11月16日(日)


 午前4時。朝早く目が覚めてしまったので、黒澤明監督『静かなる決闘』
 1449年の作品。第二次世界大戦直後だ。
 ロケがほとんどなく、室内セットの撮影だが、三船敏郎+志村喬が揃う
と、ほかの黒澤映画とはまったく違った重厚さになるのはなぜなんだろう。
 たいした話ではないのだ。
 なのに、画面から緊迫感が伝わってくる。
 黒澤明監督もすごいが、三船敏郎+志村喬が巻き起こす化学反応は尋常
ではない。

 午前9時。映画を見終わって、ぐっすり寝ていたら、孫姉&孫妹に起こ
された。

「カバンを机の上に置いてから、寝ないとダメですよっ!」
「ジッジーは、まだ眠いよー!」
「ゴミは、ちゃんとゴミ箱に入れないとダメですよっ!」
「ジッジーは、まだ眠いよー!」
「ジッジー! 『ね』ってどう書くの? 『れ』のクルン!って回った
やつ?」
「はっはっは! 目が覚めちゃうじゃないか!」
 孫姉は、保育園で覚えてきたことを私に要求する。

 午前10時30分。家族揃って、熱海駅へ。
 小雨が降っている。

 きょうは日曜日なので、スーパービュー踊り子号は、グリーン車も満員。
「グリーン個室なら空いていますが…」
「えっ? そんなのついての? 子どもがいるからそのほうが楽なので、
お願いします!」

 午後10時56分。熱海駅から、スーパービュー踊り子3号下田行き
に乗車。

 個室だ! 個室だ!  孫姉が「こういう電車、初めてだね。お部屋電車だね!」 「お部屋電車って言い方、うまいね!」 「1階とかり、2階とかりあるね!」 「はっはっは!」  孫姉は「…とか、…とか」を「…とかり、…とかり」という。  言い方がかわいいものだから、私たちもあまり真剣に直してあげない ので、間違えたままだ。

 あいかわらず、恥ずかしがってあまりしゃべらない孫妹も、かなりし ゃべるようになって来た。 「みーみー! いま、誰がいる?」 「ママとー! カカとー! ジッジーと! ねーねーと! ママとー! カカとー! ジッジーと! ねーねーと…」  ずっと周回しているのが、笑える。  午前11時35分。伊豆高原駅で下車。

 しばらく、伊豆高原駅のお土産品売り場を覗く。  午後0時。大室高原の「てるてる餃子」へ。  スカパー「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」にも登場した高原の別荘地に ある餃子屋さんだ。

「ひさしぶりですー!」 「おや。おひさしぶり!」 「きょうは、たくさんで来ました!」  孫姉&孫妹が「お腹空いたよー!」というので、餃子定食のご飯を先 に出してもらったら、ふたりとも食べる! 食べる!  白いご飯だけなのに、パックマンのように食べる。 「まるで、ふだん何も食べさせてないみたいな食べ方じゃないか!」 「秋田県のひとめぼれの新米なんですよ!」 「子どもの味覚は、正直だなあ!」  元祖・グルメ・バカ娘である娘も、てるてる餃子のおいしさにびっく りする。 「すごく、おいしい! いままで食べた餃子のなかで一番かも!」 「ええ〜〜〜っ! そこまで評価高いの?」 「おいしいよ、これ! もっと食べたい!」 「表面がカリカリで、裏がツルツルなのがいいよねー」  けっきょく、みんなで餃子は5皿食べてしまった。

