10月20日(月)


 まいったよー。
 いや、ほんと…。

 テツandトモの10周年記念CD『旅〜僕たちの風景』の発売日である
10月29日が近づいて来たので、昨夜、贈呈用のCDリスト作りを始
めた。
 新聞、雑誌、放送作家、フリーライター、ラジオ関係者などに送るた
めのリストだ。

 ところがふと、とんでもないことに気づいた。
 私はもともと出版業界で、フリーライターを生業としていた。
 放送作家や音楽ライターなども営んでいたので、CDを作ったときな
ど、知り合い関係に連絡を取れば、いくらでもマス・メディアに露出す
ることが可能だった。

 ところが、ゲームを20年ちょっと作っている間に、知り合いがみん
な出世しちゃったんだよー!
 編集者だった人は、編集長、部長クラスになり、出版社の社長さんに
なった人も多い。
 ラジオ関係の人なんて、社長になった後、リタイアしちゃってる。

 関口和之くん、池毅さん、小室みつ子さんというCDを作るには、最
強のスタッフは揃えられたんだけど、宣伝に協力してもらえる業界の人
が、みんな偉くなって、現場を離れちゃったんだよー!

 まいったよー!
 知り合いが出世したり、偉くなったことは喜ばしいことだけどね。
 若手が、40歳と31歳のキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)
だからねー。あいつらももう立派な中堅ライターだ。

 というわけで、この日記を読んでいるマスコミ関係の若手のみなさん、
ぜひ協力してください。
 サクマニアのみんなは、ラジオ番組などへのリクエストをぜひ!
「みんなで、○○○放送の○○○○○○○にハガキを書きましょう。住
所は*********」というお誘いメールでもOK!

 午前8時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のマップ作り。

 マップ作りは、わくわくする。
 まるで『信長の野望』で、全国制覇をしたときのような征服感がある。
 何たってすべてのマス目を自分の意のままにできるわけだから、独裁
者なわけだ。

 エクセル・ソフトで、1マスずつマス目を埋めて行く作業は、山下清
画伯の貼り絵のように、緻密で手間のかかるものだが、このマップから
これから起きるゲームのドラマを想像すると、武者震いが起きるほどだ。
 テーブルの上に、2台のVAIOを並べて、右でプロアトラスを開い
て、左のVAIOで、エクセル・ソフトにマップを記入して行く。

『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイが始まっていないのに、マップ
を作り始めているのは、先に作って寝かしておいたほうが、客観的にマ
ップを見ることが出来るようになって、欠点が浮かびやすくなるため。
 机上の論理は、どこまで行っても、前に進まない。
 とにかく第1稿を作ってみる。

 午前11時30分。嫁と、神宮前4丁目の「カフェ・クレープリール
・ブルターニュ」へ。

 ブルターニュというから、フレンチかと思ったらガレットという、そ ば粉をクレープ状に片面だけ焼き、クレープのなかに、生ハム、きのこ、 チーズなどを飾って、巻いて食べる。  私は、フォレスティエール・ビス。  嫁は、ヴィニュロン。

 料理の名前を書いても、さっぱりわからない。  私のは、きのこ類がいっぱい入っていて、嫁のには、マスカットまで 入っていた。  デザートは、アイスクリーム。  流行の塩バターキャラメルがかかっている。

 田中義剛さんの花畑牧場で有名になったとろけるキャラメルが話題に なれば、いろんなお店が真似てくるのが、人間の模倣力はすごいねー。  しかも模倣した挙句に、上回る味を狙ってくるのだから、大変だ。  午後1時。帰宅。  DIGAに録画しておいた『笑っていいとも』を見る。  テレフォン・ショッキングにバッファロー吾郎のふたりが登場だから だ。嫁にスペインから送ってもらった私の花束が、タモリさんのすぐ右 のいい場所に置かれていた。  木村明浩くんは、もっとあたふたして、あの大声で失言をするかと楽 しみにしていたけど、感慨のほうが深かったのか、ちゃんとした受け答 えをしていた。それでいいじゃないか! ハハハ!  日曜日の『笑っていいとも増刊号』で、私が送った花束を、ぜひ見て ください。どーゆー告知だ!

島田市・SOLO-P34 …………………… 前略  ただいま、久しぶりに見た、「笑っていいとも」で 「花」の「前面」?に、さくまさん の お名前...  しっかりと、見えちゃいました!!!

●さくま「何とか昨日、嫁が明日の『いいとも』にバッファロー吾郎が 出るというところまで日記を更新しようとしたんだけど、力尽きた。  スペイン旅行から帰って来て、10日分の日記の更新は大変だよ!」  午後2時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の「中国・四国地方が日本一ク イズ」のクイズを作ったり、エクセルでマップを作ったり。  ついでに、中国・四国地方の取材日程も練る。  意外と、中国地方は、九州並みに遠い。  下手すると、九州よりもはるかに遠かったりする。  中国山地がジャマをする。  バッファロー吾郎の木村明浩くんから、メールが来た。

「お花ありがとうございました!  物凄く嬉しかったです!!!!!!!!  一度直接皆さんにお礼を言いに行きたいのですが、なかなか行けず申 し訳ありません」

 キング・オブ・コント」で優勝した後、私のところに来れるようじゃ 困ってしまうよ。  タレントさんは、売れっ子になるとなかなか会えなくなって、『桃鉄』 が下手になる…。  午後6時30分。嫁と、恵比寿の「グリル・マッシュ」へ。

 ジャンプっ子が大好きなハンバーグのお店。  またおいしいハンバーグのお店を見つけた!  そこの石川キンテツ! 「新しいハンバーグのお店!?」と喜んでるだろ!

