10月1日(水)


 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 ああ! 東京に帰って来た気がする。

 午前11時30分。嫁と恒例の新宿銀行巡り。
 静岡銀行、三菱東京UFJ銀行、西京信用金庫…。

 まだ三菱東京UFJ銀行は、名前を短くする気がないのか。
 いつになったら名前変えるんだろう。

 午後0時。新宿の「航海屋ラーメン」へ。

 私も嫁も、ワンタンメン。

 この時間だと、さすがにサラリーマンでいっぱい。  寒くなって来たせいもあるな。  午後1時。東京に戻って来たばかりだというのに、早くもハゲの黒幕・ 岩崎誠に呼び出しを喰らって、渋谷のセルリアンタワーの喫茶室「坐房 (ざぼう)」へ。

 このタワーには、確か『プロ野球ナイト』でおなじみのひげいとうク ンの会社があった気がする。  ひげいとうクンを呼びたいところだが、岩崎誠の話が、非常に秘密を 厳守しないといけないような大規模な話だったので、呼ぶことが出来な かった。残念。

 何事も、私たちは、岩崎誠の言うがまま…。  何事も、私たちは、岩崎誠の言うがまま…。  何事も、私たちは、岩崎誠の言うがまま…。  うそ…。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作りを再開。  まだまだクイズ問題がたくさん残っている。 「九州有名人クイズ」を作成。  井沢どんすけがすでに30問ぐらい作ってくれたんだけど、50問に はしたいので、あと20問は作らないといけない。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のときに、1問ずつどこかにギャグを織り込ん でしまったために、『桃太郎電鉄KYUSHU』でも、ギャグを入れることに なってしまった。 ――――――――――――――――――

アルバム『無罪モラトリアム』『勝訴ス トリップ』が大ヒット。東京事変のボー カリスト椎名林檎さんの出身県は? 1福岡県 2長崎県 3宮崎県 4鹿児島県

 こういう風に県が答えになる問題なら、いくつでも作れる。  ところが、井沢どんすけがギャグ入りのクイズを主張して引き下がら ないのだ。 「だったら、おまえが作れよ!」と、井沢どんすけに言ったら、本当に 作って来てしまった。  井沢どんすけが「すみません、出来ません!」と音を上げるのをきっ かけに、答えが九州9県のうち、1県になるようにしたかったのだが、 井沢どんすけが作ってしまうとねー。  日本一他人に厳しく、自分に甘い男と言われる井沢どんすけだが、こ とギャグに関しては、他人にも自分にも厳しい。  クイズの出来も上手いよ。 ――――――――――――――――――

福岡市出身。アルバム『無罪モラトリ アム』『勝訴ストリップ』が大ヒット。 東京事変のボーカリストといえば? 1椎名林檎 2椎名蜜柑 3椎名檸檬 4椎名西瓜 【正解・1】 ―――――――――――――――――― 長崎市出身。三島由紀夫や寺山修司と も親交が深かった歌手・俳優。現在は スピリチュアルな愛の伝道師といえば 1江原啓之 2美輪明宏 3細木数子 4天草四郎 【正解・2】 ―――――――――――――――――― 『踊る大捜査線』の真下正義役で大ブ レイク。大分市出身のマルチタレント といえば? 1ユースケサンタマリア 2オダギリジョー 3スガシカオ 4ガダルカナルタカ 【正解・1】

 弟子の井沢どんすけに負けてはいけないので、私もがんばるよ。 ――――――――――――――――――

演歌『雨の慕情』の大ヒットで知られる 八代市出身の歌手は? 1八代亜紀 2八代弁護士 3八代英太 4八代将軍吉宗 【正解・1】

 午後5時30分。自宅にて、釜石から自宅に送った「海宝(かいほう) 漬け」で、夕食。

 煮アワビ、イクラ、芽カブを混ぜ混ぜした味は、松前漬けっぽい。  ひさびさに他人にこのおいしさを隠してしまおうかなと思ってしまう ほどおいしい。  また嫁に取り寄せてもらおうっと。  午後6時。スカパーで「オリックス×ソフトバンク」戦。  きょうはさすがに清原和博選手の引退試合だからね。  プロ野球を盛り上げてくれた功労者の引退は見届けてあげないとね。    清原和博選手は記録に縁のない選手だったけど、パ・リーグ・ファン を増やした点では、日本一であることを評価したい。  清原和博選手と桑田真澄投手のK・Kコンビが、高校野球を盛り上げ なければ、松坂投手の甲子園での快投まで繋がらなかったとおもう。  午後7時。玄関で「ジッジー! カッカー!」の声がする。  娘&孫がやって来た。  海宝漬けを食べさせる。 「おいちい!」  ふう、よかった。  孫姉は、最上級のイクラじゃないと、食べてくれない。  ドキドキするよ。  デザートに、昨日仙台で買った柿を食べる。  今年初めての柿だ。  秋は、柿の季節。  日本は季節ごとにおいしい果物がある素晴らしい国だ。  午後9時。清原和博選手の引退セレモニー。  マウンドに立った清原和博選手は、次々に花束を持って現れるゲスト に、号泣しっぱなし。  清原和博選手ほど、号泣が似合う男もいない。  西武ライオンズが日本シリーズでまさに優勝しようとしたとき、一塁 を守っているのに号泣した清原和博選手の姿を思い出した。  阪神の金本選手が花束を渡した。  長渕剛が登場して、『とんぼ』を歌った。  アメリカからかけつけたのに、花束贈呈に加わらず、立ったまま拍手 を送り続けたイチローも、イチローらしくていい。  清原和博選手の引退スピーチは異例の長さだったけど、西武ライオン ズに、読売巨人軍に、オリックス・バファローズ、そして天国の仰木監 督に「ありがとう!」をいう姿は美しかった。  いい引退セレモニーだった。  そんな美しい光景の裏で、わが横浜ベイスターズはひっそり12連敗 目を喫していた(そういうオチかよ!)。

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-