10月24日(金)


 ハドソンの内田拓郎くんから、『桃太郎電鉄20周年』の告知メールが
届いた。ピザハット・キャンペーンが始まるようだ。

桃太郎電鉄×ピザハットキャンペーン!  桃鉄20周年を記念して宅配ピザチェーンの「ピザハット」とタイアップ キャンペーンを実施します!  特製桃鉄トランプや携帯待受け画面などたくさんの特典があります!  キャンペーンの詳細はこちらでチェック!  ピザハットタイアップ Webキャンペーン!!  ピザハットタイアップ『桃鉄トランプ』プレゼント!!

 10月も下旬に入って、いよいよDS『桃太郎電鉄20周年』関係の 告知が増えてくるよ〜〜〜! お楽しみに!  午前7時。雨の音が激しい。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の直し。  さすがに今回私が作った仕様書の量が多すぎて、全部のイベントが入り そうもないようだ。  私はもともと、「怒り」や「リベンジ」をエネルギーにして仕事をする。 『桃太郎電鉄』シリーズでは、『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編も あるばい〜』が、いちばん不本意な作品なので、『桃太郎電鉄KYUSHU』 に対するリベンジの執念はすさまじいものがある。  多すぎて入りきらないのは、当然である。 『桃太郎電鉄X』は、唯一ベスト盤を発売していない。 『桃太郎電鉄〜九州編2』だけは絶対作りたい。  でも最近、嫌な人間は遠ざけてしまって、いい人ばかりと付き合って いるので、少々創作意欲が薄れて来ているのが、ちょっと心配だ。  イエスマンを揃えるのではなく、ちゃんと私に意見を言える人たちと いう意味でいい人たちね。  嫌な人間がいなくなるなんて、最高にいい人生なんだけどねー。  午前11時30分。こんな風の強い雨なんて、東京でひさしぶり。  きょう人に会う打ち合わせが1本も入っていないせいかな。  仕事のほうは、かなり混んでいて、やることが多いのだが。  嫁と、新宿高島屋の地下の「たいめいけんデリカ」へ。

 私も嫁も、ランチ・プレート。

 たいめいけん名物のオムライスが小さいので、食べすぎにならなくて ちょうどいい。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  雨が激しく降ったかとおもうと、ぴたりと止む不思議な天気。

 年末の『★桃の陣』用のデータを放送作家の小林仁くんに頼まれたの で、資料作り。  放送作家の真似事みたいな仕事なので非常に楽しいんだけど、いろい ろ思い出すことが難しい。  たとえば、ハンバーグのおいしいお店を10軒名前を挙げろと言われ たとすると、覚えているはずなんだけど、名前が思い出せなくてもどか しいあの感覚だ。  今年の『★桃の陣』は、「平成教育委員会」+「世界一受けたい授業」 みたいな番組になるらしい。  おなじみのメンバーが揃うようだから、いつものこてこての関西風味 になってしまうことは間違いない。 「キング・オブ・コント」のバッファロー吾郎のふたりが果たして凱旋 出演なるか? 優勝して以来、本当に忙しくなっているようなので、心 配だ。  午後5時。井沢どんすけに電話する。  どうも私のしゃべりが、途切れてしまうらしい。  今年の夏ぐらいから、私の部屋から携帯で電話すると、アンテナが3 本から、2本、1本、圏外になってしまうことが増えている。 「井沢どんすけ! 私からの電話が嫌で聞こえないふりしてるだけじゃ ないだろうな!」 「えへえへえへっ! してませんよ。妨害電波が出てるんじゃないです か?」 「井沢どんすけと私の話は、重大なことばかりだからな! はっはっは!」 「えへえへえへっ!」 「否定しろ! 井沢どんすけ!」  熱海は山が多いから、圏外が増えるのはわかるけど、ここは渋谷区だ ぞ〜〜〜。でも原宿というより、千駄ヶ谷が近いから、谷のせいで電波 が入りづらいのかなあ…。  今年に入って急にということは、近くに何か高い建物でも建ったのか も。建っていない気がする。  夕方、岩崎誠からかかって来たときも、私の声が向こうに届かないよ うだった。う〜む。  世間的には、井沢どんすけの電波だけ圏外になってしまうということ にしておこう。  井沢どんすけはケチだから、電波もケチっているに違いない。  午後7時。私、嫁、娘の3人で、保育園に孫姉&孫妹を迎えに行って 中華料理の「麻布長江」へ。  まだ小雨が降っている。

 豚肉とキュウリをパンにはさんで食べる料理を、孫姉&孫妹が気に入 って、もっと食べたいと何度もいう。 「ほかの料理が食べられたらね」というのだが、どうしてももっと食べ たいという。  けっきょく根負けして、追加注文する。

 私が孫姉に「ほら。コップを遠くに置かないとジュースをこぼすよ」 というと、孫姉でなく孫妹のほうが遠くから私に向かって「めっ!」と 怒る。  いつも孫姉が孫妹をかばってくれるから、マネをしているのだ。  孫妹は、お姉ちゃんのことが大好き。

 孫妹はいつも家を出るときも「みーみー、靴はいてね!」と急がせる と「めっ!」と怒る。  ところが「めっ!」と言ったあと、1秒も経たないうちに、私の靴を 両方ちゃんと揃えて、私がはきやすいように置いてくれる。  なかなか複雑な精神構造をしている。

 午後9時30分。帰宅。  今夜は、金曜日で明日は保育園がお休みなので、孫たちは泊まってい くそうだ。  午後10時。ひさびさに、孫姉&孫妹といっしょにお風呂に入る。  入浴剤で、いちごミルクってあるんだね。  最近の入浴剤は豊富だ。  こういう入浴剤も収集している人いるんだろうね。   「ご注文は?」  孫姉が、私のお風呂に浸けても大丈夫なアイデアノートを注文取りの 伝票用にしてしまう。 「オレンジジュースください!」 「少々お待ちくださーい!」  喫茶店ごっこをさせられる。  孫妹はまだしっかりしゃべれないけど、お姉ちゃんの真似をする。 「はー?」 「りんごジュースください!」 「さーい!」  すごい短縮形だ。  うーーん。茹(ゆだ)った…。

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-