9月22日(月)


 午前6時。雨が、バシャバシャ音を立てながら、降っている。

 ここ3日間「阪神×巨人」戦の天王山で、音信不通になっていた岩崎
誠から、昨夜メールが届いた。
 題名は、いつものとおり「ハゲのぼやき」。

>阪神ファン歴が長いから以前から言ってた通りの×デーになってしまい ました。この3連戦のチケット持っていたのに球場には行かず(外野立ち 見席でしたが)願を掛ける位じゃ無理でした。但し、明日からの巨人は広 島と4連戦。今日広島が負けた事がプラスに働き、金曜日には1ゲーム 差で阪神が再び単独首位です。今年の阪神は新井で始まり新井で終わり ます。はぁ〜書いてて虚しいなぁ〜。

 岩崎誠は、本当に自分が球場まで見に行くと、阪神が勝てないジンク スを信じていて、3連戦のチケットを持っていたのに、試合を見に行か なかったそうだ。  恐ろしいねえ、阪神ファンの勝利に対する執念は。  岩崎誠の執念の1割でいいから、横浜ベイスターズの選手にほしいよ。  おや? またメールが来たぞ。

>でも今日有楽町で10月8日の東京ドームのチケット買いました(苦笑)。 一昨日まで先発が3点取られると交代してたのに昨日下柳を代えなかっ た時から岡田の采配に疑問感じたし、調子悪い江草、渡辺じぁあ岩田は 責められないなぁ〜。あぁ〜あ、何処かのライブハウスで阪神愚痴ナイ トやってくれ〜(笑)。

 本当に、ぼやいているだけだ。  とはいえ、岩崎誠は、10月8日の巨人戦で阪神が勝って優勝するつ もりなんだな。ハハハ! 『桃太郎電鉄KYUSHU』の目的地のエクセル・データが完成する。  同時に、目的地のキャッチフレーズも完成。  気分がいい。  引き続き、カードの値段表の作成。  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  お客さんのアパレル会社の社長さんは、大の巨人ファンなので、巨人 10連勝に、ニコニコ。  午前10時30分。嫁と、日本橋の「蔵人総合研究所」へ。  赤根豊くんと大塚龍哉くんと、会社経営の難しいお話。  ひさびさに数字の羅列で、頭がきりきり痛む。  首筋が、ぱりんぱりん凝ってくる。  思えば、文筆業は、雑誌別に原稿料が決まっていて、単行本もどの出 版社もほとんど、おなじだから、お金の計算は単純だ。  それが会社経営になったとたん、人件費だの経費だの細かい計算がド ッと出て来て、数字の洪水になる。  本来、数学は得意だったんだし、ゲーム作っているんだから、数字に は強いはずなんだけど、ちまちましたお金の計算をするのが、生理的に 嫌なんだろうね。  午後1時30分。嫁と、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、コレド 日本橋の「皆美(みなみ)」へ。

 全員、鰻まぶし。

 ひさびさだなあ。このお店の鰻まぶし食べるの。  コレド日本橋のこのお店は、4階にあるんだけど、コレド日本橋は1 階1階の天井が高いので、古いのビルだと10階にあるような感じがす るので、高所恐怖症の私の足が、どうも遠のいてしまっていた。  きょうも、ちょっとびくびくしながら、食べる。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  ちょうど、雨があがった。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の☆印カード売り場のメニュー作り。  これでほとんど出来たも同然だ。  ただ見事に、残りの仕事は手間のかかるものばかり。  え〜と…。あんまり内容について語りすぎると、配信したときのイン パクトがなくなるので、お楽しみにとっておこう。  午後6時。嫁と、六本木の「アボットチョイス」へ。

 このお店は、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘がプロ デュースしたお店。  柿添尚弘に渡したい書類があったので、このお店に置いて行くことに。

 すると、柿添尚弘が仕事を抜け出して、会いに来てくれた。 「仕事の段取りは終わらせて来ましたから、しばらくしたら会社に戻る だけでいいので」

 ついでに、あれやこれや柿添尚弘に仕事の相談に乗ってもらう。  私は、ゲームを20数年も作っているくせに、ゲーム業界の情勢や人 材に詳しくないので、柿添尚弘に聞くことが多い。

