11月12日(水)


 青森県観光推進課の斉藤直樹さんからメールが来た!

「おはようございます♪  朝一からスミマセン。  昨日の18時からの地元のニュースの時間にテツandトモのCMを見ました!  カッコイイCMでしたよ!  まずは報告でした。                        八戸のホテルから」

 おおっ! 青森限定『旅〜僕たちの風景』のテレビCMがもう始まっ たんだ! しかも午後6時のニュースの時間!  少ない予算なのに、そんなにいい時間で流してくれたんだ!  感激だなあ! いますぐ青森に飛んで行って、テレビCMに出会い たい!  午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  まだマップのパーツをチェックする程度の段階だって聞いていたけど、 ごくふつうに遊べちゃうよ。  はっはっは! この貧乏神の悪行、バカ受けしそうだ!  こういう風に、いちかばちかのチャレンジが成功するとうれしいなあ!  早く井沢どんすけに喰らっていただきたい!  午前11時30分。嫁と、千駄ヶ谷の「新亜飯店」へ。

 私は、芝エビのチリソース炒め。  嫁は、豚肉の黒胡椒炒め。

 このお店は以前、榎本54歳の事務所があったビルにあるお店。  ずいぶん来ていなかったので、ひさしぶりに。  ここの料理おいしいんだけど、内装が暗いので、眠くなる。  食後、向かい側の「スターバックス・コーヒー」で、ラテ。  午後1時。ぽつぽつ雨が降って来た。  帰宅途中、上空をヘリコプターが3〜4機も回って、うるさいなあと 思ったら、近くで映画撮影用の火薬を扱う家が爆発したらしく、テレビ のトップ・ニュースで放送するような大火災だった。

横浜市・めざプリ♀ ………………………  爆発事故、ご近所のようですが大丈夫でしたか?

●さくま「近いけど、神宮球場のほうなので、うちには何の影響もない です。ただヘリコプターがずっと飛んでいて、バリバリうるさい!」  でもこの後、うちの嫁の携帯に、電話やメールが続々入る。  人形町の親戚からも、電話。  けっこうみんなこの時間のニュースを見ているもんなんだねー。  ありがとう。全然心配ないです。  午後3時30分。小雨降るなか、嫁と表参道の「ロイヤルホスト」へ。  井沢どんすけと待ち合わせ。  この「ロイヤルホスト」のほうが、昼間の火災現場に近いので、かす かに駅などでタバコの吸殻入れがぶすぶす燃えているような臭いがする。  もう交通規制も取れたそうだ。 「井沢どんすけ! いいものを見せてやろう! ほれ!」 「あ〜〜〜! 『桃太郎電鉄KYUSHU』だ〜〜〜!」 「ふっふっふ。いいだろう?」 「何ですか、この『B』って買いてある駅は?」 「ブレックファースト駅だよ!」 「ウソでしょ!」 「ウソだよ!」 「えへえへえへっ! 本当は何なんですか?」 「ブリーフだよ!」 「パンツじゃないですか! ウソでしょ!」 「ウソだよ!」 「うわ〜〜〜、沖縄まである!」 「あたりまえだろ。九州編なんだから!」 「やっぱり、新しいマップはいいですねー!」 「井沢どんすけ、新しいもの好きだからなあ!」  しばらくして、小学館『コロコロイチバン!』の田崎守さん、石渡誠 くん、岩崎誠が到着。

 あれこれ仕事の打ち合わせ。  午後5時。私、嫁、井沢どんすけは、新潟館ネスパス「新潟・食楽園」へ。

 もち豚とんかつ、鮭の酒びたし、栃尾揚げ、きのこ汁、深山そば、お にぎりなど…。

「井沢どんすけ! どうしてくれるんだよ!」 「すみません!」 「おまえが青森のマグロ祭りの帰りに、仙台に寄って、大胡椒の仙台牛 が食べたいっていうから、昨日私と土居ちゃん(土居孝幸)は、渋谷駅 のみどりの窓口で、おまえの分の電車のチケットを買いに行ったのに、 当日、大胡椒が日・祝日休で、お休みだよー!」 「それを言われても…」 「つい最近まで、大胡椒は平日がお休みだったのに、最近日・祝日休に なったっていうんだよ! まるでお店が井沢どんすけが来るのがわかっ てあわてて定休日を変更したみたいじゃないかー!」 「えへえへえへっ!」 「この間も、井沢どんすけが京都に来たら、どのお店も定休日だったじ ゃないか! おまえは町に嫌われてるよ!」 「えへえへえへっ!」 「土居ちゃんに電話するよ!」  トゥルルル…。 「もしもし。はい。土居です!」 「土居ちゃん、悲しいお知らせです。昨日渋谷で取ったチケットですが 井沢どんすけのせいで、大胡椒が定休日です!」 「え〜〜〜! ひどいなあ! えのサンみたいだ!」 「井沢どんすけ、えのんみたいだってよ!」 「えへえへえへっ!」  ダメだ。井沢どんすけには『ジャンプ放送局』関連なら、すべてホメ 言葉にしか聞こえない。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイの続き。  音楽が『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のままなので、早く池毅さんにマップ 曲をお願いしなきゃ!  でも、九州っぽいマップ曲のイメージが浮かばない!

