11月9日(日)


 午前8時。TBS『サンデー・モーニング』を耳で聞きながら、うと
うと…。
 昨日の『桃−1グランプリ』の疲れがまだ残っている。

 でも昨日来てくれた人たちの感想メールが来ると、疲れも吹き飛ぶ。
 みんなからのメールを紹介する。
 ただし番組の放送上、感動が薄くなる部分や人名を、■■で隠します。
 そのぐらい最後の最後で劇的なことが起きたんだよ。


龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、桃ー1グランプリの方お疲れ様でした。  桃ー1グランプリ決勝戦は最高でした。  朝10時の準決勝を見に恵比寿の会場に着いたら、一番乗りでした。  そこで自分の隣に座ったのが偶然にも横須賀市のIamショウさんだった ので、そこで意気投合して色々話をしました。

●さくま「サクマニア同士で、なかよくなってくれるのがうれしい!」

 対戦の内容については書いていいのかどうか分からないのですが、銀 河鉄道で2人がゴールしたのに、 ゴールしていない人が勝つのはこの ゲームは何が起こるかわからないですね。

●さくま「準決勝も、決勝も、ありえない場面の連続だったよね」

 その後、桃鉄物産展のグッズも先行発売されていたので、大量に購入 したら、今日のイベントの参加者のサイン色紙を貰いました。

●さくま「私、土居ちゃん、決勝出場者のサイン色紙だったけど、安田 大サーカスのクロちゃんのサインが入っているものもあるよ!」

 決勝戦は色々と面白いことが起きて書きたいことが、いっぱい有るの ですがネタばれの可能性があるの で、箇条書きにしました。 ・お客さんが陣内さんの敵だったり味方だったりしたのが受けました。 ・陣内さんと若槻さんの一悶着は『桃鉄』のイメージキャラクターなの にすごいことになっているなと思いました。

●さくま「陣内智則くんの卑劣な攻撃に、若槻千夏ちゃん、本気で怒っ てたよね! ハハハ!」

・「行けますよ」を使ったら、目的地の盛岡以外の周り全体が行けると いう光景は面白かったです。

●さくま「誰かが新幹線カードをつかったときに、青森県、秋田県、岩 手県のほとんどが光ったのに、盛岡だけ行けないのには、びっくりした ねー」

・本物のショッカーO野さんがサプライズ?ゲストに来たのは驚きでした。 ・青森の西の黄色マスにうんちを落とした人の性格が出てましたね。

●さくま「陣内智則くんだ。あれが若槻千夏ちゃんとのケンカの原因に なった!」

・■■さんの決勝戦の合計資産が10万円には逆に驚きでした。 ・最後の1年での追い上げが何回も出たことはすごいと思います。

●さくま「準決勝も、決勝も、最後の1年で、どんでん返しが出たから すごいよね!」

・最後の1ターンでのあの奇跡の大逆転は「すごい!」としか言いよう がないですね。さすが芸能人パワー。 ・やっぱり、さくまもりの効果は抜群でしたね。

●さくま「今回も、さくまもりのせいで運がよくなったプレイヤーが出 たのには、びっくりした。みんなが信じすぎ!」

 帰りにさくまさんご一行にもたまたま出会い、さくまもり効果を分け てもらいました(握手のことです)。  昨日は自分の誕生日だったので、最高の誕生日プレゼントだったと自 分は思っています。

●さくま「楽しんでもらえてよかった!」

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんばんは!  久しぶりにお腹から大笑いした気がするゆっきーです。  今日は一日、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。  さくまさん、土居さん、それから出演者の皆様、それから当選させて くれたハドソンさんに心から感謝いたします。  では感想を。  ものすごくたくさんあるのですが、あえて3つに絞りました。 1.■■さんのミラクルホールインワン!  ■年目の■月にあんなことが起きるなんて驚きました。  まさしく大逆転でしたねーーーー!  二刀流カードの2投目でぶっとび駅・・・。  すごすぎるっっ。 2.■■さんの人生プラマイゼロな6年間  決勝1回戦目の最後の最後っ屁の失敗→エンジェルカード一回分 もびっくりしたのですが、2戦トータルでプラス10万っていうのは 狙って出来るものではないなーとびっくりしました。  とりかえしカードが爆発したのに最後は挽回できたのも何気にすごい と思いました。

