11月13日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。

 たまにまだ完成していないイベントや、カードを見つけてホッとする。
 全部入っていたら、死に物狂いでテスト・プレイしないといけない。
 ゆるゆるとのんびりテスト・プレイが出来るので、楽しい。

 そういえば、昨日『桃太郎電鉄KYUSHU』では、おいどんは容量の都合
で入らないと書いた。
 でもいま、札幌開発スタッフが何とか、おいどんを『桃太郎電鉄KYUS
HU』にも登場させようと必死に努力してくれているらしい。
 しかもかなり登場できそうな確率が急速にアップして来ているらしい。
 本当にハドソンの技術力というのは、素晴らしい。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。
 決算報告だそうだ。

「さくまサン! 聞く気ないでしょ!」
「うん! はっはっは!」
「一応、1年でいちばん重要な日なんですから!」
「はっはっは!」
 嫁が「この人ったら、昨日バッファロー吾郎の木村明浩くんから電話
が来た時『どうせ私はすることないから、11時半ぐらいにおいでよ』
って言っていたんですよ」というではないか。
「決算書に、直筆でいっぱい署名していただきますからね!」
「はっはっは! こりゃ困った。そろそろ木村明浩くんが来てしまう」

 午後0時。「あれ? 木村明浩くん、まだ来ないところを見ると、道
に迷ってるな! 電話してくれる?」
 嫁が木村明浩くんに電話する。
 ハハハ! 迷っているようだ。
 嫁が迎えに行くことに。

 木村明浩くんがやって来た。
「木村明浩くん、きょうは何を奢(おごって)ってくれるの?」
「それがまだ『キング・オブ・コント』の賞金が入って来なくて…」
「何だ。きょうは『さくまもり』のお礼に、奢りに来てくれたのだと思
った」
「あはは。いえ、ほんまあの節は本当にありがとうございます! あの
とき、1回さくまサンに触ったら、さくまサンに『これは準決勝の分だ
から、もう1回触っておいたほうがいいよ!』って言われて、2度触っ
たおかげで優勝できて…」
「私はそんなこと言っていたんだ! じゃあ、賞金入ったら、京都のま
す多でごちそうしてね!」
「賞金が入れば、もちろん! ええ? ます多? ま、ます多はさすが
にちょっと…!」
「ハハハ! でも本当に賞金入るの? よしもとだから全部持っていか
れるんじゃないの?」
「手数料は取るみたいですけど…」
「だったら、賞金の1000万円を竹若元博くんと分けて、手数料はだ
いたい15%だから、木村明浩くんが手に入れるのは、75万円だ!」
「それって手数料がボクに入って、大半がよしもとじゃないですかあ!」

 木村明浩くんに、蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんを紹介
する。
「え〜〜〜! 日記で見ている人のほとんどは『桃鉄』のイベントで会
ってるから、日記で名前は知ってるけど、会っていない人なんで、感激
です!」
「ボクたちは裏方ですから!」
「木村明浩くん、うちの界隈で背広来た人見るの珍しいでしょ!」
「珍しいですよー!」
「木村明浩くん、君のほうがタレントで貴重なんだから!」
「はっはっは! 気持ちが読者なんで…」

 午後0時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くん、木村明浩くん
の4人で、近所の「ル・ゴロワ」へ。

「木村明浩くんに奢ってもらうなら、このお店がいいかと思っていたん だけど、ちょっと値段が高いかもって、心配していたんだ」 「いつかきっと、こういうお店でさくまサンたちを奢れるようになりた いと思いますんで…」 「お笑いの世界って、どんなに売れていなくても先輩が奢らないといけ ない決まりがあるから、後輩がみんな売れっ子の木村明浩くんって、ふ だん大変なんじゃない?」 「そうなんですよ。気軽に、友近とかいつもボクたちが行くような居酒 屋に連れて行けなくなっちゃいましたからね。店じゅう大騒ぎになっち ゃうから!」

「木村明浩くん、『キング・オブ・コント』、優勝してから忙しい?」 「さすがに1日で、東京ー大阪2往復みたいな忙しさはないけど、昔に 比べたら、毎日スケジュールが入ってますね!」

