11月4日(火)


 午前7時。DIGAに録画しておいたテレビ東京『やりすぎコージー』
を見たら、テツandトモが出演していて、8小節ぐらいだけど『僕たちの
風景』を歌っているところが流れた!
 妙にうれしいなあ…。

 ところで、今週の土曜日、11月8日に「桃−1グランプリ」の決勝
大会の収録がある。
 この大会の観覧は抽選で、この日記を読んでいる人のなかでも、埼玉
県・ドーリーくんや、横須賀市・I am ショウくんほか、何人かが当
選した。
 で、この観覧に当選した人に、さらにダブル・スペシャル・プレゼン
ト! 観覧券には、午後12時会場って書いてあるとおもうけど、もし
午前10時に会場に来て「さくまにあ日記で見ました」といえば、準決
勝も見ることが出来ます!
 準決勝は、山本梓ちゃん、安田大サーカスのクロちゃん、シャカの植
松俊介くん、プラチナムの菊地亜沙美ちゃんという豪華対決になったの
で、どうせならさくまにあのみなさんに見せてあげようというハゲの岩
崎誠からのおもてなしなのだ。
 横須賀市・I am ショウくんが午前10時に恵比寿まで来るのしん
どいかもしれないけれど、間に合うようならぜひ!

 それとみんなから要望の多かった「桃−1グランプリ」会場でのグッ
ズ販売も決定したようです。
 それどころか、当日限定安売りセールもやるそうです。
 当選した人たち、おめでとう!

 午後0時。嫁と、恵比寿の「函館らーめん・しお貫」へ。

 私も嫁も、海老わんたん麺。  サイドメニューで、餃子。

 函館は、塩ラーメンがベース。  海老から出た出汁がいい感じだ。  食後、そのまま恵比寿駅方面とは逆の道を歩く。  一度も歩いたことのない道を歩くのが好きなので、てくてくと…。  知っている道にぶつかったら、そこでどうするかを考える。  すると、恵比寿3丁目の交差点に出た。  外苑西通りだ。  左に行けば、「プティ・ポワン」だ。  天現寺の交差点まで歩いて、この交差点が歩道橋でしか渡れないこと を思い出した。  私は歩道橋が苦手なので、明治通りに入り、広尾商店街の裏の住宅街 を歩く。  よさげな隠れ家レストランを見つけたりする。  嫁がメモして、あとでインターネットで評判を調べて、よさそうなら そのうち食べに行く。  いきなり、広尾商店街の真ん中に出た。  広尾プラザの本屋さんで、本を買う。

 午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のマップの直し。  午後3時30分。嫁と、でかけようとして、タクシーに乗ったとたん、 アリtoキリギリスのヅカッチ(石塚義之くん)から、携帯メールが入った。 「今、渋谷にいまして。原宿にいらっしゃるかなと(笑)」 「相変わらず上手い! ちょうどいま集英社に向かった!」 「またやりました(笑)。じゃあ、またメールしますね」  ヅカッチ(石塚義之くん)が連絡をくれるときは、私が高松にいたり、 京都にいたりと、どうも間が悪い。  相方のアリtoキリギリスの石井正則くんのほうは、メールをくれると、 どういうわけか私は原宿の自宅にいて、食事をいっしょにできる余裕があ るときの日なのだ。  だからヅカッチ(石塚義之くん)のメールにある「またやりました(笑)」 なのだ。  でも、ひさしぶりに、ヅカッチ(石塚義之くん)に会いたいな。  午後4時。専大前交差点近くの集英社へ。

 きょうはここで、なんと! 『ジャンプ放送局』、座談会。  ひさびさに、さくまあきら、土居孝幸、榎本54歳、横山智佐の4人が、 勢揃い!  昨日、京都から帰って来ないといけない井沢どんすけの仕事というのは、 この座談会だったのだ。

