11月14日(金)


 午前8時。温泉に浸かりながら、『とくダネ!』を見る。

 自民党の「定額給付金」は、もうどうしようもないね!
 議論の挙句に、地方自治体に丸投げは、誰が言い出した!?
 じたばたしないで、麻生総理が公言した時点で、国民全員に一律で押
し通してしまえばよかったのに!
 自民党は早く一度、政権を渡してから、もう一度体勢を整えたほうが
いいね!

 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。
 はっはっは! 歴史キャラが暴走して止まらなくなった。
 歴史キャラ、働きすぎ!
 これはこれで盛りだくさんでおもしろいけど、歴史キャラだけが働い
て、こっちのやることがなくなりそうなので、検討しないと。

 すでに10年目ぐらいまでテスト・プレイして、マップの直しや、☆
印カード売り場でのメニュー変更を先にやらないといけないので、仕様
書の直しを先決にする。

 午前10時。昨夜、私は書き上げた日記を嫁に送るのを忘れていたよ
うで、東京にいる嫁から催促が来る。
 私は私で、午前7時くらいから、3回ぐらい日記にアクセスしていた。
 はっはっは! 更新されているわけがなかった。

 午前10時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 日記が更新されていなので、突然の訪問になってしまい、「ナチュラ ル」の奥さんとお母さんに驚かれる。  しかも私ひとりなので、まんまとスープ・ランチを写メするのを忘れる。  仕方ないので、きょう販売中のパンなど、写メ。

 お母さんと話しているうちに、こんないい天気なので、電車に乗りに 行きたくなる。  新幹線ではなく、鈍行に乗りたい。  静岡のほうに向かえば、富士山も海も見える。  午後0時。熱海駅へ。  おっと! 9分後に電車が出てしまう。  Suicaで改札に入り、ホームに向かう。

 午後0時9分。東海道本線沼津行きに乗車。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  歴史キャラの味方が増えるにつれ、さらに歴史キャラの暴走も増えた。  いったんテスト・プレイは中止にしよう。  車窓から、富士山を撮影しようとするが、沿線の建物がジャマしてなか なか大きく撮影できない。

 午後0時28分。沼津が終点なので、沼津駅で下車。  午後0時39分。向かい側のホームから、東海道本線島田行きに乗車。  車中、『世に棲む日々・2巻』(司馬遼太郎・文春文庫)を読む。  とにかくいまは明治維新関係の本を読んで、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』 の構想を練る時期だ。  昨日、『伊藤博文』(童門冬二・集英社文庫)を読み終えた。  全一冊で、717ページもある長編だった。  途中、あまりも暖かくて、うとうと…。  午後1時33分。はっ! 降りる人が多い。  ひょっとして、静岡?  静岡だ!  やばい! やばい!  寝過ごすところだった。  しばらく駅構内のお店を見て回って、寝ぼけた頭をすっきりさせる。  午後2時。葵区伝馬町の「ベイウォッチャー」へ。  私が以前、80%以上の洋服をこの「ベイウォッチャー」ブランドに していた。  いつもは東京の目黒本店に通っていたのだが、2年ほど前、神奈川県 の八景島に移転すると聞いて、それっきり行かなくなってしまった。  つい最近、八景島まで行ってみようと、インターネットで調べたら、 八景島に「ベイウォッチャー」が見当たらず、この静岡にあったのだ。  だから、きょうは散歩がてら、「ベイウォッチャー」がどうなったの かを聞いてみることにした。  結論からいうと、「ベイウォッチャー」は会社、製品ごと、ほかの会 社に売却されてしまって、インターネットなどで販売しているのは在庫 を売り切るためのうようだ。  ブランド自体はあるものの、開店休業中という言い方がいちばん近い らしい。 「でも、ベイウォッチャーのファンは多いんですよ!」  私の後から、お店に入って来た人も、熱烈なベイウォッチャー・ファ ンだという。  けっきょく、この静岡の「ベイウォッチャー」は、お店の名前だけ引 き継いだそうだ。  それでも在庫で残っていたトレーナーを2着、半額で売ってくれた。  接客もよく、「ベイウォッチャー」を惜しむ愛情ある応対に、このお 店でほかの洋服も買うべきかと思ったけど、そうしょっちゅう静岡に来 る用事ないからなあ…。  お近くの人はぜひご利用ください。  誠実なお店です。  松坂屋デパートに寄ってから、JR静岡駅へ。  帰りは新幹線にするつもりが、「みどりの窓口」で次の新幹線を調べ たら、発車が3分後。  それは無理だ。  午後2時54分。というわけで、また鈍行に乗る。  ちょうど東海道本線熱海行きという、寝過ごしても大丈夫な電車がも うちょっと発車する。  静岡市は学校が多いせいか、この時間の乗車率はやけに高い。  おまけに全部の窓にブラインドが降りていて、まったく外の景色が楽 しめない。  やっぱり新幹線で帰るべきだったかも。  引き続き、『世に棲む日々・2巻』を読む。  やっぱり司馬遼太郎さんは読みなれているので、すいすい読めるなあ。  午後4時10分。終点、熱海駅に着く。  午後4時30分。熱海の温泉家に戻る。  玄関を開けると、孫姉&孫妹が走って来た。 「ジッジーがいないから、カッカーと、ママとみいみいと、温泉に入っ てたのー!」  孫姉はいつもいままで何をしていたかを説明してくれる。  大人になっても、説明がまったく出来ない人がいるだけに、不思議。  きょう、嫁、娘&孫が来るとの連絡が入っていたけど、もっと夕方に 来るのだと思った。  とたんに熱海の家がにぎやかになった。  午後5時30分。家族揃って、中央町の「」へ。

 とんちり鍋という豚と豆腐、野菜中心の鍋を食べたけど、これがおい しかった。  キンピラと、昆布がおいしいので、追加注文。  孫姉&孫妹は、お店に着いたときは寝ていたけど、途中でむっくり起 き上がって、おいしそうにおにぎりと野菜を食べて、あとはタッタッタ ッと部屋をぐるぐる走る。  どうも畳の部屋だと、いつまでも周回する。  午後7時。コンビニで買い物してから、熱海の温泉家に戻る。  今夜は、のんびり孫たちとすごすぞ!

