10月21日(火)


 橋下大阪府知事が苛立っている。

「朝日新聞のような大人が増えれば、日本は駄目になる!」

「くそ教育委員会!」

 言っている内容は正しいとおもうけど、言い方がねー。
 橋下大阪府知事がニュースに出てくると、ひやひやする。
 せっかく多くの人たちに期待されて、大阪を変えようとしているのに
語気が荒い。
 語気が荒いと、マスコミは橋下大阪府知事の批判に回ってしまう。
 本当なら橋下大阪府知事があそこまで声を荒げるくらいジャマをする
人がいっぱいいることをマスコミは追求してあげればいいのに、テレビ
は橋下大阪府知事の語気の荒さを問題にする。

 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のマップ作り。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 岩崎誠から電話が入る。
「テツandトモのプロモーション・ビデオのリテイクを見てもらいたい
んですが、いまから渋谷で午前11時に見てもらうってこと出来ません
か?」
「午前11時? あと15分しかないじゃないか!」
「すみません。時間がないんで…」
「いいよ! いつも私は岩崎誠の言いなりだから。ハハハ!」
「やめてくださいよー!」

 家に戻り、嫁に「岩崎誠から、15分で渋谷まで来いと命令された」
ことを伝える。
「え〜〜〜! 支度出来てないわよ!」
「織田信長様(岩崎誠)の命令に、口答えできないんだから!」

 嫁に、行き先をマピオンしてもらう。
「あら。ビルの6階よ!」
「え〜〜〜! いまから薬飲んでも、15分じゃ効かないよー!」
「どうする?」
「昨日、『坂の上の雲』(司馬遼太郎・文春文庫)を午前3時まで読ん
で眠れなくなって、薬を飲んだから、まだ効いているかもしれない」

 4年前に、新潟長岡駅の新幹線ホームで、新潟中越地震を味わってか
ら、5階以上のビルに上ると、めまいがしてしまうようになったのだ。
 ソラナックスという薬を飲むと、平気になるのだが、効き目が出るま
で30〜45分ぐらいかかる。

 午前11時。渋谷1丁目まで、10分で着いた。
 岩崎誠より、早く着いちゃったよ。
「す、すみません! 急に呼び出して!」
「オレたちは、救急車か!」
「ビデオを早く完成させないと、CMを流す期間も短くなっちゃうので…」
「いいよ、私たちは岩崎誠の言いなりだから!」
「やめてくださいよー!」
「昨日、阪神が優勝を逃したショックで、岩崎誠の仕事のペースががく
んと落ちて、こっちはしばらくのんびり出来るとおもったのに、がんが
ん仕事するなよー!」
「ショックを忘れるために、仕事に没頭するんじゃないですかー!」
「ダメだこりゃ! どっちに転んでも仕事好きなだけだ」

「アナロジカル」という会社へ。

 GOHAN RECORDSの武田学くんも来てくれた。  11月22日、青森アスパムと、青森サンロードでもテツandトモ無料 ライブをやるので、その告知を兼ねた15秒CMを青森県で流そうとお もっているのだ。  あの格好いいジャケット写真を撮ってくれた齊藤清貴カメラマンの写 真を何枚もつかって、プロモーション・ビデオ風にしてみた。  テレビで観た人が「この人たち、誰? えっ! テツandトモ!?」と 思ってくれたら、インパクトあるでしょ? 『僕たちの風景』と、『青森にて』の2パターンを作ってみた。

 そういえば、この日記の最後で『旅〜僕たちの風景』のうち3曲が視 聴できるようになっているんだけど、みんな聴いてくれた?  いい曲でしょ?  ひょっとすると、このプロモーション・ビデオ、東京の深夜2時ぐら いにも流すかもしれない。  午後0時。私、嫁、岩崎誠、武田学くんと渋谷の「鐵玄(てつげん)」へ。  アナロジカルの会社が、このお店のすぐ近くだった。

