11月7日(金)


 午前9時。まだ『坂の上の雲』(司馬遼太郎・文春文庫)を読み続け
ている。
 京都で、7巻に入ったのに、ほかにやることが多くて、すっかり停滞
している。

 それにしても、どうもこの作品を読むと、気持ちが鬱屈する。ハハハ!

 昨夜も読んでいて気分が悪くなり、寝ると、2時間ほどで目が覚める。
 続きを読んでしばらくして、寝ると、1時間ほどで目が覚める。
 このくりかえしが続く。
 身体によくない。

 司馬遼太郎さんの作品は、つねに青空の下で物語が進むような清涼感
があるのに、この作品だけは曇り空というよりも、ずっと濃霧の中にい
るような気分になる。

 最初は、愛媛県松山が舞台だから、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』に役立
つだろうと読み返したわけだが、松山は1、2巻だけで、あとはずっと
日露戦争で、中国というか、満州が舞台だ。

 だったら、途中で読むのをやめてしまえばいいのだが、一度読み始め
るとやめられない性分なので、困っている。
 ただいま7巻の途中、あと1巻で終わる。

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りの「リトル・リマ」へ。

 ハンバーグ・ランチ。

「ハンバーグのお店だから、石川キンテツを呼んであげればよかった」 「キンテツくん、このお店に来たことあるような気がするけど…」 「あっ! あの日だ!」  嫁がスペイン旅行にでかけた日、岩崎誠と石川キンテツの3人で来て、 その後石川キンテツが、鯛焼きアイスを転んで落とした日だ。  このお店、午後0時45分以降に来たお客さんには、コーヒーのサー ビスがつくそうだ。  ランチの時間って短いから、コーヒー飲んで長居をさせても困る。  お客さんが途絶え始める1時近くにコーヒーというのは、そのコーヒ ーめあてのお客さんも出来る。混雑が分散していい。  食後、骨董通りを散歩。  裏のほうをグルッと回って、青山学院大学に隣接する道の「蔦珈琲」へ。  日本武道館や京都タワーを設計した建築家、山田守氏の私邸の一部を 改装した店。  店名の由来になった蔦が絡まる塀や庭が見事。    マスターは「蔦珈琲店は東京で2番目に美味しい珈琲が飲める喫茶店。 焙煎技術がまだ未熟で銀座にある××の珈琲には負けている」と言って いるらしい。 「××の珈琲」というのは、私たちがよく行く築地近くの「茜屋珈琲店」 のことではないだろうか。  珈琲を1杯飲んだ瞬間に、「茜屋珈琲店」のことを思い浮かべたから だ。確かに「茜屋珈琲店」に匹敵するおいしさだ。  珈琲といっしょに、シュークリームを半分コして食べた。

 これが、うまい。  自家製ではないそうだが、シューがしっとりとして、優美。  天気予報では、午後から猛烈に寒くなるって言っていたのに、どんどん 晴れてくるので、家まで歩いて帰ることにした。  骨董通りから、表参道、キャットロード、裏原宿のコースだ。

 午後2時。帰宅。ふうっ。汗びっしょり!  嫁のSoftBankの携帯には、万歩計がついている。  5000歩を突破した。  来年『桃太郎電鉄20周年DX』の製作が決定したので、『桃鉄研究 所』再開の準備。  この日記の最後に付け足しで入れるか、いつものように別枠でやるか 悩んでいるところ。  日記の最後で、みんなからの投稿を逐次載せたほうが、おなじアイデ アが重なることが少なくていいかもしれない。  現在、募集する項目を考え中!  午後4時。『坂の上の雲』を読み続ける。  もはや、「頭の上の雲」を振り払いたい心境で、読む。  どうも陰鬱な内容が私の頭のなかに充満して、すっきりしない。  ようやく、8巻(最終巻)に入った。  午後6時。家族揃って、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。