 大人の極上ハンバーグ、ベーコン・マッシュ、たっぷりバターコーン。

 大人の極上ハンバーグというのは、ハンバーグのなかがほとんどレア な状態のせい。  私はレアが苦手なので、ミディアム・レアにしてもらった。

 じゅうじゅう焼けた鉄板で来るので、レアが苦手な人は、鉄板に押し 付けると、よく焼けていい…というより、最初からしっかり焼いてくだ さいと言ったほうが早い。  ソースをかけるのではなく、辛味噌、ゆず胡椒、にんにくソースの3 種類につけて食べる趣向。  この食べ方が非常に新鮮で、おいしい。  ハンバーグの命である肉汁も、実に旨し。  付け合せのカボチャ、もやしもおいしい。  またおいしいハンバーグのお店を見つけちゃったよ。  絶対、石川キンテツがランチで食べに来るなあ、これは。  食後、ちょっと食べ過ぎてしまったので、恵比寿駅方面に向かって、 腹ごなしで歩く。  が! 「ジャパニーズ・アイス・OUCA」というお店を見つけてし まった。

 和風アイスクリーム専門店?  いろんなお店があるものだ。  仕方がない。取材だ。お店に入ってみよう。  ハハハ! アイスクリーム、好きだからねー、私は。  さすが子どもの味覚。  私は、みつだれアイス。  嫁は、洋梨のアイス。

 アイスクリーム百戦錬磨の私としては、まあまあかなあ…。  でもいかにも、石川キンテツが女の子を誘って来そうなお店…と言い ながら、いつものように安田大サーカスのクロちゃんとふたりで来てし まうようなお店。  さらに歩かないと、カロリーを消費できなくなってしまった。  しばらく歩いて行くと、「恵比寿横丁」なる文字が。

 へ〜〜〜! 都会のど真ん中に、屋台村があるよ。  まるで八戸の「みろく横丁」や、青森の「さんふり横丁」みたい!  これは、おもしろいよ。

 もうちょい歩く。  渋谷駅新南口まで歩く。  ふと高いビルを見上げると、岩崎誠が勤務しているビルの前に。  そういえば、岩崎誠は今年の1月にこの会社にFA移籍したんだけど、 日記に会社名を書かないでくれ!という要望は、まだ有効なのだろうか。  人に言えないような怪しい会社に移籍したのだとばかり思っていたの だが、ほかの人に聞くと、一部上場の優良会社だという。  だったら、何で公表しないんだろう?  ひょっとして、この優良会社に所属しているふりをしているのでは?  井沢どんすけが、かつて早稲田大学に通っていたのだが、井沢どんす けは早稲田大学に入学したと思っているけど、実は早稲田ゼミナールに 入学していたのでは疑惑とおなじだ。  とりあえず、ビルを写メして、岩崎誠にメールを送る。 「私はいまここにいます」  青山テルマか!

「えぇぇ〜! 何故!? さっき銀座で打ち合わせ後に帰社予定だった んですが・・・七回ゼロゼロで流石に帰宅を選択してしまいました!  ドキドキです!」

 ゼロゼロというのは、クライマックス・シリーズ「阪神×中日」戦の こと。  7回まで、0−0の白熱した試合を展開しているようだ。  岩崎誠に「試合見に帰ったと思っていた」とメールを送ると、「もう、 ちびりそうな試合です(笑)」と帰って来た。  午後8時。帰宅。  スカパーで「阪神×中日」戦を見る。  うわっ。9回表。藤川投手が、T・ウッズ選手に2ラン・ホームラン を打たれてしまった。  あーー、あーー。岩崎誠が、ちびっちゃったよー!  9回裏、阪神の反撃無く、試合終了。  終わっちゃったよー。  たぶん、岩崎誠からメールが来るんだろうなあ…。

ハゲのぼやき(最終回) ……………………………  一年間お疲れ様でした。  落合が吉見を続投させたのに岩田を替えた時点で嫌な予感しました。  以前シーズン中にもウッズと直球勝負でホームランされた試合を思い 出しました・・・。  岡田さんらしい最後です。  去年と同じく中日に頑張ってもらい、メイクレジェンドを帳消しにし てもらいます。  まぁ、いつも我が阪神は良い所で寸止めです。  来年頑張りますわ。力抜けた〜。

 大変だねえ。阪神タイガース・ファンを続けるというのは。  横浜ベイスターズのファンを続けるのは、もっと大変だけど。ハハハ!  FA宣言で、三浦大輔投手は阪神に行き、相川亮二捕手はソフトバン クに行くらしい…。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  日記が再開されるのを心待ちにしておりました。 「ベタベタツアー」が印象的で、京都にはよく遊びに出掛けましたが、 本当に金閣寺は美しいですね‥見入ってしまいました。

●さくま「美しいね。あの金閣寺のなかに一度入ってみたいよ」

 井沢どんすけサンのホテル代を節約されるお姿も素晴らしいです‥ (見習わなけれ ば)。

●さくま「ケチなだけ。うちから遠い場所に泊まって、私に送り迎えさ せるんだよ! 土居ちゃんはうちから歩いて行ける場所のホテルに泊ま ってくれるのに!」

 あと気になったのが、来年からの桃鉄ですが、銀次は登場し続けます でしょうか!?

●さくま「来年も続くようなら、何らかの形で、スリの銀次は登場させ るつもり!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-