9月24日(水)


 午前7時。『20世紀少年』(浦沢直樹・小学館)は、ただいま13巻。
 うーーん。うーーーん。うーーーーん。
 登場人物が多すぎて、覚え切れん。ハハハ!
 若い頃は、漫画や映画を見ても、脳に刻まれる溝が深いから、映画の
なかで聞いた曲を歌えたくらいに記憶力がよかった。
 どうもこの歳になると、脳に刻まれる溝が浅いようだ。

 主人公グループが集まっているときに、突然人が現れて「お、おまえ
は!」になる場面で、顔がわかっても、誰だかわからない…。
 名前も言わずに、次の場面に移ってしまうので、ページの最初にある
登場人物の紹介を見直さないといけない。
 見直しても、よくわからない…。

 うーーん。漫画はおもしろいけど、けっこう苦痛になってきた…。
 受験勉強しているような気分。

 午前11時30分。嫁と、六本木の「香妃園(こうひえん)」へ。
 土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。

「香妃園」がこの時間から開いていると思ったら、午前11時45分の
開店時間だった。

 そのうち、バッファロー吾郎の木村明浩くん、井沢どんすけ、石川キ
ンテツが到着。

 実は、バッファロー吾郎は、10月5日午後7時から生放送される TBS「賞金1000万円!キング・オブ・コント2008」の決勝 ラウンドに出場が決定しているのだ。 「キング・オブ・コント2008」  予選大会から、バッファロー吾郎が順調に勝ち進んでいるのは聞いて いたし、バッファロー吾郎の実力なら、決勝進出は当然だと思っていた。  そんなわけで、バッファロー吾郎の木村明浩くんがしばらく会ってい なかったのと、「キング・オブ・コント2008」決勝進出に当たって 私の身体に触って、ご利益も得ようと、やって来たのだ。  まだ私の「福の神伝説」は続いている。

「ハハハ! 木村明浩くん、きょうは身体、触らせないよ〜!」 「そ、そんな!」 「石川キンテツ、おまえが木村明浩くんの身体触ってやれ! 不幸が乗 り移る! はっはっは!」 「や、やめてくださいよ!」 「ウソ! ウソ! 触らせるよ!」 「さくまサンの肩に触るのに、何か儀式のようなものってあるんですか?  拝んでから触るとか…」 「そんなの何にもないよ。だいたい私の身体に触ると幸せになるという のも、本当に都市伝説なだけだから!」 「でも、さくまサンのまわりの人がみんな人気者になる法則が…」 「たまたま私が知り合いになった漫画家や、芸人さんが、実力の持ち主 で、ブレイクを待っているような人たちなだけで、私と出会わなくても 当ったとおもうんだけどなあ…」

 どうもこの「私に触ると幸せになる」伝説は、ここ数日読み続けてい る『20世紀少年』の“ともだち”みたいで、嫌だよ。  しかし、「キング・オブ・コント2008」の決勝には、バナナマン も出場する。バナナマンは、『桃太郎電鉄20周年』の目的地のどこか に登場するような間になっているし、TKOも『桃鉄』のファンだとい うのを聞いているし、誰を応援していいのか困る。  午前11時45分。そのまま「香妃園」へ。  かに玉、チンジャオロースー、酢豚のランチを注文して、鶏そばを3 人前頼み、みんなで食べる。

 午後0時30分。バッファロー吾郎の木村明浩くんは、新宿へ。  舞台のポスター撮影だそうだ。  私、嫁、土居ちゃん、石川キンテツは、飯倉の「モーリススタジオ」 に向かう。  きょうは『桃太郎電鉄20周年』のCM撮影。  朝は、六本木スタジオのほうで、お昼過ぎから、飯倉のモーリススタジ オのほうで、撮影。

 最初は、午前中から六本木スタジオに行く予定だったんだけど、私が 行ってもすることはないので、土居ちゃんと鶏そばを食べるために「香 妃園」に直接待ち合わせに変更したのだ。  ところが、私が午前中から六本木スタジオに行くと思い込んでいた木 村明浩くんは、午前11時に、六本木スタジオに向かったようなんだね。  突然、木村明浩くんが来たから、陣内智則くんは、びっくりしたみた い。よしもとでは、木村明浩くんのほうが陣内智則くんより大先輩だか らね。  午後1時。「モーリススタジオ」にて、『桃太郎電鉄20周年』の CM撮影の前に、記者会見。  なんと! 今回のCMは、おなじみの陣内智則くん+若槻千夏ちゃん コンビに加えて、はるな愛ちゃんが、参加!  何とも豪華なCM撮影になった。

