11月24日(月)

※昨日の日記は、石川キンテツからデジカメ画像が届き次第、更新します。

 う〜〜〜ん。冬の旅は疲れるなあ。  青森ワシントンホテルは、もはや我が家のように身体が慣れたんだけ ど、県庁訪問やら、テレビ生出演、テツandトモのライブと忙しかった。  芸能人っていうのは、こういうペースで毎日働いているんだから、す ごいねー。  午前8時。DIGAに録画しておいた『行列ができる法律相談事務所 3時間半スペシャル』を見る。  芸能人、漫画家、タレントが100人、絵を描いて、それをオークシ ョンして、そのお金でカンボジアに学校を建てようという企画シリーズ の最終回だ。  私はあまりチャリティ番組というのは、素直に好きになれないのだが、 この「カンボジアに学校を」シリーズの島田紳助さんの采配ぶりは、ま るで徳川家康か、上杉謙信かというくらい見事だ。  オークションの値段がヒートアップすると、まだまだ値上がりしそう なのに、100万円で止めてしまったり、大橋のぞみチャンの絵を安い 値段で落札させたり、その細かい配慮には、見事を通り越して、あきれ 返る。  偽善にならないように、オークションで集まった金額の途中経過を発 表すると「これでリゾートホテルが建てられる」と、すれすれのギャグ を飛ばす!  磯野貴理さんが、290万円出して、絵を競り落として泣くと「おま えが日本じゅうの人にいい人だと思われているかとおもうと腹が立つ!」 と上手いフォローを入れて、絶対偽善の塊のような番組に陥らないように 大きな岩を必死に支えている。  すごい番組だ…。  午前11時30分。嫁と、中目黒のラーメン「かづ屋」へ。  浅草キッドの水道橋博士が最近お気に入りのお店だというので、来て みた。

 私も嫁も、ワンタンメンに、餃子、セロリ漬。

 いわゆる「支那ソバ」。  最近、この「支那ソバ」と呼ばれるラーメンを出すお店は、東京では 絶滅しかけている。  このお店は創業何10年になるんだろうとおもったら、創業は平成元 年。20年は経ったものの、伝統の味を守ったのではなく、新古典派と いう味をめざしたんだそうだ。

 子ども頃、ラーメンといえば、こういう味のラーメンだった。  なつかしい味だ。  スープがいい。  血圧がもっと低ければ、最後にご飯を入れて食べたくなる味だ。  ワンタンのぷりぷり度が尋常じゃない。  ぎっちり、もっちりしている。  餃子も、びっしり。  この弾力は、すごい!  ワンタンメンが980円というのは、少し高いかな?とおもったけど 食べたら、当然の値段だとおもった。  これでお店の帰り道に、寄って行けるような喫茶店とか、本屋さん、 雑貨屋でもあれば申し分ないけど、まだ山の手通りは、工事中で、せわ しない。  でも今度は、つけ麺が食べてみたい。  午後1時。帰宅。  仕事を始めようとしたら、猛烈に眠くなって、仮眠のつもりが、熟睡。  午後5時。娘&孫がやって来て、私が青森で買って来たナメコを入れて キノコ鍋。ちょっとおでんダネ入り。旨し!

 食後、『桃太郎電鉄KYUSHU』のもう次のバージョンがダウンロードでき るようになったというので、テスト・プレイを始める。

愛知県・くいこ ……………………  こんにちは、さくま先生。 (青森から帰ってきたとして、書いています。)  青森でのテツandトモさんのライブはいかがでしたか?  今はストーブ列車の時期ですが、今回のライブが盛況でしたら、桜や 菜の花のきれいな時期にも、ライブを催せたらステキですね。

●さくま「大盛況でしたよ。桜は時期を特定できないから難しいねえ。 出来れば、テツandトモをもう一度青森に連れて行って、『青森にて』の プロモーション・ビデオを作りたいんだけど、来年からテツandトモが、 ミュージカルに入っちゃうので、動きが取れなくなっちゃうのだ。  いい仕事が入ったので、彼らにとっては飛躍のチャンスなんだけどね」

松戸市・みん ……………………  こんにちは。  寒いですけど富士山がキレイに見えます!  さて、「ジャンプ放送局」の思い出です。  ハタチ過ぎてもハガキ職人で、雑誌やラジオで度々採用されていたに も関わらず、「ジャンプ放送局」では全てボツでしたから「ジャンプ放 送局」の常連さんは今でも尊敬しています!