「きょうこれから、木村明浩くんの予定は?」 「『アメトーーク』です!」 「木村明浩くん、『アメトーーク』でジャンプ放送局芸人特集やってよ」 「ジャンプ放送局芸人だったら、出演者が豪華になるからええですね。  でもあのプレゼン大会に、ボク、呼ばれないんですよ!」 「はっはっは! 確かに呼ばれてない!」

「さくまサンは、きょうは?」 「熱海に行こうとおもって! 嫁が着物の会にでかけるから」 「ええ〜〜〜ッ!」 「そんなに驚くことじゃないでしょ!」 「自分、大阪に住んでるから、熱海はホイッと行くような距離じゃない と思ったんで!」 「熱海まで、1時間だよ!」 「ええ〜〜〜!?」 「木村明浩くんはいま五反田に住んでるでしょ。熱海は、品川から新幹 線で38分だよ。新幹線に載らなくても品川から、1時間半だよ!」 「ええ〜〜〜! そんな近いんですか!」  午後3時。帰宅。  午後3時45分。おでかけセット…といっても、VAIOと読みかけ の本を持って、東京駅へ。  ここ数日、東京はものすごく寒かったので、1日も早く熱海に行きた かったんだけど、きょうはぽかぽか陽気なので、そんなに熱海を渇望し ていない。  でも『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイがで、肩こり、首痛が始 まるだろうから、熱海で温泉に浸かりながらのほうがいいとおもった。  荷物を持って、ホームに向かうだけで、汗びっしょり。  午後4時3分。東京駅から、東海道新幹線ひかり379号岡山行きに 乗車。  木村明浩くんに「1日3本ある新幹線ひかりは、熱海まで37分ぐら いだよ」と言っていたひかり号だ。  車中、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  午後4時42分。熱海駅で下車。  午後5時。熱海の温泉家へ。  おっ! オオクスライフアシストの橋本武博くんが、猫にエサをやら ないでプレートを作ってくれていた。

 さっそく、温泉にお湯を入れる。  湯船がいっぱいになるまで時間があるので、部屋のベッドにひっくり 返って、ニュースを見ているうちに、うとうと…。ZZZ…。  午後6時。東京駅グランスタの「まい泉」で買って来たおなじみ、ポ ケットサンドで、夕食。  午後8時30分。本日、一度目の温泉。  また後で、もう一度入るつもり。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 >「3年あったら、小学生が高校生になれる!」  えっ? あっ…ホントですね!  3年って、長いですね!  大人になるとあっという間に感じますが…。  小学生が高校生にまで成長できる時間を、無駄にしてはいけないと思 いました。  さて、そんな劇的に成長を遂げる期間を戦う「桃鉄3年決戦!」が行 われた「桃−1グランプリ」、早く見たいです!  有料チャンネルを契約するか、少し待ってほかのチャンネルで放送す るのを待つか、悩みどころです…。

●さくま「どうもいちばん最初に放送される有料放送は、ほとんど色っ ぽい番組ばっかだから、『エロのためじゃない! 桃鉄のために加入す るんだ!』という言い訳につかうにはいいけど、そうでないなら無料放 送を待ったほうがいいとおもう」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんにちは。宮川です。  11月12日付けの仕事人裏日記で「出版社から全然連絡のないまま 発売中止なんだってさー!」とおっしゃっていましたが、桃鉄関係の書 籍全てが発売中止なんですか?  トールポッポさんが言っていた「ヒストリー・オブ・桃太郎電鉄」だ けですか?  もし全部ならもの凄く残念です。

●さくま「そのもしもの全部なんだよ!」

 いろいろな本が出ると友達にも話して、みんな楽しみにしていたので すが。

●さくま「本当にごめん! 『桃鉄16』の取り扱い説明書にも載って いたぐらいだから、発売されるものだと信じていた私が甘かった!」

 今から他の出版社に変えて発売することは出来ないのですか?  ご検討をお願いします。それではまた。

●さくま「何とか攻略本は、電撃さんが出してくれるそうなので、決ま ったらまたこの日記で告知します!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  連日2掲載、嬉しさもさることながら恐悦至極でございまする…(汗)。

●さくま「歴史キャラに染まって来てるね!」

>例えば、「ヒストリー・オブ・桃鉄」で取り上げるとか!!! >○さくま「それがねー。出版社から全然連絡のないまま発売中止なん >だってさー!〜〜〜」  とっても残念です。  それにしても…、「報・連・相」、をしない事が「相手の損害=自分 にも損害」になると思ってくれる人って、少ないのでしょうか?

