10月8日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」の問
題作り。
 いよいよ沖縄県に到達。
 問題の数、150問を突破して、200問に達しそうな勢いだけど、
県庁所在地別の調査の問題は、よっぽど変わった記録以外、全部削除す
ることにした。
 
 ごはんにかける<ふりかけ>の年間ひとり当たりの消費金額の全国平
均が1529円。
 いちばん<ふりかけ>を消費している県が鹿児島市で、最下位が那覇
市。
 1位の鹿児島市が、2169円。
 47位の那覇市が、1106円。
 全国平均が、1529円。

 あんまり差がないよね!
 しかも鹿児島県と沖縄県のように、隣り合わせている県が、1位と最
下位じゃ地域性もない。
 こういうのは問題として出たとき、お客さんが「へえ〜〜〜」と思え
ないので、削除することにした。
 ふー。また前文見直しだよん。

 おっ。KDDIの尾嵜くんから、ひさしぶりにメールが来た。


さくま先生  大変お世話になります。  またご無沙汰して失礼しております。  KDDI尾嵜です。  この度は桃太郎電鉄WORLD対戦版ありがとうございます。  本来で有れば直接御礼を申し上げなければならない所、メールにて大 変失礼致します。  また、御礼が遅くなり、重ねてお詫び申し上げます。  現在、私は東京ゲームショウの会場に来ております。  明日からの開催に現場は最後の追い込み中です。  写真は完成間近の「桃鉄タワー」です。  大変迫力の有る素晴らしいモノが出来そうです。これもさくま先生と 三井さんのおかげだと大変感謝しております。ありがとうございます。  私は4日間、桃鉄コーナーの責任者をやらせて頂きます。  非常に光栄に思います。  もし、お時間がございましたら、是非とも実際の「桃鉄タワー」をご 覧頂きたくお願い申しあげます。  今後ともよろしくお願い申しあげます。 KDDI 尾嵜

 すごいなあ、桃鉄タワー。  KDDIさん、力入ってるなあ!  ありがとうございます! 「桃太郎電鉄立ちねぷた」みたいだよ! 『桃太郎電鉄WORLD対戦版』は、初めての試みで、Bluetooth(ブルート ゥース)をつかって、目の前の人と携帯で、対戦が出来るのだ。  いきなり、『桃太郎電鉄』の国内編に登場させるより、シンプルな 『桃太郎電鉄WORLD』で実験してみたんだけど、かなりいい。  ぜひ、みんなから感想・要望をいただいて、携帯で「対戦版」を増や して行きたい。  なお、ハドソンの内田拓郎くんからも、東京ゲームショーの告知が来 ているので、紹介します。

「東京ゲームショウ2008」に桃太郎電鉄が登場!  新作・桃太郎電鉄がどこよりも早く体験できます。  みなさん、ぜひお越しください!! 会期: ビジネスデー 10月9日(木)、10日(金) 一般デー   10月11日(土)、12日(日) ※いずれも10:00〜17:00 会場:幕張メッセ 出展: ハドソンブース・・・DS「桃太郎電鉄20周年」試遊 DoCoMoブース ・・・・「桃太郎電鉄WORLD 通信対戦版」告知&桃鉄うちわ配布 KDDIブース・・・「桃太郎電鉄WORLD対戦版」試遊 物販ブース・・・さくまもり他、各種桃鉄グッズ販売。

「さくまもり」は、早く買いに行かないとまた無くなっちゃうかもよー!  シャンプー・ハットのてつじクン、競馬で700万円、「キング・オ ブ・コント」で、バッファロー吾郎が優勝で、ますます「さくまもり」の 価値が上がっちゃってるらしいのだ。  私はどんどん、いんちき教祖様になっていく…。  午前9時30分。雨の中、嫁と「渋谷区立 区民会館 千駄ケ谷」へ。  きょうは孫の保育園の運動会。  明治神宮でやるはずだったけど、私が仕事を休んで見に来たので、雨 が降っちゃったよ。ハハハ!  どうしてっここまで、天気は私の動向に忠実なんだい!  雨のせいで、近くの公民館の2階に会場が移った。  保育園の運動会って、平日にやるものなの?  土・日だと思っていた。  私の幼稚園時代の運動会の思い出というと…、ハハハ! 入園して、 3日で辞めてしまったので、まったく無いのだ。  何でやめたかというと、いまの私のせっかちぶりからは想像できない と思うけど、あまりにも生活のテンポが遅く、団体生活について行けな くて、幼稚園を中退したのだ。  珍しいよね、幼稚園、中退って。  というより、家で漫画を描くのが忙しくて、幼稚園に行くヒマがなか ったというのが、実情だったような気がする。  おじいちゃんが来たときに、私がわら半紙に描いた漫画を買い取って (お小遣いを)くれて、鉛筆などをくれるのだ。  4〜5歳の頃から、私は締め切りは守る少年だったわけだ。  そんなわけで、保育園の運動会なるものを見るのは、初めて。  私たちはどこで見ればいいのかな?と会場を見渡すと「敬老席」とい う貼り紙があった。  あっ! 私たちは、おじいちゃん、おばあちゃんだから、「敬老席」 ではないか! はっはっは! まいったね、こりゃ。  まあ、保護者席と敬老席は、ごちゃごちゃだったけどね。  運動会は、園児の開会宣言の後、かけっこから。  おもしろいねー。 「よーい、ピーーーッ!」と、笛が鳴るんだけど、「よーい!」で走り 出しちゃう子もいれば、笛が鳴っても動かない子がいる。  水泳のように、斜めに走って行っちゃう子がい多くて、ぬるい、ぬる い。このぬるい感じがまた、微笑ましい。  孫姉が足が速いのか、遅いのかもわからない。ハハハ!