●さくま「あの頃の『ジャンプ放送局』の常連のレベルは尋常じゃなか ったからね。いまや芸人さんとして売れっ子の人たちも全ボツだったと いう話はよく聞くよ」

 未だに時々思い出すのはイラストネタで「北十の県 (北斗の拳)」と 『ドラゴンボール』のウーロンの「ギャルのパンティおくれ!」のパロ ディ3で「ポイントおくれ!」です。  忌の際に思い出して、クスッと笑って死ねたらいいなと思います。

●さくま「今わの際に思い出したら、たぶん死ねないと思う!」

三鷹市・くすひのき ………………………  三鷹市在住のくすひのきです。 >それよりジャンプ放送局時代のくすひのきクンとして、 >ジャンプ放送局の思い出ない?  光栄です!!  本音を申しますと、ずーっとJBSの思い出を投稿したいと思っていた のですが、ベストテンにも入った事が無い人間が思い出を語るのは、 ちょっとおこがましいなあ‥‥と思っておりました。  特に、あの錯乱坊主さんが思い出を語った直後ですから‥‥。

●さくま「1回も載ったことのない人の思い出だって、共通の時代を生 きたのだから、ぜひ送って来てほしいよ!」

 かなり長くなってしまいますが、ご容赦くださいませ。  私が投稿していたのは、JBS2期の8〜10代目レースの頃です。  一番掲載数が多かったのは10代目レースで、優勝は「あほのすけ」さ んなのですが、トップ争いが100点オーバーと非常にハイレベルだったの で、とても追いつけないと思い、かなりマイペースに投稿していた記憶 があります。

●さくま「あほのすけクン、なつかしーなー! 実に『ジャンプ放送局』 っぽいペンネームだ!」

 当時は『ドラゴンボール大特集!』が、大大大人気でした。  ただ、何故かあのコーナーには1枚しか投稿しませんでした(没でした)。  生意気にも、ドラゴンボール人気にあやかるのは、格好悪いと思ってい たようです。  当時は、ヘンにマイナー嗜好というか、音楽にしても、当時流行って いたTMネットワークやB'zなんて格好悪い!とかいって『たま』とかを 聴くようなひねくれものでした。  なので、投稿するコーナーも『路傍の立て札』『天下一形容詞大会』と いった、通好み系が多かった記憶があります。  好きなだけで、掲載率はそんなに高くありませんでしたが。  また、当時から大のゲーム好きだった為『ホビーにくびったけ』にも よく投稿していました。  こちらは掲載率も高く、掲載されたネタの半分位が、ゲーム関連だっ た記憶があります。  JBSの他、マル勝PCエンジンや、ハドソンさんの機関誌にも投稿し ていました。

●さくま「『マル勝PCエンジン』の読者ページをやらせたのが、いまの 『ジャンプ魂』の井沢どんすけ&菊池晃弘だ!」

 実は投稿のきっかけが、『桃太郎伝説II』と『スーパー桃太郎電鉄』 に熱中したからなので、ゲームネタに偏っていたのも、当然かもしれま せん‥‥。  載って一番嬉しかったネタは「くすひのき」にする前のペンネーム、 「上村成風」で掲載された『天下一形容詞大会』の、“上岡龍太郎の昔 の芸名、『横山パンチ』と同じくらい恥ずかしい”です。  最初は、“上岡龍太郎の昔の芸名、『横山パンチ』より恥ずかしい” だったのですが、何かが違う気がして「より」から「同じくらい」に書 き直し、しっくりきたのを覚えています。

●さくま「横山パンチのネタは覚えてるよ。あれ、くすひのきクンの投 稿だったんだ〜!」

 このネタが載って以降、掲載率が飛躍的に上昇しました。  思えば、これが初めて文章の書き方(魅せ方)を真剣に考えた瞬間で した。  仕事でゲーム用のテキストを書く時など、未だにこの出来事が脳裏を かすめます。 『天下一形容詞大会』が無ければ、今の私は存在していない言っても、 言い過ぎではないように思います。  載って一番びっくりしたのは、『ホビーにくびったけ』で、自分が好 きなマニアックなゲームの、雑誌評価が低いと悲しんでいるネタが、ペ ージの頭で大きく掲載された事です。  ジャンプという超メジャー誌で、よっぽどのゲーム好きじゃないと知 らないようなゲームの話題が掲載されるというのが先ず驚きで、その後 の反響が更に驚きでした。  厳密には、マイナーゲームでは無く、ゲーム雑誌への反響ですが。

●さくま「あの頃、あきらかにゲームをプレイせずにレビュー書いてい たゲーム雑誌が多かったから、載せたんだよ」

 もちろん、ジャンプ放送局リミックスは、発売日に購入予定です。  尊敬する井沢どんすけさん責任編集ですから、期待しない訳がありま せん!