●さくま「せめて1冊だけでも出していれば、取り繕えたのにね! ひ どい目に会った話は、ものすごい勢いで広まることをあの会社はわかっ ていないよね。私は元・出版業界だからね」

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんにちは。  ようやく通常モード?のゆっきーです。  というわけで桃-1グランプリの準決勝・決勝戦で気づいたことをいく つか。 1.会場までの道のりについて  私もしっかり迷いました。  最初、交番で大まかに聞いて、そのあと携帯地図アプリを起動。  それでも真性方向音痴の私は四苦八苦して到着しました。  途中の道中で行き先が同じような雰囲気の方がいましたが画面を見て いるうちに見失い・・・(大汗)。  9:30前に恵比寿に着いたのに徒歩5分の道のりに30分近く費やしました。

●さくま「5分の道のりが30分かあ…」

 道案内の方は準決勝のときはいなかったように思います。  食事のために外に出たときに道案内の人を見て、ああ、決勝の人は迷 わずにすむなぁ、と思いましたので。

●さくま「調べたら、準決勝のときは道案内人を配置していなかったそ うだ。急に準決勝を見せるサービスを入れると、失敗するものだ」

2.飲食関係あれこれについて  私はよくライブや公開録画に行くのですが、その先入観で飲食不可だ ろうなぁと思って出かけました。  ただ、決勝戦のときにお子様連れの方がおやつを持参していたので、 子連れの方に配慮してあえて飲食禁止じゃなかったのかな〜と好感が持 てました。  小さい子には長時間の拘束は大変ですものね〜。  休憩時間にも自席で軽食をつまんでいる方がいて、私もコンビニで何 か買ってくれば!とちょっと後悔しちゃったり。

●さくま「これもけっきょく、午前10時から準決勝を見せるサービス を入れたためのミスだと思う。午後1時から観覧の人はすでに飲食をす ませてから来たのだろうし、道案内人もいたわけだから。  ハドソンのイベントはいつも、もっとお客さんに楽しんでもらおうと 無理して、失敗する」

 で、お昼なのですが私は会場のすぐそばのビルの2階にあった、イタ リアンレストランでお食事しました。  道に迷っているときに見つけたんです(笑)。  最初お店に入ったときはお客さんが一人もいなくて失敗か?!とも思 ったのですが、すぐにお客さんがばたばたと入ってきて結構な混雑振り に。  パスタのランチコースをお願いしたのですが12:30までに食事を済ませ たいという私の微妙なお願いにもにこやかに対応していただいて、あわ ただしい中にも優雅なランチタイムでした。  お値段もお手ごろ価格でした♪ http://www.ristorante-della-collina.com/ http://r.gnavi.co.jp/b674600/

●さくま「とりあえず、食事が出来たようでよかった」

3.グッズ販売に関して  売り場のほかに、見本が別のところに飾ってあるとうれしかったな〜 なんて思いました。  私はさくまもりの購入のみだったのでさほどの時間はかからなかった のですが、いろいろゆっくり見たい方もいらっしゃるでしょうし、 (お手洗いとかいろいろな事情で)買い物を急ぎたい方もいると思うの で・・・。  見本プラス価格表などあればサイコーですね。