 ほかにも、水餃子、ポテトボール、ザー(ザーサイ)丼まで食べたの に…。

 さらに、娘は餃子を通販。  すっかり娘は、てるてる餃子を気に入ってしまった。 「わざわざここまで来る気持ちがわかった」と言っていた。

 午後3時。熱海の温泉家に戻る。  石川遼くんの「太平洋マスターズ」を見ながら、温泉。  なかなか簡単には優勝させてくれないものだ。  でも5位はすごい。  お風呂から上がってからも見ていたけど、寝てしまってプレーオフに なっていたの知らなかった…。  午後6時。「てるてる餃子」で食べ過ぎたので、『バンキシャ』を見 ながら、ナチュラルの豆パンで、夕食。 「定額給付金」は、2兆円もあるんだから、夕張市のように300億円 以上の赤字に苦しむ自治体のなかから抽選で5市の借金をチャラにして あげたほうが、景気回復に繋がるんじゃないの? 『桃太郎電鉄KYUSHU』のマップ曲が、やっと浮かぶ。  これでやっと、池毅さんに発注できる。  午後8時。NHK『篤姫』。  徳川慶喜の描き方、好きだなあ…。  いままでの歴史の本では、徳川慶喜といえば、徳川家康以来の名君と いう触れ込みで書かれることが多いけど、鳥羽・伏見の戦いに負けるや、 兵士を残して大阪城から逃げるという将軍のどこが名君だというのだと 思っていた。  きょうの放送で、すっきりした。  でも、徳川慶喜を演じた平岳大(ひら・たけひろ)さん、いい役者さ んだねー。  父親は俳優の平幹二朗さんで、母親は女優の佐久間良子という最高の サラブレッドだけど、悪役として、北村一輝さんのような凄みのある役 者さんになれそう。

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんばんは。  昨日(14日)、熱海から戻ってきましたゆっきーです。  ばったりし損ねました〜!

●さくま「14日は、私が『ナチュラル』から帰った後、三島市の農林 1号くんが、ナチュラルに来たみたいで、熱海さくまにあサミットみた いだね!」

 今日は内科に通院なので仕方ないのですが、私も結構熱海といったり きたりしているのに一度も遭遇できなくて切ないです〜〜〜!

●さくま「熱海がいちばん急に思い立って来る…別に、熱海じゃなくて も日本じゅう、急にだった! ハハハ!」

 というわけで今日は桃鉄きびだんごの感想です。

●さくま「廣栄堂武田さんのやつかな?」

 甘さが程よくてとってもおいしいです!  思わずダンナと取り合いに・・・。  私は血糖値を上げるわけにもいかないので、そんなにたくさん食べら れないのが切ないです。

●さくま「私も血糖値さえ良ければ、箱食いしたのになあ!」

 そうそう、薬の副作用なのですが、原因の薬を大量投与されていたと きはHba1cは7.9とか食後の血糖値が380とか恐ろしい数字が出ていまし た(汗)。  先生は「今のお薬が減れば大丈夫ですよ〜」とか、にこやかにお話し するのですが正直一生このままだったらおいしいものが食べられなくな る!と必死でした。

●さくま「私なんか現在の腹八分目でも、かなり苦しい!」

 結局私の場合は血糖を下げるお薬の副作用にも見舞われたので、さし ずめ「副作用の総合商社やー!」って感じでした。

●さくま「血糖値を下げる薬で副作用が出るの知らなかった!」

 もうちょっと体調がよくなったら桃鉄きびだんご、リピート決定です!  いつか岡山に買いに行きたいなぁと思いました。

●さくま「岡山駅で買えたときは、私も感激したよ!」

広島市・プルーデンス …………………………  有名声優で門脇舞以さんという方がいてブログを書かれているの ですが11月10日のブログで桃鉄放送局について書かれていました。  驚いたのは彼女があの!『チョコバナナ』の出身だと書かれてい たこと。  意外?な組み合わせに本当にびっくりしました。 http://www.twofive.co.jp/maita/diary/nicky.html

●さくま「井沢どんすけがモバイル『桃太郎電鉄』の桃鉄大好き企画で インタビューに行って、びっくりして帰ってきた。 『チョコバナナ』にも投稿してたんだって!  井沢どんすけの切なる希望で実現したインタビューだけに、井沢どん すけは相当ファンなのだとおもう」

藤沢市・サクラ ……………………  先日、部屋の掃除をした時にジャンプコミックスの「ジャンプ放送局」 が全巻出てきました!

