9月26日(金)


 午前8時。喉が痛い。
 また風邪がぶり返したかと思ったけど、どうやら昨日「跳人(はねと)」
で、漫画のことを熱く語りすぎたしのようだ。
 漫画のことになると、ついついムキになってしまう。

 午前11時30分。嫁と、原宿の「千疋屋(せんびきや)」へ。
 まだまだ暑い。

 私も嫁も、マンゴーカレー&ミニパフェ・セット。

 ミニパフェが、けっこうミニではなく大きいので、密かにうれしい私 であった。  でも、もう栗のパフェの季節なんだねー。  秋、突入だ。  食後、「千疋屋(せんびきや)」のすぐ上の「SoftBank」へ。  iPhone発売日に行列ができて、孫社長が来たあのお店だ。  買い換えたばかりの嫁の携帯が、挙動不審な動きをしているので、見 てもらいに来た。

 不思議な現象なんだよ。  メールを打つとき、「さ」は出るけど、「し」とか「す」といった、 さ行を打とうとすると「ささささささ…」と、全部「さ」になって、た まに「さささささししさささ…」と、怪しくなる。  買い換えてから、2週間になるのに、いままで一度も「さ行」を打っ たことがなくて、「さ行」が変だと気づいたのは、昨日だという。 「佐久間です」と打つときに「す」が入るけど「佐久間」と打つと、予 測辞書が「です」を用意してくれるので、苦労なくつかえてしまってい たようだ。  すごいね、予測辞書って!  銀行のように順番を待って、カウンターに行ったら、応対してくれた のが、黒人さんで、聞いたら、シエラレオネ共和国の人だった。  ちゃんと「西アフリカのシエラレオネです」と答えて、下手な日本人 より、日本語が断然上手い!  日本にもう11年住んでるんだって。  すごいねー。  将来、シエラレオネに戻って、国の中枢で活躍する人になるのかもし れない。  で、嫁の携帯は、たしかに挙動不審なのが判明したので、代替品を用 意してもらうことになった。  ところが、シエラレオネの人が、代替品を取りに行っている間に、嫁 の携帯は、ちゃんと「さ行」を打てるようになってしまった。  電化製品が壊れたので、電気屋さんを呼ぶと、直ってしまうあのパタ ーンだ。  もうひとつ、嫁の携帯は、買い換えたばかりなのに、夜に充電しても、 翌日の夕方になると、目盛りが減ってしまうくらい持たない。  この原因を調べるには、携帯を1週間ぐらい預けないといけないらし い。1週間ですめばいいけど、内容によってはもっと時間がかかるかも しれない。  嫁は10月中旬から、スペインに行くために、海外でもつかえるこの 機種に買い換えた。  でも代替品は、海外ではつかえないようなので、当分この挙動不振な 携帯をつかい続けることに。  ちょっと不安だねー。  いまや携帯は、事務所代わりだからね。  つかえなくなったら、こんなに困ることはない。  午後1時。嫁と、SoftBankの裏の「大田記念美術館」へ。

「浮世絵/ベルギーロイヤルコレクション展」を見に来た。  平日にもかかわらず、すごい人の数で、いつもはこの美術館、靴を脱 いで、靴下で見ることになっているのに、土足のままでお入りください! の貼り紙が出るほどの盛況ぶり。  ベルギー王立美術歴史博物館とベルギー王立図書館が所蔵する浮世絵 を展示しているんだけど、ベルギー王立美術歴史博物館には浮世絵が、 7500点以上。ベルギー王立図書館は、500点以上、所蔵しているんだって。  浮世絵は、海外のほうが評価が高くて、たくさん所蔵されているのが 皮肉のようだ。  浮世絵は、あのゴッホにまで、影響与えてるからね。  今回の展示は、150点ほどだけど、写楽、歌麿、春信、北斎、広重、 国貞、国芳とった浮世絵画家オールスターズがずらりと並んだ!  これは、はっきりいって、すごいよ。  東洲斎写楽なんか、現存するのが1点しかないものを、2点展示して いる。  そりゃあ、お客さんがいっぱい詰め掛けるわけだ。  でもよくみんなこの「ベルギーロイヤルコレクション展」の情報を知 ってるもんだねー。  午後1時30分。嫁は、表参道の銀行に行くというので、ラフォーレ の交差点で、別行動。  私は家に戻ろうと歩き始めたら、明治通りの右側車線を自転車に乗っ た太り気味の男が走って来た。  まったく交通法規も守らないダメな若者だな!  こういうやつは、交通事故に会えばいいんだ!と思ったら、なんと!  石川キンテツであった。  また私のばったり病が出た。  でも、何も石川キンテツとばったりしなくてもいいのに! ハハハ!  聞けば、やっぱりいまから、安田大サーカスのクロちゃんと食事をし ようとしていたところだった。  というわけで、私と石川キンテツは、「千疋屋(せんびきや)」に入 って、クロちゃんの到着を待つことに。  私はふりだしに戻っちゃったよ。 「石川キンテツ! ここはマンゴーカレーがおいしいぞ!」 「じゃあ、フルーツワッフルを…!」 「おまえがクロちゃんと、ご飯が食べたいからっていうから、食事のあ るこっちのお店にしたのに、甘いもの食べるなよ!」 「ボク、ワッフル、大好きなんですよー!」 「たしかに、ワッフル好きの体型してるけどさ!」