横浜市・めざプリ♀ ………………………  連日の掲載、ありがとうございます!  掲載していただきました日の日記を印刷しているのですが、増えてい くのがとても嬉しいです!  おっと、また長くなってしまうところでした。  藤岡様、お加減はいかがですか?

●さくま「藤岡藤巻の藤岡孝章が過労で、年内休業のニュースでしょ? 私も朝のテレビで見て驚いたよ。  どうも仮病のような気も…って、親戚の私がいうと本気にされちゃう からこういうこと言っちゃいけないな。  今年の夏の暑いときに、56歳の人間が全国40ヶ所もキャンペーン で回るのは無理だよ。私なら5ヶ所ぐらいでダウンすると思う」

 朝晩など、寒さもだんだんパワーアップしてまいりましたので、さく ま様、奥様、ご自愛くださいませ。

●さくま「何かめっきり寒さに対して弱くなって来ている…」

大阪市・ヌカボシ ……………………  さくまさん、初めまして。勇気を出して初投稿です。

●さくま「気軽にどうぞ!」

>12月17日、『ジャンプ放送局〜帰って来たジャンプ放送局の巻』 >がコンビニ中心で、リミックス版となって発売されるのだあ!  私はジャンプ放送局を読んだ事がないので、皆さんを夢中にさせたジャ ンプ放送局に興味津々です。  まだ発売日は先ですが、見かけたらぜひ買って読みたいと思います!

●さくま「『ジャンプ放送局』を知らない世代が、読んでどう感じるか も楽しみだね! あるあるネタなんかは、いまではありふれたネタに感 じておもしろくないかも。当時は画期的だったんだよ」

>●さくま「確かに桃陣ファミリーだ!  野性爆弾はともかく、ランディーズも桃陣ファミリーに入るんですね!  ランディーズは桃の陣!に1回しか出てないので、入ってないものだ と思ってました(笑)。

●さくま「ラジオの桃鉄対決企画なんかにも出てくれてたんだよ!」

 私も9日、なんばグランド花月へ桃陣ファミリーが出ているイベント を観に行ったのですが、確かに高木明光さんがおっしゃってたとおり、 ロッシーさんのゲームはすごかったです。  なんばグランド花月というすごい舞台で浅香あき恵さん、未知やすえ さん、青野敏行さんという、新喜劇でおなじみの方々を交えての、ハー モニカゴリラはすごく面白くもあり、いい意味で「ありえへん!」とい う感じでした(笑)。

●さくま「あ、やっぱり『やりすぎコージー』でやってたやつだ!」

 なんか、桃鉄とは関係ない話ばかり書いてすみません。では、失礼し ます。

●さくま「桃鉄ファミリーの話題なら、全然OK!」

明石市・トールポッポ …………………………  桃−1グランプリ、大盛況みたいで何よりです!  スカパー以外にも雑誌かなにかで取り上げて欲しいです!!  例えば、「ヒストリー・オブ・桃鉄」で取り上げるとか!!!  (年末ぐらいに桃鉄の書籍関係は発売ですか〜?)

●さくま「それがねー。出版社から全然連絡のないまま発売中止なん だってさー! 予告までしていたから、ほかの出版社からの依頼を断 っていたのに! だまされちゃいました!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  ネットで何故富田銀蔵を調べたかと言いますと、以前さくまサンの日 記をランダムに読んでいましたら偶然銀次のモデルの話題に行き当たり 「モデルが居るの!?」と驚いてしまい、検索しました。  すごい時代があったのですね‥。

●さくま「思いつきだけで浮かんだアイデアってやっぱり薄いのか、 ヒットすることが少ないのが不思議。当然なのかもしれないけど。  だからこそ歴史キャラがおもしろい! アイデアに苦しむけど…」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  さて、伊藤博文さんの攻撃方法ですが。  初代総理大臣のイメージが強いですが、初代・第5代・第7代・第10代 も総理大臣をやられているようです。  これを覚えるためにも、1、5、7、10マスの、いずれか移動でき るのは、いかがでしょうか。

●さくま「ハハハ! ペペペマンみたいだなあ…」

明石市・トールポッポ …………………………  今回の「CHU-SHIKOKU」の歴史偉人は、「CHUBU」以来の期待デス。  さっそく、歴史偉人の攻撃方法を考えてみました☆ ★伊藤博文  初代首相(初代兵庫県知事←しつこい(笑))ですので、 「選挙に出馬することになったので、費用が必要」となり、「他のプレ イヤーからお金を取る」、というのはどうでしょう?

