10月31日(金)


 情けない…。
 この私が昨日のドラフト会議の開催を失念していたよ。
 毎年、来年こそ横浜ベイスターズにいい選手が入ってくれ!と固唾を
呑んでは、結果を見てはがっくりするのが年中行事だったのに…。
 ドラフト会議自体を忘れるなんて、私は本当に横浜ベイスターズに興
味が無くなって来ているのだろうか?

 横浜ベイスターズの1位指名選手は、早稲田大学の松本啓二朗外野手。
 防御率4.74のチームが、投手を指名しないんかい!と腹が立った
んだけど、珍しく1位指名が阪神と競合して、クジ引きで交渉権を獲得
した。
 実はベイは、私の記憶のなかでは1位指名の競合でくじ引きで勝った
覚えがない…。だから万年最下位なんだけど。
 松坂投手も、野茂投手も、田中将大投手も、くじ引きで負けたのは、
よく覚えている。

 午前7時。月末なので、携帯用のスリの銀次を考え始める。
 ひとつは、ジョイマンで行こうとおもっている。
 もうひとつは、12月配信用だから、そろそろ来年の大河ドラマが話
題になる頃だ。
 来年の『天地人』を調べ始めたら、再来年は『龍馬伝』。
 坂本竜馬じゃないか。
 しかも脚本が、オリジナルで福田靖さん。
 福田靖さんといえば、キムタクの『HERO』、『CHANGE』、『ガリ
レオ』の人だ。

 再来年のほうが楽しみだなあ…などと言っている場合じゃない。
『天地人』の主役は、妻夫木聡くん。
 男前は、ギャグにしづらい。
 麻生総理も出しちゃったしなあ。
 ニンテンドーDSiは、お仕事先だからスリの銀次にしちゃあいけない
よなあ…。
「ものいい」っていうコンビを書き終えているけど、土居ちゃん(土居
孝幸)に「まだ爆笑レッドカーペットにしか出てないよね」と言われた。
 最近の芸人さんは番組専属だったりするから、スリの銀次も商売がや
りづらい。
 秋葉原はいま何がブームなんだろう?

 午前9時30分。いつものように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カ
フェオレ。

 寒いねー。夏以降いちばんの寒さだ。

 午後0時30分。嫁と、東京駅へ。
 3連休の前日なので「みどりの窓口」がけっこう混んでいた。

 午後1時10分。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ31号
博多行きに乗車。

 東京駅地下の「グランスタ」で買って来た、まい泉のヒレかつと卵の
ポケットサンドと、めんちかつバーガーに、牛乳。

 もはやここ数回、こればっか!  ポケットサンドに牛乳が合うとおもったけど、予想通り。  やった! たいしたことではないけど、予想が当たってうれしい。  嫁は「鉄子の旅・西日本編」。

「鉄子の旅」の駅弁シリーズは、漫画もアニメも終わったのに、まだ続 いていて、うらやましいなあ…。  かまぼこに「鉄」の文字が入っているものもあるけど、1日に3〜3 個だけ作者の菊池直恵さんの「菊」の文字が入ってる駅弁もあるんだっ て! おもしろいサプライズだよね。  そういえば「桃鉄弁当」の話は、どこに行ってしまったんだろう。  金融危機で、以前なら決まっていた話もまったく決まらなくなってい るようだからね。  日本は「ピンチ!」と聞くと、過剰に用心しすぎ。  それが他国の植民地に一度もならずに来た美徳でもあるんだけどね。  車中、『坂の上の雲』(司馬遼太郎・文春文庫)を読む。  ただいま6巻の最後のほう。  10月27日の日記の三豊市・京野四郎くんとのやりとりから、『坂 の上の雲』に登場する歴史上の人物たちを調べ始めた。  おもしろいねー。 「軍神」と呼ばれた乃木希典さんを「凡将」と描いたのは、司馬遼太郎 さんが最初で、この作品によって、いままでの評価が一変したり、乃木 希典擁護論が活発になったりしたらしいね。  乃木希典さんといえば、乃木神社が各地に出来たほどの人だからね。  小説は、誰を英雄として描けば、誰かを悪役として描かないといけな いからね。  まさに、「ペンは剣よりも強し」だ。  来年の9月から、『坂の上の雲』はドラマ・スペシャルとして、1年 以上大河ドラマ並みのスケールで放送を開始するから、またどういう反 響が巻き起こるのが楽しみだ。  午後3時28分。京都駅で、下車。  午後4時。京都のマンションへ。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。  東京にいても、京都にいても、熱海にいても、仕事のペースが本当に 変わらないのが、自分でも不思議。  みんなはもっと不思議に思っているだろうけど…。  嫁がスペイン旅行中に、私が京都に滞在した間の洗濯物を洗ってもら う。私は、本当に「衣・食・住」に関して、何も出来ないからね。  洗濯機を1回回しただけでは、終わらなかった。

