんすけが聞こえていないふりをしていたのかもしれ ない。3000円もおごってくれない腹黒い男だから。色白なのに。  午後4時。調査、終了。  いろいろなことがあるので、結果とかをここに書けなくてすまん。  DoCoMoさんの事情もよくわかる。  とりあえず、対応が悪くて、ほかのメーカーに買い換えて、DoCoMoで ゲームは作らないという最悪の事態は回避出来た。  それどころか、格別熱心に対応してくれたので、申し訳なかったくら いだ。  ただ私の汚い部屋を隅々まで見られたのが、いちばん恥ずかしかった。  午後6時。嫁が友だちに会いに行ったので、私は野菜ジュースとパン だけで、夕食。  嫁がいないと、ひもじい生活なのではない。  山口取材旅行で、食べ過ぎて、体重が急上昇したまま、下がらないの だ。旅行中、嫁とおなじものを食べても、間違いなく甘いものは、私の ほうがたくさん食べている。  パンを食べていると突然、電話がかかって来て「出てこいや〜〜〜!」 と、怒鳴られる。  高田総統か!  私にこんな命令が出来るのは、世界広しといえども、悪の帝王・岩崎 誠エンペラーだけである。はっはっは!  午後6時30分。小雨降る中、傘を差すとコートの襟をすぼめること が出来ない不自由な身体で、近所の「スターバックス・コーヒー」まで とぼとぼ歩いていく…。 「岩崎誠! 日記用の写真撮るから、いかにもえらそうに、私に出てこ いや!というポーズをして!」 「はい! ボクの毛は、もう生えそうにありませーーーん!」 「ああ、くそっ! 逆手を取られた!」

 話は、早くも来年の宣伝方法について。  今年もいろいろ試してみて、難しかった点、改良すべき点、隙間はま だまだいくらでもある!といった新発見などを話し合う!」  午後8時。岩崎誠の拷問から開放されて、萩の野山獄から帰宅(嘘)。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』用の本を読み漁る。

名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。  VTR最終巻の掲載本数ランキングに、あと1本で名前を刻むことが 出来なかった寺尾昌城です。

●さくま「20本から掲載だったんだね! 20本にはくすひのきクン がいた!」

 悔しい!と思いつつも、それと同じぐらいに悔しいのは、「だじゃれ の王様(わくわくだじゃれランドの復活番組)」に、VTRでの復活採 用はあるものの、本誌で採用がなっかたことです。  桃鉄研究所での、だじゃれの募集に異常なまでに燃えてしまうのは、 この悔しさが、あるからだと自己分析しています。

●さくま「本誌に載っていれば、永遠に名を刻めたのか!」

 さて10数年前、電気グルーヴのオールナイトニッポンで「ピエール 瀧と宮森」さんなど、リスナーがペンネームを「ピエール瀧と○○」と して、雑誌の読者投稿ページに載せるというコーナーがありました。  そのころ投稿というものを始めたころでしたので「じゃあ、僕もジャ ンプに送ります。」とラジオでハガキを読まれて嬉しかったもののジャ ンプ放送局には全然載らず、「ピエール瀧と○○」を自主返納。

●さくま「それであの頃、ピエール瀧と○○のペンネームが多かったの かあ!」

 数週間後、本名に直したら掲載しはじめてしまいました(笑)  先日、名古屋でも行われた久々の電気グルーヴでライブで踊りながら、 その頃のことを思い出して、なんとも言えない気持ちでいっぱいでした。  無事、入稿も終わり印刷屋さんがガシャンガシャン刷られてるころと 思います。どんな番組が掲載されているか、楽しみにしています。  「わくわくだじゃれランド」があったら、そこから読んでしまいそう ですが。

●さくま「私も楽しみにしているので、どんな番組が掲載されるのか、 井沢どんすけから聞かないようにしている!」

広島県・サザンオールスターズ …………………………………… さくまさん、こんばんは。 ジャンプ放送局常連のホセ・ロドリゲスと申します。 えっ、もう正体ばれてるんですか!

