11月18日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。
 井沢どんすけにいつも「まだバグが出るバージョンなんだから、テス
ト・プレイ続けなくていいよ!」と言っていた私が、井沢どんすけとお
なじことをしている。はっはっは!

 バグといっても、ある歴史キャラがひとり暴走するだけで、リセット
すれば直前まで勝手にセーブしてくれているので、バグらずに次に進め
るのだ。

 午前11時。嫁と三軒茶屋のキャロットタワー2F「カフェくりっく」へ。
 きょうもいい天気だ。

 インデックスの芹沢孝悦くん、佐久間敦史くん、安倍義人くん、江口
一寿くんと待ち合わせ。

 芹沢孝悦くんが、今年でインデックスを退社してしまうので、後任の
人と挨拶。
 芹沢孝悦くんはほかのIT系の会社に移籍するのではなく、稼業の園
芸関係の製造会社に入って、後継者修行をするそうだ。

「でもまた個人的に会えるし、『ドラクエ』のコンサートでも会えるよね」
「でも最近、『ドラクエ』のコンサート、キップ発売1時間で売り切れ
ちゃうですよー!」
「そうなんだってね。ああいうクラシック・コンサートって、1年半前か
ら会場を押さえておいて、楽団の人たちを集めないといけないから、本
当は、ゲームが出ていてくれないと大打撃なのに、即完売はすごいよね!」

 しかし30歳直前で、後継者修行をする芹沢孝悦くんがいれば、いま
だに親から仕送りをもらっている石川キンテツ、クロちゃんもいる。
 人生、鈍行で進む人もいれば、特急に乗り換える人もいるってことだ
よね。

 後任の江口一寿くんは、本当は江口の「口」が桁外れに難しい字。
「勝ち鬨(かちどき)をあげる」の「鬨」のなかの「共」の部分に「亀」
の旧字体の「龜」という文字が入る凄まじい漢字。
 私は『ジャンプ放送局』で14年間、日本じゅうの人たちの名前を見て
いるので、珍しい本名の人には驚かないほうなんだけど、さすがにこの苗
字には驚いた。
 でも一発で名前が覚えられていいよね。

 さらに安倍義人くんは、3年前までハドソンにいたそうだ。
 音楽関係の仕事をしていたので、私との関わりはないけど、築地のハド
ソン勤務だったので、よくビルですれ違ったそうだ。

 午後0時30分。私、嫁、伊東正義、岩崎誠の4人で青山骨董通りの
「リトル・リマ」へ。

 全員、ハンバーグ・ランチ。

 食事をしながら、あれこれ打ち合わせ。  先週から青森で始まったテツandトモの『旅〜僕たちの風景』のテレビ CMがものすごい量で流れているらしく、青森県観光推進課の斉藤直樹さ んが青森のマスコミにプレゼンすると「ああ! あのテレビで流れている やつ」と言われるそうだ。 「へえ〜。青森のサクマニアの人たちからは見たという報告は全然来ない けどなあ…」 「最近の子は、見てはすごいな!と思っても、わざわざメールして来ない んじゃないか?」 「うん。どうも遠巻きで見つめられちゃうんで、こっちが情報を読み間違 えることが多い。青森の人たちが、見ました! 見ました!って言ってく れたら、次も青森でイベントやろうかな?とか、青森だけをテーマにした CDアルバムを作ろうかと考えられるんだけどなあ…」 「密かに浸透しているんじゃない?」 「密かにが本当に困る。年齢的に他球団の話を聞ける最後のチャンスだと 思っていますし、後悔したくないなと…」 「それって、昨日の三浦大輔投手の記者発表じゃないですか!」 「もう私は三浦大輔投手といっしょに、阪神ファンになるしかないかもし れない!」 「やったあ! 来年いっしょに応援しましょう!」 「岩崎誠! 甲子園球場の真ん前のマンション買って、年間シートも買っ て、毎日関西のスポーツ紙を写メして、うっすら読めない記事を毎日送っ てやる!」 「やめてくださいよー!」

 さて、もう一度青森でのテツandトモ無料ライブのお知らせ!