●さくま「決勝戦に残ったメンバーだけに、すごかったよ」

3.3年目に強い■■さん  準決勝も亜沙美ちゃんの独走だと思っていたのに、立て続けに目的地に 到着してミラクルだと思ったのですが、決勝戦も2戦ともすごかったーー ーー!  1戦目も最後「するする〜〜」とTOPに躍り出たのも、お!という感じ だったのですが、2戦目の時限爆弾カード→ふういんされたときにはもう 終わった、と思ったのに何気にウィルスカードをGETして時限爆弾カードが 消えるとは思いませんでした!  あの出来事は■■さんにLuckyの神様が降りていたんだなぁと感じまし た。  あとはさくまもりのご利益でしょうか♪  私も購入したのでこれからが楽しみです〜〜!  ちなみに最初のご利益は今日の優勝者当てクイズでしょうか♪  お土産をありがとうございました。

●さくま「会場で、優勝者当てクイズやったんだけど、当たったんだね。 おめでとう!」

 最近は携帯とDSばかりやっていたのですが、久しぶりにPSもやりたく なりました。

●さくま「実は、この『桃−1グランプリ』が始まったときに、Wiiで ゲーム作りたくなったのだ」

 対戦相手がいないので、もっぱらコンピュータ戦なのですが、今日の 対戦を見ていて対人プレイがやりたくなりました。

●さくま「人の対戦見るとやりたくなるよね!」

 持ち金全部カードにつぎ込んだり、物件を買いあさったり、自分だっ たらやらないなぁというプレイがたくさん観れて面白かったです。

●さくま「私でもやらない技がいっぱい出たので、私がいちばん勉強に なってしまった。いかに、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の 対決が凡庸なのかよくわかった」

立川市・しば …………………… 「桃-1」、とってもおもしろかったです。  ただ、触れ合える時間がなかったので、握手会なんかも同時にやって ほしかったです。

●さくま「そうなんだよ。テツandトモのCD買ってくれた人に、身体を 触らせることが出来なかった。ごめんね!」

 さくまさんのサインがほしかった。来年も是非、やってください。

●さくま「いろいろ反省して、来年も絶対やりたい!」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  さくまさん、ご無沙汰しております。こんばんは。  横須賀市の吉岡涼子です。  かなり久しぶりにメールをさせていただきますが、 桃ー1グランプリ の観覧に、姉と一緒に参加させていただきました!  会場近くに早く着きすぎて、周りをふらふらと歩いていたら、会場に 向かう土居さんを発見!!  姉も土居さんが大好きで、横断歩道で後ろで声をかけさせていただこ うかドキドキ待っている間に・・・。  信号は青に変わり声をかけられず。。無念でした。

●さくま「声をかけたら、恋が始まったかもしれないのに…」

 で、桃ー1グランプリはほんっっとうに楽しませていただきました。  思えば13時から、他人がやっている桃鉄を長時間見ていたわけですが(笑)、  本当に楽しかったです。  退屈もせず心から楽しませていただきました。

●さくま「今朝の疲れで気づいたけど、とても長時間には感じなかったね!」

 笑いあり、桃鉄ならではの大どんでん返しあり!  最後の■■さんはほんとにミラクルでした!  確かに、あーいうことってたまに起きるんですよね。  それがあの場に出る!っていうのは■■さんの持っている何かなのかな、 と思いました。  それから植松さんのお名前もちゃんと覚えてます!  ミスターフラット!あの技(?)もミラクルでしたね!  そして! 始まる前にさくまもりを購入しておいたおかげか優勝者予 想も当たり、色紙は当たりませんでしたが、ストラップいただいて帰り ました。ありがとうございました。  桃鉄20周年の発売もさらに待ち遠しくなりました!  そして遅い反応ですがDXも発売なんて・・・!  まずは12月18日を心待ちにしています!