●さくま「日記にみんなが『ジャンプ放送局』の思い出を投稿してくる ので、井沢どんすけはすごいプレッシャーがかかっているそうです。ぜ ひもっとプレッシャーをかけてあげてください!」

PS:  横山智佐さんは本当に変わっていませんね‥‥。 9年前、一度だけ、ゲームのお仕事でアフレコに立ち会ったのですが、 当時と変わらずお綺麗で‥‥というか、当時よりもお若く見えます!!

●さくま「ひさびさに会って、あの若さに私たちも驚いたよ!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

米子市・どっぺる …………………… >12月、1月、2月の松江って、雪、多い? とのことですが、地元の人に聞くと、昔は毎日降ってたけど、今はそれ ほどでもない、らしいです。  ただ、こちらでは、11月だというのに雪降ってます。  答えになってませんが、これからの季節本当にそれほどでもないのか、 正直分かりません。  松江の冬は「こたつ船」ってのがあるらしいですよ。

●さくま「鳥取のほうが雪が多いみたいね!」

 さてさて山口の話ですが、さくまサンは山口に宿を構えて、あちこち に行かれるみたいなことを前におっしゃってましたが、それが正解かも しれません。  前の知事さんが、県内のどこからでも県庁まで1時間で行けるように したいという構想をしていたらしく、車なら山口市から県内の大抵の場 所には1時間で行けるようになっています。  とにかく道が良いですよ。

●さくま「知事さんのほうが、しがらみが少なくていい政治が出来るこ とが多いみたいだね!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 ★近畿地方の歴史キャラ ・一休さん(京都) ・弘法大師(高野山) ・石田光成 ・松下幸之助(和歌山) ・楠木正成 ・安倍晴明(京都) ・世阿弥 ・大塩平八郎 ・東郷平八郎(舞鶴) ・千利休(堺) ・高山右近(高槻) ・平清盛(神戸?)  使えそうな人をずらずらと書いてみました。  義経も弁慶も出てしまったのですね。平泉で。  牛若丸で出演するか?

●さくま「まあ、何度でも登場させてもいいんだけどね」

 僧侶が多いので、お寺めぐりカードとか作れそうです。  天皇、皇族もほとんどですが、攻撃して欲しくないですし...。 P.S.「大阪のおばちゃん」は出演できるのでしょうか?   「12」の西日本編の名物キャラですので是非。

●さくま「銀河鉄道が携帯だと出せないからなあ!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  思いつくときは、何度でも!の、めざプリです(汗)。  「岩倉具視」確か、今や知らない人も多い、500円札のモデルさん ですよね。(歳が・・・)

●さくま「500円札を知っている人の割合のほうがすでに半分を切っ ているでしょう。私は1円札を知っている。確か二宮尊徳じゃなかった かなあ…」

 日本史赤点の、私が珍しく知っておりましたので、“小額のお小遣い をくれるキャラ”なんていかがでしょう?

●さくま「500円札だったことをいうと長い!」

 また、近畿の有名人に ・聖徳太子、蘇我入鹿、馬子(各人とも奈良?) ・小野妹子(大津) ・紫式部(京都)=平安の時代の女性は一生のうち、殆ど外に出ること がなかったようなので、お墓のある京都が出生地かと・・・。

●さくま「『源氏物語』の構想を練った滋賀県石山寺という手もある。 でも紫式部に何をさせるかのほうが問題だなあ…」

 上記↑数名はアリですか?(古すぎる??)  これも“お札”、または名前が、珍しかった(面白かった)為(小卒 レベル)、覚えています。  妹子サンは、何かの派遣業をしていただくとか。

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  近畿地方の人間でないので、「たぶん近畿でしょ」ってイメージでし かないですが歴史キャラ候補を送ります。 ・聖徳太子 ・一休さん ・平清盛 ・大塩平八郎 ・小野妹子 ・奈良の大仏(?) ・伊賀忍者・甲賀忍者(?)  最後の二つは歴史人物じゃないですね。  県外人が思いつくまま書いたので、ごかんべんを・・・。

●さくま「奈良の大仏、みんな好きだね〜! 平清盛は何かにつかえそ うだな。少しずつ候補者が溜まってきた」

東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  宝塚市出身の私としては今回の近畿地方の歴史人物の募集は見逃せま せん。まずは思いついたものだけを投稿させていただきます。 源義経  生まれたのも京都、修行したのも京都(鞍馬寺)、 名声を得たのも京都、 と完璧です。  弁慶とからめてのイベントも期待されます。