 孫妹は、かけっこと、高さ15センチくらいの平均台を渡る競技を終 えたら、グースカ、気持ち良さそうに寝てしまった。  あれ? 孫姉って、背が低いんだ!  最近、孫妹がぐんぐん背が伸びて来て、孫姉に迫る勢いだったんだけ ど、そうじゃなくて、孫姉の背があまり伸びてなかったんだね。  同い年の子より、背が低かった。  子どもの頃って、4月生まれのほうが成長が早くて、背が高いってこ ともあるからね。孫姉は10月生まれ。  別に背が低くてもいいんだけどね。  孫バカじじいにとっては、自分の孫がいちばんかわいく見えちゃうん だから。  年長組だと、小学校3年生?って思えるような大きな子もいた。

 それにしても、フラフープとか、跳び箱とか、長縄跳びとか、けっこ うハードなことを園児にやせているんだねー。  それと、孫姉が最近うちに来ては「片足けんけん!」とか、妙な踊り を踊っていた理由がわかったよ。  きょうのお遊戯の練習だったんだね。

 娘は、孫姉のお遊戯を動画で撮影したのに、操作を間違えて画像を消 してしまったそうだ。  来年、孫姉&孫妹のお遊戯を撮影すればいい。  午後0時30分。運動会、終了。  公民館で、そのままお弁当を食べる。  娘が今朝、孫といっしょに作ったお弁当だそうだ。  玉子焼きとか、ソーセージ、サラダ、手毬風のおにぎりなど、いかに もピクニック風のお弁当でいいなあ。  うちは、運動会のお弁当は、親父が作ってたからなあ…。

 孫妹は、堂々眠り続け、孫姉は、けっこう緊張して、おとなしかった。  お弁当の時間になったら、笑顔が戻った。 「いーたん、玉入れで、玉が入ってたね!」 「2個入ったよ!」 「ハハハ! ちゃんと覚えてたんだ!」  それにしても、盛りだくさんな運動会だった。  孫姉はいくつの競技に出場したのか思い出せないくらい。  見ているこっちが疲れた。  午後2時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  佐藤志靖さんが、松山に行って来た話を聞く。  やっぱり、霧の森大福が気に入ったようだ。  しかも、松山市内の霧の森大福に行ったのだと思ったら、四国中央市 新宮町の工場のほうに行ったそうだ。  そこで霧の森大福を食べ、買い、さらに通販したそうだ。  ほかにも、伊丹十三記念館に行った話や、時間がなくて、とんかつパ フェが食べられなかった話など。  佐藤志靖さんの美容室に来ている松山市出身のお客さんでも、とんか つパフェのことは知らなかったそうだ。  私が啓蒙し続けるしかない。  午後5時30分。新宿の「ビックカメラ」へ。  枕元の電気スタンドの蛍光灯が切れたので、買いに来た。  あいかわらず、種類が多くて、買いづらいねー。 「MITSUBISHI/0SRAM 3波長形昼白色 FPL27EX−N 27ワット」 というのを買いに来たけど、おなじ型番のものがない。  おまけに「FPL27EX」の部分が、サイズのようだ。  けっきょく何買ったんだっけ。 「MITSUBISHI/0SRAM FPL27AX ナチュラルホワイト」というや つだ。またこの型番を携帯にメモしておけば、大丈夫。  午後6時。新宿伊勢丹へ。  下着を買いに来た。  先々週、いつもと違うタイプの下着を買って、それがよかったので、 買い足しに来たのだが、売り場の場所で覚えていただけで、メーカー名 も覚えていない。  まんまと、売り場全体の位置が変わっていて、完全に立ち往生。  また新しいメーカーのを試しに買ってみた。  しょっちゅう、売り場を模様替えしないでくれ!  午後6時。自宅に戻って、嫁と近所の「おけいすし」へ。

 実は、明日から嫁が、スペインにでかける。  10月18日帰国の予定なので、当然のことながら、この日記も10 日ぐらい、更新がストップしてしまう。ハハハ!  本当に私は、嫁がいないと、何も出来ない。  嫁がスペインに行っている間、私は家で見ていないDVDや本を読ん ですごす予定。  10月15日に、土居ちゃん(土居孝幸)と井沢どんすけと京都で食 事をするのだけは確定していて、あとはまったくの未定!  しかし、あのケチな井沢どんすけが、おいしい料理に釣られるような 大人になるなんて…。  そんなわけで、私の緊急の用事がある場合は、岩崎誠まで(事後承諾)!  ちょっと今回、更新ストップの期間が長いので、ご注意を。

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-