 いつもは、スカパーの企画や、ラジオの『ジャンプ放送局』企画で再 結成、再会することの多い4人が、『ジャンプ放送局』の本拠地である 集英社の会議室に集合したということは…。  ジャーーーーン!  12月17日、『ジャンプ放送局〜帰って来たジャンプ放送局の巻』 がコンビニ中心で、リミックス版となって発売されるのだあ!  この日記を読んでいる人は、『ジャンプ放送局』世代が多いから、 「おお〜〜〜ッ!」って思わず声をあげちゃうでしょ?  さてこの4人、2年前の3月のスカパーの特番『さくまあきら伝説』 の収録以来の再会なのに、不思議なことにあの日の翌日がきょうのよう に、ベラベラしゃべり始めて、司会役の井沢どんすけを困らせる。 「だから、えのクン! 井沢どんすけの質問に答えなきゃ!」 「ごめん、ごめん! でも、みんなで北海道行ったよねん! 羊ヶ丘 牧場で…」 「羊に囲まれて…」 「えのクンが、ソフトクリームとトウモロコシを一度に食べて、お腹 を壊して…」 「だから、えのクン! 井沢どんすけの質問に答えないと…!」 「下痢したといえば、土居ちゃんにお風呂入ったところを写真に撮られ てコミックスに載せられちゃったのねん!」 「だから、えのクン! 井沢どんすけが質問を!」 「二段尻とか、読者に言われちゃったのねん!」 「えのサン、しゃべりだすと止まらないんだから!」 「榎本! どうせ先にしゃべったことを、もう一度おもしろおかしくし ゃべれないんだから、黙れ!」 「は…、はい!」

『ジャンプ放送局』が終了してから、13年。  榎本54歳、ちっとも変わっていない。  髪の毛は真っ白になっちゃったけど…。 「あれ? 榎本! いま榎本54歳ってことは、12月で榎本55歳?」 「そう! ♪日テレ、55ー! 日テレ、55ー!」 「早く榎本60(還暦)歳になっちゃえ!」 「『ジャンプ放送局』やってたとき、よく榎本還暦ってギャグ言ってた けど、本当に近づいて来ちゃったのねん!」 「だから、榎本! 井沢どんすけの質問に答えろ!」  というわけで、やっと井沢どんすけのインタビューが始まる。  井沢どんすけも笑ってばかりいないで、早く質問始めろよ!  横山智佐ちゃんの時間が1時間しかないというのに、20分近くを榎 本もうすぐ55歳がしゃべってしまった。  午後5時。横山智佐ちゃんが、途中退席。

「すみません。せっかくの座談会なのに先に帰って!」 「忙しそうで、うらやましいのねん!」 「きょうはたまたまたで、いつもはヒマですよー!」 「榎本! 忙しい横山智佐ちゃんにいうことは?」 「お仕事ほしいのねん!」

 その後も、インタビューが続く。  榎本54歳のムダ話が炸裂!  いかにくだらない話を続けたかは、ぜひ12月17日のコミックスの ほうで!  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、榎本54歳は、神田の青森料 理のお店「跳人(はねと)」へ。

 土居ちゃんとはいつも会っているので、榎本54歳と共通の友人の近 況話を聞く。  この歳の友人たちの近況というと、大学教授に就任が決まった男や、 悠々自適の人生に入っている人や、行方不明の男や、健康の話、昔の友 人たちから総すかんを食らっている男の話など…。  良くも悪くも、百花繚乱。

 ただ友だちを大切にして、地道に生きないと大変な目に会うことを、 榎本54歳に教えられる。 『ジャンプ放送局』では、ずっと貧乏社長ネタで通した榎本54歳だが、 実は社員30人の会社を地道にコツコツと30年近く続けて来た。  いまどき立派な大社長だよ!

「それじゃ、さくまサン! 来週の打ち合わせで!」 「土居ちゃん! 今週末の『桃−1グランプリ』を忘れてる!」 「えっ? あっ。そっか! 何時からだっけー」 「午前10時からだよー!」  午後9時。帰宅。  また『ジャンプ放送局』のメンバーで集まれる機会があったら、うれ しいな。  ぜひ誰か企画してください。

知多市・マスオさん ………………………  アメリカでは、マケインとオバマの大統領選挙ですね。  たぶん『桃太郎電鉄USA』をやった皆さんには「これか!」と思う 時期ではないかと思います。

●さくま「私も『USA』を作らなければ、あの複雑な大統領選挙の仕 組みを覚えなかったとおもう」

 学生時代は、社会が大嫌いだったのに、日本の地理と特産物を覚え、 アメリカの地理と大統領選挙を覚え、たぶん年末には、歴史キャラ日本 史を覚えそうです。  あるいみ「脳トレ」ですね。

●さくま「理科系も教えられるといいんだけど、私が理科系が苦手なも んだから、浮かばない!」

四国中央市・衛 ……………………  さくまさんこんにちは。  昔の桃鉄で登場したボンビー。  僕は、スペースボンビーが良いと思います。  音楽や、だんだんカード袋が埋まっていくのがスリルが有り、希望し ます。