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』発売まで、1ヶ月とあとちょっと!」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  先日は私が初めて出した投稿メールを掲載して頂き、本当にありがと うございます。  メールが載ったときには嬉しさと恥ずかしさが同時にこみ上げてしま い、さくまさんのコメントを頂いた際には思わず興奮してしまいました。  11月5日の日記は永久保存版にさせて頂きます。

●さくま「『週刊少年ジャンプ』に載るとすごいけど、この日記でもそ れだけ興奮してくれるなんて、ありがとう!」

 今回は待ちにまった「桃ー1グランプリ」の感想を送ります。  会場となりました恵比寿には準決勝開始の20分前に着き、地図を持 って会場まで向かったのですが、途中で道に迷ってしまい、数十分もさ まよってしまいました。

●さくま「道に迷う人が多かったことは、反省会の課題にしたほうがい いな」

 やっと会場に着いたときにはすでに準決勝が始まっているところでした。  その準決勝ですが、私はクロちゃんがとても印象に残りました。  クロちゃんのデビルを派遣するつもりが自分にデビルがとりつかれて しまった事件に笑い、さくまもりを取り出して、目的地に到着したとき には驚いてしまいました。  クロちゃんには何かの神様がついているように感じました。

●さくま「クロちゃんもたぶん、さくまもりを出して、外すのを予想し て、ギャグを考えていたと思うけど、まさか入るとはね!」

 決勝は前半・後半ともに準決勝とは違い、一つの行動で運命が左右す る重い空気が漂っていたように感じました。  その中でも■■さんはサイコロの出目があまり良くなかった関係で 良くも悪くも普通だったことが逆に哀れに思いました。  しかし、最も一番印象に残ったのは状況が劣勢だった■■さんが 後半戦の最後の年に目的地へホールインワンしたことです。  これほど劇的という言葉が似合う場面は生涯で初めてみました。  この場面は忘れずに心の中に留めておきたいと思います。

●さくま「ところどころ文章を削除したりして、ごめんね!」

 長文になりましたが、笑いと感動の「桃ー1グランプリ」を観覧させ て頂きありがとうございました。  また、さくまさんや土居さんをはじめとするスタッフの方々も長時間 本当にお疲れ様でした。

●さくま「スタッフさん全員にお疲れ様だ!」

横須賀市・I am ショウ ………………………………  さくまさん! 昨日は桃ー1グランプリお疲れ様でした。  僕も見ていてとても楽しくて、人間3,4人対決がこんなに楽しいとは 思わなかったです。  また、Wiiだから、桃マークのボンビーや、エンジェルやデビルが、ち ょっと違うから、今回は戦い方だけでなく、Wiiシステムも学びました。

●さくま「あれ? エンジェルやデビルって違ってたっけ?」

 準決勝の時は、クロちゃんが残り5マスで、さくまもりを使って、見 事入ったときはすごいと思いました。

●さくま「予選から、みんなが、さくまもりをつかうので、困ってしま ったよ。たぶん、おまもりを持つことで、集中力が上がるんだろうね」

 でもカード袋を何度も開いてるのに最下位カードを使わないのが敗因 だと思います。

●さくま「クロちゃん、最下位カード手に入れたのに、ずっと気づかな いんで、私たちは笑いをこらえるのに必死だった。クロちゃんに『どう して教えてくれなかったのー!』と言われたけど、大会だから極力、助 言しないように言われていたのだ。  このあともIamショウくんのレポートは続くけど、決勝戦の内容を克明 に書いてくれちゃったので、削除ね!  削除するのはこっちの都合なので、これからも削除を気にせずにレポ ートしてね!」

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんばんは、高野文孝です!  私の元にも「桃―1グランプリ」の招待メールが来ておりまして、観 覧させて頂くことになりました。  急遽、準決勝戦も見られるとの事で、張り切って始発のぞみ100号で 東京へ!

●さくま「横須賀市のIamショウも午前6時起きだって言っていた」

 恵比寿駅には着いたものの道に迷い1時間近く歩き倒して、汗だくに なりながら何とか到着。  しかし10分程遅刻してしまいました。

●さくま「途中に目印が少ない通りだったよね」

 決勝戦は1回で勝敗が決まるのではなく、ポイント獲得制で2回戦行う いうのは良かった。  1回目では納得いかなかったプレイも次に生かすことができるし、見る 側もお得だからだ。

●さくま「最初は10年やって、優勝者を決定の予定だったんだけど、 試合を投げてしまう人が出るかもしれないので、あのルールになった」

 こんな時でないと芸能人のプレイスタイルなんて見れませんので、私 はじっくりと陣内さんの戦い方を研究させて頂きました。  若槻千夏さんは相変らずですが、ある意味安心したというか…。  最後、自暴自棄になってしまったのはちょっと残念だったかも。  山本梓さんは雑誌のグラビアでよく拝見しますが、リアルで見ると超 カワイイですね。  それから、素人枠で参加された、え〜と、…名前は何て言いましたっ け?