●さくま「『ジャンプ放送局』第1巻の頃に活躍したサザンオールスタ ーズくんだろ! その昔、ペンネームの文字制限が初代レースだけ、10 文字だったので、ペンネーム変えるはめになっちゃってごめんね!  だから確か10文字で、ベストテン入りしたのは、君だけだとおもう」

 さて、かねてから噂のJBS総集編、楽しみにしています。  昔から、コミックス発売記念ハガキになると燃えてました…。  普通は「さあみんな、はりきって応援よろしくな!」と来るものでし ょうが、さくまさんの「さあみんな、思いっきりコケにしてくれよな!」 の一言で俄然やる気が出たのを昨日のように思いだします。

●さくま「いまとまったくパターンが変わってない! ハハハ!」

兵庫県・サザンオールスターズ

●さくま「いまは兵庫県に住んでるのかな? なお、井沢どんすけが、 『ニッポン探求★桃の陣』の収録に来るのをガマンして作り上げた『ジ ャンプ放送局』のリミックス版は、予定通り、12月17日に発売され るそうです!  年末は、桃鉄&ジャンプ放送局だらけだよ!

■12月15日〜18日。25:15〜25:21放映!  テレビ朝日『全力坂』で、ハドソンを紹介!  12月15日と18日は『桃太郎電鉄20周年』の話題! ■12月17日、『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻』発売! ■12月18日、『桃太郎電鉄20周年』の発売日! ■『ニッポン探求★桃の陣』の放映時間を、お忘れなく! ・毎日放送   2008年12月19日(金) 24:40〜25:40 ・テレビ神奈川    12月19日(金) 26:15〜27:15 ・北海道放送     12月22日(月) 24:58〜25:58 ・テレビ愛知     12月23日(火) 25:58〜26:58 ■12月25日(木)23:00〜24:00  BS朝日『桃−1グランプリ』

 見事に、12月15日の週からずっと、埋まったよ!  12月22日ぐらいから、TBSだけだけど、テツandトモの『旅〜僕 たちの風景』のテレビCMも流れることになった!  年末をかき回すぞ〜〜〜!」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  桃-1グランプリがBS朝日でも見ることができるようになったという ことですね。

●さくま「12月25日(木)23:00〜24:00! 深夜ばっかり! ハハハ!」

 実は先日、地デジチューナー付のブルーレイディスクレコーダーを買 いまして、ようやく地デジがうちのアナログテレビでも。  そして、BSも見られる!  と喜んでいましたら、やはり、BSはBSのアンテナが必要なんですね…。  なんか、デジタル放送のことをなんにも理解していないんだなぁと痛感 しました。  本当、勉強しないといけないですね…。

●さくま「私も全然BSのことがわからなくてねー。BSやスカパーな ら、民放の地方局で番組を放送したほうがいいんじゃないか!という話 を岩崎誠と、きょう話し合った!」

下関市・みずまき ……………………  こんにちは。  遅ればせながら、山口取材日記を拝読しました。

●さくま「1ヵ月後に読んだ人からでも、反応があることのほうがうれ しいから、送ってくださいね!」

 湯田温泉近くに棲んでいた時期があったので、懐かしい風景の写真に ついつい見とれてしまいました。  ちなみに豆子郎と御堀堂なら豆子郎派です。

●さくま「ほう。ちゃんと派が分かれるのが、楽しいね!」

 山口県の道路整備度は確かに高いですね。 「道路族」はともかくやはり政治有力者が多かったってのが強いと思い ます。

●さくま「どちらかというと、萩の過疎ぶりに、明治維新で活躍した場 所なのに、恩恵はなかったのかな?と思ってしまったけど、道路に集約 されちゃったんだね!」

 宮崎県の東国原知事が叫ぶ「もっと道路を!」という意見も、どこか ひと事のように感じてしまうのは確かです。

●さくま「宮崎に行ってみると、道路も鉄道も恵まれていないことを痛 感するよ!」

 瓦そばに関する記述で > 家でホームプレートに、茶そばと錦糸玉子と、細切れの牛肉を乗せて >焼けば、瓦そばとおなじような感じで食べられるんじゃないだろうか。  山口県では割とポピュラーな家庭料理での方法ですね。

●さくま「みたいだねー!」

 スーパーでもゆで茶そばパックとあの辛めのつゆをセットで 「瓦そば」として売っていることもあります。  やっぱり下関駅で登場するんでしょうか。  それとも川棚温泉駅?

