10月26日(日)


 午前7時。昨日書き上げた『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書の再チェッ
クを始める。
 よし、OK!
 安心して、二度寝。ZZZ…。

 午前10時。孫妹が部屋のドアを開ける。
 いつものように指をくわえて、もじもじしている。
 孫妹はまだ片言しか話せないので、何をしてほしいか表現できず、立
ち尽くすだけなので気持ちを理解してあげのが難しい。
 本人もしゃべれないので、もどかしいのだろう。

 午後0時。家族揃って、麻布十番の「天のや」へ。

 石川キンテツに「起きてる?」メール送信。  返事なし。  寝ているようだ。  納豆雑炊、小倉トースト。

 食後、娘&孫は品川の水族館へ。

 午後2時。私と嫁は本屋に寄ってから、帰宅。  来月11月22日、私はテツandトモ・ライブで青森に行く。  その青森のあと11月26日に、北海道の帯広まで行きたくて仕方が ない。  青森に4日間ほどいて、1日で帯広まで行こうとすると、早くて6時 間半。遅いと7時間半電車を乗り継がないといけない。  飛行機に乗れないと不便だねー。  石川キンテツから「寝てました」メールがとどく。  午後4時。『坂の上の雲』(司馬遼太郎・文春文庫)の5巻を読む。  この本は読み返す度に、私が嫌いな性格の人物が出て来て、嫌な気分 になる。  司馬遼太郎さんの作品のなかでは、読み返す回数が少ないほうに属し てしまうのは、嫌いな性格の登場人物たちが最後まで罰せられないから だと、わかったよ。  やっと、二○三高地が陥落した。  指揮官が児玉源太郎に代わったとん、1〜2日でいとも簡単に二○三 高地を占領する場面は、何度読んでも痛快だ。  それまで1万数千人の死者の山を築き上げた頑迷な参謀長には、本当 に腹が立つ。  でもこの参謀長は、確かその後、名ばかりの閑職に廻されたものの、 日露戦争後は、中将にまで昇進しちゃうんだから嫌になっちゃうなあ…。  勝てば官軍だから仕方ない。 「無能なくせに、自分は頭がいいと思っているやつ」が、私は何よりも 大嫌い。もうちょっとこの参謀長は、不遇な目に遭ってほしかった。  午後5時30分。ハチ公バスに乗って、青山の「川上庵」へ。  嫁とこのお店で、待ち合わせ。

 お店の名物、くらかけ豆が人気のせいか手に入らないそうだ。

 なんか最近、バナナが無くなるとか、ブームが紙が燃え上がるように 早く燃えて、すぐ鎮火してしまよう。

 レンコンの牛肉はさみ揚げ、豚の角煮、ともに旨し。  せいろに、わさびを入れすぎた。

 午後7時。家まで歩いて帰宅。

 午後8時。NHK『篤姫』を見ながら、後半うとうと…。  どうも徳川家のほうが話題が地味なもので…。

愛知県・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは。  忙しいのにいつも返事をしてくれるので、感激しています。  高橋名人はどうしているかなと、ふと、先日考えていました。  だからここでお名前が出てきた時はビックリしました!  読み進めていくと、16連射まで披露してくれているではないですか!  ああ懐かしい。  高橋名人は健在ですねー!

●さくま「高橋名人は『16連射見せてあげてよ!』というと、すぐや ってくれる。若手芸人はみんな高橋名人世代だから、感動する、感動す る! ガリットチュウの福島善成くんと営業で回ってほしい」

 話が脇にそれますが、私が小学生だった頃、父や兄の影響でファミコ ンやジャンプにどっぷり浸かった生活をしていました。 「ジャンプ放送局」もいつも楽しみにしていましたよ!(ただ私の場合、 小さかったの で絵しか見ていませんでしたが。ハハハ)  あのボンビーはえのさんから生まれたキャラですか?

●さくま「RPGの『桃太郎伝説』を作ったとき、私は福の神で、えの クンが貧乏神だったらおもしろいだろうという簡単な理由で登場しただ けなんだけど、反響が大きすぎて、『桃太郎電鉄』では主役になってし まった。  近々、生身のえのクンが登場するはず(…だよな、井沢どんすけ)な ので、お楽しみに!

 そんなわけで、テツトモさんの話だけにいつも食いついている私です が、さくま先生があくまで主です。  さくま先生も高橋名人と同様、私のロングタイム・ヒーローなのです。  今後も応援していますね!

