10月6日(月)


 やっぱり! 昨夜の「キング・オブ・コント」のバッファロー吾郎の
優勝に対して、岩崎誠がメールを送って来ないわけがないと思っていた。
 熱海の家は、90%以上圏外で、嫁のSoftBankしか通じないので、岩
崎誠のメールは、午前1時に届いた。

 でも一番乗りは、個人タクシーの宮本さんだった。

「バッファロー吾朗さん、良かったですね!」

 短い文章だけど、送信時間が20:49!  ほとんど優勝と同時だよ。  1分後に、岩崎誠が送信していた。

「さくま伝説再びですね。木村くん本当に良かったぁ〜。いやぁ〜、バ ナナマンも良かった(笑)」

 私も岩崎誠も、バッファロー吾郎×バナナマンの決勝対決は本当にき つかったよ。予想はしてたけど…。  さくま伝説は、取材の電話が1本入って、ライブドアニュースに載る ことになった。  最近、『桃鉄』の取材と、福の神伝説への取材が半々になって来てい るよ。  私が迷信好きなら、福の神伝説を契機に“さくま教”なるカルト集団 を結成して、一気に教祖様街道を駆け上るんだけどねー。  少なくとも、私の身体に触ると健康になるより、『桃鉄』を買うと、 幸せになるにしておけばよかった。  電波の悪い熱海の家に、宮本さんと岩崎誠の携帯メールを、ところて んのように押し出して届けてくれたのは、見かけよりも律儀な男・石川 キンテツであった。  送信履歴を見ると、21:40だった。  でも、届いたのは、午前1時。

「バッファロー吾郎さん、優勝しましたね!  中学の頃から大ファンのバッファロー吾郎さんが、ついに花咲いて大 感激でした。  優勝が決まる瞬間は、テレビの前で手に汗握りながらドキドキしちゃ いました!  一つのことをやり続けることの大切さを痛感した次第です。  先日、木村さんがさくまさんを触りに来ていたのをボクも間近で見て いたわけですが、またもや、さくまさんを触った人にご利益が訪れたの で、ボクも真摯に物事に取り組んで、幸運が訪れるように頑張っていこ うと思いました」

 石川キンテツ! おまえは絶対頑張らない! はっはっは!  私に「おまえは絶対頑張らない!」とリアクション書かせるために、 わざと書いたパスだろ!  だから、石川キンテツはお笑いを仕事にすればいいのに。  でも本当にひとつのことをやり続けることの大切さは奇跡を生むこと をバッファロー吾郎は証明してくれたとおもう。  天然素材のメンバーで、いちばん爆発が遅れちゃったからね。  導火線の長さは人によっても違う。  でも、燃やし続けないと、導火線の向こうの火薬が爆発しない。  そういうことだよね。  石川キンテツの導火線は、49.195kmぐらい長いとおもう。  急げ! 歩いてないで、走れ! by相撲協会の世話人。ハハハ!  午前7時。温泉に入る。  雨が降る温泉の景色は、木々が濡れて、美しい。  あれ〜〜〜? どの局のワイドショーでも、「キング・オブ・コント」 のこと、取り上げないなあ…。  TBSだったからかなあ…。 『朝ズバッ』見たけど、芸能面は、加勢太周ばかりだ。  ネットニュースには、いっぱい出てたのになあ…。  午前11時。毎日放送の中井保さんから電話が入る。 「バッファロー吾郎、よかったねー! さくまサンにいうのも変やけど、 おめでとうございます!」 「ハハハ! ありがとうございます!」

 午前11時30分。もうすぐやみそうな雨のなか、嫁と「ア・ラ・プ ラージュ」へ。

 最近、どの日本じゅうどのお店に行っても、「さくまサン、お久しぶ りです!」と言われてしまう。  日本地図規模で、グルッと回ってるから、ひさびさのお店がついつい 増えてしまう。  このところ熱海では「笑(しょう)ぎょ」が多かったからね。  地元の魚をつかったフレンチは、あいかわらずおいしい。  午後1時。「ナチュラル」へ。

 いつものように東京に帰る日は、豆パンを買う。  ここの豆パン、全然飽きないよ。  午後2時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。 「中部地方が日本一クイズ」の調子が上がってきた。  大分県が一村一品運動を起こしてからだいぶ日が経つので、日本一が 増えて来ているので、大助かり。  100問突破が、ついに見えて来た。  うれしー。  午後4時30分。また熱海は、小雨が降り出した。  嫁と、荷物をまとめて、熱海駅へ。  午後4時57分。熱海駅から、東海道新幹線こだま562号東京行き に乗車。

 おっと。バッファロー吾郎・木村明浩くんからメールが来た。

「本当に、本当にありがとうございます!!!  間違いなく肩を触ったおかげだと思います!!  二回が効いてます。  最後は神頼みでしたから。  さくまさんにいただいたいろんなアドバイスを自分の出来る範囲では やってきたつもりです。何かそれが実になった気がしてとても嬉しいで す!!  これからもご指導の程よろしくお願いします。  メールで失礼いたします。  木村」

 ああ、微力ながら、人の役に立つっていうのは、うれしいもんだね。  あんなすごい優勝を、自分のことのように喜べたのは、木村明浩くん がわざわざ、忙しい時間の中を縫って、私の身体を触りに来てくれたか らだ。木村明浩くんにとって、私は福の神だけど、私からも木村明浩く んは福の神だ。  午後5時47分。終点、東京駅に到着。  午後6時。嫁と、東京駅キッチンストリートの「頂上麺」へ。

