10月19日(日)


 午前9時。きょうも眠い…。
 昨夜、DIGAに録画しておいた『日本史サスペンス劇場』の3時間
スペシャルを見たからだ。
 3時間はきついよ。1日の8分の1だよ。
 いつも瓦版屋で登場するアリtoキリギリスの石井正則くんが、明治時
代の話題に移ったら、新聞記者の扮装になっていておもしろかった。
 けっこうこの番組、石井正則くんの代表作になりつつある。

 ワイドショーを見ると、相撲界は今度は、八百長疑惑。
 次から次へと、相撲界はピンチの連続だね。
 でもよく考えたら、相撲っていうのは、オリンピックの種目になって
いるわけではないし、興行と呼ばれるプロスポーツだから、八百長の是
非はともかく、おもしろければいいような気がする。
 野球と違って、相撲は1対1だから、八百長がやりやすいのは確かだ
けど…。

 しかし、北の湖って人は、横綱当時、強すぎて嫌われ、理事長になれ
ば、不祥事の連続で、不運な人だね。

 午後0時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 東京はいまにも雨が降り出しそうな曇り空だ。

 私は、キャベツ&ベーコン。

 嫁は、サラミ。

 食後、代官山アドレスの近くの広場が、イタリア市場風になったので 見て行く。

 イタリアの野菜がこういう風に、日本で買えるんだから、すごい時代 だよね。

 嫁がスペインでお土産に何か買おうとすると、ほとんど日本でも買え るものばかりで困ったそうだけど、わかる気がするよ。  ここだけ写真で写したら、イタリアだと勘違いする人、多いとおもう よ。向こうの人が売り子さんやってるし。  午後1時30分。青山骨董通りの「パパス」へ。  ここは根津美術館があって、ちょうどT字路の「−」と「│」が重な る場所にあって、タクシーに乗ったときも場所がいいやすくて、便利だ ったんだけど、近々この道路が、六本木通りまで突き抜けるので立ち退 かないといけないそうだ。

 今後は、広尾のほうに移転するそうだ。  どうもベイウォッチャーといい、パパスといい、私が買う洋服のブラ ンドは移転してしまうなあ…。  まあ、東京でお店が移転せず、何10年と続くことのほうが大変なせ いだろう。  午後2時。「パパスカフェ」で、コーヒー。

 嫁がスペイン旅行で撮影した写真を、スライドショー・モードで見る。  すごい枚数だ。  マドリッド、レオン、バルセロナ…。  映画で見た風景や、世界の車窓からで見た風景が次々に出て来た。  飛行機に乗れれば、この風景を見に行けるのになあ…。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の「中国・四国地方が日本一クイズ」のクイ ズ作り。  いつも携帯電話版では、クイズ部分を最後に作っていた。  でもクイズを作ると新発見があったりして、取材をしておけばよかっ たと思えることが多いので、今回は先にクイズを作って、身体のなかに 中国・四国地方を染み込ませておこうかと思っている。  おかげで行きたい場所が増えて困る。  午後6時。嫁と、近所の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」に行っ たら、お店の名前が変わっていた。

 経営はおなじような気もするが、名物のおじやがメニューから消えて いた。  近くの自然食のお店「もみの木ハウス」へ。

 豆腐ステーキ、納豆海苔巻き、梅キュウリ、玄米味噌おじやなど…。

 午後7時30分。帰宅。  午後8時。NHK『篤姫』。  めまぐるしくドラマが急ピッチで進んでいる。  坂本竜馬、西郷隆盛、大久保利通、長州を描きながら、徳川家も描か ないといけないのは大変そうだなあ…。  ところで、明日の『笑っていいとも』のテレフォン・ショッキングに、 バッファロー吾郎のふたりが出るらしいね。  やっぱり賞っていうのは、取るもんなんだねー。  ぜひ留守録して見てあげてください。  生放送なので、木村明浩くんの芸術的なてんぱりぶりを見ることがで きるとおもいます。  私もDIGAに録画だ。 (更新が遅れてすみません。ぜひ増刊号で御覧下さい---さくま嫁)

青森市・etsuken ……………………  さくまサン、こんばんは! 青森市のetsukenです。  大変ご無沙汰しておりました。  本日10月18日の地元紙 「東奥日報」夕刊にさくまさんの記事が大きく 掲載されておりましたのでご報告いたします。

●さくま「で、でかい!」

 さくまさんの青森愛を感じる素晴らしい内容でした。  取材した方もさくまさんのファンなのかなと思えるような好意的な印象 を受けました。

●さくま「斉藤直樹さん、安達一将くんが尽力してくれたおかげだ。あ りがとうございます!」

 携帯のカメラで申し訳ないのですが、掲載の様子を写メールで送ります。 それでは、失礼します〜。

●さくま「ありがとう! 最近こういう風に通報してくれる人が減って いるので、夕刊に載っても反応がないのかなあ…とおもっていた。  青森で11月22日、テツandトモ無料ライブを2ヶ所でやることが決 定したので、ぜひ見に来てね!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-