12月8日(月) 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書の直し。 モバイルなのに、凝ったイベントばっか作るので、例外が増えて、こ の場面でこういうことをすると、歴史キャラがちゃんとした手助けが出 来ないってことが増えて来てしまった。 おもしろくするには、危険を伴うなあ…。 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。 旅から帰って来た気がするなあ。 午前11時30分。嫁と、新宿の高島屋へ。 5Fの「タカノフルーツパーラー」へ。私は、ローストビーフ・サンドイッチ。
嫁は、チキンとクルミ・エッグ・サンド。
食後、別行動で、雑貨を買に行く。 来年のカレンダーを買っておかないと。 もう来年がそこまで来ちゃってるんだよねー。 「紀伊国屋書店」にも寄って、本を買って、そのまま代々木駅へ。 午後2時。代々木駅の近くのハチ公バス乗り場から、ハチ公バスに乗 って、帰宅。 ひ〜〜〜、けっこう歩いて疲れた。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の物件一覧表作り。 一度作っても、今回みたいに取材に行くと、新しい建物が出来ていた り、山口県の外郎(ういろう)の印象が変わったり、島根県のアンテナ ショップで食べた源氏巻が、おいしくなかったのに、津和野で食べると おいしかったりするから、やっぱり足で捜査を続けるしかないんだろう なあ…。 同時に、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の物件一覧表も作ってい るから大変! いつも「さくまサンは、よくあんなに同時にいろんな仕事が出来ます ね!」と言われるが、もともと血液A型は、同時にふたつ以上のことを するのが、非常に苦手。 じゃあ、何で同時にいくつもの仕事が出来ているかというと…。 「無理してるだけ!」 ハハハ! 全然極意でも何でもない。 気分転換をしようものなら、ひたすら世界恐慌のように混乱をきたす だけ! だからせいぜいいったん始めた仕事はその日のうちに片付ける。 たぶんこれぐらいしか対処方法はないとおもう。 ちっとも日常に役に立たなくて、ゴメンね。 午後6時。嫁と、近所の「樋口」へ。 ミシュランで、☆をひとつ取ってしまったので、すっかり当日に予約 だと入れないお店になってしまった。 ここで青森の「はた善」を教えてくださった佐藤雅一さんと待ち合わせ。 「はた善」は、青森でのテツandトモのライブのあとで、みんなで、タラ 鍋を食べたお店。 佐藤雅一さんは、熱海の「ナチュラル」とは佐藤雅一さんのお父さん の代からのなかよしで、銀座の「渡辺内科クリニック」もいっしょと、 共通項があまりにも多いので知り合いになった方。 私よりひとつ上なので、まさに同世代。
音楽、小説、映画、どれを取っても共通の話題が出来るのは、素晴ら しいことだ。 きょうも、ボサノバだったり、R&Bだったり、加山雄三さん、クレ ージーキャッツ、イノダコーヒ、高橋竹山、青森の話題と、話が尽きる ことがない。
あっという間に3時間近くしゃべってしまった。 まだまだ話し足りない。 ひさびさに食べた「樋口」は、あいかわらず、いや一段とグレード・ アップした感じでよかったなあ。
すっぽんのスープの素麺が、途中に出たのは斬新だし、おいしかった。
午後9時。佐藤雅一さんと、また食べに行きましょうと約束して帰宅。 帰ると同時に、札幌開発スタッフの小坂晃弘くんから電話があった。 話していると、『桃太郎電鉄KYUSHU』のあるイベントに対する不満点 がいっしょなので、再検討することにした。 それではみんなからのメールの前に、あれこれ告知!
■『ニッポン探求★桃の陣』の放映時間を、お忘れなく! ・毎日放送 2008年12月19日(金) 24:40〜25:40 ・テレビ神奈川 12月19日(金) 26:15〜27:15 ・北海道放送 12月22日(月) 24:58〜25:58 ・テレビ愛知 12月23日(火) 25:58〜26:58 ■テレビ朝日『全力坂』で、ハドソンを紹介! ・12月15日〜18日。25:15〜25:21放映! 12月15日と18日は『桃太郎電鉄20周年』の話題! ■DS『桃太郎電鉄20周年』、12月18日(木)、発売!