●さくま「ゲスト・ボンビーを嫌がらずに登場させてほしいって感覚、 よく考えると不思議だね!」

 SFCに登場したコマルンはどうでしょうか。

●さくま「『ファミコン神拳』のコマル大王がモデルだったキャラだ。 あのキャラ、何度も再登場の話は出るけど、消えてしまう」

八王子市・ソーヤ ……………………  さくま先生、こんにちは!  この間の「〜20周年」のデラックス版の発表(?)はとても嬉しかった です。  最近はPS2よりWiiの方が起動回数多いので余計嬉しいです (笑)!

●さくま「Wiiは人間対戦のとき、コードがからまないのがいいよね!」

 新たなゲストボンビー2体と、過去のゲストボンビーが出るみたいで すね。 『桃鉄16』から登場させるとしたら、ゾンビボンビーはキングボンビ ーと 少しかぶってしまうかなと思うので、ちょっと変わった感じのハピ ネスボンビーがいいんじゃないかと思います。  カードなどを他のプレイヤーに配るのは初心者にやさしくいいんじゃな いかなと思って選びました。  パワーアップも希望します!  つくり直すのも大変だと思うので頑張ってください!応援してます!

●さくま「そうか。ゾンビボンビーは、キングボンビーとかぶるのか。 『桃鉄16』からの再登場はまだ早いから、新作だけにしたほうが良さ そうだね」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。  ケロケロエース12月号「それいけ!桃太郎電鉄」よみました。  ましらとの戦闘、ギャグ満載でおもしろかったです!  ブリーフ一丁で身体測定の思い出とかもう(笑)。  それにしても三太郎は頼もしくなりましたね。  苦難をのりこえて成長した様が見てとれます!  やっぱり少年漫画はこうでなくっちゃ!

●さくま「少年漫画の王道路線に入って来たよね!」

 それだけに、鳳凰の背に乗って決戦の地・鬼ノ城に向かう様はちょっ とさびしくもありますね。  もっと読みたい〜〜〜〜!!

●さくま「高内優向の絵が上手くなって来た。やっぱり人を育てるのは、 戦場なんだねー! 戦場というと怖いけど、実戦第一だ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  吹屋に行かれたのですね! 広兼邸に。  実は私も、数年前に友達と行きました。

●さくま「吹屋に行ったことのある人いないと思っていた!」

 タクシーの人に、ツアーコンダクターの下見と間違えられましたが(笑)。  物凄く山奥で、寂しくなる場所でした。

●さくま「町並みは美しいけど、あそこで生活するのは大変そうだよね! がんばってあの町並みを守ってほしいけど…」

 それから、「松茸の会」の豪華さに圧倒されました!!  美味しそうです!

●さくま「すぎやまこういち先生ご夫妻とごいっしょだと、贅沢の後ろ めたさが薄まるような気がして、お声がかかるとすぐ行ってしまう!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  ようやくiPhoneに買い替えた寺尾昌城です。  おおー!八つ墓村だ! 「八つ墓村」や「犬神家の人々」の影響で、山間にある豪邸は、おどろ おどろしい気持ちになってしまいます。

●さくま「実際、妙な冷気が漂っていた。夜に行きたくない」

 吹屋ふるさと村の写真は、どれも画に、なりますねぇ。

●さくま「コンビニは作らないとか、町の景観を維持するための条例を いっぱい作っているたしい。でなきゃ、あの美しい景色保てないとおも う」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  アマゾンさんからCD『旅〜僕たちの風景』買いました。  どの曲もかなり良かったのですが、トモさん作曲作詞の『新たなる一歩』 という曲は、最初全然期待していなかったからか、凄く良くて、テレビ で一度流せば 火が付きそうな感じもする曲のように感じました。

●さくま「いま歌番組が少ないからねー。ほんともったいない」

愛知県・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは!  月曜日に名古屋の金山で行われた国産牛肉のイベントに行ってきました。  ぶっちゃけ、牛肉ではなくテツandトモさん目当てだったのですが(笑)。

●さくま「いつもテツandトモの応援、ありがとうございます!」

 ライブの〆に『僕たちの風景』を披露してくれて、初めて10周年で聴 いた時より感動しました。  馴染んだせいでしょうか。  決してテツさんの半ズボンとローラースケートのせいじゃないですよ〜。  生で聴くと、お二人の歌唱力がより一層際立ちます。