●さくま「陣内智則くんが、ずっとシャカの植松俊介くんを『一般参加 で決勝まで残った人』と、ツッコミを入れていた」

 最後の最後で■■さんの起死回生で奇跡のぶっとびは、見た人全ての記 憶に永遠に刻まれたでしょうね。  以前、上映会という形で(本来はサイン会か)観覧した時とは違う雰 囲気でとても良かったです。  会場の広さ・観覧客数も適当であり、出演者も陣内・若槻コンビが出 れば当然、会場スタッフさんの数も凄い多いしで、対局が進むにつれて 盛り上がっていく様は大成功だったと思います。

●さくま「あのゲーム展開は、もう一度は、無理なくらい劇的だったか らね!」  午後0時。寒い…。何て寒いんだ。  東京は、このところの暑さがウソのような寒さ。  あやうくコートを着て行くのを忘れるところだった。  でも、薄手のコートなので、寒い、寒い。  嫁と、神宮前4丁目の「カフェ・クレープリール・ブルターニュ」へ。

 ガレットと呼ばれるクレープ料理のお店。

 お客さんの半分近くが、外国人。  海外で、日本人が日本食のお店に行くような感覚なんだろうか?  予約だけで満員で、行列ができるほど。  午後1時30分。雨が降って来たので、帰宅。  寒いので、腰が痛くなってきて、腱鞘炎もちょっと悪化した。  人間の身体は、見事に反応するもんだね。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のアイデア出し。  どうも「表参道ロイヤルホスト」に行かないと、自宅ではアイデアが 出なくなってきたなあ…。  午後4時。『さくま式スゴログ』の下書き。  萩本欽一さんのことを、ちょっと書き始めてみる。  午後6時。あまりにも寒いので、おでんが食べたくなった。  嫁と、麻布十番の「あざぶ一期(いちご)」へ。  雨はまだ少し降っている。  この程度だと、私も嫁も傘を差さない。

「一期」は、おしゃれな内装で、昔のおでん屋さんのイメージは、まっ たくない。  牛すじ、一期玉子、餅と岩のり、タコ、はんぺん、白菜、焼きおにぎ りなど…。

 出汁に甘みがあって、濃いでもなく、薄くもなくちょうどいい味。  味は申し分ない。  ただ一品ずつ、懐石料理のように出てくるので、早く食べたい私たち には、もどかしい。  おでんというのは、どうも一皿に4〜5品並んでいるのを「さ〜て、 どれから食べようか…」と悩むのが楽しいんだけど、ラブラブなカップ ルは、1分1秒でも長くいっしょにいたいから、このペースは非常にい いのだろう…。  …と思った瞬間、安田大サーカスのクロちゃんから電話が入った。  このお店は、石川キンテツとクロちゃんのラブラブ・カップルがゆっ くりすごすのには最適なお店だ。  午後7時30分。帰宅。 「巨人×西武」の日本シリーズ最終戦を見る。  今回の日本シリーズは、じっくり見る時間がなかったんだけど、毎試 合充実した内容で、素晴らしい戦いの連続だったみたいだね。  あのラミレス選手の激走は、感動した。  午後9時30分。途中、『篤姫』を見ていたけど、「巨人×西武」は ものすごい大接戦だね。  どっちが勝ってもおなしくないムードだったけど、勝利の女神がたま たま西武に微笑んでしまったんだろうね。  こういういい試合をするプロ野球チームを応援したいよ。  今年、プロ野球自体に興味が薄れてきた自分に戸惑っている。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  遅ればせながら、ジャンプ放送局リミックス発売!  バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

●さくま「ありがとう!」

 えのさんが、もうすぐ55歳!  月日が経つのは早いですね。 「榎本(借金で)真っ赤55(マッハGOGO)」と書きたくなるのは、 JBS世代だからでしょうか。

●さくま「新作だよね。コミックスに載っていてもおかしくないネタだ!」

 ジャンプ放送局の思い出と言えば、新入社員の後輩に「ジャンプに、 本名で載っている人ですよね」と言われ恥ずかしいやら嬉しいやら。

●さくま「本名で投稿すると、もろバレだから困るよね!」

 あと、自分が投稿していない時期のVTRを読み直して「もう少し早く 投稿していれば」と悔しくてしょうがない番組は「活字の体操」です。  すごく贅沢な余白が、文学的というか芸術的というか。 「大爆笑」だけが「おもしろい」じゃないと痛感いたします。

