11月25日(火)

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。22日は青森に行く気まんまんだったのです が、残念ながら22日中に仕上げなければいけない仕事が入ってしまい、 自宅にこもって仕事していたしゅあまです。  そんなわけで、22日の日記を楽しみにしているのですが、石川キンテ ツさんが写真を送ってくれないせいで、全然見られないじゃないですか ー。  写真屋さんで現像してもらう時代ならいざ知らず、デジカメ画像なら 3分もかからずに送れると思うのですが。

●さくま「私もてっきり、パソコンでその日のうちに送ってくれるとお もって、嫁が依頼したのかとおもってたよ。  でも石川キンテツはパソコンを持って来ていなかったんだね!」

 罰として、日記の写真を全部石川キンテツさんが鯛焼きソフトを落と した写真に差し替えてもいいですから、とりあえず文章だけでも先行公 開してください。  お願いします。  …と書きましたが、自分も石川キンテツさんを批判できるほど仕事は 速くないので、ここに書いたことは半分以上冗談です。  なんとかしていじりたかっただけなんです。

●さくま「いいねー! こういう風にキンどん(井沢どんすけ&石川キ ンテツ)をいじってほしい!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  22日の日誌が、なかなか更新されないところを見ると、 『キンテツさんがデジカメのデータ紛失』に一票です(笑)。

●さくま「いいね! いいね! 石川キンテツ、人気者だね! 座布団、 10枚あげたいね!」

東京都・みお太郎 ……………………  キンテツさん、早く画像送ってくださーい!  予算の関係で、青森に行けなかったみお太郎です(楽しそうな21日の 日記を読んで、ちょっとムリしてでも行けばよかったかな…と後悔)。  22日の日記が早く読みたいのに、まだ見られません!  石川キンテツさん、早く画像を送ってくださーい!

●さくま「けっきょく、22日に嫁に撮影を依頼された石川キンテツは、 その夜、函館に行き、今朝(25日)に東京に帰って来て、朝一番で自 宅から画像を送って来たようなんだね!  画像を送るのが遅れただけで、笑いを取るなんて、間違いなく石川キ ンテツの後ろには、笑いの神様が付いている!」  というわけで、11月22日、テツandトモのライブの模様が更新され たので、ご覧ください!  午前11時30分。嫁と、神宮前4丁目の「カフェ・クレープリール・ ブルターニュ」で待ち合わせ。

 どうもまだ青森遠征の疲れが取れない。  行っている間は仕事がびっしりで気を張っているせいで全然疲れない んだけど、帰って来ると、腑抜けて、ダメだ。  私は、きのこのガレット。

 嫁は…、忘れた。

 お店の名前が「カフェ・クレープリール・ブルターニュ」で、ガレッ ト料理で、私が食べたきのこのガレットが、ブルトンヌという名称であ ることまで覚えて、力尽きた。

 ガレットは非常においしいのだが、接客がどうもいまいち。  神楽坂店もあるそうなので、そっちに行くか、ガレット料理のお店を ほかで探すことになるかも。  ダメ。腰が痛い。  青森ではホカロン貼っていたせいか、そんなに腰が痛くならなかった のに。東京に戻って、ホカロン貼らないと、とたんに腰が痛い。  午後0時30分。古い佇まいの喫茶店「香咲」へ。

 トイレが、いまどき鎖のついたのを引っ張る式。  1970年代の退廃的な雰囲気が好きな人には最高のお店。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  おいどんが出て来た!  でも、おいどんを登場させるかどうかは、901i、902iのユーザ ーがどのくらいいるかで決めようとおもっている。  もうちょっとで、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)にテスト・ プレイさせてもいいところまで来た。  あと2枚カードが、予定通り作動してくれれば、キンどんの登場だ。  午後5時30分。あれ? 井沢どんすけからメールが来てた。  はっはっは! 井沢どんすけ、アホだ!