 しばらくして、クロちゃんが到着。 「クロちゃん、このお店のお勧めは、マンゴーカレーだよ!」 「でも、ボク、マンゴーが苦手なんで、ハヤシライスに!」 「ダメだ、こいつら本当に、そっくり!」

 早くも、石川キンテツと天然の掛け合い漫才が始まる。 「クロちゃん、ボクが紹介した女の子に、この間ふられたんすよー!」 「もう、石川キンテツさんといると、女の子ができないような気がして きました!」 「やっやっやっや…! そんなことないよ!」 「でも、キンテツさんなんか、打席にも立ってませんからね! 今年は 14回連続で、女の子にどたきゃんされたんですよ!」 「いやいやいや…! 14回は、オーバーだよ!」 「石川キンテツ! 話半分の7回でも、じゅうぶん記録的などたきゃん だよ!」 「ねっ! だからもう石川キンテツさんのように女の子に縁がない人と 会ってるのは無駄だとおもうんですよね」」 「クロちゃん! 石川キンテツといる時間は、間違いなく無駄な時間だ とおもうよ」 「そうですよねー!」 「いやいやいや…!」  …と言いながら、こうしていつも石川キンテツと、クロちゃんはいつ も待ち合わせている。  女の子に不自由している同士なんだから、本当にふたりで結婚してし まえばいいのに。 「石川キンテツとクロちゃんのふたりで、お笑いユニットを組めば?」 「ダメですよ。キンテツさん、舞台上がったら、ぐだぐだになるだけで すから!」 「いやいやいや…! そうなんすよ。少人数のところならいいんすけど、 人数が多いところになると、からきしダメで!」 「私はいつも、いろんな人に石川キンテツさんは、お笑い芸人さんなん ですか?と聞かれて、説明するのが面倒になって来たから、本当にお笑 い芸人になっちゃってくれよ!」 「いやいやいや…! ライターとして…」 「もう先が見えて来た?」 「いや! これから巻き返しを!」 「何? 負け返し?」 「いやいやいや…! やめてくださいよ。さくまサンのその何気ないギ ャグが胸に深く突き刺さるんですからあ…!」 「そういえば、クロちゃんって、子どもの頃、どのお笑い芸人さんにあ こがれてたの?」 「あの〜。ボク、お笑い芸人になるつもりなくて、歌手になりたかった から、あこがれのお笑い芸人さんっていないんですよ!」 「あっ。そっか。団長に歌手にしてやるって、だまされて、安田大サー カスに入ったんだった」 「そうなんですよ。だから、あこがれは松田聖子さんで…」 「いやいやいや…! クロちゃん、松田聖子って顔じゃないよ!」 「でも、オーディションのときも、『渚のバルコニー』歌ったもん!」 「本気で、歌手志望だったんだね!」 「でも、この業界に入って、ビートたけしサンに会ったときは、感激し ましたけどね!」  その後も、石川キンテツとクロちゃんのののしり合いは続いたけど、 私がお笑いについて話し出すと、クロちゃんは真剣に耳を傾ける。  うちとよく会う芸人さんたちは、みんな真面目で、一生懸命仕事のこ とを考えている人たちばかりだ。  きょうも、クロちゃんはこれから事務所で、M−1グランプリ出場に 向けて、ネタ作りとリハーサルだそうだ。  午後4時。帰宅。  保育園から電話が入って、孫姉が38度6分の熱が出ているので、迎え に来てくださいといわれる。  このところ、孫姉はずっと何週間も微熱が続いている。  娘が迎えに行って、そのままいっしょに、表参道の小児科へ。  午後5時30分。私と嫁は、表参道ヒルズの『 HORY'S WORLD 10th anniversary 』へ。