●さくま「セリフを『選挙に出馬するから、お金が必要なのねん!』に すれば、貧乏神じゃないか! ハハハ!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  個人的に山口の宣伝からさせてもらいます。  題して、超個人的趣味で選んだ山口駅の物件。

●さくま「山口情報が少ないので、助かる!」

外郎(ういろう)屋  さくまさんはあまりお好きでないとのことでしたが、名古屋のういろ うよりも、山口の外郎の方が個人的には好きです。  一番好きなのは、賞味期限が2,3日しかない、生タイプの生絹豆子郎 (すずしとうしろう)の抹茶味です。  真空パックとはもちもち感が段違いです。

●さくま「名古屋、小田原以外にも、ういろうの町があったのか!」

こってりラーメン屋  江戸金ラーメンです。 http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000033/  店の外を通るだけでとんこつのにおいが漂ってくる強烈なとんこつス ープ。  初めてラーメン屋でスープを完食してしまった、スープのおいしさ が個人的には好きです。  ここから徒歩30秒のところに住んでいた、というのもありますが…。

●さくま「一応、食べログで調べておこうっと…」

ばりそば屋  そんなにすごくおいしいものじゃないですが、名前が桃鉄向きな気が します。 「春来軒」というお店の名物で、山口(市)の人はみんな知っていると 思います。  固焼きそばに近い食べ物です。

●さくま「何か皿うどんに近くない? ばりそばって名前は桃鉄向きだ ね!」

 あと、基本ですが、西日本編にもあった大内塗り工房と大内人形工房 ですね。

●さくま「大内氏の名前がちゃんと残っているところに歴史を感じるね」

 物件にしづらいですが、瑠璃光寺の五重塔は京都に負けないと思いま すし、雪舟庭やザビエル記念聖堂も観光地としてはいいと思います。  西日本編ではザビエルグッズ屋がありましたっけ?

●さくま「ザビエルグッズ屋あった! 2001年にザビエル記念聖堂 も行ってるのに、記憶が薄れている…」

 後、山口の盆地の中には工場が1軒もないので、空気がきれいだと聞 いたことがあります。  従って工業物件はないのかもしれません。

●さくま「適度に工業物件あると、ゲーム展開が助かる」

 隣の湯田温泉は、夜の町なので、桃鉄の物件にできるのはホテルと、 中原中也記念館くらいですね。

●さくま「中原中也記念館も行ったのになあ! 最近記憶容量が満杯の ようで過去の記憶を勝手に消去しているみたいだ。  湯田温泉は夜の街なの? 今回湯田温泉を拠点に山口県を取材しよう としていたんだけど怪しい町?」

 あと、徳山にいらっしゃるなら、栄ふくhttp://www.ccsnet.ne.jp/ ~aokifugu/がおすすめです。  タクシーでは「青木」で通じると思います。  ヤンキースの松井選手はじめ、有名人の写真がたくさんある有名店で、 下関とはちょっと違った味の徳山のふくを召し上がることができます。

●さくま「冬に行くなら、歴史的建造物の春帆楼に行ってみたい気がす る。ああ、行きたい場所だらけだ!」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。こんばんわ。  観音寺市のおざです。  歴史上の偉人アンケートに投票します! 1位・伊藤博文  社会の教科書に出てきた偉い人なので覚えてます。  お札にもなってたんですよね? 2位・毛利元就  三本の矢の話はとっても有名ですよね。  ドリフのコントで3本同時に矢を曲げたら折れちゃったネタで、毛利 元就を覚えました・・。

●さくま「ドリフは偉大だ! 『お笑い日本史』みたいなテレビ番組が 出来ればいいけど、手間と時間がかかるから成立しないんだろうな。  テレビが凋落するわけだ」

3位・夏目漱石  千円札と言えばこの人でしょう。  OBですが! 4位・平賀源内  香川県の偉人と言えばこの人が筆頭に上がりますよね。 5位・正岡子規  教科書に載っててなんで横向いてるんだろうと思ってたら、そういう ネタが陣内さんのコントに出てきて爆笑しました。  あと、私も弘法大師に1票入れさせて下さい。  空海は中国のラーメンからうどんを発明した、  今のうどんブームの神様でもあります。