東京都世田谷区・つよしくん ………………………………… 初めて投稿させていただきます。
●さくま「最近、初投稿が増えて来ているので、うれしい!」私は、桃鉄をはじめてやったのが今から約20年ほど前、確かPCエ ンジンでスーパー桃鉄をやった時からで、それ以来、一昨年の桃鉄16 まで、毎年購入しては楽しんできました。 今では、小学生になる息子が桃鉄ファンになり、サンタクロースを信 じているせいか、今度のクリスマスには「サンタさんに桃鉄20周年を もらうんだ」と、サンタさんに手紙を書いています。
●さくま「いい話だなあ…」18日の発売ですから、枕もとに置くのは可能なタイミングなので、 よかったと思っています。
●さくま「ひしひし、発売日が近づいている感じがしたメールだな」香川県三豊市・京野四郎 …………………………… 京野です。 四国の日本一物件で困っているとか。 確かにため池の日本一も香川から兵庫あたりになったんですよねぇ。 十年ほど前、「道路の舗装率」が香川県は1位か2位だった気がします。 あとは人口密度の中で焼き鳥屋の多さが愛媛の今治が一位だったような…。
●さくま「この辺に、確証が無いので、苦しんでいるんだよ」高知県は歴代総理大臣の輩出数がたしかトップクラスだった気もします が今はどうなんでしょうね。
●さくま「これは間違いなく、山口県の8人が1位!」数年前、測量をしなおしたら、香川県は沖縄県より小さかったはずな ので都道府県中最小なのでは?
●さくま「本来は大阪府が最小だったんだけど、関空の分だけ面積が増 えて、香川県が最小になってしまった!」熊本市・シャッフラー ………………………… どうもはじめまして。 福岡県筑豊地方出身、シャッフラーと申します。 いつも日記を拝見しております。
●さくま「ありがとう!」さて、12月5日付けの日記で記しておられた件ですが、まず道路。 これは、福岡県民が山口県に旅行に行ったときに、かなり違和感を覚 える点です。 人口密度が多く、都心の混雑がひどい福岡県よりも異常なくらい道路 が整備されているのです。 国道、そのバイパス(速度70km/h・無料)高速道路二本…。 特に山陽側に顕著に見られます。 しかも、まず渋滞しません。 というか、土日でもガラガラです。
●さくま「まさにその通りだった!」これは公共事業が華やかりし頃、山口県が申請した道路は、保守王国 の山口県選出の国会議員の息がかかり、霞が関が他の県よりも優先的に 採用したということらしいです。
●さくま「やっぱり私の予想が当たっちゃったか!」逆に福岡県は、都心で保守基盤が弱く、革新系の知事が'80年代に就任 していたためか、道路整備が遅れた(いまだに福岡都市高速は完成して いない)ということらしいです。 山口県出身の大物政治家というのは、『我田引水』という意識が強い のでしょうか。 あるいは薩長閥の政治感覚から抜け出せないのか…。 安倍元首相が、総裁選前の遊説で、「長州のために総理、総裁になり ます!」と声高らかに宣言(普通は日本の為やろ)していたのも、なん か理解できるなー、という感想を持っています。
●さくま「政治家は、もともと地元を繁栄させるために議員になるのだ から、ある程度は仕方ないと思うよ。 もっと昔は『我田引鉄』といって、鉄道を引くのが、政治家の一番の 仕事だったからね。 それと、萩に行くと、長州という言葉は、いまも生きているような気 がするよ。安倍晋三さんが『長州のために…』と言ったのはごく自然な 感じがした。 明治維新は、まだ150年前の出来事だからね。 私で56歳なんだから! 下手すりゃ江戸城の無血開城のとき、江戸 にいたかもしれない(嘘)」確かに旅行時のドライブは快適でしたが、不公平感を感じずにはいら れませんでした
。 ●さくま「不公平だと思うんだ!」ま、福岡県にも道路族のドン(古賀誠元幹事長)が、自分の選挙区 (大牟田市周辺)のみにガンガン道路を引っ張って、なにもない山間の 地に新しくICを作ったり、無人駅に新幹線の駅まで作っちゃったり、暴 れ放題ですが…。
●さくま「福岡県って、古賀さんがいるから、道路事情いいのかと思っ ていたけど、福岡市って、東京より渋滞がひどいかもしれないよね。 そうか。大牟田近辺だけなんだ! 無人駅に新幹線の駅は、博多南駅のこと?」次に、瓦そば。 さくまさんが言っておられた、「ホットプレートで家庭でも…」とい うのは、まさにビンゴ! 北九州、筑豊地方では子供も喜ぶ定番メニューです。
●さくま「へ〜〜〜! そうなんだあ!」うちの家庭では、『たかせ』の具に加え、シイタケの甘辛煮、茹でた エビ、もみ海苔、三つ葉などを乗せています。
