10月28日(火)


 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレとトースト・セット。
『とくダネ!』のオープニングを見て、二度寝したものだから、嫁より
後に到着。
 毎朝、嫁とは喫茶店「らぴす」サンで顔を合わす。
 不思議な夫婦でしょ。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 昨日、Dr.コパさんのラジオに出た話題になったら、なんと佐藤志靖
さんはずっとコパさんさんの担当だったそうだ。
 そういえば、佐藤志靖さんが最初にいた美容室は、Dr.コパさんの家
の2軒隣りぐらいだった。
 1日早く来ていれば、Dr.コパさん情報が手に入ったのにな。

 午後1時。きょうも「表参道ロイヤルホスト」に通勤。
 アイデア出し。

 2日続けてだと、さすがにナイヤガラの滝のように、アイデアが落ち
てくることはないけど、ゲスト・ボンビーのアイデアがふたつも出た。
 ゲスト・ボンビーのアイデアがいちばん出ないので、これはうれしい。
『桃太郎電鉄』の寿命が延びたようなものだ。
 でもふたつのうちのひとつは、あまりにもひどい悪行なので、ゲーム
に登場は無理かも。
 でもタブーに挑戦してみたい気もする。

 午後2時。みっちり1時間「ロイヤルホスト」でアイデア出し。
 頭が焦げる、焦げる。

 この後、骨董通りの「パパス」まで、洋服を取りに行って、帰り道は
六本木通りのほうまで、散歩。

 豪邸街に紛れ込む。

 総務省分室とか、人事院分室といった豪華な建物があった。
 分室でこんなに豪華なのか。
 野党の党首たちも毎回「総理としての資質が無いとしか言わざるをえ
ません」ばかり言っていないで、こういう豪奢な建物を売ったほうがい
いということを提案したほうがいいとおもう。

 午後4時。南青山界隈を歩きすぎて、なんとか表参道まで帰って来て
ハチ公バスに乗って、帰宅。
 疲れたー…。


名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  名古屋栄のタワーレコードで、テツandトモのCDを買ってきました。

●さくま「ありがとう! 明日が本当の発売日なんだけどね!」

 その中の「遠くを見つめて」が、ボクが担当している愛知県東海市の コミュニティFMの時間帯にピッタリなので、あす水曜日にオンエアさ せていただきます。

●さくま「うれしい! ろう城しているところに援軍が現れたみたいだ よー!」

 一日の疲れが飛んで、明日もがんばろうとリスナーが思ってくれれば、 という気持ちを込めながら。 「旅の向こう」はエンディングにいいなと思いました。  スタッフにお願いして、しばらく流させていただけるか交渉してみます。

●さくま「関口和之くんの曲は、聴けば聴くほど、味の出て来る不思議な 曲なんだ。だから『桃鉄』の曲も飽きが来ないんだとおもう。  折出けんいちクン、ありがとう!」

福岡市・山本耕一 …………………… さくまあきら様  うぎゃー、『黄金の扉』にご出演だったんですか!  その時間、当然KBCにおりましたので聞けたはずなのですが、灯台もと 暗し、東大もっと暮らしいい、とはまさにこのこと!  もうしわけありません! 聞きのがしました…。

●さくま「失敗したのは私だよ。嫁から生放送というのを聞いていたの に、すっかり忘れてこの日記で告知を怠った! 『坂の上の雲』の司令部 の連絡ミスをののしれない!」

 おわびに、テツandトモのCDをラジオのディレクターに売り込んでおきま す! もし彼らに電話出演とかいう話が持ち上がったら、可能でしょうかね?

●さくま「もちろん! CDも何枚か送るよ!」

 ともあれ、大変失礼しました。ではまた!

福井市・おちょきんしねー ………………………………  さくまさん、3行革命、いいですね!  真似てみます。  豪雨がごはん食べてる間に晴れたり、幸運を呼んだり、ばったり人に 会ったり、まさに、さくまさんは、神です。  2行で終わってしまいました。すみません。

●さくま「神だけに、女将(かみ)さんに弱い! テケテンテン!」

津山市・テケテケ ……………………  さくま様 いつも日記拝見しており、勉強になっており感謝です。

●さくま「勉強になるのかな。ハハハ!」

 高知名物についてですが、かつおのたたきを塩で頂くのが おいしい という噂がありました。

●さくま「カツオのたたきを塩で食べたことないなあ!」

 「うるめ」という いわしの干物も有名です(土佐市宇佐町)。  さわち料理の中では 甘口だしの そーめんがお勧めです。

●さくま「さわち料理って、けっこう冷えた料理が出るので驚いたこと がある」

 岡山県津山市近郊の勝央町は、ピオーネという激甘ブドウの産地です。

●さくま「ピオーネは、今年池毅さんからいただいたのがむちゃくちゃ 甘くて、驚いた! 種無しがニューピオーネだよね。『桃太郎電鉄CHU- SHIKOKU』の『中国・四国地方が日本一クイズ』に登場するよ!」

 中四国の和菓子NO.1は私的には愛媛県大洲市の「志ぐれ」(冨永松栄堂) です。もちもち感がはまります。

●さくま「大洲には行ったことあるけど、食べなかったなあ! 四国の アンテナショップで売っているか近いうちに見に行ってみよう!」

 以上私見ですが ご参考になりましたら幸いです。

●さくま「ありがとう! 参考になった。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』情 報、自薦他薦問わず募集中!」