●さくま「四国の人にとって、弘法大師は特別な人なんだね」

 ☆印カード駅でもいいんですが、善通寺辺りだと丸亀や琴平の方が物 件駅にしやすいですかね?  私もうどん屋か、カタパンっていう堅い生姜クッキー?くらいしか思 いつきません〜。  また思い出したら送らせて下さい。

●さくま「予想通り、いまは丸亀と琴平が物件駅候補になっている。  ところで、観音寺名物あいむす焼って知ってる?」

東京都・のりみエース …………………………  さくまさん、こんにちは。  私は歴史に関しては幼稚園児並みの知識しかないので、私が有名と認 識する人物は「日本国民全員が有名と思っている」と考えてよろしいか と思います(笑)。

●さくま「幼稚園児並みじゃ、うちの孫といっしょだよ!」

【有名と思う歴史上の人物ベスト5】 1位・夏目漱石(前1,000円札だし、「吾輩は猫である」など有名) 2位・坂本竜馬(「〜ぜよ!」のセリフが有名) 3位・宮本武蔵(佐々木小次郎との対決が有名) 4位・平賀源内(エレキテル、土用の丑で有名) 5位・伊藤博文(前々1,000円札で有名)

●さくま「確かに順位は違えど、現在のベスト5が全部入っている!」

ちなみに、 ・大村益次郎 ・山中鹿之助 ・中岡慎太郎 ・岩崎弥太郎 ・山県有朋  の5名は、聞いたことがありません。  当然何をした人なのかも知りません(汗)。

●さくま「これもお見事! 現在、この5人が、0票です!」

 私がさくまさんの旅日記について、食べ物以外の記述に反応ができな いのは、ひとえにこの歴史オンチのせいなのでありました………。  いい年して自国の歴史についてあまりに無知なのが恥ずかしくて、 『風雲児たち』など貸してもらって読んでみようとしたのですが、あれ ですら「???」な、私のお粗末な歴史脳。  さくまさんには、歴史に強くなる方法を教えていただきたいです。

●さくま「歴史は、大河ドラマとか、時代劇から入るのがいちばん早い。 のりみエースさんは東京出身なのかな? 地方出身だと郷土の英雄が必 ずいるから、入門しやすいんだけどね。  きょうも井沢どんすけが、神奈川県伊勢原市の英雄・織田無道につい て熱く語っていた! 織田無道、なつかしー!」

姫路市・nakarx ……………………  お久しぶりです、nakarxです。  最近忙しくて桃鉄から遠ざかっていたのですが、桃鉄研究所が再開さ れると(杉田わいんさんから)噂に聞き、復帰してみます。

●さくま「裏のネットワークがあるんだね。『21世紀少年』みたいだ」

【有名と思う歴史上の人物ベスト5】 1位:坂本龍馬  幕末の志士では随一の知名度かと。  薩長同盟と大政奉還は教科書にでますし。

●さくま「最近の歴史業界では、薩長同盟も大政奉還も、小松帯刀の建 策という説が浮上しているらしい。  歴史って確かめようがないから、言いたい放題だよね。ハハハ!」

2位:宮本武蔵  バガボンドの影響が強そうですから。 3位:高杉晋作  面白き事もなき…の辞世の句から見える熱烈な人物像が広まっている から。

●さくま「坂本竜馬がいなければ、たぶん維新の人気NO.1だったろ うね!」

4位:正岡子規  俳句といえば。野球の話題でも出てきますし十分な知名度かと。 5位:夏目漱石  千円札と猫のイメージが強いです。  大村益次郎や中岡慎太郎あたりは、知名度向上のために出てきて欲し いです。  活躍は申し分無いし、個人的に好きな方々なので。

●さくま「大村益次郎は、ぜひ登場させたい! マニアック部門代表!」

 久坂玄瑞、山内容堂や長宗我部元親もリストに欲しいですが、やはり マニアックなのでしょうか…。

●さくま「久坂玄瑞は、個人的に出したくてうずうずしている。マニア ックだろうねえ…。山内容堂を出すなら、開祖の山内一豊&一豊の妻を 出すべきでしょう! 中国・四国地方は、歴史キャラ候補だらけで、ほ んと悩ましいのだよ」

 伊藤博文は焼き討ちの逸話がありますので、「他人の物件を1件焼き 討ち」ってのがシンプルな攻撃かなぁと思いました。

●さくま「御殿山英国大使館焼討ち事件か。首謀者は高杉晋作じゃなか ったっけ?  中国・四国地方の歴史キャラの話題がこんなに広がってくると思って いなかった!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-