●さくま「これも急に対応したので、ばたばたしていたみたい」

 4.会場について  ほんとにキレイな会場でしたねー。  すり鉢上で観やすいし、さほど遠さも感じないところがうれしかった です。  私の場合、最初はコートをひざにかけていたのですが、決勝戦の後半か ら寒くなり、最後にはステージの皆様に失礼かなーと思いつつ、コートを 羽織ってしまいました。  最初は自分の体調のせいかなー?とも思ったのですが、私の左隣の女性 も同じころからコートを着ていたので、女性には寒い温度だったのでしょ うか??  決勝戦の熱気で盛り上がっていたころだったので、会場のほうで室温を 下げたのかな?と感じました。

●さくま「スタッフって、必死に動き回っているので、寒さを感じないの で、温度調節を怠るのは、新幹線もいっしょだからね。  ひとこと、お客さんに『寒くないですか?』が聞けるかどうかなんだけ どね。スタッフにほとんど女性がいなかったのも反省会で、問題になった」

 あと、お手洗いですが参加人数、女性の人数の割りに混雑していた感は あります。  そもそものお手洗いの絶対数が少ないように感じました。  ただ日ごろからコンサート会場で30分待ちとか経験しているせいか、私 はさほど気になりませんでした。

●さくま「あの会場って、ライブみたいなのをやるための会場ではなかっ たのかもしれない」

5.テレビ放送について  放送決定おめでとうございます!  ちなみにエンタ371chですか・・・今まで縁がないチャンネルだなぁ。  ちなみに放送時間はどのくらいあるのでしょうか??  1260円、ちょっと高い気がするけど決勝以外にもいろいろ見れるなら 1ヶ月だけ契約しようか悩むところです〜〜〜。

●さくま「さっきも言ったけど、ちょっとお勧めづらいチャンネルです。  でも1ヶ月だけ契約っていうのは、いい手だなあ! ライブ・コンサ ート見るより、安くすむもんね!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  元・山口市民ですので答えてみます。  湯田温泉は夜の街なの?  今回湯田温泉を拠点に山口県を取材しようとしていたんだけど怪し い町?」  湯田温泉を含め山口市は高山市同様、夜はがらんとして誰もいなくなり ます。  いるとしたら、足湯に何人かと、大通りを外れた所に飲み屋さんがいく らか…といった具合だと思います。

●さくま「いかがわしい歓楽街ではないってことだね」

 あと、物件ではないのですが、もし取材時に雪が降っていたら、瑠璃 光寺の五重塔を見学するのをオススメします。  普段でも結構景色はいいのですが、雪の時に見た瑠璃光寺は、いまだ に頭の中に鮮明に残っているほど景色が良かったです。  山口駅から車で10分程度の所にあります。

●さくま「雪のなかの取材はきついなあ!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。 ○さくま湯田温泉は夜の街なの? 今回湯田温泉を拠点に山口県を取 材しよう としていたんだけど怪しい町?」  とのご質問ですが、宿泊するなら湯田が一番いいと思います。  山口や小郡はビジネスホテルみたいなところばかりかと思いますので。 「夜の町」と書きましたが、いかんせん田舎なので、東京のような怪し いお店はありません。  お水系のお店(スナックやパブみたいなの)がたくさんあるので、 「夜の町」という表現をさせていただきました。  お水といっても、女子大学生のバイトが多いんですよ。  田舎で他にバイトするところがないので。

●さくま「石川キンテツを呼んだら来そうだな!」

 湯田で一番由緒あるホテル(かつ、一番ハイグレードなホテル)は、 「維新の湯」を擁する松田屋ホテル http://www.matsudayahotel.co.jp/11matsudaya.html  だと思います。  高杉晋作らも入浴したお風呂のようです。  私も入ったことがありますよ。

●さくま「行くなら、松田屋ホテルかなと私も思っていた。貴重な情報 ありがとう!」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。  こんばんわ。  観音寺市のおざです。  観音寺名物[あいむす焼き]についてご説明します。  これは、エビだけで薄く焼いた贅沢なお菓子ですね。  ちょっといいものなので、自分で食べるよりはお土産向けの様に考え ています。  紹介しているサイトがありましたのでご覧下さい。 http://www2.ocn.ne.jp/~makuya/