東京都・どケチ光秀 ………………………  青森はお世話になりました&ありがとうございました!  3000円ゴチ未遂事件の日記は、我ながら情けなくて爆笑してしまいま した。

●さくま「だから自分で笑うなって! はっはっは!」

 なかなか高い壁ですね、3000円…。  次はぜひオーバー目指したいと思います。  あれから帰りは疲れて無意識にタクシーに乗ってしまったので、残り 持ち金が200円だったら大変なことになるとこでした。

●さくま「ぜひ、持ち金200円で乗ってほしかった。でも東京だと、 コンビニがすぐあるからおもしろくないな」

 さくまさんもお疲れのようでしたから、ゆっくり休んでください。  来年もマグロ行けるように頑張ります!

●さくま「来年も来るつもりか! 25人全員の分のマグロ代を払うな ら来てもいいぞ!」  午後6時。嫁と、近所の「ぎっちょん」へ。

 居酒屋さんなので、私があまり行っていないお店。  でも、牛すじのチャーハンが、抜群においしかった。

 午後7時。帰宅。  さらに、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  午後8時30分。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ、20年が 終了。  今回、私のプレイで全物件制覇まで、あと47件で終了した。  まだ完成していないカードが動くようになれば、全物件制覇は可能だ な。ひと安心。  全物件制覇は、みんなの目標なので、達成できるようにチューニング してあげないとね。  かといって、あまりにも簡単だと、楽しくないしね。  歴史キャラはどれも順調に動いていたので、これからデリケートなチ ューニング体勢に入る。

東京都・マッピー ……………………  こんにちは。初めて投稿いたします。  22日のアスパムでのテツandトモさんのライブ終了後に声をかけさせて いただいたマッピーと申します。  あの時は突然握手をお願いしてしまってすみませんでした。

●さくま「わざわざ東京から、ありがとうございます!」

 ライブも鈴木焼きそばも揚げ鯛も堪能させていただきました。  行って良かったです!

●さくま「青森は本当にいいでしょう?」

 その後函館に移動しなければなりませんでしたので、残念ながら「味 の札幌・大西」は行けませんでしたが、次に青森を訪れた際は何があっ ても寄ります。

●さくま「函館で、ふとっちょで、不安そうに歩く男を見ませんでした?」

 さくまさんのホームページを拝見していると、休みの度に列車旅に出 たくなってしまいます。  お忙しいとは存じますが、寒さが日ごとに増していく時節でございま す。お体に気をつけてくださいませ。  それではこれにて失礼いたします。  追伸、EUROが実現すると嬉しいです!

●さくま「『桃太郎電鉄EURO』のために、世界史をお勉強しないといけ なくなった」

五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………………………  こんにちは、さくまさん。 「ワンポチ」にさくまさんが出るの知らなかったので、観られませんで した。すみません。  その後に入った「ポケモン」は観たのですが・・・。

●さくま「別に謝ることない。またしても私は生放送であることをみん なに告知するのを忘れていた!」

 それから、土曜日は仕事(着ぐるみに入ったりしてた)で、青森市には 行けませんでした。  ちなみに、前日?のニュースで、ちょっとだけさくまさんと土居さん は観ました。  年齢の割には若く映っていたと思います。

●さくま「県庁を訪れたときの様子がニュースで流れたんだとおもう」

 ところで、五所川原市は来たことありますか?  まだでしたら、ぜひ、夏の祭り「立ねぷた」を見に来て下さい。  ものすごい迫力です。  夏に来られない時は、「立ねぷたの館」に行けば、年中見ることが出 来ます。よろしく!!

●さくま「最近この日記の存在に気づいたので、そういうとおもうんだ けど、ぜひ2006年8月の日記を見てください。きっと死ぬほど悔し がると思います!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  地方銀行のATMではお金がおろせないことがあるんですか!   初めて知りました。  逆はできるので、大きな銀行のカードでもおろせるものと思っていま した。  地方銀行のカードしか持っていない自分は、旅行先でお金がおろせず に困ったことはないです。  最近はコンビニエンスストアのATMが増えて、旅行でも昔ほど持ち歩く 現金を気にしなくて済むようになりました。

●さくま「地方だと、コンビニの大手も少ないので、意外と降ろせなく なってしまうんだよ」

 宿泊費や交通費などを逆算して、持っていくお金を綿密に計画してい た頃が懐かしいです。

●さくま「その昔、土曜日に四国にいて、都市銀行がなくて、岡山の銀 行まで行き、午後3時で終了、1分前にお金を下ろしたことがある。  映画の爆弾を寸前で止めたような衝撃だった」

