11月27日(木)


 昨夜、DVDで『ヘイ!ヘイ!ウィー・アー・モンキーズ』を観て、
興奮して眠れなくなってしまった。

 1960年代のTV番組『モンキーズ・ショー』が懐かしく、当時のメン バー4人がそろぞれインタビューに答えている。  ザ・モンキーズは、アメリカ版のビートルズを作りたくて、公募でメ ンバーが集められ、当時の大ヒット作曲家(ボビー&ハート、キャロル・ キングなど)が集まって、素晴らしい曲を歌い、大人気になった。  ところが、メンバーはテレビ番組のために集まった役者たちだから、 演奏は出来ないという噂が広まり、それが元で急速に人気を落とし、解 散してしまった。  実際は、メンバーのひとりは本当に楽器が弾けたし、そもそも当時の バンドのほとんどは、スタジオ・ミュージシャンが演奏していた。  世論(マスコミ)というのは、本当に変な風に偏った意見を、さも大 衆の総意のように視聴者に植えつけようとする。  その昔、巨人の江川投手は、100球を越えると急速に球の威力が落 ちて、手抜き投球だの、「江川る」と言って、適当にやる、根性が無い ことの代名詞であるとマスコミは報じまくった。  いまテレビ中継を見ていると「もうそろそろあと投手は、100球越 えるから代えてあげたほうがいいですよ」というのが、正論として定着 している。  ご承知の通り、横浜ベイスターズのファンである(元ファンになりそ うだけど…)私は、当時別に江川投手のファンでもなかったけど、大リ ーグでは、100球で投手交代が常識であることを、どの野球評論家は 言わなかった。  元厚生事務次官宅の連続襲撃事件で逮捕された小泉容疑者も、いまの ワイドショーは毎月ちゃんと家賃を払えていたのはなぜだ?という話題 に移ってしまっている。  暴力団から資金を受けていたら問題なんだろうが、何か間違っていな いか? 単なる覗き見趣味に移っていないか?  話が、まったく違う方向にそれた。  ザ・モンキーズの話だ。  実は『桃太郎電鉄』の音楽は、関口和之くんと池毅さんに、ザ・モン キーズっぽい曲にいてくださいとお願いすることが多いので、なぜ私が DVDを観て興奮したかをちょっと伝えるだけのつもりだった。  まことに、すいまめ〜〜〜ん!  午後0時。東京は、小雨。  嫁と、銀座に向かうが、タクシーの運転手さんがランチ特集の本を持 っていて、読みますか?というので読むと、私たちがよく行くお店がい っぱい載っている本だった。  そのなかに「日本橋お多幸本店」が載っているのを見て、急に東京駅 八重州口方面に方向転換してもらった。

 きょうは、昨日の小春日和の天気が嘘だったかのように、寒いで、文 字を見たとたん、日本橋お多幸本店の「とうめし」が食べたくなってし まったのだ。  私も嫁も、とうめし定食。

 台所のスポンジぐらいの大きさのお豆腐が、おでん出汁で炊いたごは んの上にどでん!と乗って、これが抜群においしいのよ。  すき焼きの最後の出汁で、白いごはんを食べるようなおいしさなのよ。  しかもお値段わずか650円なのに、たっぷり出汁が染み込んだダイ コンや玉子なんかもついてくる。  とにかく、午後0時を1分でも過ぎたら、このお店はサラリーマンの お父さんたちで行列が出来てしまう。

 東京駅からすぐ近く、コレド日本橋にも近い場所だし、おでんの老舗 だけに、この「とうめし定食」は、B級グルメと呼ばないのだろうが、 黙って「B−1グランプリ」に出場した圧勝のおいしさだとおもう。  食後、血圧の薬を飲もうとしたら、血圧の薬が来週後半になくなるこ とがわかる! ひえええええっ!  午後0時30分。あわてて銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  着いたら、空いていて、すぐ名前を呼ばれて、血圧を測ったら、うひ ゃあ〜! 162−106!  まだ血圧の薬を飲んでから、30分も経っていない。  そうか。血圧の薬で何とか抑えているけど、本来私の血圧はこんなも んなんだなと深く反省。  今月検査したばかりなので、尿検査と採血はなく、2回目のインフル エンザの注射をしてもらう。  午後1時。ザ・モンキーズのDVDに刺激を受けて、数寄屋橋の「H MV」で、古いバンドのDVDを大量に購入。  私の場合、音楽や映画に興奮すると、すぐアイデアが出るので、食材 の仕入れみたいなものだ。  昨夜もたくさんアイデアが浮かんだ。  青春時代のビビッドな感性が少し覚醒するのかな?  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のマップ作り。  秋葉原を何とかマップに入れられないものかと、四苦八苦だよ。  以前も言ったけど、本当の東京都の南北の幅って、『桃太郎電鉄』の マップで見てもらえるといいんだけど、小田原ー熱海間くらいの幅しか ないんだよ。  ただでさえ、東京はデフォルメして入れてるんだけど、東京を広げれ ば広げるほど関東が狭くなり、さらにそのしわ寄せが、新潟県、福島県 あたりに影響が出てしまう。  かといって、東京はお客さんの大票田でもある。  政治家のみなさんがあちらの意見を聞けば、こちらのみなさんが怒る という板ばさみの苦しみが非常によくわかるよ。  でも言っておくけど、『桃太郎電鉄』は架空の世界の物語。ファンタ ジーだからね。ファジーじゃないよ。ハハハ!  ところで、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』で、おいどんが登場す るのは間違いないと思うので、ぜひ虫のいいアイデアを送ってほしい。