●さくま「いまのところ、川棚で出す予定。川棚温泉にするかどうかは、 マップ次第。あまり文字数が多いと、うるさくなるので、川棚だけにな るかも。小串(こぐし)のほうがいいかな?」

京都市・益子悠 ……………………  京都のきびしい寒さを初体験中の益子です。  秋田生まれなはずなんですが、京都、めちゃ寒いっす。  先日お会いした後、早速土居さんと岩崎さんにメールを送らせていただ きました。

●さくま「テツandトモも、陣内智則くんもいっしょに仕事すると必ず、 メールをくれるからねえ…。みんな忙しいのにえらいよ!」

 今日さくまさんの日記を読んで、「土居さんの名字を間違えてなかっ たよな」とちょっと不安になってメールを見直しましたが、大丈夫でし た。

●さくま「よかったねー! 本当に不思議なくらい、土居ちゃんを土井 と書き間違えた人はいなくなるジンクスがあるんだよ!」

 僕も「マスコ」なのに「マシコ」って発音されちゃうことがあって、 そういう時はちょっと悲しいので気をつけないといかんですね。

●さくま「えっ!? マスコなの! 益子で、マスコって発音する人初 めて知ったよ! 逆に印象に残るから、名刺に振り仮名をふったほうが いいよ! 絵が描けるんだから、名刺には必ずキャラを入れるようにね! あと本当に野性爆弾の絵を描いてあげなよ! って、これじゃ、私信だ!」

 19日の「桃の陣!」の放映が待ち遠しいです。

●さくま「どういう風に編集されるかが、私も楽しみ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。学校の友達や先生に手当たりしだいに、桃鉄 20周年の宣伝をしています。

●さくま「いいね! いいね!」

 そして、『ニッポン探求★桃の陣』のテレビ愛知での放送決定、ありが とうございます。  深夜なのでビデオで録画して見ることにします。  いちばん 充実しているということなので、楽しみです。

●さくま「いちばん遅い放送なので、みんなの感想メールを先に読むこ とになってしまって、ごめんね!」

 それと、山口県での取材旅行お疲れ様です。裏日記を読むと、ほんと にお疲れのようですね。

●さくま「歩きつかれたよ〜!」

 萩という町はよさそうですね。  是非一度でも行きたいものです。  夏みかんかまぼことか食べてみたいですし。

●さくま「何より、先崎かまぼこがおいしかった!」

 また、今回の取材旅行に限ったことではないのですが、桃鉄のゲーム 監督をされているさくまさんが、自らの仕事を隠して各地を回っていく のは、まるで水戸の黄門様のようですね。

●さくま「はっはっは! 確かにそうだね! 最近けっこうバレちゃう ことも多い!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

●さくま「それでは、近畿地方の歴史キャラ・アンケートの結果発表! 応募総数は、102票と、ふう〜〜〜、ぎりぎり100通をオーバー!  やっぱり最低100通はほしいよね。  というわけで、やっぱり票はバラけてしまった。

<順位> 1位・聖徳太子   64票 2位・一休さん   36票 3位・徳川吉宗   27票 4位・千利休    20票 5位・紫式部    18票 6位・石川五右衛門 16票    安倍晴明    平清盛 9位・小野妹子   15票 10位・清少納言   14票

 聖徳太子は圧勝したものの、あとはどんぐりの背比べだねー。ちなみ に、0票は、雑賀孫市、黒田官兵衛、楠木正成の3名!  私が一番大好きな黒田官兵衛、無名街道まっしぐらだなあ! 『桃 太郎電鉄20周年』でも大活躍する予定だし、『桃太郎電鉄KYUSHU』に も登場する。 『桃太郎電鉄KINKI』では、やっぱり豊臣秀吉とか、明智光秀、新選組、 源義経、弁慶を投入するしかないなあ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  さて、夏目漱石の攻撃アイデアです。 【パンダ】 「客寄せパンダ」ということで、臨時収入がもらえる。 【ウサギ】 「二兎追う者は一兎も得ず」最下位のプレイヤーに貧乏神が付く。 【タヌキ】 「取らぬ狸の皮算用」とうことで、どこか1都市の現段階の収益が、 その場で貰える。 【猿】 「猿マネ」他のプレイヤーのカードと同じカードになる。

●さくま「COMキャラって、ろくなカード持ってないからなあ…」

【雀】 「スズメの涙」の、お金がもらえる。 【虎】  もう単純に「虎につばさカード」の効果。 【寅】  ぶっとびカードでフーテンの旅に出てしまう。 【鯉】  広島の物件がもらえる。 【獅子】  自分の子供を谷底につき落とすので、その場で、持ち金が0円に。 しかし、1年後2倍になって戻ってくる。 【女王蜂】  他のプレイヤ(働き蜂)から、お金、カード、物件などをもらえる。 【蟹】  ハサミで他のプレイヤーのカードをチョキン! 【ヘビ】  ヘビの皮を財布に入れておくと、お金が貯まると言われますので、  臨時収入が、入る。 【河童】  尻こだまを取って、他のプレイヤーが数ターン休み。 【キツネ】  小判が実は木の葉でした。というふうに人を騙すイメージがあるので 他のプレイヤのカード数枚を「とりかえしカード」に変えてしまう。