 午後6時。嫁と、高倉六角の「小豆家うさぎ亭」へ。

定休日はご確認くださいね

 京都のお蕎麦の名店「なかじん」のご主人が、この場所に移って、 料理屋さんを始めた。  この場所は、もともと奥さんが甘味屋さんをやっていて、私も何回も 甘味屋さんの頃にも来ている。  ご主人のお蕎麦は、本当に絶品で、「なかじん」のために京都に旅行 に来るという人が多かったほどだ。  でも、驚くべきことに、ご主人はそば粉アレルギーになって、お蕎麦 を作れなくなってしまったのだ。  私が、電車に乗れなくなってしまうようなものだ。  というわけで、夫婦で料理屋さんを始めた。 「なかじん」の頃から、お蕎麦といっしょに出る料理のおいしさには定 評があったから、ふつうに料理屋さんとして楽しめた…とうより、抜群 においしかった。

 ウニと海苔は、釧路の昆布森のウニだよー!  釧路町昆布森の「こんぶ」を食べて育ったウニは、ウニ業界では、最 上級の逸品といわれて、身が締まり、水っぽさが無く、甘味があり口の 中でとろけてしまうクリームみたいなウニ!  この味の良さは、言葉でたとえられないよ。

 はりはり鍋のスープのおいしさったらないよ。

 中華ざるの出汁に、ラー油を入れるのも驚いた。

 嫁が注文した、暴君ネロと呼ばれるペオペロンチーノも、辛さがマイ ルドでおいしかった。  まさしく、「なかじん」の料理の味だ。  甘味屋さんだったときから評判のよかった、あんみつとアイスクリー ムも健在。  デザートは、クリームあんみつを注文した。  コーヒーもおいしい。  ひとつも手抜きのない見事な味だ。

「なかじん」+「甘味」。  ベンツ・スポーツのようなお店だ。  あっ。このお店もまた定休日が、水曜日。  京都のおいしいお店は、みんな水曜日がお休みだよ。  うーーん。水曜日の京都は何を食べればいいんだあ…。  午後9時30分。京都のマンションに戻る。  小林仁くんから、今年の『★桃の陣』用のデータの追加依頼が来ている。  放送作家になったみたいで、楽しいよ。  ギャラいらないから、テロップの<構成>の末席に名前を入れてほしい。

横浜市・もっつぁれら ………………………… 「旅〜僕たちの風景」、毎日聴いていますよ。  ♪ラッセーラー、ラッッセーラー、いいですね〜。  ボクにとって、さくまさんの真面目な詞は、初体験かもしれません。  さくまさんの『それいけ!桃鉄』みたいなギャグはもちろん大好きで すが、『青森にて』みたいな真面目な歌詞はもっと大好きです。

●さくま「ありがとう! スペクトラムというグループのリーダー新田 一郎くんのアルバムで真面目な詞書いたり、声優さんにラブソングの詞 を提供したことはあるけど、確かに少ないね」

東京都・パイナップルマン ………………………………  テツandトモさんの青森ライブ!  11月22日ということは、毎年恒例のマグロの時期ですよね?  ひょっとして、当日の夜は、大間のマグロ?

●さくま「はっはっは! バレたか! 当日じゃないけど。だからライ ブを見に来れば、土居ちゃんにも、池毅さんにも、キンどん(井沢どん すけ&石川キンテツ)にも会えるよ!  こういうツッコミ感想メール、大好き!」

明石市・トールポッポ …………………………  20周年Wii版、発売の英断ありがとうございます!  タイトルは「桃鉄21周年」もしくは桃鉄21世紀少年(笑)!?

●さくま「『桃鉄21世紀少年』、いいねー! でもただでさえ『桃太 郎電鉄20周年』という人を狗(く)った名前、ひんしゅく買ったりし ているんだから、やりすぎかな?」

 2010年は上海万博ですし、中国の沿岸部や韓国などをMAP拡張をひ そ かに妄想してます。  日本MAPの左上(東北)部分があいていますし。

●さくま「その作品のどこが、『桃太郎電鉄20周年』の移植なんだよ!  はっはっは!」

横須賀市・I am ショウ ……………………………  こんにちは! 日記見ました。 「桃鉄20周年」、パワーアップしてWii版だすそうですね。  ありがとうございます!!!  もちろん、歴史キャラやロシアンボンビーも登場しますよね?

