11月21日(金)


 本日、毎年恒例マグロ祭り。
 全国各地から、いつものメンバー、新しいメンバーがやって来る。
 いったい何人集まるか、いまのうちに予想してみてください。
 例によって、現地集合、現地解散なので、おおよその人数しかわかって
いない。

 午前10時。青森ワシントンホテル1F「シャンゼリゼ」で、私、嫁、
青森県観光推進課の斉藤直樹さんが待ち合わせ。

「さっきまで雨降ってたんですが、さくまサンに会ったとたん、雨があ
がりました!」
「え〜〜〜、また〜〜〜?」
 また私が仕事モードに入ると、晴れる伝説の始まりかいな。

 午前11時。私、嫁、斉藤直樹さんは「鈴木焼きそば」へ。
 ここでハドソン札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くんと待ち
合わせ。

 5人になった。

 いつものように焼きそばと、サクラマスのおにぎりを注文して、焼き そばをひとくち食べて、壁を見たら、思わず吹き出しそうになった。  先月、東奥日報の夕刊に載った私のどアップ写真のカラー記事が貼っ てあるではないか!

 そういえばあのインタビューで「鈴木焼きそばの味は世界遺産だ!」 みたいなことを言ったんだっけ。  すっかり忘れていた。  あの記事を読み忘れたという人は、ぜひ「鈴木焼きそば」まで食べに 来てください。  5人で、いつまでもお店を占領していてはいけないので、私、斉藤直 樹さん、小坂晃弘くん、込山勉くんの4人は「赤い林檎」へ。  嫁は「鈴木焼きそば」に残って、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES) の柿添尚弘の到着を待つことに。

 スカパー「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のときにも撮影で訪れたお店。  でも名物のアップルパイは、土日だけで、平日は用意しなくなってし まったという。  アスパムでは、きょうもアップルパイを売っているそうだ。  斉藤直樹さんが観光課魂を発揮して「『赤い林檎』という名前のお店 で、アップルパイを置いていないのは変じゃないですか?」と言ったら、 お店の人がわざわざアスパムまで、アップルパイを取りに行ってくれた。

 実際、青森県といえば、リンゴなのに、最近、弘前にはリンゴのスイ ーツを出すお店が増えて来たものの、青森市内には、あいかわらずこの お店ぐらいしかリンゴ専門店がない。  青森県なんだから、アップルロードと呼ばれる一大リンゴ・スイーツ 通りがあってもいいと思うのだが…。  途中から、嫁と、柿添尚弘が合流。

 石川キンテツからメールが来た。

「いま鈴木焼きそばに来たら、ほんのさっきまでいらしたんですね!  お店の方からうかがいました」

 どうも石川キンテツは、私のファンと間違われたようだ。  石川キンテツはもう4〜5回、鈴木焼きそばに行っているのだが、い つも誰かといっしょなので、圧倒的に存在感が無い。  午後1時。青森ワシントンホテルへ。  1Fの喫茶店で、私、嫁、斉藤直樹さん、柿添尚弘、小坂晃弘くん、 込山勉くん、石川キンテツ。

 7人になった。  私は、小坂晃弘くん、込山勉くんと、『桃太郎電鉄KYUSHU』、『桃太 郎電鉄20周年DX(仮)』の打ち合わせ。  先日来の『桃太郎電鉄KYUSHU』の容量オーバー問題は、903i以降の 機種なら、おいどんも入るらしいのだ。  う〜〜〜む。ってことは、901i、902iをつかっている人だと、 鹿児島が目的地になったときに、おいどんが登場しないってことになっ てしまう。  どうしたらいいんだろう。  モバイル『桃太郎電鉄』を遊んでいて、いまも私は、901i、または 902iをつかっているって人、どのくらいいる?  ちょっと大至急、今月いっぱいまで「私901i、または902iだ!」 という通報メールを送ってくれない?  あまりにも多い場合には、おいどん自体のイベントを削除するかもし れないのだ。  場合にとっては、予定していた歴史キャラ13人も、10人未満にな るかもしれないという。  因縁の『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』の雪辱戦 に燃えすぎてしまった。  でも今回のバグがまだ多い『桃太郎電鉄KYUSHU』を、小坂晃弘くんが 私とおなじように、クリアしてしまったという。  おもしろいんだよ! 『桃太郎電鉄KYUSHU』!  う〜ん。悩むなあ…。  安田大サーカスのクロちゃんから「すみません。どうしても青森に行 けません!」の電話が入る。  クロちゃん、本気で来るつもりだったんだ。 「青森って、ほとんど行ったことないんで、行きたかったんですう!」  タレントさんが来れないのは、売れっ子の証拠。  喜ぶべきだ。  午後2時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  ハドソンの前田一恵さん、内田拓郎くん、ディーライツの工藤暢子さ んも到着。  私、嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さんが青森ワシントンホテルをでかけ ようとしたとき、ロビーで、岩崎誠に遭遇。  バスの乗り降り算みたいになって来た。  最初に乗客が5人乗ってきた。 次のバス停で3人降りて、6人乗っ て来た。いま何人いるのかな?みたいだ。  岩崎誠に出会った時点で、12人目だ。  午後3時。私、嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さんは、青森朝日放送へ。

 このあと午後3時55分からの『ワンポチッ』に生出演することにな っている。

 残念なことに、参加予定だった小室みつ子さんが、飛行機に乗り遅れ たあげく、次の飛行機が連休のため、満員に乗りなかったそうだ。  う〜〜〜ん。残念。

八戸市・中途半端 …………………… 「ワンポチッ」見ましたよ!  いや〜、毎週録画していた番組にまさか出演されるとは!  これは永久保存物ですね!