●さくま「全24巻!?」

 引越しをした時に行方不明になっていたので見つけた時はとても嬉し かったです。  連載期間14年の間に看護学校に行っていた時期があったのですが、 そこでの勉強や実習の合間や看護師になった後も読んでいました。

●さくま「14年間とは本当のお得意様じゃないの! ありがとう!」

 JBSの「笑い」が私の緊張をほぐしてくれたり、時には元気付けられる 事もあったので感謝しております。  ありがとう、JBSそしてさくま先生!  これからもJBSは私の宝です、コミックスも大切にします。

●さくま「ぜひ井沢どんすけプロデュースの『帰ってきたジャンプ放送 局』を加えてあげてください!」

明石市・トールポッポ …………………………  ファミ通の「ゲーム トリビア100」で、最長のナンバリングタイトル として、我らが桃鉄が載ってました!!  Wiiの「20周年DX」はあくまでも、移植として新作(晋作!?)と してカウントしないのでしょうか?

●さくま「高杉晋作入り? どうせ移植と言えなくなくなると思うので 新作ってことになるとおもう」

さいたま市・ビリーヴ …………………………  ところで、11月12日放送の『ナニコレ珍百景』で、幼稚園児のために 木製の組み立て式列車を作った人の事を紹介していたのですが、その時 に桃鉄のBGMが流れていました。  きっと番組スタッフの中に桃鉄ファンがいるんででしょうね。  ちょっと嬉しい出来事でした。

●さくま「あの番組、鉄道関係のネタのときは、必ず『桃鉄』の曲を流 してくれる。ありがとうございます!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

長崎市・ポルプ ……………………  さくまさん、こんばんは。  さっそくアイデアを考えてみました! 1、もしかしたら駅  以前登場した「もしかしたらカード」の駅バージョン。

●さくま「PS2などでは、目的地を含めた16ヶ所のうちのひとつに ぶっ飛ぶカードだった。モバイルだと8ヶ所だから、1/8の確率で、 目的地に入れていいね! 採用最有力!」

2、ぶっとばし駅  自分に効果があるのではなくて、攻撃系のマスを考えてみました。 3、カード売り駅  ぱろぷんてにあったように、自分の持っているカードをすべて、2倍 の価格で買い取られる駅。

●さくま「カード売り駅じゃなくて、財産整理駅とか、おけら駅みたい な変な名前ならつかえそうだ!」

神戸市・宇呂田勝男 ………………………  宇呂田でございます.  寒いのはわかっていても、建物・電車内の暖房考えて厚着ができな い日々が続いてます。 ★特別駅! ・メモリー駅:  この駅を「メモリー」すると、いつでも戻って来れる。  一度にその駅をメモリーできるのは1人のみ。  戻ってくるとメモリーは無くなる。 ・カウントダウン駅:  数字が表示されている駅。誰かが止まるたびにカウントダウン。 「0」のときに止まると、大利益か大損かがランダムで。たまに一度に 2以上カウントダウン。

●さくま「目的地にしたほうがみんながどう行動するか分かれておもし ろそうなアイデアだ!」

・「も」「く」「て」「き」「ち」駅:  5つ全部に止まると自動的に目的地へ。

●さくま「なつかしいね。でもいまや目的地カードで、目的地が安売り されちゃってるから、井沢どんすけは絶対よけるとおもうな」

・急行発着駅:  乗り換えが可能な駅。急行カード〜のぞみカードがもらえる。  難しくなる課題が楽しみです。失礼いたします。

●さくま「難しくなる課題を、複雑に考えないでね!」

明石市・トールポッポ ………………………… 「特別駅!」考察!!  さっそく、考察です!!  今回のアイデアで優秀なものは、「KASAI」に導入されるのでし ょうか?  1本のホームランより10本のヒット目指して投稿します!!