●さくま「『桃太郎電鉄TOHOKU』で源義経の便利さを味わった人は、絶対 登場してほしいだろうね。近畿地方に大物が少ない場合は登場させるか」

平清盛:  出身地の伊勢でも、活躍した京都や福原のキャラとしても可能では。 「平家にあらずんば人にあらず」をキーワードとしたイベントが期待さ れます。

●さくま「『奢る平家は久しからず』で、トップのプレイヤーに被害が出 るのもいいかも。でもそれじゃ敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐 い井沢どんすけだ!」

井伊直弼:  主な活躍の場は江戸城でしたが、生まれと育ちは彦根城です。  庶子のため32歳まで部屋住みだったというのは意外でした。

●さくま「石川キンテツはまだ1年部屋住みでもいいってことか!」

 歴史的には評価の分かれる人物ですが、「篤姫」では徳川幕府の行く 末を真剣に案じる人物として描かれており好感が持てました。

●さくま「江戸幕府存続のためを思っての英断だったんだろういけど、 彼が安政の大獄をやらなければ、尊皇攘夷の志士たちがおそこまでいき り立たず、そのままのんきに開国して、いまも江戸幕府だったか、アメ リカの一州だったかもしれないね」

 歴史人物に完全な悪人や完全な善人というのはいないのだと思います。 桃鉄では痛快な悪役として大活躍してほしいですね(笑)。 紫式部:  世界最古の長編小説と言われる源氏物語の作者。  生まれも育ちも活躍もお墓も京都ですね。  今回藤原道長の愛人説があるのを初めて知りました(桃鉄では使えな いエピソードですが)。  清少納言と仲が悪いエピソードなんか微笑ましくてイベントに使えそう ですね。

●さくま「紫式部と清少納言の仲の悪さはおもしろいけど、ボードゲーム で表現するのはなあ」

服部半蔵(正成):  正確には三河の生まれですが、伊賀のキャラとしていいのでは。

●さくま「百地三大夫のほうがいいのかな」

大石内蔵助  生まれも育ちも赤穂です。いわゆる忠臣蔵は歴史事件としてはそれほど 大きいものではないと思いますが、その後の日本人の精神構造に与えた影 響は計り知れないほど大きいと思います、

●さくま「ゲーム中、たった1回12月にほかのプレイヤーの独占都市を 崩しまくるというのを考えいるんだけど、ふだんは昼行灯のイメージだか らなあ。1ゲーム中1回しか活躍しないキャラもおもしろいか!」

高山右近  キリシタン大名として知られる高槻城主。 「へうげもの」にも登場してますね。

●さくま「これは間違いなく、ゼロ票候補!」

千利休  堺の生まれです。 小林一三  阪急グループ、宝塚歌劇団の創始者。  関西地方の鉄道、文化への功績は巨大ですが、岩崎弥太郎と同じで特 定企業の関係者は扱いづらいでしょうか。  阪急沿線の住民からすると、教科書に出てくる地元の名士というとこ の人になります。ああ郷土愛(笑)。

●さくま「郷土愛はいいけど、近代の人は、歴史キャラに出したら、節 操がなさすぎる。手塚治虫さんまで出るはめになる!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。近畿の著名人ということで、歴史に疎く近畿でもない私 ですがイメージだけで出してみました。 ・淀殿  大阪だと秀吉より大阪夏の陣・冬の陣での淀殿というイメージ。  でも「お助け」は無理? 天下人が落ちていったから1位にダメージ とか。

●さくま「淀君か! ゲスト・ボンビーにつかいたいくらいだ!」

・紀伊国屋文左衛門  みかんか何かを船で運んだ人ですよね?  凄腕の商人のイメージなので、商業物件に貢献できそうな感じ。

●さくま「実は、『桃太郎電鉄20周年』に登場する!」

・服部半蔵  忍者といえばこの人では?「近畿」だから三重もアリですよね??  効果はやっぱりノットリくんでしょうか。

●さくま「忍者のっとりクンは絵が必要だから、モバイルだと出せない から、服部半蔵にするかな? 猿飛佐助でもいいか!」

・聖徳太子  10人の話を一度に聞けたということで、10にまつわるいいことが あるとか。  10ヶ月ラッキーとか、10進めるとか、10個物件予約とか。 ・一休  他の人たちを一休みさせる 効果まで思いつくのはこのくらい。あとは ・紫式部 ・清少納言 他平安貴族 ・中大兄皇子、藤原鎌足 他天皇家ゆかりの方々…。

●さくま「ところで、いま『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のボンビ ラス星をどうするか考えているので、意見を聞かせてくれない。  いまのままでもいいでもいいし、もっとマスの数を増やしたほうがい いいとか、惑星の全体像を見せたほうがいいとか、何か思いついたら教 えて!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-