●さくま「これはうまそうだ! うちでもこれでやってみよう!」小さいころから食べていたので、『たかせ』の瓦そばを初めて食べた 時には、 「上品すぎるなあ」と感じてしまいました。 では、失礼いたします。冬も本格化していきますので、お体を大切に してくださいませ。
●さくま「瓦そばの『たかせ』の支店が、博多にあるようなので、今度 行こうとおもっている!」宇部市・MGH …………………… 本日の日記で紹介された瓦そばのたかせは年に1〜2回行っていて、 好きなので大絶賛されて何か自分も嬉しいです。 収益率100%になるとは。
●さくま「今朝の段階で、どういうわけか200%になっていた。ハハハ!」>家でホームプレートに、茶そばと錦糸玉子と、細切れの牛肉を乗せて >焼けば、瓦そばとおなじような感じで食べられるんじゃないだろうか 山口の家庭ではこれを瓦そばとして食べることがあります。 よく考えると茶そばですが、瓦そばです(笑)。 角島は昨年、一昨年と夏に行きました。 今年も行く予定だったんですが、その日が嵐で行けませんでした。 冬の角島は予想通りですがやはり寒そうですね。 夏だと常夏のビーチに見えるんですが。
●さくま「寒かったよ〜!」下関球場は昨年の8月15日に試合を見に行きました。 前から4列目で見ることが出来て、1球ほどボールも捕れました。 転がってきたのを捕ったんですが。 その試合ベイスターズは1-15での大敗でした。
●さくま「昨年の横浜×ヤクルト戦かあ! 覚えている自分が怖い!」山陽と山陰で結構気候に差はありますが、小倉でひょうが降るとは、 特にこの時期珍しいですよ。 さくまさんとの何かしらの縁なんですかね。
●さくま「今度は、ヒョウ男か? たまたまあの日だけでしょうが! 何でも都市伝説にしないでくれい! ハハハ!」東京都・しゅあま …………………… さくまさん、こんにちは。 山口出身ではなく、単なる山口愛好家のしゅあまです。
●さくま「あれ? 出身じゃなかったんだ!」山口には仕事の都合で1年間だけ住んだのですが、すっかり魅力に取 り憑かれて「第2のふるさと」と勝手に呼んでいます。 本当の出身は神奈川県の丹沢のふもとなんです。
●さくま「私の青森みたいなものか!」外郎を気に入っていただきありがとうございました。 プッシュしたかいがありました。
●さくま「名古屋の外郎(ういろう)とは全然違うものだったよー」ばりそばを召し上がる時間はなかったようですが、名前は面白いけど 味はそこそこなので(後継争いと店の分裂で、味が落ちたそうです)、 それはそれでよかったかもしれません。 私が山口で一番好きな食べ物は外郎だったので、それを試していただ けたことがとにかく嬉しいです。
●さくま「まだ、ばりそばを食べに行く機会を窺っている!」ばりそばは3人前とか、5人前という大皿もありますので、機会があ りましたら土居さんといらして、「3人前の大皿も、土居さんと一緒に 写真に撮ると、あ〜ら不思議。1人前!」というネタ写真でも撮っていた だければ、と思います。
●さくま「土居ちゃんか、石川キンテツだな!」松田屋ホテルも、おすすめした手前、まずいところがあったらどうし ようと不安でしたが、気に入っていただけたようでよかったです。
●さくま「松田屋ホテルは、司馬遼太郎さんの本で、一度は行きたいと おもっていた場所だからね」私も宿泊はしたことがなく、会食と維新の湯への入浴だけだったので、 サービスを知り尽くしているわけではなく、どきどきしていたので(写 真に写っている日本酒は私の好きな獺祭の純米大吟醸ではないですか? 酒蔵が小さくて、山口でもあまり手に入らないと言われていた逸品です よ。さくまさんはお飲みにならなかったでしょうけれど…。)
●さくま「みんな、獺祭(だっさい)が好きだね〜!」これを期に、西日本編では影が薄かった山口県を少しクローズアップ してくださると幸せます。 と山口弁で締めてみるしゅあまでした。
●さくま「物件数、増えそうだよー!」………………………………<桃鉄研究所>………………………………
龍ヶ崎市・ベンジャミン …………………………… さくまさん、こんばんわ。 「桃太郎電鉄20周年」発売まであと2週間となりワクワクしてい ます。
●さくま「12月11日から、テレビCMが始まるって! 『ゆく年くる 年』の午前0時が近づいている感じだね!」「吾輩は○○である」ネタを考えました。 ・猿:ボンビーモンキーのように3枚のうち好きなカードを1枚貰う。 ・ネズミ:自分以外の社長の農林物件の野菜を食べ、収益率を0%にす る。 ・ヤギ:自分のカードを2枚食べてしまう。 ・カラス:一番近くにあるカード売り場に行く。 ・ヒョウ:特急系カードを貰う。 ・フグ:下関駅に行く。