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  今週の週刊プレイボーイに、ハドソンが企画?の「特選アンテナショ ップツアー」が4ページにわたり掲載されており、さくまさんのコメント もありました。

●さくま「ハドソンが企画したわけではないけどね!」

 東京はアンテナショップが沢山あって羨ましいなあと思います。  最近のマイ食ブームは「羊羹」です(2月から歯医者に通っているの で早く治さなければ・・・)。

●さくま「羊羹の1位は、どこだろう? 小城の村岡総本舗かなあ…。  吉祥寺の栗蒸しようかんが、閉店してから、栗蒸しようかんに困って いる」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  23日の日記で「行きたい町ベスト5」を募集していたので、私なりの 答えを出したいと思います。 1位・仙台  牛タンやずんだ餅など美味しいものが多い。  都心からある程度近いのも、利点。

●さくま「仙台まで1時間41分だもんね。新幹線がない頃は4時間か かったよ。青森まで新幹線通ると、1時間半になるのかもね! 近すぎ る! 通勤圏になっちゃうよ」

2位・日田  焼そばは一度食べてみたいと思う。

●さくま「いまこれがいちばん、もう一度食べたい!」

3位・呉  軍港見たさに。肉じゃがもあれば狙いたい。

●さくま「肉じゃがをメニューに出すお店が急に増えて、どのお店がいい のかわからなかった!」

4位・長崎  本場の皿うどんが食べてみたい。 5位・熊本、長野  どちらも果物が売りだし、避暑地、避寒地になる。 次点 弘前、深谷、三戸、佐世保  ・・・私の場合は、殆ど食べ物で決めています。

●さくま「やっぱりみんな『行きたい場所』じゃなくて、『食べに行き たい場所』になっちゃってるよ! ハハハ!」

所沢市・しおぴぃ ……………………  さくま先生はじめまして!!  いつも楽しく拝見しています。  私の「行きたい!BEST5」参加させてください。 1位・鹿児島  一回鹿児島には行ったことがあるのですが、とにかく食べ物がおいしい。  今度行くときは必ず駅前市場に行きたいと思います。

●さくま「この間、三村申吾青森県知事にも駅前市場をお勧めしてしまった」

2位・美々津  古代船の郵便受けが並ぶ町並みを見て見たいです。

●さくま「美々津みたいな町に出会えると、すごく得した気分になれる」

3位・青森 「鮨処 すずめ」で大間のマグロを食べたいです。 4位・京都  先日京都に行きましたが、食事処などかなり先生の日記が役に立ちました。  あぶりもち最高です。

●さくま「井沢どんすけが来た日は、あぶり餅お休みだよ! 井沢どん すけは食欲にも恋愛にも貪欲さがない。あるのは『週刊少年ジャンプ』!」

5位・近江八幡  クラブハリエの本店に是非行きたいです。  ここのバウムクーヘンをはじめて食べた時は軽いカルチャーショック を受けました。

●さくま「あのバウムクーヘンは食べたことのある人じゃないと、会話 が難しいくらいスペシャルな味だよね」

番外編・深谷(岡部)  桃鉄の臨時収入でもおなじみの岡谷のとうもろこしですが、実はさくま 先生が行かれた日の14時ごろに私も「道の駅・岡部」に行きました。  もう少しで先生にお会いできたのに残念です。

●さくま「おや! 惜しい! 道端でへばりながらもトウモロコシをほう ばっていたから、会える確率は高かったのにね!」

福岡市・山本耕一 …………………… いってみたい場所ベスト5 1位・角館  あのサクラと、生もろこしを生身で体験したい!!  実は東北や北陸にはほとんど行った事がないのです。  たいていの九州人と同じく、私も秋田・山形・宮城・岩手の位置を正 確に言えません!

●さくま「九州の人って、東北行かないよね! 一気に北海道に行って しまうとおもう」

2位・由比  甲殻類好きのヨメに、さくら海老をイヤ! というほど食べさせてあ げたい!

●さくま「『くらさわや』は、イヤというほど桜海老食べられるよ!  また行列してでも食べに行きたいよ!」

3位・弘前  こちらもサクラと、東日本なのに薄色の、津軽そばを堪能したい!

●さくま「弘前の桜は、一生に一度はものだ!」

4位・佐世保  そういえば、しばらく佐世保に行ってません!  軍艦シューもいいですし、港の市場あたりの食堂にもひさびさに行き たい!! 5位・美々津  あの船のデザインされた郵便箱を買って、意味もなくベランダにおい て、牛乳の空き瓶なんかを入れてみたい!  (マンションなので実際には使いようがないです)  ビンボーヒマなし、なかなか旅行にも行けませんが、老後の楽しみに とっておきます!

●さくま「老後といっていると、私のように旅行がきつくなってしまう ぞ!  さて、行きたい場所ベスト5のアンケート発表です!  投稿数が少なかったので、意外なところが1位。 1位・角館      18票 2位・佐世保     16票 3位・弘前      15票 4位・京都      14票 5位・由比       9票 6位・青森       8票 7位・天草、日田、熱海、仙台             7票  滞在時間数時間の角館が1位になるとは思わなかった。桜と武家屋敷 の感じがよかったのかな。  それにしても私の旅行日記は、みんなが興味ないことがわかって、が っくり!  今後、旅行日記しか書かないようにしてやろうかと思ったよ! ハハハ!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-