 定番のブロッコリーに、生ハム、ピッツァ、リンゴとゴルゴンゾーラ チーズのリゾットなど…。

 孫妹はお店に着いても、寝たまんま。  孫姉も眠そうだけど、生ハム、ピッツァがおいしいので、目が覚めて しまったようだ。  このお店の料理は、本当においしい。  午後8時。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  いよいよ明日は、「桃−1グランプリ」!    ひとつだけ、告知のなかでミスを訂正。  準決勝は、山本梓ちゃん、安田大サーカスのクロちゃん、シャカの植 松俊介くん、プラチナムの菊地亜沙美ちゃんの対決と書いたけど、シャ カの植松俊介くんは、テツandトモのトモくんがスケジュールの都合で、 決勝進出を辞退したので、植松俊介くんは繰り上がりで、決勝進出だっ た。  準決勝は、山本梓ちゃん、安田大サーカスのクロちゃん、プラチナム の菊地亜沙美ちゃんの対決になる。  クロちゃん、相手がふたりとも女の子なので、張り切りそう!  この準決勝に勝ったひとりが、決勝で、CM出演でシードの陣内智則 くん、若槻千夏ちゃん、シャカの植松俊介くんと戦うことになる。  シャカの植松俊介くんは、以前『ファミ通』主催の芸能人大会で優勝 しているので、勝てば未公認記録ながら、2連勝ということになる。  明日が、楽しみ!  サクマニアのみなさん、会場で会いましょう!  顔を忘れた人もいるので、先に日記でのペンネームを言ってね!

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  私も「一応」ジャンプっ子です。  12月17日発売「ジャンプ放送局〜帰って来たジャンプ放送局の巻」 も楽しみにしています!  中学生の頃、 予約してジャンプを買ってました(売り切れてしまうの で)。  とても懐かしい気分です…。

●さくま「500万部ぐらい売れていたのに、売り切れっていま考える と、異常事態だよね! あの頃毎週を乗り切るので精一杯だったけど、 すごい雑誌で仕事してたんだなあ!」

愛知県・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは。  ジャンプ放送局! 「おお〜〜〜ッ!」と反射的に声が出ました。  もしやまた『ジャンプ放送局』が復活するのでは、と思いましたが、 そうではないんですね。  あー驚いた!

●さくま「『ジャンプ放送局』の復活を、誰よりも井沢どんすけが嫌が っていてね。  井沢どんすけがある晩、夢の中でジャンプを読んでいると、自分の読 者ページの後ろに、『ジャンプ放送局、復活〜〜〜!』とでかでかと書 いてあって、ジャンプ放送局が復活してるんだって!  しかも自分のページより、はるかに復活したジャンプ放送局のほうが おもしろいんで、どうしよう!と叫んだ瞬間、夢から覚めて、井沢どん すけはびっしょり汗をかいてたんだって!  ジャンプ放送局の亡霊と井沢どんすけは戦っているんだね!」

 当時小学生でも意外と覚えてるものですね。  特にえのんの二段尻は大変衝撃的でした!

●さくま「行橋市・錯乱坊主は、あの二段尻シールを送り返してきた! ハハハ! 気持ちはわかる!」

 コミックス、楽しみにしています!

●さくま「全部、井沢どんすけに任せっきりなので、私も楽しみ!」

加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  早速思い出話行きます。  JBS(ジャンプ放送局)に、はまり始めたほんの最初の頃、今まで 見逃した分のJBSが読みたいけれども、単行本化されるのをどうして も待ちきれず、ゴミ捨て場に縛られて置いてあったジャンプを持ちかえ りJBSだけ切り抜いた事があります。  今思えばなんと恥ずかしい事を…。

●さくま「へ〜〜〜、そこまで好きだったとは知らなかったなあ!」

 面白かった投稿ネタは、奇特人間大賞のネタで…。 「エロビデオをカムフラージュのため、『ドラえもん』と書いておいた ら、そのビデオを5歳の親戚の子供に持っていかれた、悲劇の男(アル ファベット失念)」  …が、なぜか印象深いです。

●さくま「ハハハ! そのまんま天津・木村のエロ詩吟のメロディで歌 える。  ほら! そこのあなた、いまエロ詩吟のフレーズで、♪エロビデオを カムフラージュのため〜〜〜え〜〜〜って歌いだしたでしょ!」

 短い文章で、単純に面白いだけでなく、 「エロビデオ所持がばれて大変な目にあった」を「悲劇の男」という単 語で表現しきったところに、投稿者の文章の上手さを今更ながらに感じ ます。

●さくま「当時、文章上手いなあと感嘆したハガキが毎週1、2通はあ ったよ」

 自分はほぼ読み手側でしたが、投稿戦士の方々と同じくらい楽しみで したよ。  メール書いていたら益々JBSのVTR読みたくなりました。

●さくま「私も読み返したくなった」

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんにちは。  大変ご無沙汰しております・・・の熱海市出身ゆっきーです。

●さくま「そういえば、ひさしぶり!」

 仕事が忙しくなったのと、親の介護でアクセスしにくくなっていたの ですが、最後はとどめに自分が身体を壊し、半年ほど入院してました。

●さくま「介護するほうの人が倒れるケース多いの、私もこの年齢にな って、ようやくわかった」

 私も明日の桃-1グランプリ当選しました!  退院後、まだほとんど出歩けていないのですがとてもうれしいです♪  入場券は私もよくわからなくて、ハドソンさんのほうへ問い合わせし たのですが、明日は身分証明書で確認をするそうですよ。 (回答をいただいた後、当選者のかたへ一斉メールを発送したようで  同様の内容のメールが届きました。)

●さくま「身分証明書のない人はどうするのかな? こういう問題をひ とつひとつ改善して行きたいので、ゲームのときのように、わかりづら かったことや、不便だったことなど、ぜひ教えてください!」

 体調がよければ準決勝から行きたいなと思っております。  それでは!