●さくま「2ちゃんねるの絵文字の元祖だよね、あれって。レベルの高 いページだったのと、あれを書き写すのが大変だったことを思い出した」

 書きたいことは、山のようにあるのですが、このあたりで。

●さくま「また思いついたら送って。『ジャンプ放送局』と『桃太郎電 鉄』は、私の両看板だから、当分特集したい!」

藤沢市・サクラ ……………………  さくま先生初めまして。  FC版桃太郎伝説からプレイさせていただいてます。

●さくま「ずいぶん長いね!」

 ここしばらくは桃鉄はプレイしてなかったのですがこちらのHPの日記 を読んでいたらまたプレイしたくなってきて、ただいまプレイ中です。

●さくま「ハハハ! 見事にこちらの思う壺だ!」

 桃鉄で一番好きなキャラは「貧乏神」です!  面白くて、なおかつ恐怖にも陥れてくれる、貧乏神がいるからこそ桃 鉄は面白いと思っています。  JBS、懐かしい響きです。  まだ当時、小学生だった私はこのページが好きで毎週楽しみにもして いました。  12月17日に発売される本も楽しみにしています。  なんだか、またJBSのVTRを読み返したくなってきました。

●さくま「引越しのとき、コミックスを捨てたのがいまでも悔やまれる という話はよく聞く。そういう人こそ、井沢どんすけプロデュースの 『ジャンプ放送局』を!」

東京都・明月 ……………………  さくまさん、こんにちは。  あまり行ったことがない中国・四国地方ですが、アンケートに参加さ せてください。

●さくま「日本中の人が、中国・四国地方を訪れているわけではないの で、イメージではどこかを知るためにも助かります」

1位・愛媛県  道後温泉が好きです。  本館個室で過ごした、ゆったりとした時間が忘れられません。

●さくま「私は真夏に行ってしまったから、冬場にもう一度行くべきかな」

2位・島根県  温泉津温泉が好きです。  お湯も人も素敵な街でした。 3位・香川県  こんぴら歌舞伎を観に行くのが夢です。  香川県には行ったことはないのですが、夢に1票。

●さくま「私の夢は、47都道府県を旅するだったけど、止まらなくな ったあげくに、こんな仕事してるようになると思わなかった! ハハハ!」

神戸市・宇呂田勝男 ………………………  お久しぶりです。宇呂田です。  今年なんとか就職決めれてよかったなぁと思いつつ、経済ニュース見 てます。

●さくま「就職難のおり、おめでとう!」

さて、アンケート答えます。 ★好きな県BEST3: 1位:香川県  明石海峡大橋ができて真っ先にうどん食いに行きました(笑)。  あとは金毘羅山と、平成狸合戦ぽんぽこのおかげで狸のイメージでしょ うか? 2位:広島県  もみじ饅頭、広島焼き、カキ、尾道ラーメン、原爆ドーム…イメージが わきやすいので親しみやすい気がします。  あと、全国区では関西弁が怖いイメージらしいですが、  関西人にとって一番怖いイメージなのは広島弁なんですよね。  なんでやろ。

●さくま「映画『仁義なき戦い』のせいだろうね!」

3位:島根県  出雲大社としじみのイメージ。

●さくま「好きな県BEST3は、今夜が締め切りなのでよろしくね!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

明石市・トールポッポ …………………………  さっそく、アンケートの回答します!!  歴史(社会)好きなんで、考えるだけでも楽しいです!! 1位・吉田松蔭  この人がいなかったら、明治維新はなかったカモ。 2位・乃木希典  日露戦争の英雄。毀誉褒貶が激しいですが、もう少し評価されても、 いいと思います。 「坂の上の雲」は日露戦争開戦のあたりで、リタイアしてしまいまし た・・・。

●さくま「今回も読みづらかったよー。ハハハ!」

3位・高杉晋作  吉田松陰の教えを実行に移した(奇兵隊など)と思うので。

●さくま「奇兵隊は、やっぱり高杉晋作のキーワードだな!」

4位・伊藤博文  実は初代兵庫県知事! ヒゲが立派!!