 全員、究極の卵かけご飯定食。

 焼き魚に、梅干、いぶりがっこなどもつく。  店内は混んでいて、お客さんはみんなこの卵かけご飯定食を注文して いる。おいしいもの浸透力って、すごいね!  ご飯を釜で炊いているから、うまい。  この梅干は、相当グレードが高いよ。  コストを下げるなら、適当な梅干を出すのがてっとり早いのに、この 梅干を出す姿勢がすばらしい。  いま日本で一番忙しい男・岩崎誠は、卵かけご飯をガッガッガッと、 かき込むと、そそくさと、次の打ち合わせ場所へ急ぐ。 「岩崎誠、喰い逃げ〜〜〜!」 「す、すみません!」 「日本一忙しい男と貴重なお時間をごいっしょさせていただいてありが とうございます! ハハハ!」 「その言い方、やめてくださいよー!」  午後1時30分。帰宅。  午後2時30分。嫁と、新宿高島屋へ。  一昨日、孫姉が4歳の誕生日を迎えたので、誕生日プレゼントのおも ちゃを買いに来た。  孫姉は「積み木がほしい」と言っていたので、おもちゃ売り場の積み 木を売っている場所に行くけど、そこらへんにあるもの全部買ってあげ たくなっちゃうよー!  昔、おもちゃのタカラの人と話をしていて「クリスマスのおもちゃっ て、何であんなに値段が高いんですか?」と聞いたことがある。 「クリスマスのおもちゃというのは、おじいちゃん、おばあちゃんが買 ってあげるものなので、1万円の大台を越えるものを買ってあげないと 沽券に関わるからなんですよ」と説明された。  あのとき「うーーん。そんなもんなかなあ…」とおもったけど、実際 に孫が出来ると、実感するねー!  どんな値段の高いものでも買ってあげたくなっちゃうよ。 「いーたん、お誕生日に何買ってほしい?」 「プリキュアのハウス!」 「100坪くらいの家でいいかい?」  んなわけない!  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のマップ作り。  午後6時。娘&孫が来て、自宅にて夕食。  きょうは新宿高島屋で、鴨肉と比内鶏のスープを買ってきて、京都 「ます多」の名物料理鴨鍋を再現。

 家族揃って、なかよく食事。  食後は、太秋(たいしゅう)柿をみんなで食べる。  我が家はみんな、柿が大好き!  買って来たおもちゃを、孫姉にあげると「ジッジー! ありがとう!」  とはいえ、孫妹はまだ2歳なので、孫姉だけにおもちゃを買ってくると 泣き出すので、けっきょくおなじものを2種類ずつ買って来た。  孫姉が4歳になったら、防犯上この日記に写真を載せない約束をしたの で、自分用にデジカメ。  午後8時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のマップ作り。  ほぼ第1稿が完成してしまった。  これをいったんワインのように寝かせて、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテス ト・プレイの終了を待つ。  引き続き、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のアイデア出し。  また歴史キャラについて、いろいろ考えないと。  明日は、「桃−1グランプリ」予選大会。  ついに桃鉄大好きな芸能人たちによるトーナメント大会が始まる。  この「桃−1グランプリ」の決勝戦が11月8日(土)に恵比寿のSPAZIO で開催される。  予選大会の15組から勝ち抜いた2組(2人)が、決勝戦で、陣内智 則くん、若槻千夏ちゃんと対決します。  陣内智則くん、若槻千夏ちゃんはCMタレント枠のシード校だ!  決勝戦の観覧を希望の方は、ハドソンの『桃太郎電鉄20周年』のホー ムページを見て応募してください。  抽選で70名様をご招待します。  たぶんこの模様は、スカパーなどで放送されるとおもいます。  応募期間は、10月21日(火)〜10月31日(金)なので、お早めに。  詳しくは、『桃太郎電鉄20周年』のホームページをごらんください。  ※『桃太郎電鉄20周年』

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-