 午後8時。六本木の「あおい書店」で、本を買って帰宅。

 スカパーで「横浜×阪神」戦。  うーーーん。阪神が巨人戦でへばったとはいえ、やっぱり勝てないね 〜。2−3で、敗戦。  これで7連敗。  どうも今年の横浜ベイスターズは、大敗もなければ、大勝もなく、僅 少差の惜敗ばかりだ。  ずっと北京オリンピックの星野JAPANの続きを見ているようだ。  おっ! テツandトモのCD『旅〜僕たちの風景』の告知サイトが出来 ているようなので、紹介しておこう。   『旅〜僕たちの風景』テツandトモ  ここから通販も出来るようです。

横浜市・まつざき ……………………  家電王に認定いただき、ありがとうございます!

●さくま「iPhoneをただひとり買ったせいで、家電王に認定されてしま った、まつざきクンだ」

 なんか嬉しくなってしまい、Amazonで『旅〜僕たちの風景』と 『桃太 郎電鉄20周年』を予約させていただきました!

●さくま「ありがとう! 何だか悪いね!」

 それにしても新型のゲーム機を持っている人たちの少なさは驚きまし た…。

●さくま「PS2が定着した頃に、PS1を子どもに買ってあげること を決意した家庭もあるくらいだから、世間は保守的なのよ」

静岡県・ぽ ……………………  さくまさん、はじめまして。静岡県の、ぽと申します。  我が家の家電状況は、このようになっています。

●さくま「締め切ってからもたくさんメール来ているけど、はじめてメ ールなので、載せましょう!」

・地デジ(○)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(○) ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ADSL(○) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)      ・Xbox360 (○)    ・薄型テレビ(○)  薄型テレビは26インチです。家族はこれでテレビ番組を見ています。  僕は、ほとんどテレビはゲームをするときにしか使用しないので、別 のブラウン管のテレビを使用しています。  それにしても、次世代ゲーム機は苦戦していますね。  ある程度ソフトがそろってくるか、どうしても欲しいという1本が出 なければ、ゲーム機の購入には踏み切れないのかもしれません。

●さくま「業界的には、3本ほしいソフトがあると、そのハードを買う と言われている」

 ちなみに、Xbox360を購入する決め手となったのは、桃太郎電鉄16GOLD でした。

●さくま「たった1本だけで、買わせてしまって、大変もうしわけない!」

 そして、我が家のスーパーファミコンは、新桃太郎伝説専用機だったり します(笑)。

●さくま「え〜〜〜、それはますますもうしわけない!」

 それでは、今後もさくまさんの御活躍を期待しています。

新潟市・tour.com ……………………  さくまさん、こん○○は。  昨日の日記でお願いされていた家電アンケートについて私も回答致し ます。  因みに30代既婚でアパート住まいです。 ・地デジ(×)    ・スカパー(○)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ADSL(○) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)      ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(○)  やはり趣味に関するチャンネルが多いスカパーは欠かせません。  ゲームはPS2、ニンテンドーDSのみです。  あと、地デジは未だアパートにアンテナがないため入りません・・・。  以上、本日はアンケートの回答のみにて失礼します。 またメール致し ます。

●さくま「本当に今回アンケートの回答がずっと続いて止まらない。  そこで、追加で聞き忘れた家電について聞きます。  前回答えた人も、答えなかった人も、○×で、ご応募ください。  またメールが殺到した場合は、2日ぐらいで集計を締め切ってしまう ことをご了承ください。 ・NINTENDDS( )  ・PSP( )    ・PS2( ) ・DoCoMo( )    ・Au( )      ・SoftBank ・ウイルコム( )   ・ブルーレイ( )   携帯と、携帯ゲーム機などについて聞いてみます。  ウイルコムがどのくらい普及してるのか知りたい。  PS2と、DSはどっちが多い?」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-