●さくま「あれ? これも新橋の『香川・愛媛せとうち旬彩館』で、売 っていたような気がするなあ! また行かなきゃだな!」

 他に近いもので、エビ1匹を丸々焼き付けた海老煎餅屋を港近辺では 良く見かけますね。  特に有名なのはCMもやってる志満秀(しまひで)です。  他にもエビ繋がりで[エビ天(かまぼこ)By細川蒲鉾]もあります。  これはおいしいですよ(100%保障します)。  スーパーにもうどん屋にも常においてますし。  言われてみると、そういえば観音寺はエビの街なのかもしれません。  地元すぎて意外と気が付きませんでした。

●さくま「本当にエビの町かもよ!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  観音寺の「あいむす焼き」、もちろん知ってますよ〜。  志満秀のえびせんが有名ですが、香川県はえびせんをつくるお店が多 いんです。

●さくま「うどんの影に隠れてたな!」

 ちなみに「あいむす焼き」は、観音寺の満久屋さんの商品です。  生のエビだけ使って、鉄板で挟んでぺちゃんこにして焼くんです。  観音寺市銭形の近くにある世界のコイン館で「路地裏食べ歩きチケッ ト」っての売ってます。  これを買うと工場見学ができて、できたてが食べられますよ。  工場見学は終了の時間がわりと早いので、注意してくださいね。

●さくま「大人になると、工場見学って非常に楽しくなる。土居ちゃん は銭形を夜にしか見ていないので行ってみようかな」

米子市・どっぺる …………………… ○伊藤博文が何をするか  初代総理だから何でもアリってことで…。 ・収益率の悪い物件に公的資金、一時的に収益率を上げてくれる。 ・「これで日本を良くしてください」と農業物件を渡す。 ・他の歴史上の人物の手助けをする。  なんかいかがでしょう?

●さくま「伊藤博文がほかの歴史キャラの登場確率をアップさせるって いうのはいいかも」

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄研究所の再開、おめでとうございます&ありがとうございます。  忘れないうちに【有名と思う歴史上の人物ベスト5】を記します。 1位・坂本竜馬  やはり大河ドラマもありますし〜。  今から2年後の大河ドラマが楽しみだなんて、、という感じです。  なんとなくイケメンのイメージもありますし♪

●さくま「坂本竜馬は絶対イケメンが演じるな。武田鉄矢も演じてた けど…」

2位・宮本武蔵  二刀流といえば!でしょうか♪  彼が味方についてくれたら、たまーに二刀流カードの動きをさせても らえたらサイコーなんですけど♪

●さくま「実は二刀流カードが、複雑の極みらしいので、『桃太郎電鉄 CHU-SHIKOKU』で、宮本武蔵に何をさせたらいいかで悩んでいる。  伊藤博文同様、考えてくれる?」

3位・伊藤博文  1000円札の人。昔の1000円札、カラフルでキレイでしたよね〜。  お年玉でもらったときうれしかった記憶が(歳がばれる〜!) 4位・毛利元就  3本の矢のお話が印象深いので。  4人プレイで3人(COM)それぞれに違う攻撃とかしたらものすごく恐 ろしそう。 5位・平賀源内  どうしてもDS版桃鉄TOKYOでの大活躍が忘れられません。  きっと今度も・・・と期待してしまうので。

●さくま「平賀源内はあのまんまの形で『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』にも 登場させるつもり!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。「歴史上の人物ベスト5」アンケートに参加 いたします。 1位・夏目漱石    高校の時に読んだ「こゝろ」、今でも印象に残っています。 2位・正岡子規    子規といえば、作品よりも、野球です。 3位・平賀源内    西田敏行さん主演のドラマの印象が強く残っています。

●さくま「そんなドラマあったんだ。知らなかった!」

4位・毛利元就    広島と言えば、三本の矢、サンフレッチェです。 5位・桂小五郎    「逃げの小五郎」という異名が印象的です。

●さくま「桂小五郎が人気無くて困っている。マイナー出場枠からは、 大村益次郎と、山中鹿之助、板垣退助を出そうと思っていたけど、桂小 五郎も入るとちょっと多すぎる。  大村益次郎だけにしたほうがいいかなあ…」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-