・11:00〜青森観光物産館アスパム        住所:青森市安方1-1-40 電話:017-734-5311 ・14:00〜サンロード青森        青森県青森市緑3丁目9-2 TEL/017-722-8111

 何と! 青森観光物産館アスパムでは当日、あの揚げ鯛が昨年に続き、 登場するそうです!  これも楽しみだなあ!  さらに、アスパムには、この日記でおなじみの人たちもほとんど顔を 揃えるのも、お楽しみ!  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も来るよ。岩崎誠も来るよ。  池毅さん、柿添尚弘、さらに小室みつ子さん、、まで(あっ、ここを 読んだ漫画原作者のいしぜきひでゆきが大ショック!)!  もう東京は空っぽだよ(んなわけない)!  午後2時30分。帰宅。  明後日からの青森遠征の荷物作り。  20日ぐらいから日本列島は猛烈に寒くなるかもしれないというので、 先に荷物を青森に送ることにした。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の物件一覧表作り。  ところが、ふと、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』にまったく関係 ないことで、大変なことに気がついた! 『桃太郎電鉄KINKI』のことだ。 『桃太郎電鉄KINKI』でも歴史キャラをたくさん出す予定でいたら…、お や? 近畿地方出身の歴史キャラが…あれ? あれ? あれ? あれ? いないよ! いない!  松尾芭蕉は、伊賀上野出身だから当確。  紀伊国屋文左衛門は、和歌山だからOK!  豊臣秀吉? 長浜城で出世して、大阪城を作ったけど、名古屋のイメ ージが強いよね。  足利尊氏か? 足利尊氏は、京都府説、栃木県足利説、鎌倉説3つも 出生の場所に異論があるそうだ。  第一、足利尊氏まで遡ると、名言も残っていない。  織田信長が愛した武将・浅井長政が滋賀県安土町で生まれているけど、 みんな知らないよね?  いま『篤姫』に登場する岩倉具視が、個人タクシーの宮本さんの家の ほうだけど、岩倉具視自体が有名じゃないよね。  京都というと、新選組だけど、本来近藤勇も、土方歳三も、沖田総司 も東京の人だからね。  これには困った…。  京都は、天下を取るために全国から集まっている舞台なだけで、地元 出身の英雄が少ないんだね。  ここで近畿地方のみなさんに協力を仰ぎたい。  ほかの地方のみなさんでもいいけど。 『桃太郎電鉄KINKI』の歴史キャラ候補をノミネートしていただきたい。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のときのように、弘法大師を入れてほしいと いうような推薦がほしい。  今週私は青森に行ってしまうので、歴史キャラの締め切りは来週までで もけっこうです。  いやあ。『桃太郎電鉄KINKI』が歴史キャラが豊富で選ぶのに苦労しな いだろうなと高をくくっていて、冷や汗が出た。  あっ。御坊市に、武蔵坊弁慶がいた!  でもまだ当確は、松尾芭蕉と弁慶だけだ。  午後6時。体重調整のためアンデルセンの枝豆サンドイッチと、サラダ で夕食。  食後、ついつい『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  何だかんだで18年目まで来た。  ただ暴走中の歴史キャラの出現率がさらに高くなって、2か月に一度 リセットしないといけなくなって来た。  もう止めたほうがいいと思いつつ、また手が携帯に伸びる。

東京都・うんこブリブリ ……………………………  さくまさん、こんにちは。お久しぶりです。  3月以来の投稿となります。  11月17日の日記に、「…うんこブリブリくんもまだ日記読んでるかな?」 と、私の名前が出ていて、びっくりしました。

●さくま「3月にメールもらったけど、公表出来なかったからね。井沢ど んすけに、うんこブリブリくんからメール来たよ!と言ったら『なつか しー!』と喜んでいたから、ほかにも喜ぶ人がいると思って、名前を出 してみたのだ」