●さくま「100本のヒットより、1本のホームランがほしい。ハハハ!  優秀作は『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』、『桃太郎電鉄KINKI』でつかう 予定!」

・「絶好調」駅(効果:プレイヤー)  文字通り、プレイヤーが絶好調になる。

●さくま「絶対、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がここに居 座って離れない!」

・「たいらのまさかど」駅(効果:全員) (名前を変更してもよいかと)  プレイヤー全員の持ち金が平均化され、大逆転も夢じゃない!

●さくま「これに近いものが、『桃太郎電鉄KYUSHU』に登場する」

・「カード売場ぶっとび」駅(効果:プレイヤー)  任意のカード売り場に飛べる(カード売り場な名前も覚えていいかも)  若干、「県ぶっとび」カードとかぶりますが。

●さくま「源義経カード売り場版か。盲腸駅ならいいかも」

・「マルサ駅」(効果:全員)  数ヶ月後、あるプレイヤーのもとへ、  マルサが税金取り立てに行く。

●さくま「マルサカードは仕様書まで書いたけど、『桃太郎電鉄20周 年』でボツにしてしまった」

・「物件飛び」駅(効果:プレイヤー)  まだ未購入の独占できる駅に移動できる。

   ●さくま「これはよさそうだ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  桂小五郎に頑張っていただきたい寺尾昌城でございます。  早速ですが「特別駅」案です。 ・オールスターキャスト駅(総攻撃駅)  自分が仲間にしている歴史キャラが、一斉に攻撃してくれる。

●さくま「際限なき贅沢だ! ハハハ!」

・夏フェス駅(または、音楽フェス駅)  ランダムで3組、ご当地アイドルが登場し臨時収入がもらえる。  もちろん夏期以外でもOKです。

●さくま「ご当地アイドルが自分のヒット作を全曲歌うところを見てみ たい気もするね!」

・県庁所在地駅  県ぶっとびカードの精密版。各県庁所在地の駅、  または、それに準ずるマスに、ぶっとびできる。  ただし、選択するときは県名からの選択。

●さくま「『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』だと、香川県と愛媛県以外、全部 県と県庁所在地がおんなじだ。便利すぎる!」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  新しいお題が出されましたので、さっそく書いてみます。 ★特別駅! ・おみくじ駅  「大吉・吉・凶」のスロット。それぞれに応じて幸不幸がおこる。 ・クイズ駅  かならずクイズが出題される。 ・さよオナラ駅  臭いおならをして、ほかのプレイヤーをとばす。

●さくま「みんな、オナラが大好きだねー」

・おしつけ駅  自分のいらないカードを、ほかのプレイヤーに押しつける。 ・金のオノ駅・銀のオノ駅  (急行系)カードをパワーアップさせる。金のオノの方は大幅に、銀の 方はちょこっとだけ。  思いつくままに書き連ねてみました。  シンプルなお題だけに、やや難しいですね。  似たような案ばかりが浮かんでしまいます。

●さくま「似たアイデアでも出し続けていると、ふっ!とまったく違う アイデアが出るものだ」

東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。  締切ギリギリまでさぼってしまうダメな男、びりーでございます。

●さくま「締切ギリギリ自慢はやめようよ! ダメ自慢になるだけだよ!」

 桂小五郎と木戸孝允のどちらが有名かということについてですが、 歴史小説で有名なのが桂小五郎、日本史教科書に有名なのが木戸孝允、 という印象でしょうか。  言い換えると、幕末の志士桂小五郎、明治政府要人木戸孝允、とも言 えますね。

●さくま「あと芸能人といっしょで、改名はよくないってことだよ!」

 歴史小説では、坂本竜馬モノにしても新撰組モノにしても、頼もしい 味方でもなく強烈な悪役でもないという微妙な役どころであるところが 印象のぱっとしない原因でしょうか。  実は結構な剣豪なのに逃げ回っている印象しかないのもちょっと可哀 想ですね(笑)。