●さくま「テツandトモの曲を優先にリクエストをお願いします!」

長崎市・庸心 ……………………  少年時代から「桃鉄」が好きですが、Wiiで復活してくれたら嬉し いですね。  長崎駅はぴったり止まらないといけない駅で好きです。

●さくま「Wiiで作ってみたいね。こういう3行ぐらいの短い感想を送っ てくれるのも、うれしい!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄20周年で「いけますよ」導入は、東京ゲームショウが本邦初公開 だったのですね。  貴重な体験ができたことを嬉しく思います。

●さくま「今週『桃太郎電鉄20周年』は任天堂の承認も出て、あとは 12月18日の発売日を待つばかりとなった!」

 さて、今回は行きたいと思った町についてです。 1位・佐世保  佐世保バーガーの食べ歩きをしたいのですが、なかなか機会がありま せん。

●さくま「広島からなら3時間20分で、佐世保に行けちゃうのに!」

2位・京都  紅葉、そして来春には、桜もいろいろきれいなところをみたいです。  桃鉄とさくまさんの日記の影響で、京都のファンになってきています。 3位・小倉  揚子江の豚まん、折尾のかしわめしは、小倉に行けば必ず買います。  次は「焼きうどん」、そして門司港の焼きカレーを食べに行きたいで す。

●さくま「小倉の定番に、イワシのみそ炊きのじんだ煮も加えてくれ!」

4位・由比  以前、デパートの物産展で桜えびを買ったものが美味しかったので、  本場で味わいたいと思いが強まります。 5位・呉  呉まで電車で30分くらいと近くなのに、あまり行っていません。  行くとしても、魚釣りだったりします。  大和ミュージアムを見に行こうかな…。

●さくま「常温だけど、冷麺のワンタン入りも忘れないように! 大和 ミュージアム自体は広くて気持ちいいよ」

ところで、アンケートにはあまり関係ありませんが、 呉旅行の日記に、普段私が使う最寄り駅が 駅名だけとはいえ、出ていたことも嬉しかったりします(笑)。

●さくま「坂駅あたりかな?」

知多市・マスオさん ……………………… 行きたいな!BEST5 1:佐世保  そもそも、桃鉄がなければ知らなかった土地だから。

●さくま「ありがとう! 作者の思う壺!」

2位:角館  桜がいいらしいということで。  なんか有名な桜の地域でも、おでんのおじさんが・・・のとこはどう かと。

●さくま「桜は、弘前なんだけどね!」

3位:熱海  もう、一家で行かなくてはいけない場所リストにあがっているから。

●さくま「豆パンのほかにも、オレンジブレッドがおすすめです!」

4位:京都  何度も行っているのに、本当に奥が深いから。  イノダコーヒーは必ず行きます 5位:鹿児島・知覧  旅行に行ってすぐなのに、すごく行きたくなる日記の書き方なので。 「しまった! 行っておけば!」と思うので。

●さくま「どうも私は、青森とか、鹿児島、長崎のように、地図のはじ っこが好きみたいだ」

東京都・金寿煥 ……………………  さくま様、こんばんは。  行ってみたい町アンケートを以下に記します(自身未訪の土地を中心 に)。 5位・柳川  川下りは一度経験してみたいです。

●さくま「若いときに川下りしたときは、そんなにいいと思わなかった んだけどねー」

4位・唐津  活気ある商店街がすばらしい。  お泊りになった旅館の雰囲気にも惹かれます。 3位・弘前  何といっても、弘前城の桜! 屋台の困ったオヤジには会いたくない ですが・・・。

●さくま「来年の5月は、弘前で大集合かな?」

2位・天草 「五足のくつ」は奮発して一度泊まってみたいと思っています。

●さくま「男2人で行ったら、地獄だ! ぜひキンどん(井沢どんすけ &石川キンテツ)たちに行ってほしい。まわりは全員カップル!」

1位・角館  これも桜の時期に訪れたいと思っています。

●さくま「意外と数時間しかいなかった角館の評判がいいね!」

日野市・中島広勝 …………………… さくま先生、回答致します。 1位・京都  先週京都に行ったので、京都巡りの日記を拝見してもっと行きたいと 実感。 2位・博多  中州の屋台の焼きラーメンと締めのラーメンに興奮。  元々ラーメン好きなのでいつかは行きたい都市です。

●さくま「出張族がいちばん大好きな町が、博多っていうよ」

3位・佐世保  あの軍艦シューをかぶりつきたいし、佐世保バーガーも食べたい。

●さくま「やっぱりみんな佐世保バーガーに食いつくねー」

4位・由比  桜えびの料理の数々に心惹かれました。 5位・天草  うにコロッケ食べてみたいです  食べたいご当地グルメを重視した結果、九州地方が多くなりました。  実際に行けるまではアンテナショップで我慢です。

●さくま「九州地方が多くなったのは、今年が『桃太郎電鉄KYUSHU』の 取材のために、九州取材が多いせい! これからは中国・四国地方が中 心になる。 『行きたい!BEST5』メールを募集中!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-