 元投稿戦士が数多くいる中、地味でありきたりなペンネームの私が、 まさかご指名いただくとは思ってもいませんでした。  もちろん、日記は、毎日、読ませていただいております。

●さくま「うんこブリブリは、ありきたりじゃないよ! ハハハ!」

 この度は、『ジャンプ放送局〜帰って来たジャンプ放送局の巻』の発 売おめでとうございます!  投稿ページの本が、終了から13年経ってから出るというのは、スゴ イことですね。

●さくま「確かに史上初かも!」

 きっと懐かしく、楽しい本になっていると思います。  コンビニで立ち読みするのが、今から楽しみです!(いえ、ちゃんと 買います...。スイマセン。)

●さくま「井沢どんすけのためにも買ってね!」

大津市・出羽の花・命 …………………………  仕事人裏日記に掲載ありがとうございます!!!!!!  大きな勇気をいただきました!!  仕事も闘病もがんばります!!  話は変わりますが、リミックス版売り切れ続出でしょう!  どんちゃんも早いうちに2巻に着手した方がいいと思います!!

●さくま「井沢どんすけがすっかり、『どんちゃん』と呼ばれてるのが いいなあ!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  長いジャンプ放送局の歴史の中で、「錯乱坊主」の応援ハガキが最初 に掲載させた出羽の花・命サンが投稿して来るとは、嬉しい限りの錯乱 坊主です。(本人、忘れていたりして……。)

●さくま「へ〜〜〜、こういう思い出もいいねー! 錯乱坊主が覚えて ることに出羽の花・命くんが恐縮するんじゃない?」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  昨日のラジオ、↓こんな感じでした。  http://www.1242.com/tery/  テツandトモのお二人ともさくま様に感謝されている感じでしたよ。  アルバム中の「新たなる一歩」のほぼフルと「旅〜…」の他の曲も確 か全曲紹介され、お二人の歌声にパーソナリティのテリーさんも感心し ておられた様子でした。

●さくま「テツandトモは歌さえ聴いてもらえれば、彼のよさがわかっ てもらえるとおもうからね! じわじわテツandトモ、動いてるよ〜!」

愛知県・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは。  テツandトモさんが出演された『テリーとたい平 のってけラジオ』の HPでさくま先生のお名前を発見しました! ………以下、HPの抜粋……… テリーさんも大好きなテツトモの二人。 10周年を記念して制作したアルバム 『旅〜僕たちの風景』を先月発売されました。 プロデューサーの「さくまあきらさん」が全面的に協力して 出来たアルバムで、サザンの関口さんなんかも作曲で参加しています。 ぜひぜひ皆さん聞いてみてくださいね! そして来年1月からはミュージカルもスタート! テレビに営業に舞台にと・・・大忙しのテツandトモさん。 これからも目が離せません!! ………………以上  なんだか自分のことのように嬉しいです。

●さくま「私も自分のことのようにうれしいよ。CD『旅〜僕たちの風 景』はじわじわしぶとく売っていくから、リクエスト他、協力してね!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

行橋市・錯乱坊主 ……………………  職場の新人から「小学校の頃、見てました」と言われるようになった 錯乱坊主です。  とりあえずナイショにしてもらってます(笑)。

●さくま「えっ? 職場ではジャンプ放送局に投稿してたのナイショ なの? あれだけ消防士ネタ書いてたのに。あれから10数年経つか ら、いまの職場の人たちは知らないのか…」

★特別駅! ・みなぶっとび駅  その駅に入ると、社長全員ぶっとんでしまう。  目的地に入る妨害や貧乏神対策に使えるかも。

●さくま「サイコロ振って、1が出たら全員ぶっ飛ぶみたいな縛りを入 れたら緊迫していいな!」

・時限爆弾駅  この駅に止まると、列車内に時限爆弾が仕掛けられます。  どんな爆弾が仕掛けられたかは不明です。  爆発して損害を受ける事もあれば、レアなカードや高額収入もありま す。  貧乏神のように、擦り付ける事もできます。  研究所復帰の軽いジャブという感じですか?  失礼します。

