10月7日(火)


 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 渡辺さんが、テツandトモの10周年ライブで『旅〜僕たちの風景』の
CDを買ってくれたので、喫茶店「らぴす」サンでかかるCDが、製品
版になった。
 いままでトラックダウン前のCDを渡していたので、やっぱり製品版
は音の広がりが全然違うなあ…。

 そういえば、テツandトモのトモくんから、携帯メールが来ていた。

「トモです 。  お礼が遅くなってしまいましたが、本当に有難うございました!!  もう聞いてるとは思いますが、CDがライブでたくさん売れたという事 で、出だし好調!!だと思います。

●さくま「それは、めでたい!」

 ジャンベのコントは、アドバイスを頂いたのですが、全部カットはせ ず、一部カットでやってしまいました。すみません。

●さくま「ライブの時間が相当オーバーして、縮めないとと言ったので あの部分を縮めると楽かな?とおもっただけだよ」

 コントといえば、木村さん優勝しましたね〜。  先生に触ると幸せが訪れる伝説が、また1つ増えましたね。

●さくま「怪しい教祖の扮装でもして歩こうかなあ…」

 では、青森でも宜しくお願いします!!  ライブ終わった次の日から愛媛で、くたくたです。

●さくま「テツandトモは、私の何10倍も日本じゅう回ってるのが、す ごいよなあ。なのにあんなにライブで、大汗かいて動き回る姿は、本当 に頭が下がる」  あのテツandトモの格好いいジャケット写真を撮影してくれた齊藤清貴 カメラマンも、10月5日に、テツandトモのライブに行ってくれた。  あとで電話がかかって来て「さくまサンが、テツandトモの人柄がいい から、歌が上手いっていう意味がわかったよ!」と言ってくれた。  テツandトモの人柄の良さは、そのうち絶対日本じゅうの人に伝わる日 が来るとおもうなあ…。  午前11時。嫁と、「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  150−94。  ヘモグロビンA1c   7.2。  血糖値       127。  むむむっ…。ヘモグロビンA1c が2ヶ月連続で、最高値タイ記録だ。  先月、血液検査の結果を聞いて、減量に入って、この1ヶ月で3キロ ぐらい痩せたから、結果が出るのは来月。  来月もヘモグロビンA1c が悪かったら、本当にやばい。  午前11時30分。嫁と、銀座「十勝屋」へ。

 昼間から、ステーキってことは、私と嫁のほかにも誰かいたってこと。

 この日記に載っている人がすべてではなくて、業界人と会っても、こ の日記に載せられない人は、非常に多い。  その人の職業で、私が何のために会ってるか、バレバレになっちゃう からね。  全員、ステーキのコース料理。

 コース料理だと、テレビでも話題になった牛とろフレーク丼が食べら れる。  牛とろフレーク丼は、抜群においしいよ。  このおいしさを語るのは、むずかしい。  文字通り、まぐろのトロのようにおいしい牛の粒々。  ハハハ! 下手な表現だ。

 本当においしいものは、あまりおいしさの表現を考えたくなくなる。  午後0時30分。「いわて銀河プラザ」へ。  岩手県のアンテナショップだから、ひゅっとして先日、釜石で見つけ た抜群においしかった「海宝漬け」が売ってるかもと来た。  おっ! おなじ中村家の「黄金海寿漬」のほうを売っていた。

「ほたて黄金漬」もメカブが入っているから、おいしいはず。  今後はここで買えばいい。よかった、よかった。  これは本当に、白いご飯の上に乗せるものNO.1だよ。  午後1時。六本木の「あおい書店」で、本を買う。 『イキガミ』の5巻に、『こち亀』の161巻。  絶対『こち亀』だけは、私が生きてるかぎり、最終巻まで買い続ける ぞ! もはやこれは使命だとおもっている。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」の問題作り。  無事、100問越えたものの、まだ宮崎県、鹿児島県、沖縄県の問題 が残っているので、ひょっとすると150問行けるかも。  あ〜〜〜、それにしてもいま鹿児島について調べているので、鹿児島 に行きたくて仕方がない。  早く「九州地方が日本一クイズ」の仕事を終えないと、本当に鹿児島 まで行ってしまいそうだ。  午後6時。娘&孫が来て、いっしょに近所の「がらり」へ。

 ついに孫姉が「がらりに行きたい!」と、お店を指名するようになっ てしまった。  来月、4歳になるからなあ…。  午後7時。帰宅。  引き続き、『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」の問 題作り。  雨が激しくなって来た。 「横浜×阪神」戦も、雨天中止だ。  阪神は1回に、1点取ってただけに、1勝損したかも。  きょうは吉見投手だから、チャンスだった。  振り替えの試合には、三浦大輔投手が登板するかも。  えっ? 天気予報では、明日の朝までこの雨は残るの?  明日は、孫の運動会なんだよー!

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。ひと仕事終わったので、ゆっくりブリにつ いて調べることができます!  長崎県のブリの漁獲量ですが、参考にしたのは農林水産省の「平成19 年漁業・養殖業生産統計(訂正版)」です。  こちらのページの「漁業水産量」という表にあります http://www.maff.go.jp/www/info/bunrui/bun06.html#nen4  それによりますと、長崎県のブリの漁獲量は12,100トンで1位、2位 の島根県が8,100トンですから、ぶっちぎりの1位ですね。

●さくま「ブリの養殖だと、鹿児島が1位というデータを手に入れたけ ど、ブリが1位は、長崎県でよかったんだ。ありがとう!」

 タイは4,000トン、マダイだけでは2,000トンで両方とも全国一、アジ は…あれ、島根県に抜かれて全国2位みたいですよ!