●さくま「これはいいかも! やられるときついね!」

【白ヤギ】  他のプレイヤーのカードを選んで1〜3枚食べてしまいます。 【黒ヤギ】  他のプレイヤーのカードを全て食べてしまいます。 【トカゲ】  尻尾を切っても、また生えてくるので、「とりかえしカード」を含 む、いらないカードを1枚捨てられて、かわりにランダムでカードがも らえる。 【狼】 「あなたもオオカミに、かわりますか〜(石野真子)」ということで、 キングボンビーにかわります。 【ムカデ】  漢字で書くと「百足」周遊カードを3枚貰える。 【白アリ】  他のプレイヤーの林業系の物件を破壊してしまいます。

●さくま「すごい量だね〜! しかし石野真子の歌を知ってる人、いな いとおもうよ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は「うんちカード」についてです。 ○新うんち列車カード  全員が「うんち列車状態」になって、追い抜きが出来なくなります。  運が悪いと、他の社長さんのうんち列車に閉じ込められたり…。 ●さくま「歴史キャラの加勢につかいたいくらいのアイデアだね。でも うんちに縁がある歴史キャラって、思いつかないなあ…」 ○自分のうんちカード  カードを使った自分だけすり抜けることができるうんちです。

●さくま「自分だけ通れるうんちカードのアイデア、多いなあ!」

○全員でうんちカード  全員、今いる場所にうんちが降ってくる。  目的地近くでだんご状態になっていたら、大混乱となること確実…で しょうか?

●さくま「桃鉄風にいうと、みなうんちカード! ハハハ!」

○鉄のうんちカード  普通のうんちカードと同じ効果なのですが、使うまでカード袋から消 えてくれない(捨てられない、売られない)というのが特徴です。 「…へ行け!カード」のうんち版ですが、普通に使ってしまえば済むこ とです。 ○垂れ流しカード  使用後から数ヶ月の間、止まった先々でうんちを落としていくカード です。  ヘタをすると自らを閉じ込める羽目に…。

●さくま「垂れ流しカードのアイデアも多いから、採用すべきか。さす がに名前が汚いなあ…」

埼玉県・んば ……………………  うんちカードのアイデアを送ります。 ・絶好腸カード  絶好「腸」ということで、使用後、数ヶ月の間、毎ターン自分の番の 終了時にうんちを落とす。 (宇宙・ボンビラス星では効果が切れる) ・うんち鎖国カード  全フェリー乗り場&空港マスにうんちをぽとり。

●さくま「うんちで、鎖国か! いいね!」

・一寸先はカード  他プレイヤーを1人選択し、そのプレイヤーの汽車が向いている1マ ス先の駅にうんちをぽとり。 (ボンビラス星では無効だけど、銀河鉄道にいるプレイヤーに攻撃がで きても楽しそう)

●さくま「意外と汽車が向いてる先に、マスがない場合が多いのよ」

・うんちわカード 「うんち」と「うちわ」の掛け合わせ。  うちわでうんちを扇ぐような感じで、使用プレイヤーの画面内にある うんちを“オナラカード”のような感じで吹き飛ばす。 (使用価値はあまりない…)

●さくま「うんちを動かすのか。なるほどね!」

 ところで、うんちカードについてなのですが、場のうんちは月初めに 撤去されますよね?  それだと、順番が遅いプレイヤーが不利なような気がするのですが、 “使用したプレイヤーのターン前に消える”ってことは可能ですか?

●さくま「そこまで不利と思う? う〜〜〜ん。ちょっと検討してみよ う。井沢どんすけ、どう思う?」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  会社帰りのデニーズで、うんちカードのアイデア出し中、店員さんに うんち、うんち、うんちと、いっぱい書かれたノートをバッチリ見られ てしまい、気恥ずかしい寺尾昌城でございます。

●さくま「それは、とっても恥ずかしい!」

 そんな「うんちカード」案です。 ・うんち弁慶カード  3ヶ月間、毎ターン指定したプレイヤーの目的地最短ルートの1マス 目にいて通せん坊。(3ヶ月間、1カ所ずつ、うんちが落ちる) ・年間うんちカード  1年間、3カ所ずつ、うんちが落ちてくる。 ・うんち苦カード  指定したプレイヤーに、うんちに関する、うんちくを出題。  間違えると、うんちに挟まれる。