 それにしても、せっかく「ケチ」の汚名返上を晴らそうとした井沢さ んのオチがこんな形とは… 間違えて汚名挽回しちゃったようなもので すかね(苦笑)。

●さくま「井沢どんすけのことを、“どケチ光秀”と呼んでくれ!  ケチナ・ベイビー!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は!  近畿の歴史キャラ…。結構、飛鳥〜平安時代って、 陰謀や暗殺に まみれた時代ですから、全面的に支持される人物って少ないと思いま す。

●さくま「明るい人が少ないよね!」

 その中で思いついたものから…。 ・鍵屋弥兵衛(奈良県五條市大塔町)  花火の掛け声、「かぎや〜!」の鍵屋の創始者です。  夏に現れて景気をよくしてくれる。

●さくま「夏になるとどこかの都市で花火大会を開いてくれて、臨時収 入って感じかな?」

・元の木阿弥(奈良県大和郡山市?)  筒井順慶の影武者として、言葉としては有名だと思います。  3年間だけいい思いが出来るが、その後没落する。いやなキャラ。

●さくま「元の木阿弥はゲスト・ボンビー級なことさせたくなるけど、 歴史キャラは基本的にいいことしてくれるが崩れてしまうとね」

・紀伊国屋文左衛門(和歌山県湯浅町)  ミカン畑やヒノキ林を所有していると出現。  商才で高騰したミカンやヒノキを売ってくれる。

●さくま「紀伊国屋文左衛門は、『桃太郎電鉄20周年』に登場する。 ケチな井沢どんすけは、このキャラが大好きだと言っていた理由が、ゲ ームをやってもらうとしみじみわかるとおもう」

・当麻蹴早(奈良県葛城市)  日本で始めて相撲をとって負けた人です。  あんまりうれしくないキャラ。

●さくま「さすがに私でも知らないよ!」

・御木本幸吉(三重県鳥羽市)  真珠養殖であちこちに真珠をばらまく。パール君みたいなキャラ。

●さくま「モバイル『桃鉄』は、とにかくグラフィックがご法度! 軽自動車でF−1に参戦して、入賞しているようなもんだからね」

・井原西鶴(大阪)  「好色一代男」ということで、女湯に連れて行ってくれる。

●さくま「女湯を見るのに、課金制にしたら…悪徳商法だ、それじゃ!」

・手塚治虫(漫画の神様)(兵庫県宝塚市)  西日本編で「漫画の神様博物館」というのがあったのでアリかと。

●さくま「うーん。手塚治虫先生も歴史キャラかあ…。手塚治虫先生と 仕事した私も、そろそろ歴史上の人物になりそうだなあ…」

・江戸川乱歩(三重県名張市)  他のキャラクターに怪人モモ面相を派遣し、現金やら物件を盗ませる。

●さくま「へえ…。名張の人なんだ。池袋だとばかり思っていた」

 なかなか知名度とインパクトを持ち合わせた人物が少ないですね。  平安時代は平和な時代なので、あまり特徴のある人 がいませんし、 宗教がからむとややこしくなりそうですし…。  地元ということで期待しています。

●さくま「まだ『桃太郎電鉄KINKI』の準備は始めたばかり。『桃太郎 電鉄KYUSHU』のテスト・プレイが最優先で、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』 と、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』を製作中!」

町田市・只見サトシ ………………………  さくまさん、こん**は!  今回は近畿地方の歴史キャラ候補を挙げてみました。  当確(?)の松尾芭蕉と弁慶は外しました。

●さくま「芭蕉に何をさせようか迷っている!」

三重県:本居宣長、服部半蔵。 滋賀県:井伊直弼、最澄。 京都府:紫式部、吉田兼好、足利義満、日野富子、新撰組。 大阪府:顕如、呂宋助左衛門、豊臣秀吉、千利休、 与謝野晶子。 兵庫県:池田輝政、大石内蔵助。 奈良県:鑑真、柳生十兵衛。 和歌山県:徳川吉宗、空海、南方熊楠。  大河ドラマの主役となった人物を中心に選んでみました。