●さくま「まだちょっと複雑な考え方してるね。でもみなぶっとび駅は、 さすが! いきなり『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』でつかってみた い高いレベルのアイデアだ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は「特別駅」についてです。 ・塗装駅  イエローカードやレッドカードのイベント駅版で、物件駅やイベント 駅以外を、かなりの確率で、青(プラス)や黄色(カード駅)に変える ことができますが、低確率で赤(マイナス)やボンビラス駅になってし まうことも…。

●さくま「ピヨピーっぽいね!」

・休駅  すごろくに定番の「1回休み」となる駅です。  翌月は動くことができません。

●さくま「すごろくなんだから、1回休み駅は必要だろうね。貧乏神の 悪行もストップするなら利用する人いるかもね!」

横浜市・めざプリ♀ ……………………… 『爆弾に持たせたい』考えました。 ・おにぎり…ばくだんおにぎりって以前ありませんでしたっけ? ・とっくり…酔っ払ってフラフラ〜、転んで爆発〜〜! ・ボーリングのピン…当たって弾ける

●さくま「おにぎりは、かわいくなるかも!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサンこんにちは。  爆弾キャラに持たせる物は、ドラゴンレーダーみたいな形(懐中時計み たいな)の時計が良いかと思いました。  これがスイッチとなって爆発する感じです。

●さくま「これが妥当だと思っているんだけど、もうひとひねり出来ない かと苦しんでいる」

安城市・ぽんぺこ ……………………  ところで、なんだか楽しそうなキャラが出るようですね。  爆弾キャラに持たせるものをわたしも考えてみました。 ・マッチ棒  何かの拍子に自爆してしまう。  ライターでは雰囲気がでないのでマッチ棒。

●さくま「マッチ棒のほうが、すぐ火がつきそうでいいな」

・消防士の持つようなホース  上とは逆で、火気厳禁だから周りの火をことごとく消す。  下手をすると料理の火・タバコの火も消してしまう。 ・こしみの&火のついた棒  ファイヤーダンスをする。ときどき暴発する。

●さくま「アホらしくていいなあ!」

・サーフボード  実はサーファー。体が黒いのは日焼け。  とりあえず思いついただけ書いてみました。  でもまだいろいろできそうですね。

●さくま「またぜひ送ってください!」

神戸市・宇呂田勝男 ………………………  宇呂田です。  軽いと見せかけて意外と重い、そんなお題と見ました。  投稿させていただきます。 ★爆弾に持たせたい ・携帯電話:どこかに対して爆弾発言をして切る。ときどき爆発させる 指令ももらう。 ・お酒:「酔った勢いでやってしまった。反省している。」と自供。 ・パレットと筆:芸術らしいですよ爆発は。 ・ハリセン:ドッカンドッカン笑いを取りにいくということで。 ・枕とパジャマ:寝坊気味なので、自らの爆発が目覚まし代わり。 ・葉っぱで股間の辺りを隠す:これがホントの「はっぱ隊(発破隊)」? ・メガネとカメラとバンダナと:アキバっぽく「燃え〜!!」と。

●さくま「いっぱいあったけど、次のがいちばんおもしろかった!」

・南米っぽい仮面:これがホントの「引火帝国」?

●さくま「遠いかなあ? ハハハ!」

行橋市・錯乱坊主 …………………… ★爆弾に持たせたい ・ふんどし  持つと言うより身につけているモノですが、縦長の爆弾に似合いそう。 ・化粧品一式  爆発するまで、つけまつげ、口紅、マスカラなんかで化粧をしていそ う。

●さくま「これいいなあ! きれいになったとたん、ドカーーン!」

・フライパン  導火線の火で、目玉焼きなどを焼いたりして。 ・ラジカセ  ラテン系のノリノリ爆弾で、担いだラジカセを鳴らしながら歌ってい る。

●さくま「音楽でキャラを表現しやすそうだな! まだまだ特別駅! 爆弾に持たせたいもの! 近畿地方の歴史キャラ候補、募集中です!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-