 はるな愛ちゃんは、『ソング★桃の陣』の2次会でのスタッフさん、 出演者たへの気配りが感動的だったので、誰彼となく、今回のCM出演 を願っていた。

 テレビで人気が出る人は、芸がおもしろいからだけでは出れないんだ よ。やっぱり人柄が大事なんだよ。 『桃太郎電鉄20周年』の看板が、『桃太郎電鉄20世紀少年』に見え てきた。やばいぞっ! ハハハ!  午後2時。私と土居ちゃんは、「モーリススタジオ」の中庭で、ゲー ム雑誌『電撃DS+Wii』の取材を受ける。

 すでに頭のなかの90%以上は、『桃太郎電鉄KYUSHU』で、残りの 10%も、『20世紀少年』で埋まっている。オッチョ! 「おすすめのカードは?」と言われて、一瞬、島流しカードという単語 が浮かぶ。それは『桃太郎電鉄KYUSHU』用だ。  午後2時30分。青森県観光推進課の斉藤直樹さんが、スタジオに顔 を出してくれた。  今週末から来週の頭にかけての青森スケジュールの再確認。  また青森で、お世話になります。

 午後3時。CM撮影はまだまだ続くけど、私と嫁は、いったん自宅に 戻ることに。  まだ風邪が完全に完治したわけではない。  午後3時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  ベッドに横たわって、『20世紀少年』の続き。  身体を休めに戻ったはずなのに、『20世紀少年』読むと、よけい頭 が焦げ臭くなるくらいフル回転する。  みんな、ほいほい、『20世紀少年』を読めちゃってるのかなあ…。  井沢どんすけは『20世紀少年』が大好きだそうだ。  あの記憶力の無い男が、『20世紀少年』を好きとは…。  そういえば、井沢どんすけは好きなことに対しては、異常に記憶力が ある男だった。 『20世紀少年』を読んでいるときに、小池一夫師匠から直接電話がか かって来て、ガバッと飛び起きた。  午後7時。嫁と、月島のもんじゃ焼きのお店「しなのや」へ。

 ここで、きょうのCM撮影の打ち上げ。

 陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、はるな愛ちゃんもいっしょ。  土居ちゃん、石川キンテツも。  おっ! なぜかコンマニセンチの竹永善隆くんも来ているではないか!  CMに出演したわけではないようだ。  毎回CMに、ノーギャラ枠のお笑い芸人さんが出演することがあるの で、今回は竹永善隆くんをつかったのかと思った。

 ほかにも、若槻千夏ちゃんや、はるな愛ちゃんのヘアメイクさん、マ ネージャーさん、ハドソンのみなさんなど。

 若槻千夏ちゃんが、スタジオ・ジブリ作品が大好きで、『千と千尋の 神隠し』を9回、『崖の上のポニョ』は、6回映画館で見たという。 「だっから、若槻千夏ちゃん、驚かせてあげるよ。ポニョの歌の女の子 の後ろで歌っている変なおっさんのギターのほうは、私の従姉弟だ!」 「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!」  若槻千夏ちゃんは、ジブリ作品で声優さんをやるのが夢なんだって。  これは藤巻直哉くんに会ったら、伝えなきゃ!

 陣内智則くんが「さくまサンの身体触っとこ!」と肩に触ってくる。 「陣内智則くんは、もうこれ以上は無理だとおもうよ。ところでさあ。 私に触ると幸せになる法則なんだけど、実は幸せになる分、ずっと独 身が続くジンクスがあってさ。それは何でかというと、陣内智則くん が藤原紀香さんと結婚したから、恋愛運はすべて陣内智則くんが持ち去 っちゃったらしいんだ!」 「そんなアホな!」 「でも、ケンドーコバヤシくん、若槻千夏ちゃん、土居ちゃん、井沢ど んすけ、石川キンテツ、みんな結婚できていない!」

 午後9時30分。帰宅。

明石市・トールポッポ …………………………  公式サイトがオープンしていましたね!!  新カードの紹介がありましたが、新物件の公開も気になります!!  歴史偉人も徳川家康(おそらく)や、壁紙に登場していた平安時代の 偉人(!?)や、シルクハットをかぶった紳士など、まだまだ登場する ようですね!!

●さくま「平安時代の偉人って誰だ? 公式サイト探したけど、いなか ったよ」

「20周年」オリジナルのイベントもあるか、そちらにも期待DS(デス)!!

●さくま「イベントは、岩崎誠次第!」

調布市・ガガガガ …………………… 「さくまもり」が無事に届いた後、就職が決まり日々忙しく働いており ます。 「さくまもり」効果絶大です!