 定番のふかひれと蟹肉のあんかけそばが、ハーフサイズで、焼売が2個 ついて、このお店の必殺絶品の杏仁豆腐とごはんがついたものが、セット メニューになった。

 このセット・メニューは、このお店のおいしいものをまとめて食べられ るのがいい。

 午後7時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×広島」戦を見ながら、10分ほどで熟睡。  熱海から帰ってくると、湯疲れしているのか、眠くなる。  午後9時。いつのまにか、横浜ベイスターズが2−1で勝っていた。  シーズン終了間際になると、ベイはいつもいい試合をする。  そして、来年の春になると、初期化される。  いつものことだ。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  映画「イキガミ」を観て、序盤でまんまと泣かされた新町です。  個人的には昔、月刊ジャンプでえんどコイチ先生が連載されていた 「死神くん」を思い出しました(マニアックですかね?)。

●さくま「ずいぶん雰囲気が違うけどね! 『イキガミ』は毎回、新作 を描くように、登場人物のキャラを作らないといけない方式だから、大 変だとおもう」

 バッファロー吾郎さんの優勝をネットのニュースで初めて知りました。  なんというか、桃鉄の関係者がいろいろなステージで活躍されるのを 見ると、たいして関係ないはずなのに喜んでしまいますね。

●さくま「それはうれしいなあ。最近、『桃鉄』に関係する人に対して 興味を持ってくれる人が少なくなって来ているのが、問題になっていた ので、今後どうして行ったらいいかをずっと議論していただけに、新町 征太臣くんのような人がいてくれるのは、非常にうれしい」

 テツandトモさんのCDも、今から楽しみです。

●さくま「『桃鉄』以上にかわいがって!」

「KYUSHU」の製作もお忙しいでしょうが、何卒ご無理なさいませんよう に。

●さくま「これから冬にかけて、腱鞘炎悪化との対決が待っているので 無理しないことに挑戦だ!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  バッファロー吾郎さんの優勝をネットからのニュースで知りました。  楽しみに録画していたのですが…。

●さくま「ネットニュースは早いからねー」

 でも、ニュースを見たとき「これはさくまさんのパワーも後押しした に違いない!」と思いました。

●さくま「この日記を読んで、バッファロー吾郎のことを知った人たちの 応援も元気玉になったとおもうよ!」

 さて、宮崎県の国道舗装率ですが、平成18年(2006年)現在74.6%で 全国最下位です。これは簡易舗装を除いたものです。

●さくま「すごいなあ。何のキーワードで検索するの? ありがとう!」

 簡易舗装についても、ネットから調べてみました。  道路用語辞典によりますと「軽交通路に適用される簡易な舗装で、通 常表層及び路盤から構成され、表層の厚さが3〜4cm程度の舗装」の ことをいうそうです。農道で見かける舗装のようですね。

●さくま「ああ、あれか!」

 情報元は政府統計の情報窓口「e-stat(www.e-stat.go.jp)」から、 国土交通省が作成した道路統計調査の都道府県別整備状況を参照しまし た。  こちらがそのファイルのリンク先です。エクセルのファイルを開くよ うになると思います。ただし、ものすごく字が細かいです! http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do? method=xlsDownload&fileId=000001252524&releaseCount=1  道路の舗装率最下位の茨城県も、こちらで確認できました。

●さくま「いま上のURLを検索してみたけど、入り口でもうしり込み してしまった。ハハハ!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。 >あれ? バッファロー吾郎の優勝批判じゃないんだ?  優勝批判じゃないですよ〜。

●さくま「それは、すまん!」

 実はわたしの個人的好みではバッファロー吾郎さんか、チョコレートプ ラネットか、ザ・ギースだったんです。  なので結果的には良かったかなと思ってます。  でもあの審査方法では、批判の方が多い気がします。  せっかくのバッファロー吾郎さんの優勝が、芸歴が長いからだと思わ れかねない気がします。

●さくま「若手芸人が選ぶわけだから、ベテランの上手さにボタンを押 すかもしれないね。少なくとも、決勝に残った人たちが、口頭でどっち が勝ちかをいうのではなく、後ろのひな壇にいた人たちも加えて、誰が 押したかわからない方式にすべきだったと思ったよ」

 それにしてもバッファロー吾郎さんはもっとテレビに出られないので しょうか?  もっとお2人のコントを見たいです。

●さくま「いままでテレビに出ない芸人という噂が立ちすぎたので、こ れを機に、いっぱいテレビに出るんじゃないかな!」

愛知県・くいこ ……………………  テツトモさん10周年記念ライブ、昼の部に行ったのですが、まだ余韻 に浸っています。  千秋楽のチケットも買っておけばよかったなと後悔しています。

●さくま「私も初日と千秋楽でどう変わったか見てみたかった」

 お昼に「鳴神」に行って参りました!  味はもちろん、お店の方の対応も素晴らしく、また大通りから少し入 った所なので、ゆったりと食事をすることができました。  一緒に行った友達も満足していました。

●さくま「巾着寿司、また食べに行きたい!」

 さくまさんのおかげで、今日は最高な一日でした。  ありがとうございました!  今夜はCDを聴いてニヤニヤしながら寝ようと思います。

●さくま「私なんかいまだにCD聴く度に、ニヤニヤしています」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-