 イラストレーター祝勝(ほうり・まさる)くんの個展だ。  20数年前、いっぱいうちに漫画家志望が出入りしていて、そのなか のひとりが、祝勝くん。  不思議なことに、私がそんなに長時間アドバイスしなかった順から、 プロで大成している。  なのに、私がたいしてアドバイスをしてあげられなかったとおもった 人ほど「今日、ボクがあるのは、さくまサンのおかげです」と言ってく れる。  祝勝くんも、そうだ。  逆に、うちに住み込みに近いぐらい毎日いて、手取り足取りした若者 ほど、デビューしたとたん、ぱたりと来なくなる。  まあ、そういう若者は、その後、大成してないけどね。  そうか。そう思うと、石川キンテツを町で見かけても、声をかけては いけなかったかも。ハハハ!  本当に石川キンテツの将来を考えたら、今後一切会わないほうが、石 川キンテツのためになるような気がして来た。ハハハ!  石川キンテツとは、“絶交”だ(『20世紀少年』より)!  石川キンテツは、ビビりだから、いまごろこの日記を読んで、ビビッ ているだろう。  井沢どんすけ! この日記読んで、いまゲラゲラ笑っただろ!  イラストレーター祝勝(ほうり・まさる)くんの話題に戻そう。  彼がデザインしたキャラクターは、アニメになって、フランスで放送 されている。  もはや世界的なイラストレーターだ。

 CM関係のデザインもやっているし、私がよく買う地図の本のイラス トも描いていた。  あの「分けとく山」の胡椒のデザインもやっている。  どこかの事務所に所属しているのではなく、まったくの個人で、フリ ーでやっているそうだ。  うーーーん。昨日の『コロコロイチバン』の熱い編集者さんたちに、 紹介したくなって来たなあ…。 『 HORY'S WORLD 10th anniversary 』は、9月30日までやっているの で、この土日に表参道の近くに来る人は、ぜひ寄って見てあげてください。  かわいい絵だよ。  とくにパンダ・シリーズがいい。  表参道ヒルズの入り口より、原宿駅寄りのギャラリーです。  トートバッグを買うと、祝勝くんが直筆のキャラ入りで、サインをして くれるようだ。

日時:2008年9月25日〜9月30日 場所:ギャラリーコーワ 表参道ヒルズ  03-3408-4897

 午後6時。嫁と、新潟館へ。  ちょうど、娘&孫が帰って来た。 「いーたんは、どうだった? 熱は?」 「熱測ったから、36度だった!」 「えっ! 38度6分から、2時間ぐらいで、2度6分も下がっちゃう の? 子どもってすごいなあ!」  孫姉は、すっかり元気。  いっしょに、新潟館ネスパスの「新潟・食楽園」へ。

 孫姉は、来月4歳になるので、最近は平仮名をかけるまでに成長した。  しゃべるほうも、すっかり達者になって、あれこれ要求してくる。 「♪ク〜〜〜イズ、クイズ。何がクイズ〜」と歌って、こっちはなぞな ぞを出さされる。 「耳が長くて、ぴょんぴょんはねる動物は?」 「ウサギ!」 「ピンポ〜ン!」 「首が長くて、身体がシマシマの動物は?」 「キリン!」 「ピンポ〜ン!」

 このパターンを、ずっとやらされる。  おもしろいのは、こっちがだんだん問題が浮かばなくなると「ねえねえ、 今度は、ゾウが答えのクイズ出して!」と言い出す。 「それじゃ、答え言っちゃってるじゃないか!」  午後8時。帰宅。  私と嫁は、明日から、青森に行くので、「きょうはこのままおうちに 帰ろうね!」と言ったばかりに、孫姉が「おうちに帰りたくないの!」 と泣き出して動かない。 「今晩、うちに泊まっても、ジッジーとカッカーは朝早く出て行っちゃ うよ?」と言っても、「やだ!」の一点張り。  娘が「ひとりで寝られないんだから帰ろうよ」と言っても「ひとりで 寝られるもん!」と、泣きっぱなし。 「だったら、ママのおうちでもひとりで寝てよ」と娘がいうと「やーだ!」  会話がどんどんおもしろくなる一方。  そのうち、家に上がり、階段を後ろ向きにじわじわ2階に向かって、 上がって行く。  終いには、娘が「帰ろうよ!」と言っても「いーたんは、コロッて横 になると、すぐ寝ちゃうから、大丈夫!」と言い出して、苦笑するしか ない。  けっきょく根負けして、今夜は泊まって行くことに。  孫バカじじいとしては、孫姉&孫妹といっしょにお風呂に入るチャン ス!と、2階に上がったら、もう孫姉が寝ていた。  子どもって、眠いときに泣くからね。  うーーん。残念。  そんなわけで、明日から、東北地方を寄り道しながら、青森まで、 『桃太郎電鉄20周年』とテツandトモのCD『旅〜僕たちの風景』の キャンペーンに行って来ます。  なので、この日記の更新は、5〜6日ストップします。  では、恒例の「土居ちゃんと、太って来ま〜〜〜す!」  それじゃ、また!

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-