江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、こんにちわ。久々の投稿です。 >12月17日、『ジャンプ放送局〜帰って来たジャンプ放送局の巻』 >がコンビニ中心で、リミックス版となって発売されるのだあ!  以前、単行本となったものを何巻か読んだことがあるのですが、時代 が経っているのにギャグが一つ一つ輝いているようで、本当に大爆笑モ ノでした(嘘じゃないです)。  ぜひ! 買おうと思います。友人にもオススメします。

●さくま「井沢どんすけがどういう風に編纂したか、実に楽しみ! 下 手くそだったら、ボロカスに言ってやる!」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。  11月になり、富士山ナンバーが導入。  車を持っていない私にはまだ関係ありませんが、なんだか嬉しいです。

●さくま「車のナンバーなんて文字だけだから、青山ナンバー、六本木 ナンバーとか、富良野ナンバーとか、どんどん増やせばいいとおもう」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

宇部市・MGH ……………………  さくまさん こんばんは。  先日「宇部」で検索してみると井沢どんすけさんが数少なく挙げら れた中国地方の地名に宇部が入っててうれしかったMGHです。

●さくま「井沢どんすけがなぜ、宇部という地名を知っていたのだろ うか?」

 お茶が名産ということは当たってましたね。  宇部茶ではなかったですが。  小野茶畑についてですが意外にも山口版の「サザエさん」のOPにも 登場していたようです。

●さくま「へ〜〜〜、サザエさんの調査は行きどいてるね!」

 ほぼ物件にはなれると思います。  宇部市だけで盛り上がってるんだと思ってたんですけどね。  見たことがありますが、本当に一面緑です。  が、そこまでの交通アクセスを友人などに聞いた結果、鉄道:未開通  バス:小野には通っているんですが茶畑には届いておらず、タクシー 産業は残念ながら発展しておりません。  拾えればそれで行くことが出来ますが運転手さんに待ってもらわない と下手すると帰れなくなってしまいます。  沿岸部は工業都市なのに大自然です。  都会に住む人にはお勧めのスポットなんですが。  後宇部市には「利休饅頭」という小さい饅頭があるのでそれもご検討 お願いします。

●さくま「ところで、MGHくんじゃなくてもいいんだけど、湯田温泉から 車で萩、津和野って、どのくらいの時間で行けるの? 電車で回ると、 相当時間がかかるのと、本数が少ないみたいなんだ。  なるべく1ヶ所の旅館に荷物を置いて、空母のように発進したいのだ」

江別市・きたかぁ …………………… 【有名と思う歴史上の人物ベスト5】 1位:夏目漱石  やはり「元・千円札」の人として有名。この人の作品で僕が読んだこ とがあるのは『坊っちゃん』や『こころ』、マイナーなので『夢十夜』 です。  この方の作品を読んだことがない人でも、名前と顔は知っているので はないでしょうか。

●さくま「若い頃って、夏目漱石って読みやすかったはずなんだけど、 いまのほうが夏目漱石が読みづらく感じるは、なぜ何だろう?」

2位:伊藤博文  初代首相なので、記憶に残りやすいです。

●さくま「だいぶ本を読んだので、機転の利く男であることがわかって 来た。もうちょい苦しむかな?」

3位:板垣退助  「板垣死すとも自由は死せず」の言葉は有名。  ……でも、本当は、そんなこと言ってないらしい?

●さくま「ジャーナリストが言ったという説や、秘書が言ったという説 もある。板垣退助自体は、『痛いがーやきぃ、早よう医者を』って言っ ただけらしいよ! そりゃそうだろ、刺されたんだから!」

4位:宮本武蔵  有名だとは思いますが、あんまりこの人のこと知らないです……。  巌流島で小次郎と決闘するのに、遅刻した人ですよね。

●さくま「遅刻した人っていう伝わり方もすごいね!」

5位:小泉八雲  怪談で有名。

●さくま「さて、そろそろ『桃鉄研究所』本来のアイデアを考える出題 をしてみようかな? ★特別駅!  モバイル『桃太郎電鉄』シリーズでは、3カード駅、ハッピー駅、ダ ビング駅、宝くじ駅、借金駅、福袋駅といった特別駅が毎回登場してい ます。  この特別駅の新作を考えてください。  カードの効果を流用したアイデアでもいいです。 <例題> ・クレジット駅  物件を1件、10回払いで買える。  持ち金1億円以上持っていること。 ・刀狩り駅  カードを確実に1枚奪える駅。  ただし刀狩りカードのように2枚奪うことはできない。 ・大逆転駅  サイコロを3個振って、1のゾロ目になったら、目的地に入れて10 倍の金額がもらえるる駅。 ・最寄りの駅へ駅  最寄りの物件駅に進める。  この『特別駅』の締め切りは、11月23日。  少しずつ出題が難しくなっていって、12月18日からは、『桃太郎 電鉄20周年』の感想を募集から、気楽に楽しく書いてね!  まだまだ『有名と思う歴史上の人物ベスト5』は募集中です!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-