●さくま「いい気晴らしになったらいいな!」

P.S  私は薬の副作用で体重と血糖値が増えました・・・。  今日の検査はHba1c5.9でした。

●さくま「増えたといっても、私がお医者さんに『6を切ったら、ヘモ グロビンの薬を無しにしてあげる』と言われた5.9じゃない。悔しい」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生、こんばんは。  好きな県アンケートの回答を送ります。 1位・愛媛県  鯛めし、道後温泉、霧の森大福(現地に行かなければ入手できないの でいつかは) 2位・徳島県  鳴門海峡の渦潮、阿波踊り、金ちゃんヌードル(徳島製粉製造)。 3位・鳥取県  境港の水木しげるロード、北栄町(名探偵コナンで町おこし)、松葉 ガニ。  友近さんなど愛媛出身のタレントさんからTV等で四国の食べ物の情 報が入ってくるので四国2県が上位に入りました。

●さくま「私が大学生の頃はすでに小説というのは、あまり若者に影響 を与えないものになっていたので、観光地に行っても、小説なんかじゃ お客さんを呼べないのにとおもっていた。  でも水木しげるロードなんかを見ると、当時の小説もこんな感じで盛 り上がっていたんだろうなと思えた」

福岡市・しましま ……………………  こんにちは☆ 北九州に行って旦過屋台を満喫したり、シロヤのパン をいっぱい買い食いして、ついでに帰省(山口)したりしてたんで、こ こをしばらく見ていませんでした。

●さくま「こっちも嫁のスペイン旅行で止まっていたけどね!」

好きな県ベスト3です。 1位・もちろん山口県。  地元だし。角島のサザエ、萩・井上のしそわかめ、常磐公園のカモメ (鳥です)。 2位・広島県。  宮島のカキフライ(お客さんがいない店で2000円のカキフライ定食を 食べたらカキが大きくておいしくて感動しました)、  お好み焼き(18才くらいまで粉ものが嫌いだったけどおいしく食べれ ました)

●さくま「『ジャンプ放送局』の番組でやってた『牛玉さくちゃん』が なつかしー!」

3位・愛媛県。  坊ちゃん団子(巨大なのをおみやげで買ったら不評でした。おじさん が素手で丸めてるのが一番おいしかったです。)  内子の伊予柑羊羹(酢卵も普通においしかったですけど)

●さくま「前から、坊ちゃん団子をもっと大きいサイズで食べたいとお もっていたけど、やっぱりおいしくないんだ! あの大きさにはちゃん と意味があるんだね!  さて、好きな県ベスト3を答え終わった人にも、答え忘れた人にも、 次のアンケート募集! 【有名と思う歴史上の人物ベスト5】  現在、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』を作っていて、『桃太郎電鉄KYUSHU』 童謡、いや、動揺、いや、同様、どの歴史上の人物を歴史キャラとして 登場させたらいいかと悩んでいます。  そこで、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』に登場候補のなかから、自分が好 きというだけで、たぶんこの人が有名なんじゃないかなと思うベスト5を 次の【選択肢】のなかから選んで教えてください。 【選択肢】 ・桂小五郎      ・高杉晋作      ・吉田松蔭 ・伊藤博文      ・大村益次郎     ・小泉八雲 ・山中鹿之助     ・宮本武蔵      ・毛利元就 ・夏目漱石      ・正岡子規      ・中岡慎太郎 ・坂本竜馬      ・板垣退助      ・岩崎弥太郎 ・山県有朋      ・平賀源内      ・乃木希典 <例文> 1位・宮本武蔵    二刀流が一番有名かな。 2位・坂本竜馬    TV、映画などで有名だから。 3位・夏目漱石    ちょっと前の1000円札。 4位・板垣退助   「板垣死ぬとも自由は死なず」が有名。 5位・伊藤博文    初代総理大臣だから。  夏目漱石が1位に選ばれても、攻撃方法が浮かばないんだけどね。猫 で相手をひっかくじゃ、せこすぎるし。  すでにこの質問から、『桃鉄研究所』が復活しているので、ペンネー ムは8文字以内となります(小文字も1文字)。  よろしくお願いします! 【歴史上の人物ベスト5】の締め切りは、11月16日!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-