●さくま「これはシンプルでいいね」・ラクダ:鳥取駅に行く。 ・闘犬:宇和島駅に行く。
●さくま「ヤギは、やっぱり他人のカードを食べちゃうほうがいいよね!」知多市・マスオさん ……………………… 「夏目漱石」係 ★我輩は「ベコ」である。 牛なので、もちろん牛歩カードの効果を発揮。 しかし、我輩なので、自分が牛歩かも。
●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、8割いいこと をするキャラでも、2割ひどいことをすると、味方にしてくれないから なあ!」東京都・しゅあま …………………… さくまさん、こんにちはしゅあまです。 毎回選定が難しい歴史キャラアンケートの回答です。 第1位・一休さん 歴史キャラというよりアニメキャラ?でも、肖像画も記憶に残る。 第2位・平清盛 平家物語のイメージが強いです。 「猛き心も奢れることも、皆とりどりにこそありしかども、…平…清盛 公と申しし人の有様、…心も言葉も及ばれね。」ですからねぇ。 すごいんだと思います。 第3位・聖徳太子 お札のおかげで絵が一番思い浮かびます。 最近は実在したか疑問視されているようにも聞きましたが…。 第4位・徳川吉宗 暴れん坊将軍のせいでしょう。 歴史の教科書的にも有名な方ですが。
●さくま「意外と名言を残していないので困ってる」第5位・石川五右衛門 ルパン三世の五右衛門のせい。テレビネタが多くてすみません。
●さくま「なるほどねー! 子ども向けの漫画雑誌が必要な時期かもし れないねー」番外・安倍晴明 陰陽師カードがなかったらランクインさせなかったので、番外という ことで。 陰陽師カードの印象が強烈すぎました。 それでは、失礼します。 P.S.アマゾンで「桃鉄20周年」と「旅〜僕たちの風景」と「それ いけ桃太郎電鉄」をガツンと一気に注文しておきました。届くのが楽し みです。
●さくま「ぜひ感想も聞かせてね!」東京都・びりー …………………… さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。 近畿地方の歴史キャラアンケートの回答です。 1位:大石内蔵助 場所(赤穂)と人物の認知度が高そう。
●さくま「私の予想より、票が伸びなかった!」2位:聖徳太子 メジャーな人物でエピソードも多いので。 京都、大阪にキャラが集中するので、奈良へのキャラ分散の意味でも。 3位:平清盛 同じく京都、大阪にキャラが集中するので、福原のキャラとして一票。 「驕る平家も久しからず」もいいですが、「平家にあらずんば人に非ず」 と言って他人(COM)を攻撃する方が作りやすいのでは。
●さくま「横暴なことが出来そうだ! ハハハ!」4位:井伊直弼 滋賀県民の思い入れが強い人物だと思います。 意外な一面(善行)を紹介するか、または徹底的な悪役か、どちらで もいけそう。
●さくま「井伊直弼が言い直すけ?のだじゃれをつかいたい!」5位:紫式部 実は二千円札の裏に紫式部の肖像画や源氏物語の絵柄があるというこ とで、「お札シリーズ」としていかがでしょう。
●さくま「お札のせいで、ずいぶんこの歴史キャラ・アンケートの精度 が落ちている気がするよ! さて歴史キャラへの応募は、昨日で締め切 ったので、明日順位を発表しま〜〜〜す!」※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) ★アマゾン、HMV、タワーレコード、新星堂などで予約できます!!!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
◆さくまNEWS◆
◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!
◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!
◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
*amazon *セブン アンド ワイ *ツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。
「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ
□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。
-(c)2008/SAKUMA-