<例題> ・持っているカードのなかで、1枚好きなカードを選ぶと、持っている カードすべてが、そのカードになる。 ・まったく手付かずの1都市の物件が、無料でもらえてしまう! ・目的地に一番近いカード売り場まで飛んで、カードを補充してから、 目的地にGO!

 締め切りは、12月7日。よろしくね!  午後6時30分。嫁と、「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」へ。

 私は、鶏がゆ。  嫁は、トムヤムクンそば。

 サイドメニューに、焼き餃子。

 ベーグルのように丸く焼かれた焼き餃子は、抜群においしいなあ。  特製のたれがいいんだなあ…。  午後7時30分。帰宅。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)と、相次いで電話。  今後の『桃太郎電鉄』の宣伝方法についてあれこれ相談する。  その会話のなかでふと気づいたことがある。  私が若者の頃、ライブを見に行こうとしたら、『ぴあ』がバイブルだ った。 『ぴあ』さえ見ていれば、見に行かないアーティストの名前も覚えるこ とが出来た。  でもいまは直接アーティストのホームページで、ライブ情報を調べる から、ついでに覚えるアーティストがいなくなっちゃう傾向にあるんだ よね。  昔は、有名アーティストのライブには、前座のシステムがあって、前 座のなかから気に入ったアーティストが見つかれば、好きになる。  ちなみに今朝、私がこの日記で話題にしたアイドル・バンドだったザ・ モンキーズの前座は、あの伝説のジミ・ヘンドリックスだったのだ。  そういう風に、新しいものとの出会いが難しい世の中になって来てい る。みんなもやっぱり、好きなアーティスト、お笑い芸人のホームペー ジを直接チェックなの?  もし情報源にしている雑誌とかあったら、教えてください。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  来月18日発売のDS版「桃太郎電鉄20周年」が過去最高の出荷本数 だそうで、さすがさくまサン!! ですね。

●さくま「私ひとりで『桃鉄』作っているんじゃないんだから、桃太郎 チームがすごいの! その辺忘れないでね!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。毎度日記への掲載ありがとうございます。

●さくま「毎度じゃない人もいっぱいいるんだけど、確かにしゅあまク ンは掲載率が高い!」

 さて、26日の日記の銀座のミルク村ですが、とても懐かしく拝見しま した。  実は、アメリカに発つ前にここに行ったことがあるのですが、この時 はまだできたばかりで、しかも期間限定店舗とのことでした。  お店の人にどれくらいやるのか聞いたら、その年の冬までだけど、ご 好評いただいたらもっと続けるかもしれません、という答えだったんで す。  その時は、妻と、もう来られないね、北海道まで行くしかないか、と 言っていたのですが、まだ続いていたんですね。  さくまさんもお書きの通り、ソフトクリームはおいしいので、また行 ってみたいと思います。

●さくま「それどころか、きょうの午後6時くらいの日本テレビのニュ ースで、ミルク村から生中継していた。昨日のきょうで、びっくりした よ!」

高崎市・岡田です! ………………………  さくまさん こんにちは。  たいへんご無沙汰しております、『岡田です!』です。

●さくま「おお! 『ジャンプ放送局』初の女性優勝者だった岡田です! サンだ!」

 一時お体を壊されたそうで、心配していましたが、お元気そうで何よ りです。本当に安心しました!