●さくま「漁業って、その年の豊漁、不作が激しいから、けっこう順位 が入れ替わるんだよ。この順位に苦しめられてる。ハハハ!」

 ヒジキについては、調べきることができませんでした。こちらのPD Fファイルでは、確かに全国1位となっていますね。 http://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/no1/pdf/no1.pdf

●さくま「この情報も大いに参考にしているけど、この情報の裏づけを 取るため四苦八苦してるのよ。春ばれいしょとか、ゆでぼし大根とかを 1位にするの苦しいよね」

もとのページはこちらです http://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/no1/  そして、ブリがどのあたりで捕れて、ということですが、「この辺り」 という細かい所までは調べることができませんでした。

●さくま「これは平戸地方というのが、調べがついている」

 ちなみに、魚の名前のカタカナ表記は、分かりやすくするためだと、 どこかで聞いた記憶があります。漢字ではパッと読みにくいし、ひらが なでは他の言葉とまぎれてしまうから、かもしれませんね。  よろしかったら、参考になさってください。おっ、ちょうど次の仕事 に行く時間が近づいてきました。それでは、失礼します。

●さくま「非常に参考になった。ありがとう!」

東京都・にっく ……………………  こんにちはの、初めまして。  長らく日記を読ませて頂いています(特においしいもの系は有効活用さ せて頂いています。

●さくま「この日記をプリント・アウトして、お店に持っていく人が多 いみたい。そのお店に行けても、いちばんおいしい料理は何かは、お店 に入っただけではわからないからね」

 さて、お困りの用でしたので、探してみました。  農林水産省、統計情報、分野から「水産業」を選んで「漁業生産量」の 「統計表(excel)」にまとまってるみたいです。 http://www.maff.go.jp/www/info/bunrui/bun06.html

●さくま「これはすごい情報だけど、県別に書き換えないといけないの が、しんどそうだ」

そこに辿り付くまでに見つけたのは以下です(上のがあれば要りません ね。 島根県のサイト: http://www2.pref.shimane.jp/suisan/suisangyo/toukei/h10/3d-6.html

●さくま「こっちのほうが、ダイレクトに県名が並んでいるのでわかり やすいよ。ちょっと平成9年のデータっていうのが、古いけど…」

 長崎県のサイト、「分類別」>「水産業」>「漁獲量(収穫量)・価 格」で長崎県の実績が見れるようです。(統計は県がそれぞれ独自に出 してるんですかね〜? 全県調べて比べるのも大変ですよね...) http://www.pref.nagasaki.jp/toukeidb/jyouhou_koukai/top_frame  ゲームや日記の内容にもコメントを付けたいのですが、取り急ぎお知ら せまで。

●さくま「1行ぐらいで、みんながコメントつけてくれると、うれしい んだけど、どうもみんなが大論文のようになってしまう」

 仕事は大変でしょうが(でも文章読んでいると楽しそうですネ)、お体 ご自愛くださいませ。

●さくま「楽しく仕事しないと、大変だからね!」

岩手県・勇者猫そらきち ……………………………  さくま先生、お疲れ様です。  先週の青森訪問お疲れ様でした!  28日は残念な事に、青森市にも「南部道楽フェスティバル」にも行 く事が出来ませんでした。

●さくま「私と土居ちゃんが出演するわけではないからね!」

 その日は種差海岸にもいらしたんですね!  冬に県外の友達が種差海岸に行きたい!との事で色々調べていたんです。

●さくま「冬の八戸は、風がきついからお勧めしないなあ…」

 種差海岸は遊びに来ていましたが、知らない事がたくさんありました。  県外から観光で訪れる方達の方が詳しかったり。。  こんなに素晴らしい場所があるのに、何の感動もなく普通に遊びに行っ ていました。  もったいないですよね。。

●さくま「自分の魅力は、他人じゃないとわからないのといっしょだよ。 青森のよさは、県外の人間が声高に叫ぶべき!」

 初夏の種差海岸は気持ちが良いですよ!

●さくま「来年のサクランボのときには、種差海岸に孫たちを連れて行こ うと思っている」

 でも、種差海岸にゴルゴ13。。で思わず笑っちゃいました。  すみません(笑)。

●さくま「笑ってもらおうと思って書いてるので、謝られても困る。土 居ちゃんの1円玉も笑ったでしょ。先日のテツandトモの10周年ライブ で、みんなが土居ちゃんの1円玉事件を爆笑してくれたんだけど、サク マニアからメールが来なかったので、私の文章が下手になったのかと、 自信を失っていた」

 FM青森の番組も聴けなかったです。。(涙)

●さくま「5時くらいの番組だから、お勤めしている人には聴けない時 間帯だものね」

 来月が待ち遠しいです。

●さくま「11月22日は、午前中がアスパムで、午後がスーパーで、 テツandトモの無料ライブになりそう! 続報します!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-