●さくま「曲は歌い込めば込むほど、よくなってくるからね! 『やり すぎコージー』で一部分が流れただけでも、上達ぶりがわかった」

 すぎやまこういちさんも私は大好きです。  ピアノを習っていた頃は、ドラクエの曲ばかり弾いていました。  一度オーケストラを聴きに行きたいと思っているのですが、延び延び になっています。

●さくま「『ドラクエ』が発売されないのに、どの会場も即日完売なの がすごいよー。あのライブは絶対見たほうがいい!」

 さてアンケートのほうですが、中国・四国地方は行ったことがないの と、知識がないので、「これだけは」と思うものだけなんですが、私は 愛媛県が気になっています。  理由はテツトモさんがレギュラー番組を持っていて、よく行かれるので。

●さくま「NHKの番組だよね!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  ベスト3! 1位・愛媛県  ダンナの親戚がいるので一六タルトをよく頂くのですがおいしい!  遊びに行った時の温泉も気持ちよくてよかった。 2位・広島県  1度だけ本場でお好み焼き(広島焼き)を食べておいしかったので。 3位・岡山県  通ったことしかありませんが、桃鉄といえばここでしょう!  なじみのある県が愛媛だけだったので、他の県についていろいろ考え ましたが、島根だけはなかなかイメージが湧きませんでした。  出雲大社があるのに。

●さくま「旅行っていうのは、親戚のいる場所に行くもんなんだねー。 親戚のうちに行った帰り道にどこかに寄って行く楽しみをみんなに伝え ていきたい!」

富田林市・QCQ ……………………  こんばんは、さくまさん化学の試験問題で、長男に負けてへこんでる QCQです。

●さくま「化学と聞いただけで、寒気がする。ハハハ!」

 さてアンケートの答えです。 No1・香川県  やっぱり讃岐うどんでしょう2、3年に一度は現地で食べたい。 No2・広島県  旅行で食べたお好み焼きが忘れられません。 No3・山口県 錦帯橋や松下村塾、秋芳洞などが印象的です。  とりあえず書いてみましたが、見事に1から2位が食べ物、また粉も んであるところが、大阪人丸出しですな。

●さくま「土居ちゃんの回答かと思った! 土居ちゃんは粉もの好き!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。寺尾昌城でございます。 「中国・四国地方のどの県が好きかリサーチ」です。 1位・高知県  高知なす、広末涼子、よさこい。  近年、驚くほど各地で「よさこい」の、祭りって多いですから、本場 の「よさこい」を見てみたいなぁ。 2位・広島県   原爆ドーム、厳島神社の大鳥居、お好み焼き。  今回の9県の中ではイメージする言葉が出やすい県。  最近だと「パフューム」と答えたくなります。 3位・山口県  フグ   フグしかパッと出てこない自分が恥ずかしいですが、不思議と、ラジ オなどで山口県の観光大使みたいな方々のPRを拝聴する機会が多いの で気になってます。

●さくま「高知なすって、生産量日本一なんだよね。『中国・四国地方 が日本一クイズ』を作ってなかったら知らなかった」

神奈川県大井町・はしげん ………………………………  前回アンケートはすいません  解答できずじまいになりました。  全部読んでいるうちに回答期限になってしまいました。  反省しております。  やっぱり仕事も遊びもアンケートも機敏にできないとだめですねえ。

●さくま「私も締め切りを早くしすぎたと反省している! 機敏すぎて もいけない!」

というわけで今回のアンケートはすぐ回答いたします。 【好きな県ベスト3】 1位・山口県  明治維新が好きなこともあり、好きだということでいけばすべての県 の中でトップです。  萩にしか行っていないのですが、あの町並みが好きなのでよく覚えてい ます。  当時司馬遼太郎先生の本を読み始めた頃だったのでさらに印象が深いの かもしれません。

●さくま「あれ? ひょっとしてこの日記を始めてから、萩に一度も行 ってないかも。昔は司馬遼太郎さんの影響で何度も行っていたのに!  『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のためにも行かなくちゃ!」