●さくま「本当はまだ左半身が不自由なんだけど、私が鈍いせいか全然 ふつうに暮らしている。ふつう以上かも!」

 私のほうはというと、数年前 結婚し、可愛い双子の子供たちに恵ま れ、あわただしい毎日です。

●さくま「へえ〜〜〜、双子かあ。『ジャンプ放送局』で優勝したとき って、16歳ぐらいだったよね」

 こうしていますと、自然にさくまさんの温かな人柄を想い出します。  ジャンプ放送局で優勝して、集英社におじゃまし、土居さんやえのさん にお会いできて…もうあれから15年以上経ってしまったのですね。  その時のことは、やはり私にとって、言い尽くせないほどいい想い出と なっています。ありがとうございました。

●さくま「いい思い出になってよかった」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  帯広の件、残念でした。  以前川田忠之さんが薬で飛行機を克服し、その薬をさくまさんが飲ま れたことがあると言われていましたが、その薬の名前は「デパス」でし ょうか。

●さくま「ソラナックスというやつ!」

 さくまさんが飛行機にトライする場合に私がおすすめしたいのは、この デパスなんですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa924293.html  上記は実際飲まれている方達のコメントなので、医療側が発するコメ ントより説得力があると思います。  効くかどうかは人それぞれということと、1錠では効かないこともあ るということがおわかりいただけるかと思います。  デパス0.5mg錠を前日寝る前に1〜2錠、当日出発前に自宅で1錠、搭乗 30分前に1〜2錠、飲まれるとよいのではと思います。

●さくま「何か仰々しいね!」

 人によっては眠気が出るのと、また「この薬は効く」という自信が大 事なので、ぶっつけ本番ではなくビル高層階などでお試しください。  また肩、首、 腰のハリ、コリなどにも有効だと思います。

●さくま「どっちかっていうと、ソラナックスを私は明日早く起きなき ゃ!っていうときにつかっている。  飛行機は乗れる乗れない以前に、乗ろうとすると1週間以上前から神 経が集中できなくなって、仕事が停滞するからいかんのよ」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

龍ヶ崎市・ベンジャミン …………………………… さくまさん、お疲れ様です。 秋葉原の物件について、自分も考えてみたので紹介します。 ★低額物件 ・電気パーツ屋(ガード下に乱立してるお店です。) ・おでん缶詰屋(専門店はありませんが…) ・トルコサンド屋(ケバブサンドのことです。)

●さくま「おでん缶詰屋は入れたいね!」

★中額物件 ・メイド喫茶(自分はこの言い方がピンときます) ・ゲームセンター(結構あります) ・アニメグッズ屋(とらのあなやアニメイト等) ・レンタルBOX屋(透明な箱の中でフィギュア等を個人で販売するお 店です) ★高額物件 ・家電量販店(ヨドバシ・ヤマダ・石丸 etc) ・アイドル劇場(AKB48がライブをしている場所) ・肉料理専門店(肉の万世)  全国編で秋葉原だと、上野―東京間に入れるのが難しいかも知れないで すが、色々と考えてみました。

●さくま「そうなんだよ。東京は狭くて入れる場所がないんだよー!」

富士市・BARU ……………………  テツトモの青森での人気、すごいですね!  私もあの場にいたかったです・・・。

●さくま「関東地区でもああいうイベントが出来るといいんだけどねえ…」

 ボンビラス星についてですが、たまにサイコロが1〜3しか出なくな る、というような悪行はいかがでしょうか。

●さくま「1〜3しか出なくなるのは、どのくらいつらいかちょっと想 像できないなあ…」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。  ボンビラス星についてですが、終盤になって現金が余ってくると、ボ ンビラス星送りがキングボンビーの攻撃の中で一番嬉しい攻撃になって しまうので、運賃改正みたいに年数によってボンビラス星がバージョン アップされても面白いかと思います。  容量食いますが…。

●さくま「まずは後半奪う金額を高くしたほうがいいってことだよね。 きついイベントは話題に上っても、ぬるいチューニングのイベントって、 みんな言ってくれないんだよ。はっはっは!」

 具体的には、岩山が増えたり、マス目が増えたり、デビルを送り込ま れるブラックマスみたいのが所々に設置されたり、カードを1枚奪われ る逆黄マスがあったり、という感じです。

●さくま「ブラック・マスはいいねー! これはたぶん採用するとおも う。日本じゅうの多くの人からしゅあまクンは恨まれるかもしれないけ れど…」

 そして真ん中の道に厳しいマスが多いのであれば、1マス少ないいば らの道(真ん中)を歩くか、1マス多くても平和な道(両サイド)を行 くのか、という選択も生まれて悩ましいように思います。

●さくま「おもしろいねー。3ポイントだ! 『桃鉄研究所』でいいア イデアにはポイントをあげるのを忘れていた。いまから実施だ!」

 今手元に、友達が私が貸していたソフトだと勘違いして送ってきた桃 鉄7(ギーガボンビーの巻)があり、プレイしています。  携帯版よりもテンポが悪くて、桃鉄の進化をひしひしと感じておりま す。

●さくま「いまの携帯の処理速度は本当にすごいよ!」

 見たこともないカードが多いので、とりあえず99年やってみたいと思 います。  20周年が出る前に終わらせないといけないのがちょっとつらいですが。

●さくま「来週はもう12月! いよいよカウントダウンが始まる!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-