●さくま「その“逃げの小五郎”をおもしろおかしく描くのが、『桃太 郎電鉄CHU-SHIKOKU』なのだ! 待ってろよー! 逃げの小五郎を待って ろよというのは、変な表現だ!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  研究所再開ありがとうございます!!  また考える楽しみができました。  歴史が苦手な自分が【有名と思う歴史上の人物ベスト5】に答えます。

●さくま「歴史が苦手な人にこそ答えてほしかった」

1位・宮本武蔵  巌流島の決闘以外はあまり詳しくないけど、二刀流のイメージが強いです。 2位・坂本竜馬  宮本武蔵と坂本龍馬の2人が『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のトップ知 名度かと思います。 3位・夏目漱石  作品が色々と有名なので。学校でも教材で登場するし。  お札でも慣れ親しんだので。

●さくま「今回も、前回も、お札の威力をまざまざと見せ付けられたよ」

4位・伊藤博文  初代総理大臣として習ったので。  それ以外はよく知らないのですが。

●さくま「歴史はいつも生き延びたもの勝ちだ!」

5位・板垣退助  自由民権運動。あとはあのヒゲがインパクト。  順位が違うだけで、例文と同じラインナップになりました。  小泉八雲、平賀源内は個人的には知ってますが、世間的知名度低そう と思い順位下げました。  毛利元就は「3本の矢の話」の方が有名そうなのでこれも下げました。  正岡子規は「野球」って言葉作った人だよ。って位で、作品を思い出 さず…。  あと桂小五郎、高杉晋作、吉田松陰は、名前は知ってるけど何した人 なのかわからず。  残りは名前すら知らないです。  あまりお役に立てそうな事は書いてないと思いますが、得票数伸ばす ため送ります。

●さくま「桂小五郎、高杉晋作、吉田松陰の誰かひとりくらいはベスト 5入りすると思っていた。  でもおかげで今後の方向性が固まって来た。  みんなの順位を遵守しつつ、1〜2割は、マイナー・キャラを出して 布教に努める!」

 あと図々しくお願いがあります。  日記で研究所続けるのであれば、カレンダーに募集内容書いた日がわ かるようにしていただいたら嬉しいです。

●さくま「それだと日記がますます『桃鉄研究所』中心になってしまう ので、無理だな! だいたい出題は金曜日、締め切りは日曜日のペース で行くつもりだけど、来週の金曜日は青森にいる!」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  中四国地方で有名と思う歴史上の人物ベスト5を考えました。 1位:宮本武蔵  日本を代表するサムライで二刀流はその当時は斬新だったと思います。  二刀流で相手のカードを2枚切る(捨てる)という攻撃を考えました。

●さくま「おっ! 二刀流でカードを2枚斬る! これいいね!」

2位:夏目漱石  あの髭を生やした顔は千円札で腐るほど見ているからです。  坊っちゃん→坊っちゃん列車→周遊系カードをもらえる感じの手助け を考えました。 3位:坂本竜馬  福山雅治さんが大河ドラマで主役を演じるほど四国を代表する偉人だ と思います。 「○○(物件駅の名前)を変えるゼヨ」と言って、その物件駅でCOMが買 っている物件を全て自分のものに変える感じの手助けを考えました。

●さくま「このアイデアに近いことを、『桃太郎電鉄20周年』の坂本 竜馬はするぜよ!」

4位:吉田松陰  歴史の教科書でかなり有名だからです。  松下村塾で勉強→商売の世界で勉強=値引き→物件を安く買うことが できる感じの手助けを考えました。 5位:伊藤博文  初代総理大臣は外せないですね。  国を栄えるためのお金としていくらかお金を貰える感じの手助けを考 えました。

●さくま「『中四国地方で有名と思う歴史上の人物ベスト5』の集計の 発表は、明日の予定。  歴史キャラのアイデアは、今後もしばらく募集します。  とくに、吉田松陰、夏目漱石、正岡子規を考えてください!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-