●さくま「いま伊藤博文の本を読み始めたところ。山口県出身なのに、 兵庫県の県知事になったのはおもしろいね」

5位・坂本竜馬  なんだかんだ言っても有名!  2010年の大河ドラマも福山さんに決まりましたし、  もっと多様な竜馬像がでてもいいと個人的に思います。

●さくま「福山雅治くんの坂本竜馬は、受けそうだねー!」

【結 果】  「ほとんど幕末・維新のキャラ(笑)」でした。  やはり変革期の歴史偉人は味方になってくれただけで、頼もしい気が します!!

●さくま「幕末維新の人たちは、現代人に近いので、武勇伝が現実的で 実はどういう味方をしてくれるのかのアイデアが出づらい!」

富田林市・QCQ ……………………  さくまさんこんばんは、よく考えたらアンケートの答えしかメールして いないQCQです。

●さくま「アンケートに慣れたら、それ以外の感想メールも送るように なってね」

 さてそのアンケートです、すべて私の中での順位ですが。 1位・平賀源内  理系の有名人てことで。 2位・夏目漱石  ”坊ちゃん”や他の小説で楽しませてもらいました。

●さくま「漱石を読む人も少なくなってきたと思っていた」

3位・坂本竜馬  ”死ぬ時も前のめりで有りたい”の言葉で。

●さくま「やっぱりこの言葉、有名なんだ!」

4位・桂小五郎  木戸孝允の別名であることをこないだ、 Wikipediaで知りました。

●さくま「何であの当時の人、みんな改名したんだろう? 桂小五郎と 木戸孝允はどっちが有名なんだろう」

5位・宮本武蔵  やはり2刀流の剣豪この方は、はずせません。 次点:弘法大師  候補に有りませんでしたが、四国88箇所の原点で有り、又私の故郷 の高野山の有名人なので候補に追加しました。

●さくま「弘法大師を候補に入れるかは悩んだんだよ。高野山の人のイ メージが強いので、『桃太郎電鉄KINKI』かなと思って…」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは  さっそく歴史上人物ベスト5を送ります。 1位:坂本竜馬  まーこりゃ、しょうがないでしょ。  日本でもベスト5に入るのでは?  大河ドラマにもなるし。

●さくま「福山雅治くんの大河決定が、追い風だなあ!」

2位:平賀源内  ドラマにもゲームにも大活躍!  ご実家が私の生まれたとこに近いので・・・。

●さくま「予想外に、『桃太郎電鉄』効果が濃いのでびっくり」

3位:宮本武蔵  バカボンド!  これにつきます。  2位でもいいくらい。

●さくま「ところが意外と、票が伸びない…」

4位:毛利元就  中四国の人ってイメージないですけど、歴史上の偉人だし。  大河ドラマのイメージがまだ残ってます。 5位:小泉八雲  この人の怪談を子供の頃に読んだ記憶が・・・。  しかし、こうして考えると、中四国って意外と歴史上の有名人が多い ですね。  香川県人としては弘法大師もいれてほしかったです・・・

●さくま「うーん。弘法大師かあ。弘法大師が生まれた善通寺はいまの ところ、☆印カード売り場の予定なんだよ。物件駅に変更して、登場さ せようかなあ!」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  歴史上の人物ベスト5を送ります 1位・伊藤博文  初代内閣総理大臣で誰でも知ってそう。

●さくま「私の予想よりも、伊藤博文の知名度、高いね〜」

2位・夏目漱石  1000円札。坊っちゃんは有名かと。 3位・坂本龍馬  漫画やドラマとかにもなったりしたので。 4位・毛利元就  三本の矢の話は有名だと思います。今のサッカーチームの語源だし。

●さくま「実はDS版『桃太郎電鉄20周年』に登場する」

5位・吉田松陰  松下村塾を知っている人は多いはず。ただ中身はよく知りませんが。。

●さくま「塾に来ていたメンバーの化学反応が大きかったんだろうね」

次点:高杉晋作 「おもしろきこともなき世をおもしろく」は有名だと思います

●さくま「たぶん『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』で、萩の独占が崩れると、 高杉晋作がこの言葉を発して、去っていくとおもう…」

 あと、ここにはいないけど、陶晴賢とか出せそうな気がしますがいか がでしょう。  無名過ぎますかね・・・?

●さくま「無名過ぎ〜! 陶晴賢を出すなら、大内義隆、吉川元春 、 小早川隆景、小早川秀秋まで出さないといけなくなる!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-