●さくま「うーーん。やっぱり秀吉を出さないと、地味かなあ…」

富士市・neko ……………………  近畿地方の歴史キャラ候補ですが、大阪出身の大塩平八郎はいかがで しょうか?  世の中が乱れて、世直しが期待される中、大塩の乱の首謀者でもある 彼に出演してほしいです。  フジテレビの時代劇で中村敦夫さんが演じた彼は、 大変かっこよかっ たです。

●さくま「徳島県生まれの説もあるみたいだね。町奉行として、清廉潔 白を貫くあまり、大塩平八郎の乱を引き起こしてしまったみたいだね。」

 後、岩倉具視がマイナーということですが、500円札の肖像や、加 山雄三さんのご先祖ということで、それなりの知名度はあると思います。

●さくま「それなり程度だとおもうなあ…」

深谷市・新堂涼 ……………………  はじめまして、新堂涼と申します。  桃鉄は『DX』が初プレイ、その後も『V』や『DS』を買ってます。  友達とやると親友関係にヒビが入るのでもっぱら1人です。  それでも面白いのは・・・日本全国を回れるから?

●さくま「親友関係にヒビが入らないやり方を学習してよ!」

 秋葉原が出るなら関東らしく高額物件が欲しい。

●さくま「そういえば、秋葉原は全国編に登場しておかしくない知名度 だよね!」

「肉のデパート」「総合大型電器屋」「アニメのデパート」なら、独占 必要金額500億も夢じゃない!

●さくま「『肉のデパート』って、万世のことかな?」

 深谷には1年中泳げる大型プールがあるので・・・。  なんで大型物件をプッシュするのか?  そりゃ大型物件は「苦労の証」ですからね。  こつこつと開発を続け貧乏神やキングボンビーに襲われながらも、よ うやく手に入れた時の幸せと来たら!  ゴールドカードで買ったときの爽快感はたまらない!  それが捨てられる哀しみも計り知れない・・・。  名物もいいですけど大型物件も桃鉄には不可欠だと思います。

●さくま「かといって、すぐ買える物件もないと、やる気を無くしてし まう。その加減が料理の味なのだ!」

 とにかく桃鉄をやると妄想したくなる…。 「あの駅にはこんな物件が欲しい」 「こういうイベントがあってもいいかな?」 「スリの銀次の変装は・・・」  考え出したらキリがないです。  やればやるほどネタが出てくるなんて不思議なものですね。  それでは、お体に気を付けてこれからも桃太郎電鉄を造っていってく ださい!

●さくま「秋葉原を『全国編』に登場させるとしたら、どんな名称の物 件名がいいとおもう? 最近、私は秋葉原に行くことがないので、教え てほしい。メイド喫茶って言い方はもう古いの?」

彦根市・神崎里衣 ……………………  こんにちは、今年の2月頃一度だけ桃鉄研究所に投稿した神崎です。  私はドコモのF902isで毎日桃鉄やってます!  もうこの機種は2年以上使ってますが、最近の携帯電話は高いので壊 れるまで使うつもりです。

●さくま「902がまだ2年前の機種だったってことのほうに驚いた!」

『桃太郎電鉄KYUSHU』の配信をすごく楽しみにしていたので、現在の携 帯で遊べないのは非常に残念です。  とにかく、901,902にも対応できるようにしてください。  お願いします。

●さくま「…という人がどのくらいいるか現在調査中です!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の容量オーバー問題に関してメールを送信致します。  私の所有している携帯は901iSです。  このところの不況と携帯電話の値段が高騰したこと、そして電池パッ クを意外と安値で販売しているというのもあって、約3年間この携帯を 使ってます。

●さくま「電池パックって、安くなってるの? ちょっと前は買い換え るのとあまり変わらないイメージがあった」

 個人的にはこれを機会に買い替えてもいいかなぁとは思っています。  それ以前に今欲しい携帯電話が無いんですよねぇ。  以上です。

●さくま「うむ。まだ微妙だな…」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-