●さくま「最近、さくまもりを買った人から、効果がありましたという 話を聞くようになって来た。本当なのかなあ…と思うけど、買ってから 悪くなったという人の話を聞かないから、本当にご利益あるのかも!」

富士市・BARU ……………………  おはようございます。  早速、アンケートの回答です。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(×)  PS2はX(ばってん)〜16までの桃鉄専用機になってしまっていま す。

●さくま「『桃鉄』に左右されて、ハードを買っているので、責任重大 だよ!」

横浜市・まつざき ……………………  最新アンケートに回答します。

●さくま「おっ! 家電王のまつざきクン!」

・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(×) ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(○) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(○)   連日、メールを載せていただきまして、恐縮です!  さっそく今回も協力させていただきます。  DS、PSPとも2代目です。あまり使ってはないのですが、最新の機種がで ると買ってしまいます。  古いのは友人や家族にあげています。

●さくま「こういう新し物好きな人がいると、ゲーム業界は助かるね」

 ケータイですが、1台では時々もっていくのを忘れるので、2台目を会 社に置いていました。

●さくま「かける側は、2台分の携帯番号を登録しておくのかな」

 以前はAuでしたが、 iPhoneが出たのでいまはSoftBankにしています。  iPhoneで素晴らしいのはGPS機能だと思います。  ケータイのGPSですと画面が小さいのですが、iPhoneぐらいだと十分。  しかも大きくしたり、小さく表示できますので、自転車などで出かけ る際にも便利に使っています。

●さくま「地図好きとしては、iPhoneのマップ機能は魅力的!」

 最近は、こっちをメインにしてもいいかな、と思っているぐらいです が難点は桃鉄をプレイできないこと。  iPhoneには追加アプリでゲームもつくれますから、いつか、ぜひ桃鉄 を入れてください!

●さくま「たぶんハドソンも研究しているんじゃないかな?」

 ブルーレイはHDDVDが撤退したのを機に入れました。  コピーするメディアはBD-Rです。  ディスク代も安くなってきましたので、気に入った番組はどんどん落 としています。

●さくま「HDDVDか! ブルーレイの対抗馬のハードの名前が思い出せな くて、もやもやしていたのだ!」

さいたま市・ビリーヴ …………………………  さくまさん、こんにちは。さいたま市のビリーヴです。  先に送りました9/22分のアンケート回答に書きました、「メディアダ ウンロード」は表記間違いでした。  正しくは「メディアインストール」です。  メモリースティックにゲームデータの一部を予めインストールしておいて、 読み込み回数・時間を短縮させる機能です。

●さくま「さっぱりわからん。ハハハ!」

『モンスターハンターポータブル2ndG』はこの機能で、前作とは比べ物 にならない程の快適性を実現し、大ヒットになりました。  その後、この機能を搭載したタイトルが徐々に増えてきています。

●さくま「こういうゲームの新機能を教えてくれる若者が、私のまわりに 少なくなって来ている。石川キンテツも若い、若いといわれながら、30 歳越えて、肥えてしまっているしなあ!」

 間違った表記をしてしまい、大変失礼いたしました。お詫びいたします。

  ●さくま「間違いを理解できなくて、すまん!」

大阪市・Kei ……………………  こんばんは。  早速ですがアンケート回答いたします。 ・NINTENDODS(○) ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)   ・ブルーレイ(×)  携帯電話を持っていない…のではなく。  いまだにVodafone使ってるから(笑)。

●さくま「スゲーーーッ! 必ず時代を超越した人がいるから人間社会 はおもしろい!」

 ちなみに、ウィルコムが携帯電話の会社だということを知らなかった 私(恥)。

●さくま「これはかろうじて、私はVAIOで、PHSカードをつかっ ていたので、知っていた」

>スカパーで「横浜×阪神」戦。 >うーーーん。阪神が巨人戦でへばったとはいえ、やっぱり勝てない >ね〜。 >2−3で、敗戦。  余談ですが、この試合は甲子園球場で観てました。  吉村のホームランは、僕の頭上の遥か上を越えていきました(苦笑)。  新井貴浩の離脱が痛すぎる今日この頃。

●さくま「きょうも陣内智則くんと、三浦大輔投手が投げてた横浜×阪 神戦を、携帯でチェックしながら、もんじゃ焼きを食べたんだけど、三 浦大輔投手が負けて、阪神ファンの陣内智則くんは複雑な立場!」

伊東市・伊豆高原在住者 ……………………………  さくまさん こんにちは。  家電アンケート追加分にお答えします。

●さくま「伊豆高原在住者か。最近熱海行けないなー! そろそろ寒く なって来たから、温泉が恋しい!」

・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(○) ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(○) ・ウイルコム(○)  ・ブルーレイ(×)  ゲーム機は、小さな子供がいるため、DS(2台)/PSP/PS2を 所有しています。 「Wii Fit」に興味があるため、次はWiiを購入するかもしれません。  DSはお勉強ソフトが充実していて良いですね。