●さくま「うんちで挟む判定が、意外とコンピュータは下手くそ!」

・うんち20%カード  マップ上の1/5が、うんちに!!ただ1ヶ月で消滅。 ・うんち封鎖カード  目的地に、もっとも近い周りのマス4ヵ所(場所によっては1〜3ヵ 所)に、うんちが落ちる。事実上、目的地到着を阻止。

●さくま「どこのうんちが消えるかで、有利、不利が出るのがいいね!」

・うんち海カード  海上のすべてのマスが、うんちに!! ・黄金うんちカード  用途は普通の「うんちカード」と同じ。ただ、グラフィックが金色で、 売るときに「うんちカード」の100倍の値段で売れる。 ・桜前線うんちカード  5個程度、1ヶ月ごとに九州→中国四国→近畿→東海→関東→東北→ 北海道と大移動する。もちろん、春でなくても使えるので「うんち大移 動カード」の方が正解でしょうか。 ・うんち足跡カード  移動した足跡、全てのマスにうんちが落ちる。  桃鉄版ヘンデルとグレーテル。  ・透明うんちカード  どこに落ちたか、わからない。

●さくま「Wiiだと、半透明のうんちがきれいかも!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  中国地方取材旅行日記をまとめて読みました。  この地方は九州からは割と近いのに、知ってる情報の少なさは1番かも しれません。  ゲームにて濃いものと出会うのが楽しみです。

●さくま「今回、確かに山口県の取材量が少なかったことを実感したよ!」

 新作うんちカードを投稿します。 □港うんちカード  全国の港・空港の内数カ所にうんちが落ちる。  うんちのある港には、渡りに舟でも入港できない。  ハズレも多いけど交通網をかなり塞ぐと思います。 □無限うんちカード  使うとうんちが降ってくる。もう1回は無し。  ただし、何回使ってもこのカードは消滅しない。  うんちは有効な使いどころは限られるし、無限もありかな?と思います。  その場を移動したくないカードとして成り立つのがダメならば、この場所 にはすでにうんちがあります!!と連続使用はできなくするのもいいかと。

●さくま「実は、<いけるかな?>などの問題で、うんちを置ける数に意外 と制限が多い! 舞台裏で汗だくになって、うんちを出してるんだよ!」

□因果応報カード  現在までに1番攻撃系カードを使用している社長さんの周辺に、たくさ んのうんちが降ってくる。  もちろん対象が自分の可能性もある。 □阿鼻地獄カード  僻地へ吹っ飛ばし、その飛ばされた周辺にうんちを落とし、カードもふ ういんするカード。  うんちカードかと言われると違うかもしれないです。 □特急うんちカード  使うと通常の特急カードのようにサイコロ降って移動する。  移動先での全行動終了後、その場所にうんちが降ってくる。  貧乏神のなすりつけに効果的。実は進行形。 □ブラックソカード  売る事も捨てる事もできず、数ヶ月保持すると爆発し損害を出すハズレ カード。  使えば通常のうんちカードのように自身の場所にうんちが落ちてきて、 カードも消える。  強制的にうんちを使わせるカードです。  うんちカードはもっとゲーム中に使うようにしたいです。 □いざ!うんちカード  うんちの真下へ移動する。  ばちあたりとのコンボも有り。  複数うんちがある場合、どのうんちに行くかはランダム。  1個も無い時には使えない。  既に何回か考えてるので、新作をひねり出すのが大変でした!!

●さくま「もういいかげん、うんちカードのネタは尽きて気がするよ。 私なんか20年考えっぱなし!」

 桃太郎電鉄20周年発売が近付いてきてそわそわしてます。  待ち遠しいです。

●さくま「モバイルとは違ったお祭りっぽさがあるよね! そんなサク マニアのみなさんに、発売直前最後の課題をプレゼント!  題して、超ど級カード! ★超ど級カード  桁外れに強烈で、理不尽で、えぐい効果のカードを募集します。  いちばんひどいカードを考えて、それを水で薄めたらちょうどいいア イデアのカードになると思います。  まずみんなで超ど級のむごたらしいカードを考えましょう。  カードが名前が浮かばなくても、効果のみのアイデアもぜひ! <例題> □廃刀令カード  プレイヤー全員のカードを捨てるカード。  デビル系カードも捨てられる。  みな刀狩りカードの効果。 □3年うんちカード  3年間、バキュームカードでも消えないうんち。 <効果のみ> ・10年間☆印カード売り場をつかえなくするカード。  締め切りは、12月17日。『桃太郎電鉄20周年』の発売前日まで!  発売日が近くなって来たねー!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-