●さくま「ロシアンボンビーは出さずに、新作のゲスト・ボンビーを2 体出しちゃおうかとおもっている!  キングボンビー、ハリケーンボンビーはもちろん出るよ。  もう1対、過去のゲスト・ボンビーから再登場させるとしたら、どれ がいい? ブラックボンビー? ゾンビボンビー?」

 これからも、桃鉄の進化に期待して、応援します。  Wii版に期待しています。

●さくま「DS版『桃太郎電鉄20周年』でも、過去最高物件数を記録 したんだけど、さらにその記録を大幅に更新しそうだよ!」

東大阪市・kuro ……………………  Wiiで桃太郎電鉄20周年のDX版が出るとはっ!  すっごくうれしいです♪  桃太郎電鉄Vの時からのファンで桃鉄16まで母と楽しくプレイしてきた のですが、母は老眼で「DSだったら目も疲れるし、 見えにくいからでき へんなぁ・・・」と嘆いていたので、DX版出るって見た瞬間、すぐに母に 報告したら「また一緒にできるね!嬉しいわぁ」ってめっちゃ喜んでいま したよ!  本当に嬉しいです!

●さくま「私も老眼だけど、DSの『桃太郎電鉄20周年』は目が疲れな かったなあ。『桃太郎電鉄DSTOKYO&JAPAN』のほうが、疲れた。  マップ画面を変更したせいかも!」

 後、DX版または次回作?への要望になるんですが、「タッグ」を組んで 協力プレイできたりしたら面白いと思うんですが、いかがでしょうか?  もしよろしければご検討いただければ幸いです。

●さくま「タッグ・モードは、込山勉くんがしつこく提案しているので、 次回作でチャレンジしてもらおうかとおもっている!」

 1年間のお休みへの道のりは長いですが、さくまさん、土居さん、スタ ッフの方達もどうかご無理なさらずに、がんばってください。  心から応援していますので!

●さくま「あと4年で、60歳! もう何作も作れないとおもうから、が んばれるだけがんばってみるよ!」

名無市・えらそうですみません。 ………………………………………  29日の日記はキレが良かったです。  少ない言葉でピシッと物事を表現されているなぁ、と思いました。

●さくま「へえ…、ありがとう! あの日は朝から盛りだくさんすぎて、 登場人物も多くて疲れたので、なるべく文章を短くしようとしたせいか も…」

 最近、さくまさんは坂の上の雲を読まれているとの事なので、その影 響なのかな?とも思いました。

●さくま「あっ。たぶん、それ! ゲームのリプレイで『桃鉄』の反省 するように、司馬遼太郎さんを読むときは、文章の反省会も兼ねている からだ! ところで、名無市って、田無市のことだよね」

明石市・トールポッポ …………………………  3行メールは送るのが気が楽でいいですね!!

●さくま「1行でもいいよ!」

 それでは・・・ 「20周年」、「いけますよ!」導入が最大のサプライズな気がします! 「20周年」発売により、ますますPS2の桃鉄をしなくなりそうです ・・・(笑)

●さくま「PS2で『桃鉄』発売してほしいんだけど、どうもハドソン からOKが出ない!」

横須賀市・I am ショウ ……………………………  今日(10月31日)桃ー1グランプリ当選結果メールが来ました。 「よっしゃー」と喜びました。

●さくま「おめでとう! 客席の数少ないのによく当たったね!」

 僕はいつも、初心者(桃鉄を知らない人)としかやらないから、上級 者対決を見るのは初めてなので楽しみです。

●さくま「残念なお知らせをひとつ。10月8日の決勝戦、テツandトモ のトモくんの出場ができなくなってしまった。営業が入っていて、どう してもスケジュールが合わないんだって!  よって、シャカの植松俊介くんが繰り上がり当選!  トモくん、決勝出たいだろうなー」

 2007年8月4日銚子電鉄イベントのときは親友と行きましたが、今回は 単独です。

 グッズ販売コーナーとかはありますか? ●さくま「会場狭いからどうなのかな? さくまもりは間違いなく売る だろうけど。最近『桃鉄』グッズ、過去最高の種類が発売されているか ら、一網打尽で買えたらいいよね!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-