●さくま「Wiiがひとり勝ちしそうだね。やっぱり次はWiiで『桃鉄』 出そうかな…」

 携帯電話は、データ通信カードがDoCoMo(イーモバイルから最近変更)、 iphoneを使うためにSoftBank(Auから切り替え)、大量の転送メールが 毎日あるので定額・低額でメールを閲覧するためにウィルコム(音声通 話にも利用)を使用しています。

●さくま「ほう。大量メールのために、ウィルコムがいいのか。こうい うのは生の声を聞かないとわからないなあ!」

 ブルーレイの購入は、40型以上の大型テレビを導入した後でしょうか (現在は28型ブラウン管テレビと20型薄型テレビを使用)。

●さくま「ブルーレイは、本当にきれいらしいよ!」

広島市・ヤスタカ ……………………  さくまさんこんばんは。  携帯のアンケートの回答です。 ・NINTENDDS(〇)  ・PSP(×)    ・PS2(〇) ・DoCoMo(〇)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)   ・ブルーレイ(×)  DSは今のところ一番やりたいゲームが多い機種です。  ウィルコムは最近までデータ通信用に仕事で使ってましたが,イー・ モバイルに乗り換えました。

●さくま「そうだ! イー・モバイルについて知りたかったんだ。誰か イー・モバイルをわかりやすく解説してくれー!」

 ゲーム機はソフトをいちいち入れ替えるのがめんどうなので、Wiiのバ ーチャルコンソールやPSPのゲームアーカイブスといったインストールし て遊ぶゲームばかりやるようになりました。

●さくま「そういえば、『桃太郎伝説』をバーチャルコンソールでって いう話はどこに行ってしまったんだろう?」

 次世代機はパソコンみたいにインストールして遊べるようになって欲し いです。

●さくま「次世代機は、Wii、PS3の次のハードか。ゲーム機はもうい まのままで、いいんじゃないかな? 格闘ゲーム専用機とかは出てもいい と思うけど…」

神奈川県・はしげん ………………………  前回初投稿を載せていただいたはしげんです。  あのあとパソコンをインターネットにつなぐために京都に帰りまして、 妻と子供にのった日記を見せてきました。  妻は、『ほぼ日』に何回か投稿がのったことがあり、投稿って面白い ねえという話になりました。  聞き忘れた家電のほうですが。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(×) ・DoCoMo(×)    ・Au(○)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(○)   ・ブルーレイ(×)   携帯はドコモから通信料を安くするためにTUKA(ツーカー) に変えてい たのですが、会社の業務上メールとWebを見ることのできる環境が必要と なったため、Auを現在は使用しております。

●さくま「メールが携帯を決める動機になるんだね。私の携帯メールは、 最近ハゲのぼやきメール専用機だよ。ハハハ!」

 2台目のウイルコムは妻が持っているので、遠距離トランシーバーと して使用しております。

●さくま「遠距離トランシーバーというのは、雰囲気ある言い方だね!」

 ゲーム機は自分でやる時間が少ないことと、6歳以下の子供には早い かなと思いまして買っていなかったのですが、孫には甘いじじばばが、 娘の教育のためとNINTENDoDSを買ってきてしまったため持っておりま す。

●さくま「その気持ちは、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーく、わかる!」

 子供とはゲームは一日1時間などと自分が親から言われたことを、子 供に言う日々になりそうです。

●さくま「親に反発した言葉をけっこうみんな言う立場になっちゃうみ たいだね。私は親に言われた嫌な言葉は、絶対言わないと決めて、勉強 をしなさい!と言わなかったら、本当に娘が小学生低学年のとき勉強し なかったので、びっくりした」

 とはいいつつも子供の地図の勉強ということで20周年が出ることを 楽 しみにしております。  ではではお体にお気をつけてください。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』は、歴史に興味を持つようになるよ うに作っています!」

東京都・明月 ……………………  さくまさん、こんにちは。  家電アンケートには回答し損ねていたのですが、追加アンケートがあり ましたので、参加させていただきます。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(○)  ・ブルーレイ(×)  PS2は2台目です。  一番最初に発売されたものが今年に入った頃に壊れてしまいましたの で買い換えましたが、すごく小さくなっていて驚きました。

●さくま「PS2が小さくなったのも知らないよ! やばいなー!」

 ウィルコムユーザーが少なそうなので、ウィルコムを応援する気持ち も込めて、回答いたしました。

●さくま「さらにウィルコムの良さを語ってくれたらよかったんだけど なあ…」

 今週末くらいから気温が下がってくるようです。  どうぞご自愛下さいませ。

●さくま「あれだけ待ち遠しかった夏が過ぎて、また寒い季節が来ちゃ うんだねー!  ところで、またまた家電への追加アンケートにいっぱいメールが来た ので、ここで締め切らせてもらいます。  さすがに腱鞘炎のせいで、集計が終わらない。結果は明日発表します」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-