 思い浮かぶものは、中学の修学旅行でお土産のつもりで買い、バスの 中ですぐ食べてしまったザボンの砂糖づけです。  萩のお土産だったように記憶しております。

●さくま「あんな砂糖の固まりのようなザボンの砂糖づけを! すごい なあ!」

2位・愛媛県  里帰り(愛知県)した時にワッキーの地名しりとりを見ての影響が大き いです。  一回でいいのでじゃこ天が食べてみたいです。 3位・岡山県  これも修学旅行で行った時の印象がよかったので選びました。  思い浮かぶのは倉敷の大原美術館ですかね。  という感じで行った県で印象が良かったものと行ってみたい県を上位と しました。

●さくま「修学旅行っていうのも、大事なんだね」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生、こんにちは。  中四国スキな県ベスト3をさっそく送ります。 1位:香川県  地元ですから。  変なタイプの歴史偉人も多いし。  うどん、ため池、島、海、おむすび山。

●さくま「地元の人の票は重要だ!」

2位:高知県  地酒が旨い!  カツオ、黒潮、地酒。 3位:愛媛県  宇和島の海がきれい。  みかん、地酒、真珠?

●さくま「見事に四国ばっかなのが、偏っていていいね!」

 こんなところでしょうか?  島根鳥取は「山陰」でワンセットでイメージしてしまいます。

●さくま「島根県と鳥取県は、文字面が似ているからよけい似ているよ うに感じてしまうんだろうね!」

観音寺市・ おざ ……………………  さくまさん。  こんにちわ。観音寺市のおざです。  中四国の投票をさせていただきます。  地元に片寄ることをお許し下さいませ。 1位・香川県    空海。源平屋島。銭形(地元でおこがましいですが・・) 2位・愛媛県    西条祭り。牛鬼祭り。みかん。 3位・鳥取県    砂丘。シロギス。大山スキー場。

●さくま「銭形は、私が旅でおもしろいものを探したいとおもったきっ かけになった名所だから、感慨深いよ」

 四国4県は?と聞かれて忘れられるのは、ちょっと前まで香川県でし たよね。  ここのところのうどんブームでぶっとんだ感じがします。

●さくま「うどんブームみたいに、地元発信のブーム作りが全国で巻き 上がってほしいよ!」

松阪市・すちゃらかん …………………………  はじめまして、さくまさん。

●さくま「ウエルカム、初投稿!」

 アンケートの回答です。 1位・高知県  坂本竜馬、桂浜、太平洋 2位・広島県  カープ、もみじ饅頭、宮島 3位・山口県  高杉晋作、ふぐ、伊藤博文 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』では、特に中国と四国の連絡路がどうなるか 気になります。

●さくま「ケータイ版なんで、橋を描く容量もないから、すんなり結ん でいるだけ。すまん!」

 中国地方ネタですが、朝日新聞によると、岡山と津山とを結ぶ急行 「つやま」が廃止になるみたいです。  残る急行列車は「はまなす」、 「能登」、「きたぐに」のみ。  全部無くなったら「急行カード」も廃止になっちゃうのでしょうか。 「快速カード」に変更?

●さくま「あくまでも『桃太郎電鉄』は架空の世界の話だから、急行カ ードは不滅です!」

 進行系カードと言えば「リニアカード」、中央リニア新幹線がようや く実現しそうですね。 「のぞみカード」より古いカードと知って驚きました。

●さくま「のぞみカードって後発だったんだ。私もいま知って驚いた!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  遅くなりましたが、「桃−1グランプリ」決勝戦当たりました。  お会いできるのを(お見かけかな?)楽しみにしています。

●さくま「きょうの日記の冒頭に書いたけど、当選者でこの日記を読ん でいる人は、午前10時からの準決勝観覧がOKだから、早起きして来 てね!といいたいけど、ひいクンは伊豆市か。うーん。きついよね!」

【好きな県ベスト3】 <例> 1位・広島県    カープ、お好み焼き、牡蠣、原爆ドーム。 2位・島根県    出雲大社、石見銀山、『砂時計』(←少女コミック)、仁摩サン ドミュージアム 3位・愛媛県    みかん、道後温泉、松山坊ちゃんスタジアム  島根は朝ドラの舞台と言うこともあって、石見銀山の世界遺産登録か らキテる気がします。

●さくま「島根県は、石見銀山でかなりイメージが上がってるよね」

 『CHU−SHIKOKU』はいつごろ配信なのでしょうか?  来年の5月か6月と思っていて良いですか?

●さくま「5月だと思う。まだ『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ が始まっていないので、何ともいえないんだけど!  あっ。その前に『桃太郎電鉄20周年DX』が入るんだった。うーむ!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-