●さくま「録画してまで見るような人気番組だったんだ!」

 あの番組、ゲストが来ると出演者の後ろから、ひょっこりと登場する スタイルですから、紹介される前にさくまさんと土居さんが見えたとき は驚きました!

●さくま「たしかにふつうの番組だと、名前を呼ばれてから登場するよね」

 なぜ此処へと言う質問に対して「揚げたいやきを食べに」と冗談を言っ てましたが、それが僕には本音に聞こえてしまいました(笑)。

●さくま「本当だよ。はっはっは!」

 もちろん、テツandトモのCDも宣伝もしてましたが、「つんく♂と呼ん でください」には大笑いしました!  生放送、編集できませんよ〜!

●さくま「今回はCDのプロデューサーとして青森に来てるからね」

 そして桃鉄のお話もされていましたね。青森県からは9駅ですか!  どの駅が登場しているのか楽しみです!  一部から文句が来ているとの発言もありましたね(笑)。

●さくま「青森の駅ばかり増やしてないで、うちのほうも駅を増やせ! という意見がハドソンのほうによく来ている」

 土居さんは番組出演者のイラストを披露されてましたね。  今回の貴重なイラストは今後スタジオに飾られることでしょう!  なにか出演にあたって何かウラ話とかあったら是非教えてください!

●さくま「番組スタッフや出演者のみなさんが、『ジャンプ放送局』の ファンまたは『桃太郎電鉄』のファンだったので、初対面なのに和気藹 々の雰囲気で、リハーサルしたんだけど、リハーサルのほうが盛り上が ったので、あっちを放送したほうがよかったかも」

 午後4時30分。青森県庁へ。  ここで、池毅さんが到着。  テツandトモ、マネージャーの川田友見さんが到着。  青森上空に霧が多くて、飛行機は引き返すかもしれないと言われてい たそうだ。 『旅〜僕たちの風景』で、私が『青森にて』を作ったことを報告に表敬 訪問しに来た。  本当は、いつもの三村申吾青森県知事が会う予定だったのだが、県知 事は先週鹿児島で、きょうは東京に行っている。  というわけで、きょうは青森県副知事と会うことに。  午後5時10分。私、土居ちゃん、池毅さん、テツandトモの5人で、 青森県副知事と会見。

 まわりには、青森のマスコミ関係者がびっしり。

 青森との縁を話したりしていううちに、あっという間に時間が過ぎて、 テツandトモが、FM青森に生出演の時間が来た。

 午後6時。私、池毅さん、土居ちゃん、県庁の松尾義人くんの4人は、 青森ワシントンホテルへ。  青森県副知事との会見の模様は、午後6時のNHKで放送されたそうだ。  ホテルのロビーに、アサツーDKの杉沢義文さんに、小学館の田崎守さ んがいた。すでに杉沢義文さんの顔が赤い。 「杉沢義文さん、お昼からお酒飲んでたんだって!?」 「えっへっへっへ!」  さすが、きょうのNO.1呑ん兵衛!  さあ! さすがにもう何人いるのかわからなくなって来たぞ!  正解は、この後いつもの料亭「百代」で。  午後6時30分。料亭「百代」へ。

 テツandトモは、FM青森出演のほかにも、取材を受けているので、と りあえず現状いるメンバーで、乾杯! ・池毅さん。 ・土居ちゃん。 ・岩崎誠。 ・家中宏さん(青年座)。 ・川上晋一さん(アナロジカル)。 ・柿添尚弘。 ・杉沢義文さん。 ・田崎守さん(小学館)。 ・川田忠之くん(ハドソン) ・小坂晃弘くん(ハドソン) ・込山勉くん(ハドソン) ・三井啓介くん(ハドソン) ・前田一恵さん(ハドソン) ・内田拓郎さん(ハドソン) ・工藤暢子さん(デイライツ) ・安達一将くん (東奥日報) ・斉藤直樹さん(青森県観光企画課) ・松尾義人くん(青森県政策調整課) ・井沢どんすけ。 ・石川キンテツ。

手前が切れてスミマセン!

 午後7時。テツandトモ、川田友見さんが到着!  あまりの人数の多さにテツandトモがびっくりする。

 数年前、10人ぐらいで始まった「マグロ祭り」は、毎年人数を増や して、ついに25人となった。新記録達成!  テツandトモを加えて、もう一度、乾杯〜〜〜!  あまりの人数の多さと、パースのついた構図は、まるで『極道の妻た ち』の宴会場面みたいだ。  顔に緊張感はまったく無いけどね。

 マグロづくしの料理が始まる!  今年は大間のマグロがまったく獲れなかったそうで、きょうのマグロ は津軽海峡のもの。  大間も津軽海峡もほとんどおなじ場所だ。

 マグロのお刺身のおいしさは当然だけど、マグロのマグロの唐揚げ、 マグロのつくねといった料理にはいつも驚かされる。

 午後10時。青森ワシントンホテルに戻る。

「マグロ祭り」が盛り上がりすぎて、みんなが大きな声を出して会話し ないと聞こえないので、へばった…。  午前1時。おおおおおっ! 青森放送で、『旅〜僕たちの風景』のテ レビCMを見たぞっ!  本を読んで、そろそろ寝ようかと思った瞬間に、テレビから♪あ〜〜 〜いたい〜、君にあいたい〜〜〜と、『青森にて』のサビの部分が流れ て来て、びっくりした。  テツandトモのふたりが、タクシーに乗ったら、運転手さんがなんと 「テツandトモだろ! 『青森にて』、明日アスパムだよな!」と言った そうだ。  ハドソンの前田一恵さんが、午後6時のホテルロビーまでの間、部屋 でテレビを見ていたら、何回もテツandトモのCMが流れたそうだ。  青森で、テレビCMを入れたのは正解だったなあ…。  明日は、テツandトモのライブだ!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-